教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

楽しい時間はあっという間。

今日は久々に先輩先生方との飲み会でした。

今の勤務校ではなく、今までの様々な勤務校で私がお世話になってきたベテランの先生方との逢瀬。

今まで私がお世話になった様々な学校の先生方同士が出張先などで一緒になったときに


たまたま私の名前を出してくださり、先生方が私の話で盛り上がって(?)くださったようで


飲み会をセッティングして誘ってくださったのです。


別々の学校で沢山お世話になった先生方が、同じ飲みの席にいらっしゃるって、


とっても不思議な感じで最初は戸惑いましたが、とっても楽しかったです。


またこうやって集まろうねって、最後に先生方が言ってくださって、本当に嬉しかった。


私は、先輩たちとお酒を飲むこと、本当に大好きニコニコ


というか、お酒を飲むよりも、先生たちのお話を聞いているのが大好きなので本当に嬉しいです。


飲み会といえども、飲まないで先生方の話を聞いているっていうのが、一番勉強になって


とっても有意義な時間を過ごせるので、kyouikuにとって、すごくいい時間なのでしたチョキ


さあ、パワーももらったし、夏休み最後の土日、


しっかりバスケ漬けになってきたいと思いますにひひ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

祖母が、手首の腫れ&痛みのためにここ2、3週間ほど整形外科に通院しています。


整形外科の先生のお話では


腱鞘炎


だということ。


でも、もらっている塗り薬もずっと塗っているのに全然効かないし(腫れがひかない)


痛みもちっとも楽にならないらしく。


それを今日言ったら、湿布薬をたくさんくれたらしい。


これって、いいのかなぁ。


やっぱり田舎の医者はダメなのかしら。年寄りだからって、見下されてる!?


そもそも、本当に腱鞘炎なのかはてなマーク


そういう不安と痛みからか、祖母の気持ちも下向きになっているようなので心配です。


どうしたらいいのかなぁ。。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


kabocha



先日、那須に行った時に購入してきたかぼちゃです。


150円也¥


kyouikuは、かぼちゃ好きですが、皆様はいかがですか。


男性の方は割りと好まれない方が多いように感じますがどうなんでしょうか。


私の周りだけはてなマーク


それはさて置き、このかぼちゃ。


変な形~って思って、でも、安いしいいや~と思って買ってきたのですが、


那須って有名なかぼちゃがあるらしいぢゃないですかっ。


そのかぼちゃが欲しかったのですが、それはもう買えないらしく・・・。


残念でしたが、すごく高いみたいなんですよね。予約して買うんだとか・・・。


そんなかぼちゃ、食べてみたいっ!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


braun


思わず購入。


これ買ったら部活の奴らに何か作って差し入れも楽になるよなぁ~


と思ってしまったのです得意げ


一度そう思ったら、もう、買ってました(苦笑)。


部活だけでなく、結構色んな場面での差し入れでお菓子を作るので、電動ミキサー欲しかったんです。


これでメレンゲも楽勝だぁ~チョキ


それにしても、すごいな、これ。


ミキサーだけじゃなく、ブレンダーやらチョッパーやら、なかなか重宝しそうですニコニコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この土日は部活の試合に行って参りました、kyouikuです。


あ~、疲れたショック!


今日は午前中部活をやり、午後は体育館の管理室からのんびり空を眺めておりました。


そろそろ夏休み気分から脱しなければなぁと思いつつ、


なかなか授業準備を進める気が起きない、ダメな輩でございます。


明日は午前中に校内研修があり、午後は部活&出張。


明後日は職員会議があり、午後はまたまた部活&出張。


あ~あ。


この夏はひたすら部活だったなぁ。


とにかく毎日部活だった。


あたしの夏はもうすぐ終わる。


それなりにお出かけはしたけれど


全然遊び足りないぞ~~~しょぼん(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
では、続いてはネガティブキャラクターについて。

やってみよう。これがこわいな~、当たってるんだもん。ガーン


①自分は特別な存在であると思いがち。

→これは無いな。どうってことない人間。弱っちい人間だと思う。


②自惚れが強い。高慢。思い上がり。

→うん、強いな。生徒とは全員と両想いだと思ってる、なんて。(イタイ。。。笑)


