教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

ただいま戻りました。kyouikuです。


ブログ、随分と長いお休みをしてしまいました。


この期間、もちろん仕事もありましたし、その間、通夜も告別式もありました。


そしていろんなことを考えさせられました。


教え子を失うことが、こんなにも痛くて苦しくて、どんなことばも無意味に変えてしまうことなのだと知りました。


そして同時に、生徒たちのあたたかさを知りました。


お通夜の後、塞ぎ込む私を心配して何人もの生徒が連絡をくれました。


私は先生なのだから、しっかりしなくちゃいけないのにね。


逆に生徒に心配かけて、ダメだなと思いながらも、とても心強くて嬉しく思いました。


何人もの生徒が毎日メールをくれて、全然関係ない、その日あった出来事を教えてくれて笑わせてくれました。


ある生徒は自転車に乗って、彼にとっては誰も知っている人間がいない今の私の勤務校まで遊びに来てくれました。


悲しかったり嬉しかったり、もう、心がはちきれそうで、でも、今のままでは絶対にいけない、と私を決心させるには十分すぎるほど生徒たちの心があたたかで胸に沁みました。




もう、kyouikuは大丈夫です。


心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。


ブログのメッセージ機能でメッセージをくださったり、メールアドレスの方にメールをくださったり、本当に沢山励ましのことばをいただいて私は幸せ者です。


まだ返信できていないものが多くありますので、順次返信させていただきます。今しばらくお待ちくださいませ。



そして、もう一点、報告があります。


沢山の方に応援していただいております、教員採用試験。


先日1次試験の合格発表がありました。


kyouiku、お陰様で1次試験通過いたしました。


何故か分からないけど(何かの間違いで)、通過した


という表現が正しいと思うのですが、とりあえず運が良かったということで


2次試験に向けて(と言ってもすぐですが)頑張りたいと思います。


もう振り返らないで、前を向いて進む、んだ。


そうすることにしたよ、みんな。本当にありがとうね。


私、頑張るから!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ありがとう


たくさん教えてもらったよ。


人生は短くてはかないからそれを精一杯楽しまなくちゃ


って、書いてくれたね。


楽しめた?きみの人生はどうだった?


私はきみの分も人生頑張ることにしたよ。そうしなくちゃってきみが教えてくれたから。


たぶん、なだらかで穏やかな人生ではないと思うけど、でも、そんなのどうにかなるってきみが教えてくれたから。



ありがとう


いつも笑顔をくれたね。


先生!昨日漢字練習夜中までやったよ。頑張ったよ!


そうやっていつも「先生」って笑顔で話し掛けてくれたね。


先生はこう見えて寂しがりだから、きみがそうやっていつも話し掛けてくれることがとっても嬉しかったんだよ。


だから、先生もきみがいつもくれた笑顔を忘れないでいようと思う。


きみのその笑顔も、笑顔でいることの大切さも。



ありがとう


いつもがんばってたね。


部活も勉強も行事も人一倍がんばってたよね。


人よりがんばらないとだめなんだ


ってちょっと恥ずかしそうに言ったきみの顔がまぶたの裏に焼きついて、できるものなら現像したいくらい。


先生たち、みんな思ってたんだよ。


あの大会できみが賞を取れたらいいなって。


だから、きみが本当に賞を取ったとき、その無邪気に喜ぶ顔を見て、涙を流す姿を見て、先生たちは本当に嬉しかったんだ。


きみが教えてくれたんだ、最後までがんばることの大切さ、努力することの大切さ。



ねぇ、聴こえる?


みんなの声が。


みんなの想いが。


きみはこの世にいっぱいいっぱい大切なもの、残してくれたよ。


ありがとう


ずっと忘れない。


ずっとずっと忘れないからね。


本当に本当に


ありがとう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

すごく動揺する出来事が起こって、その日から記事が更新できていません。


大切な生徒を一人、失いました。


部活も勉強も頑張ってた。あんなにいい子。


神様はいないんだって思い知らされた気がした。


生きたかったよね。絶対生きたかったよね。


ごめんね、何もできなかったよ。


ごめんね、お見舞いもいけなかったよ。


ごめんね 


ごめんね


私は何も持っていない。何も救えない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっとやっと通知票完了!

