教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:
只今必死に学年末テストの採点中。

テスト自体は昨日だったのですが、昨日はまたいろいろとありまして1つも採点できず…

この調子でいて明日の1限からテスト返しできるのかな…(汗)

とにかくやるしかないので引き続き頑張ります☆

コメントありがとうございます♪

お返事は明日したいと思います。お待ちくださいね!

さぁて、やるぞ~!!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

君はあたしのことが好きなんでしょう。


だからあたしとしゃべりたいんでしょ。


だからこうやって問題ばかり起こすのよね。




もう。


そのくらい思わないとやってられんわ。


ホント、どうしてそうなのかなぁ。


何か、いろんな意味でかわいそうで、でも、ちょっと疲れちゃったよ、私は。


今の私の時間の使い方じゃ、君は満足いかない訳だよね。


もっともっと君に時間を割いて欲しいわけだよね。


わかるけどさ。でも、限界が近いよ。


このままじゃ精神的にもきついし、疲れちゃう。


あ~~。温泉行きたいよぉしょぼん

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

どこの学校でも同じだけれど、現任校でも、生徒たちは私のところにやってきて


己の好意を寄せる相手について話をする。


そのたびに私は


そんなん大丈夫だよ~


と笑い飛ばす。


大丈夫、大丈夫!誰でもそうだから!!


とか言って、結構無責任(笑)。


でも生徒たちはそれを聞いて、何だか安心するようだ。


そして必ず


そっかぁ~!!!みんなそうなんだぁ!!!


という表情をするのだけれど、それがとっても可愛らしい。


それを見ると、若いっていいなぁと思い、そして、自分が着実に年を取っていることを感じる(笑)。


生徒はかわいいなぁ。


そんなこんなで、大体どこの学校でも頼みもしないのに(笑)学年のほとんどの色恋沙汰を網羅しているkyouikuですが


これまたどこでも困ることがある。


学年の先生方にそれらについて質問されたとき。


何て答えたら良いものか。


知らないと答えるのも気が引けるし、その情報を先生方にバンバン流しちゃうのも勿論気が引ける。


先生によってはすぐ本人に言っちゃったりするので、興味本位で聞いてくる先生には答えないほうがいいなぁと思ったりする。


だから、そこに生徒指導的な側面が含まれてくる場合は別として、私は知っていても敢えて言わないことの方が多い。


でもねぇ、一番気まずいのが、他の先生と私と生徒で一緒にいるときにそういう話になって


生徒が


kyouiku先生は、私の(好きな人or付き合っている人)知ってますよ~。ね~?


とか振ってくるとき。


いやいや、この間知らないって言っちゃったよ、オイ!


とかね(苦笑)。


いやはや、子どもの心は難しいっす。


先生、絶対絶対誰にも言わないでね。他の先生にも言っちゃだめだよ、絶対だよ。


と言った次の日に


先生は知ってるよね?○○に教えてあげて。言っていいよ!



・・・・・・って。


その気まぐれ、どうにかしておくれショック!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい。


今日も発覚しました。


バレンタインチョコくれた子。2人。


う~ん。良かった。先日の1人とあわせて3人発覚♪


今日の2人は、女の子です(笑)


もじもじしながら言いに来ました、2人して。


かわいいっすねぇ。国語係をやってくれてる子なんですけど。


やったぁ~。これで3つは食べられる♪(笑)


で、今日は、なんだか頑張りすぎて(6分の6の授業とその後、生活委員会、その後三送会実行委員会)


疲れちゃったのでもう寝ます。


あっ、学年旅行の予定も詰めなくっちゃ。


あぁ~厚生担当じゃないんだけどなぁぁぁ。


ま、仕方ないっか。


下っ端は頑張ります(笑)。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

あの笑顔は強敵だ。

なんだ、あれは。

むやみやたらに発信するのはやめてほしい。

心臓にわるいわ。

こっちの身にもなってくださぁ~い。


と、前回初めて会った彼に今日たまたま会ったのだけど、やられました。


今日は病み上がりなので早く帰ろうと学校の最寄駅に着いたそのときに


あっ、kyouikuさんはてなマーク


と声をかけられ、ビックリしました。


それでちょっと立ち話したんだけれど。


いちいちあの笑顔ですよ。(って、わかんないっすよね。笑)


いや、話すのは全然嫌じゃないし、寧ろ、あのキラッキラを浴びれば


私の病も一気に復活!?ってくらい(それはないけど。笑)なんですが。


前回、彼に初めて会った時に書いた記事(1月26日の記事)では、いただいたコメントに


恋の始まりになれば・・・


みたいなことを書いたんですが

いや、これはね、たぶんね、色恋沙汰にはならんね。

あのね、自分がいかに純粋じゃないかとか、自分の嫌なところを嫌でも自分で見つめちゃってショック受けちゃうんですよね。

なるべく見たくない、なるべくだったら隠しておきたい自分の嫌なとことか、


そういうのを考えさせてくれちゃう(頼んでないのに。笑)のですよ。

そんな彼の強力な笑顔。

いやはや、私にはやっぱり眩しすぎて直視できない笑顔なのでした。


チャンチャン♪


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

15時まで寝て寝て寝て、


その後3時間かけて印刷屋さんに出すための学年末テスト原案を作りましたkyouikuです。


只今の体温36度8分。


ふむ。良いだらう。(なぜか偉そう。笑)


