教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

夢のような長崎校開校から一夜明け、


現実世界に帰らなければならない1月29日。


GIGの余韻に浸りながらチェックアウトした私たちがまず向かった先は


元祖トルコライスのお店


ツル茶ん


です。


翔ちゃんが長崎校のMCで、「ツル茶ん」に行ったというお話しをされたので


絶対にキッシーズが溢れているに違いないと思いつつ行ったのですが


やはり店内はキッシーズばかりでした。時間帯によってはものすごい行列もできていたし。


あちらにもキッシーズ、こちらにもキッシーズ、ある意味コントみたいで面白かったです(笑)。


何故かと言いますと、みんなテーブルにバナナジュースがあるのですもの。


MCで翔ちゃんが


バナナジュース飲んだ


と言っていたのですよね。


だからみんなバナナジュース飲んでいました。


どこのテーブルを見てもバナナジュースがあるのがこんなに面白いとは思いませんでした


とか言って、結果的には自分もバナナジュースを頼んだのですけどね(笑)


tsuruchan3


はい、バナナジュース


そしてひかたんが食べていたと翔ちゃんが言っていた


チキントルコ


tsuruchan4


これです


ホワイトソースにチキンカツ。


とってもとっても美味でした


tsuruchan2


こちらはフリカンデルトルコといって、ハンバーグがのっていました。


友人はこちらを食されていました


小耳に挟んだところによりますと、團ちゃんたちは1月27日の閉店間際にスタッフの方と大勢で


「ツル茶ん」に来店されたということ。


いいなぁ。やっぱり地方は前入りしなくっちゃだなぁと改めて感じました。


ツル茶んを後にして


定番眼鏡橋を横目に


maganebashi


また色々と散策をしたあとホテルに戻り、預かってもらっていた荷物を引き取り


空港行きのバスに乗り込む・・・・・・予定だったのですが、アクシデント発生!!


バスに乗れなくて危うく飛行機に乗り遅れそうになりました。


結果的にはギリギリ乗れたのですが、最後の最後で冷や汗をかきました


一緒に行ったのが頼もしい相方で本当に良かった


そんなピンチな時でもちゃんと私を引っ張って行ってくれてありがとう


感謝してます


そして帰りの飛行機でも隣りの席がキッシーズの方でした(笑)


今回、長崎GIGに参戦するにあたって、本当に色んなところでキッシーズに会いました。


團ちゃんたちの魅力ってすごいんだなって改めて感じて、嬉しくも、ちょっぴり寂しくもありました。


私の知ってる團ちゃんたち(別に何を知っているわけでも無いのだけれども)からドンドン離れていっている氣がしてしまいます。


赤いジャンパーで、6人、ミーンマシーンのライブを観ていた團ちゃんたちはもういないなぁって。


でも、團ちゃんを好きな私は変わりません。


キッシーズになって4年が過ぎ、5年目に突入したkyouikuですが、これからもずっとずっと團ちゃんを追いかけていきたいと思っております。


團ちゃん10周年、おめでとうございます


團ちゃんの活動期間(10年)の半分(5年)しか知らないkyouikuではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします


ということで、話がややそれましたが、長崎2日間、本当に楽しかった


また是非とも長崎、行きたいです

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夢のような3時間半を終え、ゆっくりホールを出ると、まだ物販がやっていました。


しかも、一つも売り切れていない!!!


