教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:
miso


カップヌードルみそ


を先日の沖縄旅行で発見!!


思わず買っちゃいました☆


だって



miso2


自動販売機限定販売


って書いてあるのだもの!!!(笑)


今まで一度も見たことがなかったので(皆さん、ご存じでしたか?もしや結構有名??あせる


興奮して購入してしまいましたチョキ


何かMISOって表記も可愛いなぁラブラブ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

翔ちゃん、お誕生日おめでとうございますラブラブ


氣志團ファンになって5年。


氣志團を好きになりかけてた頃、翔ちゃんを見ていてよく思っていたのは、


この人、すっごく無理してがんばってるんだろうなぁ


ということ。


だから、大丈夫なのかしら、と余計な心配をしていたりもしました。


そして、今。


ここに至るまでに團ちゃんにも私にも、いろんなことがありました。


そしてそのたびごとに私は氣志團を好きになり、氣志團によって支えられ、助けられてきました。


今となっては氣志團は私にとって、無くてはならない存在です。


いろいろな大変なことや辛いこと、悩んだり苦しんだりしても


團ちゃんのGIGがあるから頑張ろうと思える自分がいます。


そしてそんな氣志團を支える翔ちゃんのことばは、一つ一つがとってもあたたかくてまっすぐで


一生懸命な気持ちが伝わってくる


気持ちを伝えることってすごく難しいけれど、でも、


毎回のGIGでの翔ちゃんのことばは、いつも私を救ってくれたり元気付けてくれたり勇気付けてくれたりします。


翔ちゃんが生まれてきてくれて、氣志團を作ってくれて、本当に良かった。


心から感謝しています。これからもたくさんいろんなことがあると思いますが


私はこれからもずっと氣志團というおっきな船に乗っていたいし、ついていきたいと思っています。


翔ちゃん、身体だけには気をつけて、これからも頑張ってください。


直接的には勿論伝わらないでしょうが、こんな拙いブログから、この良き日にちょっとだけ


HAPPY BIRTHDAY を綴ってみました。


本当にいつも、ありがとう。大好きです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本名の解析結果


38%は汗と涙(化 合物)で出来ています
37%は株で出来ています
9%は気の迷いで出来ています
9%はお菓子で出来ています
7%は心の壁で出来ています

汗と涙は良いけど、株って??

株始めた方が良いのかしら・・・

心の壁ってのが、すごいなぁ。

そして、

本名(名字)の解析結果

56%は花崗岩で出来ています
31%は情報で出来ています
6%はミスリルで出来ています
6%はお菓子で出来ています
1%は理論で出来ています



花崗岩って久しぶりに聞きました。

で、




本名(名前)の解析結果


96%は愛で出来ています
2%はマイナスイオンで出来ています
2%は濃硫酸で出来ています


両親が頑張って名前をつけてくれたのだろうということが伺えますね。

名前負けだぁ。。。

ごめんなさい。

でも、濃硫酸って・・・(笑)。

はい、気になった人は→→こちら ←←です☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっとやってみました。


こんなことしてる暇があるなら、早く担任総括しろと・・・


その通りでございます・・・あせるあはは。



*************************************************************************


ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、2人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、117936円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。

あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「94 オロオロ」です。
押されると嫌とは言えないあなたは、恋愛も受け身になりがちです。
まぁ、相手がいいって言うんだから、いいんでしょうか。
あなたのH指数は、「54 えっち」です。
あなたは、人並みにエッチに興味があるようです。
実は、チャンスがあれば、と機会をうかがっているのかも知れません。・・・・・チャンスがあれば(笑)
あなたの誠実さは「70 しっかり」です。
相手に対して優しいあなたは、相手にとっては理想です。
このままのあなたでうまくいくでしょう。あとは、あなたの気持ち次第…・・。
あなたの浮気したい指数は、「42 ふわふわ」です。
あなたは、バランスのとれた感覚の持ち主のようです。
普通に人とつき合ったり、別れたりはしますが、二股関係になることは少ないようです。
可能性はあり(笑)
あなたの度胸指数は、「52 ドキドキ」です。
人並みの自信と度胸を持っているようです。
わざわざ二股の状況を自分で作るようなことはないようです。

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、多少浮気に興味がありそうですが、そのまま家庭を大事にした方がよいようです。
でもチャンスはありそうですよ(笑) どうします?

あなたにとっての浮気とは、
2人で下校(帰社)する。 
これがいっぱいいっぱいのようです。 
う、うつくしい。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
やっぱり文通。もしくはメール。
まぁ、浮気という程のものでもないかも知れません。 
まぁ、無理してすることもないでしょう


***********************************************************************************


あなたは一生の間に浮気をしないそうです。


とか、言われてもねぇ。。。(笑)


それにしても、できる浮気の範囲は文通って・・・。


まず、文通っていう響きが懐かしいし・・・(笑)。


よ~~~し。文通するぞ~ラブラブ


あ、興味のある方は→→こちらから ←←どうぞ☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、放課後の部活に燃えている

kyouikuです。

今日もガンガンやってきました!

何故にそんなにガンガンやっているか、それには理由がありまして・・・・・・

前任校に引き続き、今回もバスケ部の顧問をさせていただいているのですが、


今の学校の子たちは前任校の子たちに比べてすごくおとなしい。

ボールに対する執着心が弱く、少し当たられる(ディフェンスに)と、すぐに弱気になる。

まったくのいい子ちゃんたちなのです。

前任校の子たちはある意味でバスケを知っていたので、そういう面で指導に困ることは無かったのですが、今回はちょっと、ある意味で手強い、です(笑)。

なので今、格闘技としてのバスケの側面を教えているのです。

さて、この子たちのバスケはいつになったら生まれ変わるのか・・・・・・


3年生の引退までに間に合うかなぁ。

でも、一生懸命やる子たちなので、絶対に変えてあげたい!!!


