教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

いよいよ明日から長い2学期が始まります。


充実した夏休みを過ごさせてもらったので、その分2学期頑張るぞっっニコニコ


さて、カウンターがあと100ほどで55555をマークします。


明日か明後日かなぁと思いますが、55555を踏んだ方は是非是非コメント残していってくださいませ音譜


自分で踏むこともちょっと期待しつつ、コメントお待ちしております晴れ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

生徒なしの勤務最終日、今日は当初の予定が完璧に狂った日でした。


そ、そうなんです。私、達筆でも何でもないくせに、校内分掌、揮毫に名を連ねておるのです・・・ガーン


あれですよ、


国語の先生は字が上手い!


という、何の根拠も無い思い込み&妄想が私の運命を決めたのです・・・Y(>_<、)Y


確かにビックリマーク


国語の先生方は字が上手くていらっしゃる。


達筆でいらっしゃいますよ。うんうん。それは確かにそう思う。


が、しかし!!


そうでない人種もいるのだということを分かっていただきたいっ!!


お陰で、今日はほぼ1日中、100枚ほどの賞状と向き合って、ひたすら書いておりました。


練習したのも含めたらきっと300枚は書いたと思います。


そして授業準備もそこそこに最後の日は終わっていったのでございます。


明日の始業式の後には、あの賞状100枚が校長先生の手から生徒たちの手へ受け渡される訳です。


あぁ、生徒の皆様ごめんなさいね。


もっと達筆だったらよかったのになぁ。。。


習い直すとしますか。


ファイト!私!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日で生徒の夏休みも終わりますねぇ。


私は今日と明日の勤務で、最後の授業準備等、終わらせるつもりです。


あ~、本当にあっという間の夏休みだった。


もっともっといろんなことするつもりだったのになぁ・・・。


でも、いろんな意味で今年の夏休みはとても有意義だったし楽しかった!!


教員採用試験2次まで進んだことが想定外だったのですが、


旅行にも行ったし、ライブにも結構行ったし、GIGにも行ったし、


部活も頑張ったし、国語科の出張もかなり行って勉強になったし、


採用試験の勉強も今までに比べるとかなり時間をかけてやったし、


そうやって考えてみると、とても良い夏休みでした。


年休も例年になく、3日間も消化することが出来て、贅沢な夏休みをいただきました。


2学期へのパワーは十分ニコニコ


さて、生徒無しの勤務ラスト1日、がんばるぞ~メラメラ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、2次試験後半戦、集団面接を終えて参りました、kyouikuです。


これで私の今年の採用試験はすべて終了しました。


あとは10月に結果が出るのを待つだけです。


待つ、と言っても実際は2学期は行事が多すぎて、そんなことは忘れ去り、


結果が郵送されてきて初めて思い出す、というパターンかと思うのですが(^^ゞ


今日の集団面接の手応えは・・・と言いますと


う~ん。


しゃべりすぎた


と思います。私含めて5名の面接だったのですが、私以外の4名の方がとても流暢にお話されるベテランの方で


話し過ぎないようにしようと心に決めていたkyouikuの決心は知らぬ間に崩れ去っていました。


ああ、ばかだなぁ。。。o(_ _*)o


でも、もう今更何を言っても仕方が無いので、気持ちを切り替えて2学期の準備を頑張りたいと思います。


試験結果が出ましたら、改めて報告、ご挨拶させていただきますが


採用試験を受験するにあたって、応援してくださった皆様、声をかけてくださった皆様、コメントを書いてくださった皆様、心の中でそっと応援してくださった皆様、色々とアドバイスをくださった皆様、


本当に本当にありがとうございました!!!


皆様も、とうの昔にお気づきかと思いますが、kyouikuは、はっきり言って優秀な奴ではありません。


というか、優秀という言葉とはかけ離れた存在です。(・・・いいのか、それで。。。汗)


でも、たくさんの生徒たちの存在と、たくさんの応援してくださる皆さんの存在によって背中を押し続けてもらって


今に至ります。今年度は奇跡的に(何かの間違いだったかもしれません)2次試験まで進むことができました。


そして、3日間の2次試験を、中身はどうであれ、無事に終えることが出来ました。


これも本当に、私に関わってくれるすべての皆さんのお陰だと心の底から思っています。


色んな人、たくさんの人に育ててもらっているkyouikuは優秀ではないけれど、しあわせな奴です。


そのしあわせを忘れずに、また明日から更なる精進を目指したいと思います。


皆様、本当にありがとうございました。


今後ともどうぞkyouikuとこのブログをよろしくお願い致します。m(_ _ )m

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は教員採用試験2次試験後半戦。

よ~し、やるぞ!

がんばるぞ!

團ちゃんにもパワーをもらった!!

もう、本当にやるだけ!

私の気持ちを伝えるだけ。

飾ることなく、私を伝えよう。

そう思う。

飾ったって仕方ないもんね。

飾ったって私は私でしかないからね。

だから、まっすぐ、頑張ります!


コメントくださっている皆様、ありがとうございます!

今日が終わってからまた御返事させていただきます!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


何だか、まとまりのない更新ですみませぬ。


氣志團万博のGIG会場に出ていた屋台。


たくさんの色々な屋台が出ていました。


その中でも私が注目したのが


團ちゃんそれぞれのゆかりあるFOODの屋台!!!


