教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

flower2


金曜日、離任式に行って参りました。


1ヶ月ぶりの前任校。


1ヶ月ぶりの笑顔たち。


体育館に入っていくときの子どもたちの歓声(悲鳴?笑)。


すべてがちょっぴり切なくて、そして嬉しくて楽しくて、本当にいい時間を過ごさせてもらいました。


今まで何度も離任式を経験している私ですが、


今回の離任式は今までの中でも1位2位を争う、騒がしい離任式でした。


離任した先生方が順番に話をするのですが、1回1回大騒ぎ。


私のときはまずは男子バスケットの子たちが


○○せんせ~

愛してま~す


と叫び、私が国語を教えた新2年生の女子のグループが


せんせ~

うちらも愛してる~


と叫んでくれました。


他の先生のときもその先生がいた学年、部活を中心にとっても盛り上がっていて、


とにかく元気、とにかく笑顔の離任式でした。


離任式終了後、会議室に戻ってからも、次から次へと生徒たちがやってきて


たくさんの生徒たちと話し、たくさんの生徒手帳にサインをし(笑)、楽しみにしていた1日が終わりました。


同時に、これで私にとっての1つの学校が終わりました。


でも、私と生徒との関係は何も変わらないし、私にとって生徒が大切だということは何も変わらないし


大好きだってこともずっと変わらないから、だから、そんなにさみしくありません。


子どもたちの笑顔が宝物。


その宝物を胸に、また1つの学校に集中して愛情を傾けたいと思います。


そう。部活を頑張らなくっちゃ。


あたしの使命。あたしの責任。


よし。やるぞ!!!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ドキドキしています。


明日は離任式。


あの子たちに会える。


大好きなあの子たちの笑顔に会える。


あの子たちはあたしを、歓迎してくれるかしら。


せんせ~ビックリマークビックリマークニコニコ


って、集まってきてくれるかしら。


ちょっぴり心配。


自分が今の学校が大好きだから、前任校の子たちも今の先生方が大好きになっていて


あたしのことなんて忘れちゃったかも!?


なんて、思ったりして。


バスケ部の子たちに会うのが楽しみ。


新しい顧問の先生とうまくやっているかしら。


な~んて、余計なお世話かな。


そうやって考えてみて、思った。


明日、離任式なのは今の勤務校も同じ。


今私が顧問をしているバスケ部の前の顧問の先生も明日やってくるはずだ。


同じ日に離任式だから、その、前の顧問の先生とは会ってお話することはできないけれど


その先生も聞くんだろうな。ちゃんとやってるかどうか。新しい顧問の先生はどうか。


そうやって聞かれたら、何て答えるんだろうなぁ。バスケ部の子たちは。


き、きになる・・・(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや~、たのしっす。


毎日学校に行って、部活して(朝練)、授業して、部活して(午後練)、


土日は練習試合やって、また練習して・・・


ハードなんだけれど、すっごい楽しい。


なんだ、この楽しさ。


まだ4月だというのに。離任式も終わってないというのに。。。困った(笑)。


前任校は本当に楽しかった。


大好きだったし、今も大好き。


そんな前任校と今の学校との違いというと、


今の学校の方が生徒がやんちゃ


ということ。


私の臨採経験ははっきり言ってほとんど指導困難校での経験。


だから昨年度の、指導困難校ではない学校での勤務は異例のことだった。


そんな、成績優秀校での教員生活は、すっごく楽しかった。


でも、1年経って指導困難校に舞い戻ってきた今、


こんなに楽しいのはやっぱり私は


こっちの水のが合ってる


ってことなのか。


う~ん、複雑だぁ(笑)。


でもね、確実に感じていることがある。


今回の勤務校ではあたし、多分今まで以上に部活に燃えるでしょう。


多分あたし、今の3年生が引退するとき泣くでしょう。


多分きっと、今度の部活の子たちともあたしは一生付き合っていくでしょう。


そのくらい今、部活に命、懸けてますチョキ


それが毎日楽しい、それが毎日しあわせ。


充実した日々をありがとう。


そんな風に誰かにお礼を言いたい、そんな気分の毎日なのでしたkyouiku2



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

早速、昨日飼い始めたサンタくんが、記事を投稿してくれています。


それにしても、すごいなぁ~。


サンタの記事のこのテンション。


と言っても、全部、私譲りということなんでしょうが。(汗)


