教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

よしっっ!!


大会2日目!!


とにかく!!


全力で向かうのみメラメラ


明日大会の皆さん!!


生徒の皆さん、先生方パー


がんばりましょうグッド!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さあ、新人戦。


相手は格上。


でも、がんばってきたもんね。


夏休みだって休まないでやってきたもんね。


それはあたしが一番よく知ってる。


あたしが一番近くで毎日毎日見てきた君たちの努力の成果が、最も良い形で出ることを祈っています。


それで自分のこともちょっとだけ褒めてあげたい。


休みなしでよくがんばった。


い~っぱい問題が起こったけれど、挫けずよくがんばった。


でも、ここからがんばるのはあの子たち。あたしはあたしの生徒を信じよう。


ちゃんと見てるから。目をそらさず最後まで見てるからね。


絶対に最後まで走ろう。


そう、きみたちは強い!!


自信を持って、ねニコニコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々のブログ更新です。

すみません、最近サボり気味です。

年をとったのか、最近疲れやすくて困ります。

寝不足が祟っているのだと思いますが、こうも疲れやすいと気力も萎えてもう少し自分に喝を入れないと一気に老人になりそうな気がします。

今も眠いし…

がしかし、部活はあたしを待ってはくれない。

さぁて。気合いを入れて部活やってきます!!

熱中症に注意しなくちゃね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お客さんと何があってもお客さんに何を言われても、


自分がちゃんと自分の売ってる車に誇りを持っていられれば大丈夫だよ。


あたしもそうだけど、自分が好きなものを扱える仕事ができるって、すごく幸せなことだからさ。


あたしの目標は


あたしの愛する生徒たちが将来自分のことを誇れる大人になって


自分の足でしっかり自分の人生を悔いなく歩いていけるようにすること。


だから長い目で見て、今、私ができることをやること、教えなくちゃいけないことを教えることを大切にしてる。


訳のわからん文句言ってくる保護者もいるしムカつくことも沢山あって凹むことも多いけど


自分が大切にしたいところがわかっていれば大丈夫だよ。


人生はプラマイゼロだからまだまだこれからビックリマークお互い頑張ろうぜ~チョキ


(一部変更、省略有り)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



最近仕事で悩んでいるらしい、弟に今日送ったメール。


あたしと弟は仲良しなんですが、


最近は一つ屋根の下に暮らしているはずなのにお互い仕事で顔を合わすことが少なくて。


弟と話してないなぁと思っていたら、母が私に弟の近況を話してくれました。


弟にメールを打ちながら、自分自身にも送らなくちゃならないことばだなぁと思いました。


だからここにこうして残しておこうと思います。


そう。人生はプラマイゼロ。


できれば若干のプラスで終わりたい。


頑張れ、あたし。弟だってがんばってるさ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間、ブログ書かずに頑張りましたグッド!


やったったぞ~ニコニコ


その結果。


体育祭も無事に終わり(日焼けMAX。でももともと色が白いのでただ赤くなっただけ。でも痛いショック!


夏休みの宿題も大体目処がたち(作文コンクールと書道コンクール少し残っているけれど)


テストの採点は終わりました。


うん。良かった。頑張ったチョキ


それしてもここのところ暑い晴れ


いい天気過ぎてちょっとしんどいですが。


空がとっても綺麗で嬉しくなります。


今日の夕焼けもきれいだったなぁ。


最近空をよく見ます。


生きてるって気がします。


今日という日が終わっていくのを眺めていると少し。


切ない気持ちになって


今日という日は今日しかなかったんだと改めて考えさせられて。


今日も子どもたちと一緒に過ごせたことに感謝しなくちゃ。


そう思わされます。


あたしは生かされている、そんな空。


感謝して生きねば。大切に。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も今日とて部活を終え、管理室でぼーっとしていた私。


携帯にふと目を向けると着信があったことを知らせる赤い点滅が。。。


知らない番号だったので、どうしようかと悩んだのですが


5回も同じ番号からかかってきていたので、恐る恐る電話をしてみました。


結論。


3年前に勤務していた学校で教えた生徒たちの同窓会が今日行われていて


私のことを思い出した数人が私を呼ぼうと電話をしてくれたのです。


私が電話したときには、もう同窓会1次会、2次会は終わっていて3次会だったのですが


私から折り返し連絡がくることを信じて待っていてくれた子たち10人のために


最近疲れ気味(いろんな意味・いろんな場面で)の自分自身のリフレッシュのために


かつての教え子たちと会ってきましたニコニコ


3年も経っているのに「昔」の教え子って感じが全然しなかった。


3年しか経ってないのに、すごく大人びた顔したあの子たちだった。


最近の話をたくさんして、最近の話をたくさん聞いて、それで笑って、


時間はどんどん巻き戻された。


楽しくって、嬉しくって、でも、あの頃よりもずっと大人に近づいているあの子たちに


ちょっと寂しさを感じて切なかった。


でも、思った。


心配しなくても子どもは育つんだなぁ。


心配しなくてもちゃんと子どもは大人になっていくんだなぁ。


あの頃と少しも変わらない、あたしとあの子たちのやり取りが、あたしをとってもやさしい気持ちにさせた。


どうもありがとう。


そして最後に


先生、頑張りすぎちゃだめだよ。ちゃんと休んでね。

でも、うちらのこと大切にしてくれたみたいに今の生徒のことも大切にしてあげてね。


と言って手を振ってくれたあの子たち。


この子たちの先生になれて良かった。


この子たちに出会えてよかった。先生やっててよかった。


また会おうね!

その日まで、みんなで撮った写真、大切に保管しておくね。


大切な気持ちをプレゼントしてもらった今日でした。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。