教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

ご無沙汰しております。ダウンしちゃった、kyouikuです。


今週の私。


日曜の夜、体調が悪くも早く床につき、何とか起きた月曜日。


学校に何とか行って3時間授業をこなすも、4時間目の授業は出来ずに早退。


早退してきてすぐに医者に行き、薬を貰って服用し、そく就寝。


火曜日。火曜日も自分を誤魔化しながら学校へ。


がしかし、今度は1時間やっただけでフラフラ。


教頭先生に


後のことはすべて任せて大丈夫だから、とにかく帰りなさい。具合が良くなるまでは寝てなさい。


と仰せつかり、帰宅。


そして、教頭先生のお言葉に安心したのか何なのか、具合の悪さに拍車がかかり高熱にうなされる。


そして、今日。


学校を休んでインフルエンザの検査をしに行って参りました。


陰性。


インフルエンザじゃなくて良かったけれど、じゃあ、なんなんだろうか、この具合の悪さ。


今日は午前中に医者に行ってからずっと寝ていたけれど、未だに熱が上がったり下がったりしています。


先程も、体温計と仲良くしてみたところ、


37度6分


日中は一時38度6分まで上がりました。


その後、一時的に37度くらいまでに下がったり、また上がったり。


でも、身体は割りと平気なんですよね。不思議と。


とは言っても、授業は出来そうも無いですが・・・(汗)。


とりあえず、またすぐに寝ます。


コメント、メッセージ、本当に有難うございます!!!


もう少し復活しましたら元気にお返ししたいと思いますので、また是非遊びに来てくださいね。


では、おやすみなさいませ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日も1日中、今日も1日中、練習試合で朝からずっと体育館にいた結果、




体調を崩しました・・・(x_x;)




うはぁ・・・




きつい。




関節が痛い。喉が痛い。




これは熱が出る前兆。




もう、即寝ます。




明日が心配。




学校行けるかなぁ・・・カゼ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

しあわせなゆめ。


あたしは3年生の担任で、そのこたちを1年生のときから担任していて。


それで明日は卒業式で、気合入れて卒業袴の着付けの打ち合わせに行った。


そこからすっとばして当日になって。


あたしは自分の大学の卒業のときには着なかった袴を着ていて。


自分のお祝いごとじゃなくて、


自分のこどもたちの晴れの日にこうやって袴を着ていることがとっても嬉しいと思った。


あたしが袴を着ているのを子どもたちがとっても喜んでくれたのが何より嬉しいと思った。






あ~、妄想。


こんな夢見るなんて、今がしあわせな証拠だなぁ。


まもなく2月。


別れのときは着実に近づいている。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、笑顔のとっても素敵な人と出会いました。


余りにもまっすぐ、そして余りにも澄んだ瞳で笑いかけられたので


意味もなく恥ずかしくなり、意味もなくどぎまぎしてしまいました(;^_^A


世の中には、こんなに素敵に笑う人がいるんだなぁ。


あ~、何か、意味もなく緊張してきた。どうしたものか。(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

色々あるなぁ。


今日は大きな生徒指導がありました。


刃物が出てきたので、なかなか大変でした。


そういうことに、もう慣れてしまった自分が、良いのか悪いのか。


私は生徒と向き合うときに、時間に糸目をつけないで「ひたすら話を聞く」ということをしています。


ひたすら聞いたらその後に「聞き出す」方向にもっていきます。


自分としては一教員として生徒指導において、そのやり方が一番有効だと思っているのですが、最近なかなか思うようにいかなくなってきました。


それは、


自分が一人しかいない


という限界です。


対応する生徒数が増えてきたときに


時間に糸目をつけない


ということができなくなってくるのです。


限られた時間の中で様々なことを聞かなくてはならない。


そうすると、結局はやっつけ仕事的になってしまう。


そうすると、生徒の方にフラストレーションがたまってくるのですよね。


それがよく分かる。


一度、思う存分話をさせてくれた相手(私)が、時間で区切って話を聞いてくる。


それは生徒にとって、「先生なんて結局は・・・」という解釈をさせるには十分な事実。


それをさせたくないから、だから、時間をなるべく使うようにする。


でも、そうするとやっぱり全員に対応しきれない。


その日話をしたかった子が、話をしてもらえなかったという不満。


これがまた新しい問題を生み出すことへと繋がっていくかもしれない。


そんなことを考えて堂堂巡り。

あぁ。


あぁぁぁぁ。


どうしようもないけれど、でも、大きな問題。


何とかもっと上手くできないものか。


自分は一人しかいない。


それはわかっているけれど。。。


*********************************


去年担任した子たちから私立高校合格の知らせが続々と届いています。


みんな、おめでとう!!!