引退までの残りの時間を一緒に頑張りたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午後、前任校に行く用事があり、3週間ぶりに懐かしい校舎に行って参りました。


門を入ってすぐにサッカー部の子たちに会い、その隣でやっていたテニス部の子たちに会い、


そのまた隣でやっていた陸上部の子たちに会い、結局その後、野球部、バスケ部、剣道部と


多くの部活の子に会いました。


会わなくなって3週間しか経っていないはずなのに、子どもたちは皆、背が伸びていたり大人びた顔つきになっていたり


私の知らないところでやっぱり着実に子どもたちは成長しているのだなぁと実感させられました。


それは嬉しいことでもあるのだけれど、ちょっと淋しかったり・・・・・・


でも、すごーく思いました。


私はやっぱりこの子たちのこともすごくすごく好きなんだって。


毎年毎年、違う学校で違う子どもたちに出会って、そのたびごとに好きだなぁって思うのですが


昨年度の学校は初担任をさせていただいたという記念すべき学校だけあって、やはり思い入れが強いみたいです。


もう、子どもの顔を見るのが、そして話すのが楽しくて仕方がない。嬉しくて仕方がない。


来週は離任式があります。


それが終わると、前任校との関係は取りあえず切れることになります。


そうなるのが今は怖い。


初担任の総括、今週少しずつしていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい勤務校になってから学校のことがなかなか更新できておらず、すみません。


更新予定を出してみたも、やっぱり計画倒れだし・・・ショック!


今週こそはいろんなことちゃんと進めたいです。


初担任の総括、このブログの在り方


今週もまだまだ忙しいのでなんとも言えませんが、なるべく早く更新できるように頑張ります。



***************************************



今の勤務校には前前任校でご一緒させていただいていた先生がいらっしゃるのですが、私、その先生の大ファンで、その面では毎日すっごく楽しいです(笑)。


話し掛けていただくたびに一人で喜び、廊下ですれ違っては一人で喜び、ホントにただのバカなのですが


今日もその先生が20時過ぎて残っていた私に、


○○ちゃん、仕事しすぎなんじゃないの~。疲れてない?


と言ってくださって、仕事のしすぎじゃないけれど、疲れていた私は、一気に元気になりました(極単純。苦笑)。


だから明日も頑張ろうと思うのでございました。(やっぱり不純?汗)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日のGIGの余韻に浸りながらの沖縄最終日

翌日の始業式&入学式のことを考えて早めの飛行機に乗る予定だったので早くにチェックアウトするつもりでしたが

早く起きて朝食に行き、せっかくだからとホテルの周り、海辺を散歩して


昨日とは打って変わって何も無くなったガランと淋しげなGIG会場を見て、


まったりゆっくり、結局11時にチェックアウトになりました。

その後、時間はあまり無かったのですが、初沖縄ということで定番(?)首里城に行き、


免税店で買い物後、国際通りでタコライスを食し(大変に美味でした)、那覇空港へ向かいました。

そんなこんなで時間が無いながらもとっても楽しい初沖縄でしたが、


私の脳裏には行きの飛行機チェックインの際の携帯ストラップ墜落事件(笑)の不安が…

そんな微かな不安を抱えつつ、那覇空港で搭乗手続きを待つ私にはその後の出来事なぞ少しも想像できませんでした…。



そう、その後、事件キラキラは起こったのでございます。



何とですね、何とですよ、


氣志團の皆様と同じ飛行機だったのでございますっビックリマークビックリマークビックリマーク

もう、本当に有り得ない位緊張して(ただのバカ。苦笑)どうにかなっちゃうかと思いました。

飛行機に乗り込んでパッとある方向に目を向けた瞬間、私の目には、あのキラキラの目が…それは紛れも無く、松坊さまでした!!

その隣には富雄さま、そして通路側に翔ちゃん


多分、近くに他のメンバー様もいらしたと思うのですが、私の目に見える範囲にはお三方しかお見受けすることができませんでした。


もう、これは自分の人生の運をすべて使い切っているのではないかと思うほど驚き、動揺しました。

もの凄く握手してもらいに行きたかったのですが

わたくし元来小心者でございまして…(笑)

そして、

己の欲せざる所、人に施すこと勿かれ

と生徒たちに教えている以上は(笑)プライベートの時間に介入するのは申し訳ないという気持ちが先行してしまいまして、結局遠くから見ているだけしかできませんでした。

團ちゃんたちのことはすごく好きだしこんなことはもうこれから先の人生に絶対にないことだろうと思ったのですが、やっとツアーがすべて終了してお疲れであろう皆様に心の奥底ほんの少しでも嫌な思いをさせてしまうのは自分としてひっかかる部分がありまして…

と、まあ、つまりkyouikuは皆様御存じの通り、そういう小さいことをぐちゃぐちゃ気にして考えてしまう、ちっさい人間なのであります。

本当に、もう少し大きい人間になりたいものです…

本当はプライベートだし見られているのも嫌かもしれませんが、でも、少し離れた所からでも團ちゃんたちを見ていられたのはとっても嬉しかったし、幸せでした。


ということで、怒涛の初沖縄は幕を閉じたのでした。


最後は羽田空港、日の出寿司でお寿司をいただいて、團ちゃんに関連付けて終えた、大満足の2日間でございましたニコニコ


次團ちゃんに会えるのは・・・万博でしょうが、それまで頑張りますっ!!!


hinode
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。