教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

ということで、2006年が終わろうとしている今日。


ご無沙汰しつつあった期間にあった出来事や、


それよりも更にちょっと前にあったことを簡単につらつらと書きたいと思います。


長くなるかもしれませんが、お許しを。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



まずは、先日、といっても結構前ですが、久々に椎名林檎さんに会ってまいりました。


フォークの達人


というNHKの番組で長谷川きよしさんの回のゲストに林檎ちゃんラブラブということで、


私はもう、迷わず行って参りましたニコニコ


場所は原宿アストロホールでしたが、とっても素敵な夜になりました。


ネタバレになるので内容は差し控えますが、林檎ちゃん、相変わらず可愛かったですラブラブ


放送は2月2日の回ということなので、興味の或る方は是非ご覧くださいませ。




harajyuku


同じ日。ラフォーレ原宿の前、ツリーを撮ってみました。


この日はとっても寒くて、凍えてしまいましたが、ツリーはとってもとってもキレイでしたキラキラ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


続いて、12月25日。


クリスマスクリスマスツリー


ライブに行って参りました音譜


阿部 義晴&ポルチーニ
南青山MANDALAにてぶーぶー


こちらは氣志團のトミーちゃんがギターで出るということで、張り切っていってまいりましたラブラブ


だって、今年最後の氣志團関係のライブ(?)がDJオズマのライブじゃ、余りにも自分がかわいそうで・・・(・ε・)


でも、ちょっと、行こうかどうしようか悩んでもいたのです。


蓋を開けてみれば


行ってよかったぁぁぁぁぁぁ~~~о(ж>▽<)y ☆


トミちゃんはですね、翔ちゃんがブログに書いていたように、若干ふっくらしていましたが


本当に本当に楽しそうで、本当に本当に私も楽しかったニコニコ


阿部義晴さん、最高!!!!


とは言っても、大体私は


お富さんをガン見してましたけど。。。(笑)


トミちゃん、ありがとう。やっぱりトミーのギターは最高だねっっ!!!!


良い締めくくりができましたチョキ

トミちゃん、大好きっっラブラブ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


そして翌日、12月26日雨


ものすごい雨の中、行って参りました、


日本武道館!!


