教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

今日も21時半まで学校でした。


ここのところ、毎日最後まで学校に残り、毎日学校をセットしている気がします。


要録が全然終わりませぬ。


担任の先生は要録が大変なのだと今までよく耳にすることがありましたが、ここまで大変だとは思いませんでした。


すごいね、担任の先生って。


やっぱり半端な気持ちじゃできないのだなぁと思います。


今日は要録と担当校内分掌の引継ぎのメモを作りました。


この引き継ぎのメモ作りが結構大変で、時間がかかってしまい、更に部活にも顔を出していたら


気がつけば16時。慌てて要録を引っ張り出しました。


残された時間はあと少し。とにかく書かないと終わらないので頑張りますっ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
クラス冊子作りが終わらないkyouikuです。

ちょっと気合い入れ過ぎちゃって懲り過ぎちゃった結果がこの有様…(汗)

自分で自分の首を締めるのが得意です(笑)。

今日はもう少し学校で頑張ってから帰ります。

それにしても眠いよぉ~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
無事に修了式を終えました、kyouikuです。

昨日は納め会があって遅くなった上に仕事が山積みで寝る時間が確保できない、そんな日が続いているため、今日はもう寝ます。

それではまた明日!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は2クラスで最後の授業がありました。


前任校同様最後の授業では、最後だからこそ言えるいろんなことを伝えてきました。


子どもたちの心にちゃんと届いたかはわかりませんが、私の気持ちをすべて話してきました。


来年度もいるはずの私が、来年度になってからのことを話していることに疑問を抱いている生徒もいたりして


話しながら一人でものすごく切なくなったりしちゃいました


次の学校が決まったこと、複雑に思っていたkyouikuでしたが、やはり今日思いました。


私はこの子たちがとっても好きなんだなぁって。


毎年毎年大切な生徒が色んな学校に増えていくことは嬉しいことですが


でも、本当はやっぱり卒業させたいなぁって思います。


初担任をして、色んなことを学んで、更に欲が出てきたのかもしれません。


2年間でも3年間でも、とにかく1年間じゃなくて、それ以上子どもたちのそばで成長を見ていたい。


それを実現するのは本当は簡単なことで、要するに早く本採用になればいいことなのですが


それが、、、ね。


う~ん。頑張らなくちゃいけません


明日はいよいよ最後の授業。


しっかりやってきたいと思います。


修了式前日、ぐっと切なさが増す日になるかと思いますが


通知表と指導要録を何とかしなくちゃならない大変な一日になりそう・・・


明日はブログも学校からの更新になるのだろうなと覚悟を決めております。


仕事が遅いのを何とかしたいkyouikuでした。。。(汗)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は頑張って早起きして8時から学校で仕事してきました。


8時から16時まで通知表を頑張って、何とかゴールが見えてきました。


16時からは最後の授業の準備をしていました。


いよいよ最後の授業がやってきます。


毎年この時期は本当に辛いです。


しっかり寝て明日に備えたいと思います。


おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちっとも通知票を進められないまま、他の様々な仕事に追われて


今日の営業は22時半で終了しました。


久々に22時半なんて時間まで学校にいました。


今日はもうだめです。


明日早く学校に行って通知表頑張ります!!


起きられるかなぁ。。。


お休みなさいませ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は部活が長引いて12時半までの予定が15時までやっちゃいました。


そして、只今帰宅・・・。


ろくに仕事が出来ていないっ


今から頑張って通知票の所見の下書きやります。


でも、だめだなぁ・・・。他にもた~くさんやることあるしな・・・。


うちのクラスもあと4日。


最後に向けて根性見せます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DJオズマのイベント六本木ヴェルファーレに行って参りました。


とりあえず、レポはまた後日。


今日は何故だかとっても疲れているので、もう寝ます。


明日は朝から部活。


午後は必死に通知表やります。


明日のブログ更新は何時にどこからになるかわかりませんが、頑張るぞ~、オ~!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、校長先生より、内示をいただきました。


次の勤務校、一先ず決定いたしました。


実はkyouikuは今の学校にもう一年残る可能性が高かったので(去年も同じようなことを言いながら結局今の勤務校に異動してきたのですが)


半分はそのまま残るような気でいました。


でも、そこはやはり臨採という立場。1年単位での異動が基本であるため、異動が決定しました。


今、次の勤務校がとりあえず決定して、正直複雑な気持ちです。


いろんなことが頭の中を回っています。


もう少し自分自身整理がついたら、またこのことについてはもう少し詳しく書きたいと思います。


今はただ、残された時間うちのクラスで私ができること、精一杯頑張りたい、


それを一番に考えようと思っています。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。