教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:


今日は飲み会でした星


アルコールは入ってないけれど、良い気持ちニコニコ


色んな方とたくさんお話できて充実した時間を過ごすことができましたv(^-^)v


そして明日は部活の大会です。


朝早いんだなぁ・・・。


6時半集合です。


さあ、今日はもう寝なくちゃ。


コメントありがとうございます!!


お返事は明日致します。


明日の試合、頑張るぞっ!!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

来月の指導課による学校訪問に向けて、指導案提出を来週に控えていますkyouikuです。


担当授業は研究授業ではなく、公開授業なので、指導案は略案で良いのですがなかなかこれが・・・


進まない!!!


というか、


時間がないっっ!!!!!


ここのところ、本当にいろんな細々とした問題が次々と出てきています。


それも教育相談的なものばかりで長期に渡ってフォローしていかなければならない問題ばかり。


私は副担任であるし、色々な面で生徒と話すことが多いので自然にすべての問題に関わることになります。


というか、多分、それが今回の学校で私に求められている仕事です。


でも、正直、週24コマという授業時数が相当きついです。


といっても何も変らないのだよなぁ。。。


それならば四の五の言わずに指導案、つくろっと。


これからしばらくはきついけど、頑張ります星




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日実施した漢字の翔、ぢゃなくて小テストに


しょうちくばい


を出してみました得意げ


小学校の漢字の復習からやっているのですが


「松」のところに


「松竹梅」


と出ていたので、これは出すしかないだろう!!


と決意(笑)しまして、出題しました★


まだ採点はしていないけれど、ちょっと採点が楽しみになりましたニコニコ


今日テストを受けた子たちの中でこれに気付いてくれる子はいるかしら・・・


「しょうちくばい」は、松くんを意識して出題したって・・・(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
aishiteru


本日、DJ OZMAの新曲


「 One Night 」


をフラゲしてきましたkyouikuです祝日


そうしたら何と、もらっちゃいました、


「The アイシテル」のポスターチョキ


ちっさいCDショップはいいっすね、こういうの貰えちゃうから得意げ


あ~、うれし音譜


やっぱり自分の誕生日に新曲発売っていいっすねニコニコ


部屋に飾ろうかなぁ。。。


團ちゃんのカレンダーを外してそこにポスターを貼ろうかなと考え中。


と、今日も単純極まりないkyouikuでした(汗)。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、職員トイレで


わが天敵



を踏んづけていました。


個室に入ったその瞬間です。


何か踏ん付けたと思って見たら・・・


奴は、ひっくり返ってもうあちらの世界へ・・・



いやああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


もう、私だって、あちらの世界に行きそうになったわ!!!!!!


何で踏ん付けてんの、私!!!


よりにもよって私の最大の敵、


の奴を!!!!!!


もう、ショックすぎて立ち直れません・・・(>_<)


しばらくは職員トイレに入りたくない・・・しょぼん


あの踏ん付けたときの感触が鮮明に脳裏ぢゃなくて足裏に(もちろん靴はいてましたけど)残っております。


踏ん付けたあと、しばし放心、その後我にかえって始末する自分の絵を客観視してまた凹んだkyouikuでしたしょぼん



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

思いがけず、そんな言葉をもらった今日。


以前の学校で教えていた子が突然電話をくれました。


何だか色んなことがうまくいっていない様子。


先生は何でいつもそんなに元気でいられるんですか


と言われて、


そんなことないよ


といろんなこと話しました。


私は暗いし、先生として適任なのかわからないし、ダメなところばっかりで凹むことばかり。


それでも、やっぱり自分の生徒たちのことは守りたいっておこがましいけど思ってるから、


何かいろんなこと誤魔化しながら生きてるんだって話しました。


他にも色々と話しましたが、その子の心に響いたことばがあったかどうかはわかりません。


でも、とりあえず電話を切るときには、元気な声をきかせてくれたので良かった。


生きることはなかなか大変に感じるときもあるだろうけど


でも、前を向いていられれば、また歩き出せるから


前を見るのだけは止めないでほしいなぁと思った今日でした。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のGIGは18時開場19時開演だったのですが、


そのサプライズは私が箱におさまってから30分経過した18時30分過ぎに起こりました。


その頃にはもう既に会場はかなりの熱気だったのですが突然場内が暗くなりまして


ステージ上に


スニーカーズから雄三さん


氣志團からユッキ


ゲビルから


が出てきまして


和太鼓3人衆の競演が始まったのでございます。


もう、これを見ることができただけで、既にお腹一杯の気持ちになってしまった、そのくらい素敵な和太鼓の演奏でした。


雄三さん、ユッキ、若、ステージから3列目の私、近い近い。


ユッキをこんなに近くで見ることが出来る機会って、そうそう無いよね、と友人と話しながら


近すぎて誰を見たらいいのか、目移りしすぎて困りましたラブラブ!