MY KEYS 2006 ~ピアノ弾き語りライブ in 武道館


アンジェラ・アキさんのライブです音譜


ファンクラブ先行で取ったチケット。


今回もとっても良い席からアンジーを応援してきましたラブラブ


いや~、もう、感動しました。


前回も感動して泣いちゃったkyouikuでしたが、今回も同じく、感動して涙があふれてきました。


アンジーの気持ちとか、言葉とか、思いがどんどん心に流れ込んできて、


切なかったり心強かったり・・・


武道館に集まった1万4千人が、きっとあの瞬間、一つになってアンジーのことを守っていたと思います。


そして、アンジーはそんな1万4千人をピアノ一つで守っていたと思います。


それにしても、本当にアンジーはすごい。


可愛いし、カッコイイし、たくさんの言葉を持ってる。


少なくとも私という一人の人間の心に強く入ってくる言葉をたくさん持ってる。


職業は違うけれど、私もあんな風に子どもたちの心に入っていける言葉を持ちたいと思った。


来年のツアーも決まったし、私はずっとアンジーを応援し続けたいと思います。


うちのメロもアンジーから名前をもらったし、これからもずっとよろしくね、アンジーラブラブ


アンジー大好きですラブラブ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



そして、昨日。


東京体育館にウインターカップ2006、高校バスケ男子決勝戦を観に行ってきましたバスケ


北陸高校(福井県)と洛南高校(京都府)の一騎打ち。


夏も同じカードで、北陸が勝っていたそうなので、私は洛南を応援していましたが


無事(?)洛南が優勝を決めました祝日


やっぱりバスケっていいですね。


私も、もし戻れるのならば、バスケをひたすら頑張っていたあの頃に戻りたい。


私もああやって、


もう一度バスケに夢見たい


そう思いました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



そしてそして、今日。


東京タワーへ行って参りました星空


その話はまた後で。


では、今から皆さんのところへご挨拶に参りたいと思います。


そして


もうあと4時間ほどで、kyouikuのブログは丸2年を迎えます。


では、また後でお会いしましょう。


kyouikuでしたkyouiku2


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

随分と更新をサボってしまいました。


いつも見に来てくださっている皆様、申し訳ありませぬm(_ _ )m


ちょっと色んなことで忙しすぎて、更新できずにいました。


賀状は今日で250枚終わりました。


あと50枚ほど残していますので、この後もう少し頑張りたいと思います。


さて、ここ数日、楽しい冬休みを過ごしておりました、


そのことについては12月31日に記事にしたいと思っております。


というのも明日(今日)12月30日も予定がありまして、更新できるかどうかという感じで。


そして


12月31日は、お陰様でこのブログの


2周年記念の日です♪


もう、あっという間の1年ですね。


ということで、そろそろ66666も近づいてきているし、


なんだか楽しみが沢山で嬉しいkyouikuでしたkyouiku2


そして感謝感謝の1年ということで、ブログのデザインも変えてみました。


また少しずつ、皆さんのブログへもご挨拶、


そしてメールやメッセージをいただいている皆様にも返信をしていきたいと思いますので


今しばらくお待ちくださいませ。


それでは賀状の残り、心をこめて手書きメッセージ、続けます。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

メリークリスマス、イヴ!(笑)

皆様、素敵なクリスマスイヴをお過しでしょうか?

私は予定通り、とある学校にて午前中合同練習、午後練習試合という1日を


可愛い可愛い生徒たちに愛のムチを浴びせながら(笑)過ごしました。

そしてその後、とある方とご飯食べに行ってきました!

というのが実はタイトルに書いた

去年と同じクリスマスイヴ

ということで。

去年の勤務校でご一緒させていただいた方が今、他の学校のバスケ部で顧問をされていて。

今日の練習試合も一緒だったので、

そういえば去年は!

という話になり


そこから

年賀状はもう書き終わったか

という話になり

(去年のイヴは部活の後職員室で賀状を二人で書いていて、遅くなっちゃったからこの際二人でクリスマスディナーでも行くかということになったのでした。そのときの記事はこちら )


そういえば全然書いてない!!

すっかり忘れてた!!!!!(私は)

ということになり

彼が職場に帰って賀状書くというので、便乗してきました。


でも!!


1日部活だった身体はもう、疲れ果てていて賀状に集中できるはずも無く(私は賀状のデザインを選ぶ作業だけだったけれど)


1時間で挫けて


ぢゃあ、飯行きますか!!

という提案に


即合意し、行って参りました、去年と同じお店ニコニコ


最近ソーセージに凝っているkyouikuですが、そこのソーセージがなかなかの美味ラブラブ!


そして、偶然にも去年と全く同じ席に通されたことも手伝って


去年の思い出話に花が咲き、色々話して参りました。


去年に引き続き、楽しいクリスマスイヴでしたニコニコありがとうございます、先輩クローバー




さて、明日の練習試合が無くなりました。


もともと夜は予定があったので助かったのですが・・・にひひ


でも、年賀状、書かなくちゃだよ~~~。(´д`lll)


な、泣きそう・・・


でも、明日、楽しむぞ~ぶーぶー



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

出ました、この質問。(笑)

本日の部活、1日練習の後、生徒の一人が口走りました。

そうです、

今日も明日も明後日も、部活オンリー、kyouikuです(^_^;)

明日明後日は練習試合にお呼ばれしていて午前中合同練習、午後が練習試合。

その日程を今日知ったバスケ部の子たちが私を心配してくれた結果、

先生、クリスマスは?

という質問が出た訳です(笑)。

ええ、ええ、いいんですよ、私は。

君たちとクリスマスを過ごしますよ(笑)。

とりあえず練習試合は全部で5チームが参加する予定で、


仲良くしてもらっている先生方にも会えるので、それでいいです、クリスマス。


しあわせです。

た~のしみだなぁ~(笑)。

さて、気を取り直して…

皆様、素敵なクリスマスをお過しください(^0^)/kyouiku2

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前からご飯に誘っていただいていた方と約束どおり、今日は放課後部活終了後、ご飯に行って参りました!













…………









…………………………






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








ってさ、びっくり!!!



何がびっくりって、学校を5時半に出て、ですよ。



普通、放課後ご飯行くって言ったらまあ、近場じゃないですか。



百歩譲って(訳わからん。汗)普通とかそんなのはいいとしても!



私は近場だと思っていたわけでございますよ、ええ。



それがねぇ、違ったんですな。全くもって。



私の想像を遥かに超えておりました。



というか、誰がそこまで予想するかい!と言いたいくらい。



そう、横浜まで行ったんですw(゚o゚)w



学校出てから程なくして首都高に乗った段階で



?????