ここからが本番の子も、これで受験終了の子も、後悔しないように頑張ってね!!


いつでも応援しています★



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

birthday


先日、我が弟が無事に23歳の誕生日を迎えました。


優しき姉は(笑)、バースデーケーキを仕事帰りに購入し。


プレートに好きな言葉を入れられますよニコニコ


と、手渡された紙に


迷わず


★祈・新人賞★


と書きました。


誕生日ケーキとして買ったのだけれど、


入社1年目の彼が、先日一緒に太田の大光院へ初詣に行ったとき、


新人賞が取れますように


と書いて祈願していたのを実は知っていた私は


誕生日おめでとう


も勿論だけれども、やっぱり


新人賞受賞を祈ってあげたかったのでした。


彼が大手自動車会社に就職してもうすぐ1年。


新人賞は正直かなり厳しいらしいけれど

(新入社員は100名を超えているらしいので、その中で一人抜きん出なくてはならない)


でも、そうやって、厳しい状況でも、全然休めなくって仕事仕事の毎日でも


上を向いて頑張ろうとしている君はとっても素敵だよ。


そんなことなかなか言わないけれど、とても尊敬しています。


私も頑張らなくちゃね。


お姉さんだから、お手本になるように(笑)。


絶対新人賞取れるよ!!


だからとりあえずあと2ヶ月ちょっとの間、突っ走れ!!


後悔しないようにね!!


陰ながら心配&応援している姉でした(*^.^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この土日、行って参りました、


人生初の草津温泉温泉


いんや~。


すごい湯量っす。


そこいらじゅうに無料の温泉が作ってあって。


硫黄の匂いが風に乗って・・・。


雪がやっぱり少なかったけれど、


最高気温零度という寒さと、その中で入る温泉。


そのギャップがまた善い。


でも、調子に乗ってお湯に浸かっていたら(温泉は1日3回まで、というのは守りました)


若干身体がひりひりする。


そして、今朝起きたら掌がカサカサしていてビックリしました。


草津温泉は殺菌作用がすごいというのを或る意味実感。


でも、温泉はやっぱりいいなぁ。


湯布院に行きたい。


湯布院。由布院。


ああ、行きたい。


でも、遠いいなぁ。大分。


あとは、どこでもいいから、とろみのあるお湯につかりにいきたい。


とろみのあるお湯って浸かったことないんですよねぇ。


どこがいいんだろう。


温泉、次はいついけるかなぁ。


行けるチャンス(時間とお金)があればいつでも行きたい!!


皆様おすすめの温泉地があったら是非是非教えてくださいませ音譜




kusatsu5


西の河原公園にも行って参りました。


大露天風呂にも入ってきました☆


混んでいたけれど、気持ちよかったぁキラキラ




kusatsu3



貸切露天風呂。


檜風呂と石風呂があったのですが、相談の結果、石にしました。


とっても気持ちがよかったなぁニコニコ




kusatsu2



お昼にいただいた、おうどん。


おうどんは勿論のこと、まいたけのてんぷらも美味しかったぁ~~~ナイフとフォーク




kusatsu4


帰り際にふらりと立ち寄ったカフェ。


草津のカフェって何だか不思議。


とっても落ち着いていて居心地がよかった。


そして、いただいたスコーンとミルクティ。


とぉ~~~っても美味でしたラブラブ!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

kusatsu


良い旅でしたニコニコ


ちょっとばかし、疲れ果ててしまったので、今日はこれにて。


コメント、ありがとうございます♪


明日お返ししますのでしばしお待ちくださいませ。


では、おやすみなさいZZzz....



画像:草津は想像よりも雪が少なく、そして良い天気でした晴れ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image206.jpg
湯畑!

硫黄の匂い

温泉たまご

温泉まんじゅう

そして良いお湯(^o^)

あぁ、草津に来てよかった♪

今から夕食。

夕食の後には貸し切り露天風呂が待っている!!!

今日だけは

お肌つるつる

kyouikuでした☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。