それでも時間がなかったり、お腹一杯だったり、雨に降られたりで


すべてを食したり、写真を撮ったりすることが出来なかったのですが、


撮ってきたものだけでもアップしたいと思います。


まずは、翔ちゃんのブースで売られていたホットドッグビックリマーク


前回の記事で店構えはお見せしたので、今度は実物。


すんごい長いんです(笑)。


これっっ↓↓↓


hotdog



何だかねぇ、これを持っている人がたくさんいて、びっくりしました、えぇ、とても(笑)。


これを両端から2人で半分ずつ食しましたが、美味しかった!!!


でも、ビックリしたなぁ、本当に。


そして、次はこちらっっ!!!



yukki


ユッキのブース。


No!獣(ケモノ)!ベジタリアンイエローカレー


スパイスがきいていて、私は好きなお味でしたニコニコ


yukki2


スープカレーなので、サラサラっと食べられてしまう感じで美味しかったデス音譜


続いては


トミちゃんのブース!!


tommy


前のり大好き、そして、ルームサービス大好きトミちゃん(笑)。


そのトミちゃんのブースでは、きしめん、天むす、みそ串かつが売っていました。


その中の串かつがこちらっっ!!!


kushikatsu


みそ串かつ、好きです♪


サクサクの衣、みそ串かつ。


大変に美味!でした♪


この、みそ串かつは初日のGIG後、再び購入、宿に持ち帰りましたブタ


あとは残念ながら食せなかったり、写真撮れなかったり、でしたが


どこのブースもとっても賑わっていて、そこにいるってだけでお祭り気分でしたo(^▽^)o


ひかたんのところは、かき氷やってたなぁ。


松くんのところは、甘くてごめんねキャラメルポップコーンとチュリトス


ランちゃんのところは、黒豚餃子とかザーサイとか。


どれも美味しそうだった!!!


あ~、写真とってくれば良かった!!!


激しく後悔(ノ_-。)


でもこう考えると、これだけでも、ほ~んと楽しかったなぁ。


GIGの中身を含め、残りの富士急での出来事等についてはまた後日レポします。


とりあえず、今日はここまで星

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image038.jpg


あっという間の3日間が終わってしまった。

あ~、寂しい(TωT)

昨日の席よりも今日の席は、断然良い席でとっても幸せだったけれども、やっぱり寂しいなぁ。

でも、この、氣志團結成10周年のスペシャルGIGで再確認。

私は氣志團が好き。

誰が

じゃなくて氣志團が好き。

翔ちゃんを見て

ひかたんを見て

ユッキを見て

松くんを見て

ランちゃんを見て

トミちゃんを見て

それぞれに愛を叫ぶkyouikuですが

やっぱり誰が一番好きとかないんだよなぁ…

全員が好き!

團ちゃんが好き!

とりあえず今の気持ちだけ書いておきました。

落ち着いてからまた書きます☆

本当に楽しい3日間でした!

團ちゃん、スタッフさん、みんなありがとうございました!



画像は、翔ちゃんブース。大きなホットドッグ、食しました☆美味♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image037.jpg


昨日も興奮してなかなか眠れずに寝不足眠気十分(笑)のkyouikuです☆

昨日はゆっくりチェックアウト、シネド極東(今までの映像集)を見てから

GIG会場付近の團ちゃんメンバーそれぞれの屋台をチェック!

翔ちゃんのホットドッグとユッキのイエローカレーとトミちゃんのみそ串かつを2人で食してからGIGへ!

そこで席についてみて呆然。

全然見えないっっ!!!

びっくりしました、本当に。ステージはもちろんのこと、スクリーンも見えない(本当に)。

今までのGIGの中で一番遠く、相当凹んだのですが

ここは極単純なわたくし(笑)、

始まってしまえば踊り狂って(苦笑)雨ニモマケズしっかり楽しんじゃいました♪

今日は昨日よりは良い席の予定なので、更にテンション上げていこうと思います☆

今日も残念ながら雨模様だけど負けないぞっ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image012.jpg


極東NEVERLAND初日、とっても楽しく終えました☆


当初の予定通り(購入したグッズの量は、やはり予定より大幅にアップしてしまったけれど…実物見ちゃうと買っちゃうんだよなぁ…苦笑)グッズをGETし、

秘宝館という、團ちゃんたちの今までの衣装やら何やら、

あんなものやこんなものまで(キッシーズ歴、割と長めなkyouikuですが、なかなか衝撃的なものも)

ありました。行って良かった!

持ち時間2時間だったのですが、最初から最後までずっといて、しっかり秘宝館を堪能しました(^0^)/

そして氣志團仕様になっているというFUJIYAMAに乗って(残念ながら氣志團號ではありませんでした…でも場所的にはトミちゃん號の位置でした!)

先の記事にアップした通り、ランド内を徘徊している團ちゃん着ぐるみの方々と写真を撮り、

前夜祭に参加してホテルに帰って参りました。

う~ん、初めての富士急ハイランド、初めてのFUJIYAMA、楽しかったっす!

明日は氣志團號に乗りたいなぁ…


画像はFUJIYAMAの出口付近に展示してある團ちゃん全員のサイン入り学ランです♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image031.jpg


エ○クト○カルパレード意識、電飾付きの乗り物に乗ってやってきました、

あんこうさんこと、安藤幸三さん!

只今より、前夜祭開始、かな?

それにしても、どこまで行っちゃったんだろう、あんこうさん。

あ、戻って来た!!

ではでは前夜祭、楽しんできま~す!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。