でも、嬉しかったのが「CHARAという言葉が出てきていたこと。


CHARAちゃん大好きだもんラブラブ


今度は私の記事にコメントをしてくれるのかな、サンタくん。


楽しみです音譜



さてさて。


新しい学校で楽しい毎日を送っているkyouikuですが、最近悩みが・・・。


部活で1人、問題児がね~。


どういう指導法で行こうか、悩んでいるところでございます。


う~ん。


やんちゃ系ならいいんだけれど、かったるい系なんですよね。


それがまた、ね。


明日が勝負、かな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょう、blogー! ここまであともblogしなかったー。
昨日、久々にC H A R Aがいてくれて本当に満足 CH A R Aちゃんのライブに行って参りました も~う、楽しかった CH A R Aを知って、ファンになって16年目なんだなぁ。 あの頃は若かったなぁ(遠い目。 笑)。 サンタの酸いも甘いも、色んなときを音楽で支えてきてくれたC H A R Aがいてくれてよか


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サンタ」が書きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週金曜日は前任校の離任式でございます。


そして土曜日は午前中部活の練習試合の後、


ひっさびさの


氣志團ちゃん!!!!!!


SHIBUYA-AXで御座い。


富ちゃんに会えるニコニコ


雪ちゃんに会えるニコニコ


ランちゃんに会えるニコニコ


松くんに会えるニコニコ


これ以上ない幸せラブラブラブラブラブラブ


最近、氣志團としての表立った活動が無い(アルバムは出たけれど)ので


危うくちょっと落ち着き気味でしたが(笑)、


やっぱりGIGを目前に控えるとテンションが上がってきますねにひひ


ま、今回は氣志團と言っても、


実際は四天王(富ちゃん、雪ちゃん、ランちゃん、松くん)のGIGなので、氣志團ちゃん自体のGIGではなさそうなのですが。


そして更に、私としては、四天王GIGのその裏で、尾妻野さん(DJオズマ)が全国ツアーをやるってのが


ちょっとね、いや、結構ね、カチンときてるんですけど(笑)。


その話し始めちゃうとキリが無いのでやめときますが、一言。


翔ちゃんのバカヤローパンチ!でも好きだけどさ。


あ~、すっきり。(ただのバカ。笑)


それで、日曜日は今度は1日練習試合で、月曜日はまたまた午前中練習試合で


午後はアンジーのライブに行ってまいります得意げ


すっごいハードスケジュールなんだけれど、やっぱりライブの予定があるとうれしいなぁ。


テンション上がるなぁ。


アンジェラ・アキさん。


彼女が結婚してからの私にとっての初ライブ。


おめでとうっていっぱい言ってこよう。


さあ、まだ週頭の月曜日だけれど、今週はガンガン突っ走って、週末を楽しもうチョキ


部活も楽しいし、練習試合も楽しみだし、ライブもめっちゃ楽しみだし、


疲れを吹き飛ばして頑張りますグッド!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログペットのメロ、アンジーを育てているkyouikuですが、


本日、とある方とお話していて


新しいブログペットを飼ってみようと決意し(笑)、早速飼ってみました★


それがこのブログの左側に新たに住まいを構えました、


BlogPetのサンタです。


サンタは慣れてくると、あたくしのブログに記事を投稿、あたくしの記事にコメントするようになるそうで


なかなか楽しみでございます。(笑)


サンタくん、末永くよろしくね音譜


みなさまも、新しいお友達、サンタくんを可愛がってやってくださいませニコニコ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

練習試合に行ってきましたビックリマーク


うちは選抜に選ばれている子がいるのですが、


相手チームにも選抜に選ばれている子がいて、なかなかの接戦になりました。


う~ん、見ていて楽しかった。


そして何よりもうちの選抜の子が本当に楽しそうにバスケをやっていて、それを見ているのがとっても嬉しかった。


結果は選抜が二人いる相手チームの勝利。


でも、実りある練習試合になりましたニコニコ


最後の試合(引退がかかった試合)まであと1ヶ月ちょっと。


あたしができること、全部やろう。


あの子たちに後悔させないように。


あたしが後悔しないように。


体調の悪さは気合で!乗り切るぞっ★★★



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

休み無しの4月。


今日も部活頑張ってきました☆


部活、楽しいんだけど疲れます。


そして明日は練習試合です。


少し練習試合とかしないとなぁ、と思っていたら、たまたま声をかけてくださった学校があって。


背の大きい子が何人もいる学校なので、ボロ負けしないかちょっと心配ですが、頑張ってきます☆


それにしてもブログ、もう少し落ち着いて更新したいなぁ。


でも、体調がイマイチなので今日は早く寝ます。


おやすみなさい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
踏んでくださったのはどなたかわかりませんが、ありがとうございました!

77777なんて日がくるなんて、カウンターをつけた遠いあの日には考えもしませんでした。

月日が経つのは本当に早いですね。

この調子でこの1年もあっという間に終わってしまうのかもしれません。

でも、自分らしく、自分のペースで仕事もブログも頑張っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。