寝不足がたたっていて眠くて仕方がありません。

明日は1学期最終日。そして納会。

飲みながら寝ないように今日はさっさと寝ます。

おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から晩まで授業以外は通知票作成をしていた本日。


何かもう、当分通知票は見たくないかも・・・(苦笑)。


昨年度は自分のクラスの分をとにかく頑張ればよかったけれど、今年度は副担なので


全クラスのを頑張らなくちゃいけない。


今日は2クラス分の評価評定ハンコ押しと保健関係の記入をやりました。


先生方は所見を頑張っていらっしゃいました。


所見、懐かしいなぁ。


ちっさい字で何行も書いたっけ。


とりあえず明日すべての通知票を終わらせて(見届けて)


明後日からは少しずつ暑中見舞いを書きたいと企てているkyouikuでした。


絵葉書を選ぶのが楽しみ♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月17日。私の大切な人の誕生日。


28歳、おめでとう。


いつもどうもありがとう。本当に助けてもらってます。


これからもバカなこと言い合って、笑い合える関係でいようね☆


どうぞよろしくね♪


いつかくれたこの歌を今度は私からあなたに送ります。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



街の暮らしにも すこしずつ慣れてきて

君の笑顔も 素敵になって ゆくようさ

忘れられない 心の傷みの悲しみも

今夜全てを吹き消して

流れてゆく 変わってゆく

街灯りも 形を変え

頬杖をついたまま 見つめてる夜が訪れる

Happy Birthday

いつだって 君を忘れはしない

Happy Birthday

君が好きさ心をこめて

生まれてきた喜びに 君が包まれるように

今日という日を祝うよ

Happy Birthday to You


時の流れも 見つからなくなるほどに

辛く孤独に 過ごした日々も あったさ

だけどいつかは そんな悲しみも

報われると 信じて過ごした 日々もある

いつも夢を忘れないで 季節の中でうつろう君

探している答えに 心が届かなくても

Happy Birthday いつだって 君は大丈夫さ

Happy Birthday 君が好きさ心をこめて

探している優しさに 君が包まれるように

今日という日を祝おう Happy Birthday to You

誰にだって いつの日にか 振り返る時が 来るのだから

忘れないで毎日は ささやかな君への プレゼント

Happy Birthday

いつだって 君を忘れはしない

Happy Birthday

君が好きさ心をこめて

生まれてきた喜びに 君が包まれるように

今日という日を祝うよ Happy Birthday to You

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

世代交代できない・・・


というか、どうしたら世代交代できるのかがわからない・・・。


前はどうやったっけ・・・。


もっと育ってからじゃないとできないのかな。。


ということで世代交代はちょっとおあずけになりそうです。


ちぇっ。ざんねん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ開設一周年記念の日(2005.12.31)に


初代まりも→2代目アロハと世代交代したブログペット。


明日、3代目に世代交代予定です。


世代交代の理由は、アロハもメロ度が上がってひとり立ちの時期になったことと(初代まりものメロ度をアロハのメロ度が越えた)


明日が私にとって大切な人の一人の誕生日だからということからです。


ということで、今から準備します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成績交換、無事に終わり、昨日今日は学校にこもって部活やって先生方の通知票作成を手伝ってきました。


評定と観点をハンコ押し。


結構好きなんですよね、ハンコ押し。


昨年度は初担任でハンコ押しが本当に楽しかった。


生徒たちのことがちょっとだけわかる気がして。


もちろん成績なんてその子のすべてじゃないし、それでその子のことが分かったなんて思ってはいけないけれど


子ども一人一人の得意な科目を見ていると何だか嬉しくなってくるんですね、私。


例えば、国語が苦手な子も数学は成績良かったりすると嬉しい。


そういうの見ながら「がんばれ~」って思いながらハンコ押すのが好きなんです。


明日も部活とハンコ押し。


先生方が「助かるよ、ありがとう」って言ってくれるのも嬉しい、今年は副担任の私でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。