教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

今日一日、ぼ~っと過ごしました、kyouikuです。


この、臨時採用教員をやり始めてから毎年思っていることについて考えておりました。


私は毎年


もう1年、この学校にいたい


と思いながらも次の学校に異動します。


それは、臨採は1年契約、と決まっているからです。


でも、実際は臨採でも2年、3年連続して同じ学校にいる方もいらっしゃいます。


私はそのような経験がなく、毎年、今年こそはもう一年、と思っているのですがやはり難しく。


そのたびごとに


私が臨採だから悪いんだ


本採用だったらもっとずっとこの子達のこと見られたのに


と思って悔しく思います。


でも。


でも、それは実際は違っていて。


私が臨採をしはじめた1校目で出会った子達、今でも賀状をくれる子たちがいるのですが


例えば1校目に何年もとどまっていたら、2校目の子達とは出会えなかったし


2校目にとどまっていたら3校目の子達には出会えなかった。


4校目も5校目も然り。


今の子達に出会えたのも私が臨採だから。


もし、昨年度の初担任の学校にもう1年いたとしたら、今のこの子達には出会えなかった。


すっごく不思議。


出会いは偶然。でも、必然だ。


私が臨採だから出会えた奇跡だ。


だから、臨採で良かったって思う。


勿論、本採用になれたらその喜びは


1つのところで根を張れる、そして長く見てあげられる、この上なくかけがえのないものだろう。


でも、やっぱり私は、今まで自分が歩いてきた教員という道を否定したくないし


後悔なんて勿論していないし、こんなに好きに、大切に思える子達に出会わせてくれた偶然に感謝している。


だから、今はまだちょっと辛いけれど、次、また頑張ろうと思う。


新しい出会いが待ってる。


そして、あの子達の笑顔もちゃんと残ってる。


過去があるから現在がある。


すべては逆説。


パラドックス。


それに感謝して生きたい。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は無職のkyouikuです。


1年のうちの1日だけの無職の日。


今日は私は教員ではありません。


臨採は1日契約を切らなくてはならないのですが、(継続的な契約はしてはいけないので)


今日がその日なのです。


明日からはまた教員。しっかり頑張るぞ~。


でも、今日はニート、いや、引きこもりです!!


子どもたちの作品や、持ち帰ってきた色んなものを見ながら、ボーっとしてます。


あとで皆で撮った写真でもプリントアウトしてみよう。


掃除もしなくちゃな~.


部活のない、休日。


嬉しいけれど切ないな。


でも、明日から私は次の学校の教員。


次は何年生担当になるのかなぁ。


担任ではないと思うけれど・・・


おっきな不安と若干の期待。


しっかり充電しておこう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は言うつもりだった。

本当に絶対言うつもりだったんだよ。

でも、必死に練習するその姿を見ていたら、

休憩時間にじゃれあう姿を見ていたら、

先生、フリースロー2本とも入りました!!

と喜ぶ姿を見ていたら



だめだった。

練習後のミーティングで私の話を聞くみんなの顔に何度か息を吸ってみたけれど、


出て来たのは明日の練習内容についてだけだった。


私は。



私は明日やれるかな。

先生やれるかな。

怖い。

辛い。

でもやるしかない。

次に向かって歩いていくだけ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日部活の前、男子バスケットの生徒が職員室で要録の手伝いをしている私のところにやってきた。


廊下で待ってて


と言った私のことばを無視して彼らは言った。


先生、来年いないって本当ですか。






やだ。


これだよ。


ここまでうまく誤魔化してきたと思う。


どうしてここまできて、あと3日なのにこうなるのか。


何でだよ~


と言った私を見つめる彼らの瞳。


誤魔化せない


そう思った。


あと3日でいなくなる私をここで誤魔化したら今まで作り上げてきたもの全部、壊れてしまうような気がした。


苦しかった。


明日、バスケ部の子たちには、異動のこと、言おうと思います。


残り2日、後悔しないように。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の納会で寝不足。


でも、要録の手伝いがまだ終わっていない・・・。


頑張ってやらなくちゃなぁ。


最後のお仕事。


コーヒー淹れて頑張ります☆



追伸:先日から多くの方に読者登録いただいたり、メッセージいただいたりメールいただいたりしているのですが、

   只今、卒業生から大量にメールや手紙がきていて、その返事に追われているので、お返事は今しばらくお待ちください。 

   メッセージやメール、本当に有難うございます。本当に嬉しいです。必ず返信いたしますのでお許しくださいませ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で学校が終わりました。


勤務自体は30日までですが、一応、今日で一区切り。


修了式があり、大好きなみんなと私の1年間が終わりました。


一つ一つのことがすごく大切で、すごくいとおしくて、心に沁みました。


放課後、何人かの女の子たちが私のところにやってきて、


先生、1年間どうもありがとうございました


と挨拶してくれました。


だから、


来年はもしかしたら私が担任かもしれないよ~


なんて冗談を言ったりして(笑)。


そして、ちょっと落ち込んだりして(バカ。笑)。


納会もとっても楽しかったです。


幹事学年の皆様、ありがとうございました☆


先生方ともっともっと話したかったのに、時間が足りずに皆さんに挨拶することができなかったのが悔やまれますが


本当にいい学校で1年間楽しく過ごさせていただきました。


本当にありがとうございました!!


1年間のまとめはまた後日。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は男女バスケ部の三送会。


1日を半分ずつに分けて、バスケ部が占拠するのです。


それで。


今、私の目の前には大量の色紙。


子どもたちが気を遣って(そんな気は少しも遣わなくていいのに・・・)


先生の書くところは広く


と、スペースを取ってくれるので、やはりある程度の分量を書かなければ・・・


あ~。


先生ってやつはなかなかたいへんだなぁ(笑)。


がんばるぞい。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は前任校、前々任校の飲み会に誘っていただき、

半分ずつ顔出していたら更に前々々任校の先生から電話が入って

最終的に3つの飲み会に参加してきましたぁ!!

今帰りです。

眠いぃぃ(´Q`)。oO

けども、

いっぱいの先生方に気にかけていただいて、かわいがってもらって

しあわせだっp(^^)q

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
元気元気と自分で言うあたり、やっぱり無理してるのかなぁ…

と、今自分で書いていて思ってしまいましたf^_^;

さて。

さてさて。

私には今、猛烈に悩んでいることがあります。

それは…

学年の先生方にお世話になった御礼に何を贈るか、ということであります。

毎年何かしら御礼の品をお贈りして出ていくのですが、今年はお菓子にしようかなぁと。

で、何にしようか迷っております。

ま、自分でお菓子を焼いたりしてもいいのですが、それもどうかなぁと思っていまして。

うう~ん。どうしよっかなぁ。

皆様はこういうときはどうされていますか。

オススメの品などありましたら是非教えてくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。