教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

昨日はとても嬉しいことがあって、楽しくて、そのお陰で体調の悪さなんて吹っ飛んじゃいましたチョキ


う~ん。ストレスは消えてなくなったなり。


やったね♪


そして今日も生徒とバカなこと言い合って楽しく一日過ごしました(笑)。


生徒と先生としての関係がしっかり出来ていて、その上に人間としてのやりとり、バカなこと言い合って笑い合える関係が築ける学校ってなかなかないんですよね。


ある程度子どもたちの精神面が大人として育ってきていないと、教員と生徒という一線を守ったままふざけ合うって出来ないんです。


その点で考えても今の勤務校はとても優秀な学校です。


大変なことも勿論多いけれど、生徒指導面では今までの学校に比べてだいぶ楽をさせてもらっているので


期末テストが終わって、採点8クラス分でもそこまで苦ではありません。


明日明後日で採点5クラス分を終わらせて、勉強もがんばって、充実した(?)2日間を過ごしたいと思います。



50000ヒット、ありがとうございます☆


私が踏んだのは


50015でした。


これがどこまで続くかわかりませんが、皆様、今後ともkyouikuとブログをよろしくお願い致しますキラキラ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

50000HIT!!


お~、何かすごいなぁ。


50000を踏んだ方、惜しかった方、惜しくもなかった方(笑)是非是非コメント残してください☆


いつも見てくださっている方でも、たまに見に来てくださる方でも、一度も足跡を残したことのない方でも、たまたまこのブログにきてしまった方でも、どなたでも大歓迎です☆


でもそろそろ節目の数字を自らで踏む時期かしら・・・。


それもそれで楽しみであります。


でもよくぞまあ、ここまで続いたなぁ。


ここまで続けた自分に驚き、そして皆さんに感謝いたします。


本当にありがとうございます♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

来月結婚予定の友人が会いにきてくれました♪


彼女は今京都に住んでいて、数年前、私がボロボロでどうしようもなかったときにただただ私の話を聞いてくれて元気付けてくれた仲間の一人です。


私にとっても彼女の結婚は本当に嬉しくて、でもまさか会いにきてくれるなんて思っていなかったので、本当に嬉しくて驚きました。


もともとキレイな彼女は更に美しく聡明で、結婚ってすごいんだなぁって思いました。


彼女のやさしさやあたたかさは何も変わっていないけれど、何かが変わっていて、でもその変わっているものはとてもやさしくてあたたかくて、真っ直ぐで、素敵でした。


しかも向こうで團ちゃんスティッチを見かけたらしく、1つ持ってきてくれました♪


本当にどうもありがとう☆


結婚祝い、楽しみにしててね♪


会いにきてくれて本当にありがとう!そしてご結婚、おめでとうございます☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

したような気がしますが、まだだるさは抜けず・・・。


今日もなかなかすごい一日でした。


5分の5授業で放課後学年会議3時間半。


最近学年での検討事項が多くて、生徒指導もあったりして、先生方もお疲れのご様子。


月曜日からこれじゃあもたないよ~


と皆さん口々におっしゃっていました。


確かに・・・。


明日は早く帰れそうなので明日はしっかり休養してまずは体調を戻したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

何となく予感はしていたけれど、朝から発熱しました。


発熱と言っても38℃はいっていないので、それ程でもないのですが、でも高熱じゃないのも結構辛くて(その方がかえって辛いかも)


今日は一日寝たり起きたり採点したりを繰り返していました。


何とか採点はすべて完了したので、今日はこの後少し勉強して、明日に備えて早く寝ようと思います。


期末テスト前だし学校を休むわけにもいかないので、風邪気味でも熱は下げないと。


うちの学年は一部の先生が「自習ゼロ」を年度当初から口癖のようにおっしゃっていて


休んで自習にでもなってしまったら大変そうで。


他の先生に迷惑をかけてしまってはいけないですものね。


今月もあと一週間。がんばります。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

採点あと30人分。


でも、頭痛がちっとも治まらないので、今日はもう寝ます。


明日、早く起きてがんばるぞ。


昔のいい人(先日の記事に書いたCHARAちゃんの歌詞にかけてみました。笑)が今日電話をくれました。


ちょっと元気になったけど、やっぱり痛い。


あたま以外もちょっぴり痛かったのは気のせいか・・・


おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

体調を崩したような・・・kyouikuです。


え~と、昨日は早く寝ようと思いつつ、今日のことを危惧し欲を出して採点30名分を終わらせてから寝たのです。


それがまずかったのかな・・・。


昨日感じたあの半端の無い疲れはやはり、


体調崩れていくぞ、のサインだったのかもしれません。


朝から気合を入れて仕事しようと8時に起床(本当は7時に起床予定だった)。


でも、何だか頭が痛くてだるくて、1時間余りボーっと過ごし、これではいかんと期末テスト作成に取り組むも

ミスばかり・・・。


シャワーを浴びて気持ちを切り替えようとするも、ポ~っとなってしまって逆効果。


偏頭痛はよくあるのですが、最近少なくなっていたので然程気にしていなかったのですが、


なんだろうなぁ、これは。偏頭痛じゃなくて風邪かな。


何となく眠いけど眠れなくて、でもだからといって仕事もはかどらなくて。。。


取りあえず期末テスト作成は一通り終わりましたが、きっとあと何十回も見直さなくちゃだめだな。


そして後は残された採点100人分ほど。


今日中に終わらせて明日は勉強に一日使うのだ。


きっとそうするのだ。


そうしなければ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ものすごく長かった一週間が終わりました。


今日も6分の6の授業。(自習監督が1コマ入りました)


その後学年会議が18時まで。


そしてその後テスト作成と小テスト(学年で取り組むことを決めた漢字のテストです)の採点を100名分ほど終わらせて帰って参りました。


ああああああああああああ。もう。


疲れた~~~。


期末テストは3人の先生で作るのですが私が取りまとめて解答用紙等を作成することになっています。


明日はそれを先ずは終わらせて、その後残りの小テスト採点、百数十名分を終わらせたいと思っています。


何だか考えるだけで疲れてきた。。。


でもそれをさっさと終わらせて採用試験の勉強しなくちゃね。


はい、がんばります。


でも、今日はもう寝たい。


神よ、許したまへぇぇぇ(。>0<。)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
cafe


今日から期末テスト1週間前になったので、退勤時間に学校を出て、初めてのカフェで採用試験の勉強をしてきました☆


そのカフェは前から気になっていたカフェでいつかは入ろうと思っていたのですが


なかなか入る機会がなくそのまま2年余り・・・。


最寄り駅から少し離れたところにあるので、人もまばらで静かなカフェでした。


採用試験の勉強をしながら、妙な焦りを覚えたり・・・。


のんびりするにも良さそうだし、勉強するにも良さそうだし、いいところを見つけました音譜




さて、明日の朝はブラジル戦ですね。


生徒たちは


がんばって早起きして見る!!


と意気込んでいましたが、二度寝して遅刻しないかが心配です(笑)。


私も遅刻しないようにしなくちゃ。


もう少し勉強してから寝ることにしよう。


明日で1週間が終わり!がんばるぞ!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

氣志團ちゃん、久々のシングル発売!


それだけでも嬉しかったのに


なななんと!!!


発売日がkyouiku27回目の誕生日、8月9日ラブラブ


これはもう、いい歳して誕生日が楽しみになっちゃいました音譜(笑)


いや~、もう本当に嬉しいラブラブラブラブラブラブ


さあ、楽しみも増えたことだし、しっかり仕事して(期末テスト作りと授業準備)採用試験の勉強もがんばるぞっと星

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。