それにしても、和太鼓って本当に素敵ですね。


格好良すぎる(*^.^*)


演奏の中にはお三方それぞれのソロ演奏もありました。


若の和太鼓は以前のGIGで拝見していたのですごいことはわかっていたのですが、


改めて見てみて、やっぱり若の和太鼓はすごかった。


かっこいいです、本当にドキドキ


そして雄三さんとユッキラブラブ


お二人もとっても格好良かった!!


その演奏が終わりまして、一度会場はまた明るくなりました。


そしてその15分後、同窓会は本格的にスタートしたのでした音譜


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


トップバッターは


THE SNEAKERS(ザ・スニーカーズ)


いつも通り、Happy-a Go!Go!(という曲)で始まり、


新曲も含め8曲(メドレーにしているものもあったので実質6曲ですかね)を演奏。


幸太郎さん、絶好調でした音譜


スニーカーズ、大好きですラブラブ


そして、次が


氣志團


どんなセットリストでくるのかなぁと考えていたのですが、kyouikuとしてはちょっと意外な感じでした。


NEVER LAND

勇気

鉄のハート

キラキラ!

愛と平和


みんな好きだからいいんですけどね音譜


もっと定番を歌うのかなと思っていたのでちょっぴり意外だったんですね。


更にステージに出てきた團ちゃんたちの衣装!!


お分かりになりますか、覚えていらっしゃいますか。


鬼死團の衣装だったんです。


あの、悪魔の衣装。そしてあの悪魔のメイク。


久々に見ることができて嬉しかったのですが、あの時と違うのは翔ちゃんも悪魔メイクになっていたこと。


(実際あの時のツアーもツアパンでは翔ちゃんもデビルっぽかったですが)


そしてひかたんは鉄仮面に学ランで登場しました。


愛と平和のあと、最後、鉄仮面を翔ちゃんが剥ぎ取ったら中にはひかたんではなくて違う方(あれは誰だったんだろう??)がいたというネタ(?)もありまして團ちゃん終了。


デビルの團ちゃん、翔ちゃんのMCもデビルらしく(?)マイクを通して音声を変えながら


色々なことを冷たく言い放っていました。


そして最後は


ゲビル


結構久々にゲビルを見たkyouikuはそのすごさにまた1歩、ゲビルファンに近づきました。


勿論、嫌いではないし、好きなんですが、GIGに通うほどにはいっていなかったのですが


今回でもう、通うようになるかもしれません・・・(/ω\)


やっぱり、



って良いんですよねぇ。。。


和太鼓ラブラブ


その他パフォーマンスも素敵ですし。


そんなこんなでゲビルまで終わって


本当にここまでで十分すぎるほどお腹一杯、kyouikuでしたが、5年ぶりの同窓会。


勿論このままでは終わりませんでした。


ゲビルが終わったところで


若の紹介でスニーカーズと氣志團がステージに戻ってきました。


團ちゃんたちは鬼死團の衣装ではなく、黒の作務衣で登場しました。


スニの皆様はいつもの紫のサテンシャツ。


そして


ゲビル、若


氣志團、翔ちゃん


スニ、幸ちゃん


で同窓会らしく昔話トーク開始。


知っている話も多少はありましたが、ほとんどが知らないお話。


ドキドキしながら聞いておりました(笑)。


その間、それぞれの楽器隊の皆さんがセッションの準備。


準備が終わってもお三方のトークは一向に終わる気配は無かったのですが(むしろ終わって欲しくなかったのですが)


そういうわけにもいかず


それぞれの曲を1曲ずつ


スニーカーズのShooting Bop(メインボーカル若)


氣志團のワンナイ(メインボーカル幸ちゃん)


ゲビルのグットラック(グッと楽苦)(メインボーカル翔ちゃん)