③名誉欲が強い。

→これは違うな。名誉なんてどうでもいい。


④甘やかされることが好きで、子供っぽいところがある。

→甘やかされて育ってきたと思う。

子どもっぽいところ、こう見えて(見えてないけど。笑)確かに子どもっぽいと思う。


⑤無鉄砲、危険好き。

→無鉄砲、危険好き??う~ん、割りと石橋を叩いて渡ったり渡らなかったり、だと思う。

⑥自己顕示、独裁的、自己主張が強すぎて、他人を圧倒することがある。

→あるな。生徒たちはみんなこれに賛成するだろう、特にバスケ部(笑)。


⑦目立ちたがりなので、服飾品などにお金をつぎこんでしまうことがある。

→目立ちたがりではないけれど、服飾品には結構お金使っちゃうんだよなぁ・・・。


⑧金使いが荒い、浪費傾向。

→ある部分では。


⑨見栄っ張り。 注目を浴びたいと切望している。

→注目は浴びたくない。


⑩強情で頑固者。意外と繊細。

→頑固だと自分でもよく思う。そう、それでもって意外と繊細なんだよな、性質悪い・・・あせる



いや~、すごいな。


反省しなくちゃいけない。


はい。とりあえず、ダメな頑固は直そう、うん。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の記事の、

しし座のあたしのキャラクターについて。

ちょっと考えてみたいと思う。

猛烈に当たっていると思ったのはネガティブキャラクターの方だったのだけれど

せっかくなのでポジティブの方もちょっと考えてみよう。そうしよう。

今、これを読もうとしている皆様、至極勝手な、自分を見つめなおすだけの記事なので

スルーしてください、もしくは読み飛ばしてください。

宜しくお願いしますm(_ _ )m

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

さて、まずはポジティブキャラクターから。

①人生をドラマチックにとらえる人物。
→う~ん。そうかな。ドラマチックに捉えているかな。しあわせな人ってことよね、これつまり。。。

②自分の選んだ道を突き進む。
→そうだな、たしかに。突き進んで躓いて、休んで、でも突き進む・・・みたいな。

③理想主義的。名誉を重んじる。
→特別に名誉は重んじないけど、でも、理想主義的だな、かなり。これは当たってる。
 でも、これって、いいのか??

④プライドが高く、常に自分を理想に近付けようと努める。
→プライド高いな、バスケに関しては。自分を理想に近づける努力はなかなかできないけど・・・汗

⑤仕事は勤勉で手腕がある。
→無い。何もあせる

⑥地位と名声を求めている。野心家。
→地位と名声は求めてない。そんなもんはいらん。野心家・・・意味的には・・・どうだろう。

⑥すぐれた創造的才能にめぐまれている。
→めぐまれたいっ!!

⑦生まれながらの気品、風格、上品さを感じさせる人物。
→そうありたい。意味合いが全然違うとは思うけれど、よく、落ち着いていると言われるな。

⑧ロマンティックなこと、ものが好き。情熱的。
→熱血教員、情熱的な人でいたいとは思います。だって、冷静だけじゃつまらないもの。

親分肌で、面倒見が良い。あたたかい心の持ち主。
→あたたかい心はわからんが、親分肌とか面倒見が良いのはよく言われる。

⑩自己主張が強い。楽天的で誠実。スタミナがある。
→自己主張、強い。楽天的だけど誠実ではありません。(いい加減です)
 スタミナは・・・あるか?

う~ん。こう見てみるとポジティブキャラクターも結構当たってるんだなぁ。

でも、何となく、マイナスイメージが強い気が・・・。

気を取り直して(実際は尚更酷くなるんだけど・・・あせる)ネガティブキャラクターへ得意げ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポジティブキャラクター
人生をドラマチックにとらえる人物。
自分の選んだ道を突き進む。
理想主義的。名誉を重んじる。
プライドが高く、常に自分を理想に近付けようと努める。
仕事は勤勉で手腕がある。
地位と名声を求めている。野心家。
すぐれた創造的才能にめぐまれている。
生まれながらの気品、風格、上品さを感じさせる人物。
ロマンティックなこと、ものが好き。情熱的。
親分肌で、面倒見が良い。あたたかい心の持ち主。
自己主張が強い。楽天的で誠実。スタミナがある。

ネガティブキャラクター
自分は特別な存在であると思いがち。
自惚れが強い。高慢。思い上がり。
名誉欲が強い。
甘やかされることが好きで、子供っぽいところがある。
無鉄砲、危険好き。
自己顕示、独裁的、自己主張が強すぎて、他人を圧倒することがある。
目立ちたがりなので、服飾品などにお金をつぎこんでしまうことがある。
金使いが荒い、浪費傾向。
見栄っ張り。 注目を浴びたいと切望している。
強情で頑固者。意外と繊細。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

これ、すごいっすね。辛口だけどさ、当たってます。

あ~、こう見てみるとあたしってつくづく嫌な奴だな・・・ガックリ

でも、しし座ってみんなこうなのかしら・・・気になるところです。

皆様も是非、自分の星座をチェックしてみてください♪

チェックはこちら↓↓↓
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。