でも、ちょっと頑張りすぎちゃったみたいで身体が熱くなってきました・・・(汗)。


明日は学校に行かなくちゃだし、今日も早く寝ることにします。


さて。


タイトルの


1つ発覚。


ですが。


今日、ある先生がメールをくれました。


kyouikuさん、生きてる??1コ見つかったよ~♪


と。


何かと申しますと。


7個の名無しのチョコの送り主。


一人見つかったそうです。無事に(笑)。


その先生が今日の部活で数人の生徒が話しているのをたまたま耳にし


なんだ、その話は!!言ってみろ!!


と威嚇した(笑)ところ、すぐにポロっと言ったらしく。


でね、その先生がとぉ~っても嬉しそうにメールしてきたから何かあるなぁと思ったら


なんと、その先生の予想通り、その発覚した1人の子は男の子、でした。


はは。なんぢゃそれ(°д°;)


私は男じゃ無しにビックリマークプンプン


で、なんなんだ、その思考回路の行き先は。


恋せよ、漢(おとこ)ドキドキがんばれドキドキと言っておきましたからね~(`∀´)お大事にぃ。


という文でその先生からのメールは終わっておりました。


ま、いいんだけどさ。


いいんだけど。


漢(おとこ)ってやめようや。


ぶひ~。寝ちゃる。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

微熱続きだったここ3週間。


先週木曜日の夜、節々の痛みと喉の痛みを感じつつ眠ったら翌日、朝、起きられなかった・・・


動けず起き上がれないままに熱を測ったら


39度7分


いや、死ぬかと思いました。本当に。


病院に行ったところ、インフルエンザではなく、アデノウィルスだということが発覚。


うちの学校、インフルエンザじゃなくてアデノウィルスが流行っているのですよ。


弱った身体につけ込まれました、完全に。


で、ずっとずっと寝てました、はい。


おかげさまで今は何とか熱は下がり、喉の痛み(リンパの腫れ)と頭痛と鼻詰まりを残すところとなりました。


あ~あ。部活も休んじゃったし、


本当は、池袋西武で行われるCOACHの特別優待セールが今日までだったので絶対に行きたかったのに


(30%OFFなんですよ、DMが来てたんです。楽しみにしてたのになぁ。)


だめになっちゃったし、もう、散々。


それにしてもこの虚弱体質。


去年も一昨年も思ったしブログにも書いたと思うのだけど、やっぱり教員やり始めてから私は身体が弱くなったと思う。


嫌だなぁ。


自己管理がちゃんとできないようじゃ、この仕事は続けていけないなぁと思う。


身体も精神も多分、もたないだろうと思う。


はぁ。病は気から。


私は学校に行きたくないのかしら。。。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

微熱続き(妊娠ではない。笑)でも、身体は大丈夫だったkyouikuですが、


今日は朝から喉と節々が痛い。


そして今も痛い。


これは・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


危険でしょう!!!!!!


これ以上熱が出るのはいやだぁ(>_<)


薬飲んで早く寝ます。



そういえば、バレンタインのチョコレート7個、やっぱり誰からか1つもわかりません。


他の先生方から


kyouikuさんの隠れファンじゃないの?

実は男からだったりして!○○とか○○とか怪しいよなぁ。


なんて好き勝手言われてます(汗)。


分からないけれど、男子からってことはないでしょう。


早く名乗り出てくれ~い(-_-)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日バレンタイン♪


皆様、いかがお過ごしでしょうか。


kyouikuはバレンタインのチョコレート、7個もらいました。はは。


そう、7個。


でも。


でも、わからないんです、誰がくれたのかっっ!!


いや、本当に。まったくもってわからない。


今までの学校では、バレンタインの数日前から生徒の数人が


先生、先生にもバレンタインあげちゃいけないんですか??


と聞きにきて、駄目と言っても持ってきちゃって、もらっていたこともあったのですが


今回は、誰も何も一度も、そんなことは聞きに来なかった。


今日も朝学校に行って靴箱を開けたときには既に3つチョコレートが入っていて


帰り、靴箱を開けたときには4つチョコレートが入っていた。


しかも、全部何もメッセージとかないんだもん。


全然わからん。


誰なんだ~~~!!!


持ってきたことがばれちゃったら怒られると思っているのかもしれないけどさ。


怖いじゃんか。


誰がくれたかもわからないものを口に入れる勇気はないさ。


頼むから、名乗り出て~~~(>_<)


ホント、怖いよ。


それとも、それが狙い、とか!?


新種の教員イジメ??(笑)


いや~、どっちにしても怖い!!ですガーン



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。