頭の中は確かにクエスチョンマークでしたけれど。



でもまさか横浜まで行くなんてねぇ。



でも、気付いたら横浜でした。



だって、景色が余りにも綺麗で。



時間が流れていることも忘れてた。



東京タワーもめっさ綺麗で



うひょ~す~ご~い~な~ラブラブ!



あ、「東京タワー」読みましたはてなマーク「三丁目の夕日」観ましたはてなマーク




とか言ってたらもうあっという間にレインボーブリッジで。



これまたレインボーブリッジからの景色も吸い込まれそうな程で。夜の街



うへぇ~。これは、いいコースっすねぇ。鼻血出そう(笑)。



とか言ってたら



苦笑され、f^_^;



帰り(反対車線)の方がもっと綺麗だよ



と教えてもらい、また興奮していたという…(~_~;)



そんなこんなで羽田空港の前を通り、



ベイブリッジ♪



みなとみらいがっ!!!



久々に見ましたよ、みなとみらいのあの景色!!!



本当に鼻血がDELLかと思いました(笑)。



でね、美味しいご飯を食して、たっぷりお話して、笑って、


帰りの車でも夜景を食い入るように見ていたんだけれど、(教えてもらったとおり、帰りの道もホントにホントにホントに綺麗だった!!!)


食い入りすぎて、





写真撮るの忘れてた!!!ガーン



でも、行きも帰りもめっさ飛ばしてたし(ずっと追い越し車線をガンガン走ってた。苦笑)


感動してるか、話してるかだったので、多分あの時、写真、とかいう概念は私の中に存在してなかった。


すごい!!なんてしあわせラブラブ


そんな概念も捨て去れちゃうくらい

そのくらいすごい、中身の濃い5時間でした。


いや~~、それにしても本当にすごかった。


人生にはこんな日もあるんだなぁ。


まだまだポワ~っとしてますが、とりあえず、終業式が終わって一段落した今日。


もう既に、たっぷり充電させてもらいました得意げ


ご飯もドライブもお話も、とっても楽しかったです。夜景も本当に最高でした星空


どうもありがとうございましたニコニコ

しあわせな日でしたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
学校です。

せつない。

何だ、このせつなさは。

ずっと昔においてきたような。

胸の奥の方を掴まれているような。

なんだ、これは。


わからん。


わかるけど。



でもわからん。




ん、

あと5人ハンコ押したら今日はもう、帰ろ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は通知表作成お手伝いの後、


前前前任校でお世話になって以来、ずっと可愛がってもらっている先生と


前任校でお世話になった先生と、


更に現任校でお世話になっている先生に誘われて国語部会(笑)に参加してまいりましたo(^-^)o


ようするに、飲み会ですが・・・(*^.^*)


国語部会という名の総勢4名の飲み会。


私以外の3人の先生方はもともと(若かりし頃から。笑)知り合いでいらしたことは間違い無いのですが、


その3人で飲むのは初めてだということで(私のために集まってくださったらしいのです)


私も楽しかったし、先生方も新鮮で良いと言ってくださっていて、私にとって、とっても有意義で楽しい時間を過ごさせていただきました。


3人の先生のうち、お一人は今年度で定年退職される方、あとのお二人もちょうどうちの父と同じ年で、本当に気にかけていただき、可愛がってもらっていますニコニコ


そして、こういう飲み会のときに決まって感じることは、先生たちの考えの深さについて、です。


本当に本当に勉強になります。


3人の先生がいらして、それぞれに違った考えをお持ちなので、これまたとっても考えさせられます。


同時に、


自分が日頃、いかに考えていないか


ということを思い知らされます。


私はただただ先生方の話を聞いて、納得したり考えさせられたりして


自分の余りの勉強不足に呆然とするのです。


そして


もっと勉強しなくちゃいけない


と自分を戒めるきっかけをいただくのです。


先生たちはいつも


こんなおじさんたちと話してても・・・


と気遣ってくださったりするのですが、私としてはこんな生意気でいい加減な若造を


先生方の貴重な飲み会の席に誘っていただけるだけで、


先生方のお話を聞いていられるだけで、


飲み会に参加する意味があるし、しあわせだと思っています。


連日遅くなって大変なことは大変だけれど、こういう良い刺激があって、しあわせがあるから


また頑張らなくちゃって思えるんだよなぁ。


私は本当にしあわせで、たくさんの先輩方に守られて、助けていただいています。


本当に嬉しいことです。感謝しなくちゃならないことです。


本当にいつもいつもいつもありがとうございますm(_ _ )m


さあ、だから明日も通知票、がんばります!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。