やりまして、同窓会は終了いたしました。


セッションでの3バンドの皆さんのステージ上のキラッキラした笑顔


これはもう、絶対に忘れられません。


皆さんが本当に楽しそうで、そんな宝物みたいなこの場所に自分自身がいるっていうことが信じられなくて、


しあわせすぎて嬉しくて、そんな同窓会、そんなすてきな夜でした星空


もう、3バンドそれぞれの演奏の時もそうでしたが、皆さんが近すぎて、よくぞまあ、私の鼻は血を出さなかったと思います。


そして最後、幸ちゃん、若、翔ちゃんが揃ってダイブして、中央にいた私は若を支えました(笑)。


でも、翔ちゃんはダイブしちゃいけなかったかな、やっぱり。


客席に沈み込んじゃって、お客さんが将棋倒し状態に。


私もその影響で倒れそうになりましたが何とか無事でした。


が、しかし、翔ちゃんがダイブしたところはなかなか大変なことになっておりました。


でも、けが人は無かったようで、それだけは良かった。


翔ちゃんがダイブしたところにいた方々はやっぱり嬉しくて(触りたくて)支えられなかったのだろうかなと思いましたが


やっぱり支えてあげなくっちゃだめですよね、ダイブしたかった翔ちゃんのこと考えると。


ちょっと可哀相だったかな、翔ちゃん。


そして倒されちゃったお客さんたち。


翔ちゃんがその前の3人でのトークで


スニやゲビルを羨ましいと言っていたことも、


自分たちは色んなもの失っちゃったと言っていたことも


その切なさとか今までのことを考えるとよくわかりました。


そういう部分がダイブにも現れてたような気もして(考えすぎかもだけど)


またちょっと切なくなりました。


でも、もう、とにかく楽しい、最高の日、最高の夜でした!!


ああ、神様。


私があの場所にいることを許可してくださってありがとうございます。


kyouikuはこの日を一生忘れません。


2006年9月21日


本当に、歴史に残る1ページ


その一員になれてしあわせでしたラブラブ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

mitsudomoe


はい!


昨日の記事にも書きました最高の出来事、ちなみに9月1日の記事にも書きました


すごいことが起こったぞ!!


の内容、それは何を隠そう、2006年9月21日という良き日のある時間、ある場所へと私という存在が赴くことを許された、まさにそのことでございますっっ。


9月21日、kyouikuは行って参りました。


渋谷O-WEST!!


強意の三つ巴~同窓会祭


その5年ぶりの集結。


ゲビル


氣志團


スニーカーズ


この3バンドの同窓会へ同席することを許されたのでございますっっメラメラ


もう、このGIGへの参加が決まってからというもの、本当に本当に興奮しすぎたkyouikuは


ずっと変なテンションだったのですが、とうとうその日はやってきたのでございます。


もう、言いたくて言いたくて仕方がなかったのですが、グッとこらえておりました。


というのも、今回のチケは一般発売でゲットしたのではなく、かといってオークションでゲットしたわけでもなく


ちょっとした特別枠だったもので、嬉しすぎて本気で人格が崩壊しそうでした(もう既にしてるかも・・・爆)。


だって、この3バンドですもの。


実際始まったら鼻血が出るんぢゃないかと心配していたくらいです。(馬鹿)


ということで21日、仕事を早く切り上げて、渋谷へ赴いたkyouikuでございます。


ちょっとした事情で整理番号がなかったので、少し待ったらすぐに入れまして


なんとなんと


中央前から3列目に場所確保!!!


もうこれは、今日だけは(いつもだけど)人格崩壊しても許してくれ、


生徒がもしこの瞬間、この私を見かけたとしても見て見ぬふりをしておくれと切に願いました。


ということでこのスペシャルGIGは始まったのでございました。


ちょっと長くなってきてしまったので一度切ります。


GIG内容については次の記事をお待ちください音譜



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は部活のあと、学年の先生たち総出で

体育祭で使った百足の縄の片付けを行いました。

子どもたちが力の限りを尽くして結び付けた手ぬぐいが

縄にぎゅうと絡み付いていてなかなか取れずに

気が付けば2時間。

只ひたすら縄と手ぬぐいと格闘しておりました。

そして学年職員12人。

やっとすべての縄が片付いた時にふと己の掌を眺めたら

なんじゃこりゃ~~(*_*)

真っ赤に腫れ、皮がむけておりました…(>_<)

その後手を洗い、少し冷やしたら腫れはすぐにひいたので良かったですが、

見た瞬間は相当びっくりしちゃいました(@_@。

ちっさなまめがいくつも誕生してるし…

ということで、今日は頑張った私の手、でした(笑)!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。