教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

先日、こちらに里帰り中の友人に会ってきましたニコニコ


結婚、出産を経た彼女は、前回会ったときと何も変わらず、素敵な女性でした。


6ヶ月になる息子さんは手がかからず、楽をさせてもらっているそうです。


でも、今までバリバリ働いていた彼女が結婚、出産で家にいることが多くなり


それはそれで大変なこともたくさんあるということでした。


私は自分の仕事(教員)は楽な仕事ではないと思っていますが、


やっぱりこの世の中で一番大変な職業は主婦だよなぁと思います。


主婦に加えて外にお勤めをされている方なんて、本当に尊敬します。


でも、専業主婦は専業主婦で大変ですよね。


「専業」ってだけで「楽」みたいな錯覚があるから。


でも、それって大きな錯覚だと私は思います。


主婦でもない私が言うのも何ですが、


主婦って結果が見えにくい職業じゃないですか。


そして、家事はやって当たり前と思われている。


それって、とっても悲しいと思うんですよね。


学校教育にも言えることですが、


やっぱり目的とか評価とかがはっきりしていないと人ってなかなか頑張れないんですよね。


それはもちろん人によって違うと思いますが、


褒めてもらったり認めてもらったりすることで人は成長したり


溜まりがちなストレスのガス抜きになったり、新たなパワーややる気が湧いてくると思うのです。


それをなかなか感じることの出来ない主婦という職業は、本当にストレスが溜まるし大変だと思います。


主婦の皆さん、本当にいつもお疲れ様です。


いつも家のために、家族のために働いてくださってありがとうございます。


主婦がいるからこそ、当たり前の日常生活は成り立つのだと思います。


いつもありがとう、お母さんブーケ1


あ、母の日みたいになっちゃったあせる


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

期末テストが終わって、今日はひたすら採点しておりました。


あぁ・・・


明日も明後日も部活だし


教員採用試験は近いし


授業準備も追いついてないし


雑務はたまっているしショック!


・・・・・・愚痴ってないでやるしかないかビックリマーク


でも疲れすぎたこの1週間。


もうちょっと採点したら寝ることにしますぐぅぐぅ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から期末テスト。


今日はテスト前日で


職員交流会なるものが行われました。


バスケットボール大会バスケ


先生方皆さんで(後から後から参加されて、最終的に集まったのが30名。すごいっビックリマーク


バスケットボールを追いかけましたチョキ


いや~、疲れたショック!


先生方のパワーがすごかったなぁ。


それにしても、うちの学校はいい学校なのではないかはてなマークはてなマーク


と思いました。


なんてったって、校長先生も教頭先生も教務の先生も参加。


事務の方だって保健室からだって皆さん参加。


こんな学校、はじめてですっっ目


でも、筋肉痛が酷そうだ・・・あせる


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

たのしい。


最近は楽しいことが多くて、しあわせです。


すっごく忙しいんだけれど、仕事が山のようにあって目が回るけれど、


実際、仕事すべてをこなすことができていないのだけれど


でも、充実しているし、楽しいのです。


昨日は久々に東京丸の内に行って参りました音譜


新丸ビルも丸ビルもニコニコ


で、その後新宿行って紀伊国屋で本をたくさん購入。


最後は池袋でご飯を食べて・・・


こういう日があるから、仕事もがんばれるんだよなぁと実感ビックリマーク


もっとたくさん色んなところに行きたいビックリマーク


夏休みも見えてきたし、頑張るぞ~~~いチョキ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は放課後、早めに仕事を切り上げて


9ヶ月ぶりに(そんなに経ってるとは思わなかったガーン


マッサージを受けてきましたニコニコ


久々だったので、贅沢だとは思いつつ、80分コースを目


もう、気持ちが良すぎて爆睡!!


途中までは、


絶対最後までこの気持ちよさを感じていたいから最後まで起きてるぞ!!


と思っていたのに、もう、記憶が一気にすっ飛んでしまいましたあせる


でも、おかげさまで、80分終わった後身体がすっごく楽になっていて


自分の身体をいたわってあげることの大切さをつくづく感じました。


明日明後日は部活なしチョキ


でも、仕事はあるので学校に行きますぶーぶー


今日は早く寝て、すっきりさせて仕事頑張りま~すロケット



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

期末テスト前部活中止期間に入りましたニコニコ


いや~、それにしても、部活が無いと気がつきますね。


自分の毎日の生活が、いかに部活に支配されているかあせる


本当に、部活が無いと放課後の時間がかなり使えるのですよね。


仕事がはかどるはかどる。


でも、職員室にいると、先生方には


kyouikuさん、部活無いと寂しいんじゃないはてなマーク


と言われます(笑)。


そんなことないっすよ~


と私。


ま、半分は寂しい気もするけれど、これだけ仕事がはかどると、部活無しもいいなぁと思ってしまいます(汗)。


さあて、やっと明日で今週が終わるぞっチョキ


がんばってきまっすグッド!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜、京都に住んでいる方からこんなメールが。


多分、○○○(私)の教えてる学校の生徒に会ったよ


なにを~~~えっ


ということで、今日、学校帰りにその方に電話をしてみました。


なにやら、数日前、何グループかの中学生とたまたま居合わせ、また、その場にたまたまいたおばちゃんが


どこからきたの?

何ていう中学校?


と聞いていたのにその班の班長らしき男の子が答えていたのを耳にしたそうで。


そこまではっきりとは聞こえなかったらしいのですが、多分、うちの3年生だったそうです。


で。


すごいのが、話を聞く限り、多分その班長らしき男の子って、うちの部活の子だと思うんですよね。


外見の特徴とか、話っぷりとか、発言の調子に乗ってる感じとかね。


そういうのがもう、いかにも。


ま、実際どうなのかはわかりませんが、もし、そうだとしたら、すごいめぐり合わせビックリマーク


世の中は広いようで狭いんだよ、


本当にそう思いました目


あ~あ、やっぱり私も京都に行きたかったなぁしょぼん

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。