すごいなぁと思って早速並びました。


前回の多摩校では半分くらいのものが売り切れていたので、やっぱり地方だからなのか、それとも多摩校を教訓にしたのか、とにかく少し並んですぐに買えました。


今、もう既に使っている携帯クリーナーと画面保護シートと(一応もう一つゲットしておきました。笑)と


前回購入できなかったポーチとTシャツ。


こんなにすんなり買えちゃうと多摩校の苦労がやや虚しくなるなと思いながらホールを後にしたkyouikuでした。


そしてホールを出た後、一口餃子を食しに思案橋まで行ってきました☆


雲龍亭です。


unryutei2


一口餃子、美味


unryutei


瓶のコーラもいただいちゃいました


そこでもビックリしたのですが、GIG後のキッシーズが沢山いらっしゃいました。


「そこでも」というのは、先程の記事にも書いた昼間に行った「江山楼」でも隣りの席はキッシーズのお三方でした。


(そしてこの後も行くところ行くところで様々なキッシーズの方をお見かけすることになるのでした)


雲龍亭で美味しい餃子をいただいた後、また夜の長崎を散策しつつ


この日はタクシーでホテルまで帰り、GIGの余韻を楽しみながら心地好い眠りについたのでありました


と、今日はここまでにします。


2日目、長崎のお話はまた明日。(2日目はMCで翔ちゃんが言っていたトルコライスのあのお店に行ってきました♪)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

長崎観光で歩き回って実はやや疲れ気味だったkyouikuでしたが、


ホテルに帰ってシャワーを浴びて元気を取り戻し、いざ長崎ブリックホールへ♪


今回はグッズはまあいいかなと思っていたので、開演時間の20分前に会場に行きました。


その段階で物販はまだものすごく並んでいて、それでも前回参戦の多摩校のときと違って一つも売り切れが出ていなかったので、


帰りに運がよければ買えるのでは!?


なんて思いつつホールに入りました。


今回はですね、チケットが手元に届いてからずっと興奮していたのですが


なんとなんと、5列目だったのですよ。しかも真ん中ブロックの。


もう、ホールに入って前の方に歩いていく最中も、ものすごくドキドキしていました。


長崎ブリックホール、小さいのですよ。だから、1階の一番後ろでも結構見えていたと思います。


それが5列目って、どうなっちゃうのか自分で自分が不安でした(笑)。


そして、定刻をやや過ぎて、とうとうGIGが始まりました。


今回、驚いたのですが、多摩校の時と内容や設定、セットリストがやや変わっていました


どこの時点で(何校から)変更になったのか、気になるところなのですが、私としては結構楽しみにしていたところが変わったりしていたのでちょっとショックだったり・・・。


内容については今回もネタバレになるのでそこまでは書きませんが

(でも、ツアーも長崎で22校目だったということなので、ちょっと書いちゃいますね。何も知りたくないZと言う方は読まないでくださいませ)


多摩校と変わったところの一つ。


最初の最初に輝矢くんが出てきたところ


私が楽しみにしていた一番見たかった設定の輝矢くんは最初じゃなくてルーアンコの後に出てくる筈だったし、ルーアンコの後のあの設定輝矢くんに会いたかったのでちょっとショックでした。


最初の輝矢くんはあの設定輝矢くんじゃなくて、先生でした。


なんとなく、外見だけはあの設定の名残があったけれど、でも、ちょっと悲しかったなぁ。


しかも、今回の輝矢君の設定のその先生は、多摩校では違う人がやってました。(違うタイミングで)


そして先生が色々増えてました。全国まわるうちに先生が増員されてました(笑)。


私も先生としてでいいので、仲間に加えてほしい・・・(切実。笑)。


多摩校との違いは他にも色々ありましたが(校歌が5番しか歌われなかったとか)


でも、基本的には本当に楽しくって、最高でした


いつもよりも翔ちゃんが嬉しそうだった。そしてよくお話をしてくれた。

だらだらトークと言っているけれど、本当に翔ちゃんがお話してくれるのは嬉しい。

多摩校のときは余り話してくれなかったから。そして、ファンレターやプレゼントの少なさを嘆いておられた。

トミちゃんと翔ちゃんが他のメンバーと比べて少ないのですって。そうなのかぁ。

どうしよう。(笑)


ひかたんはやっぱり美男子です。ひかたんファンがやっぱり多かったかな。

今回のひかたんは多摩よりも笑顔が多かったかな。

いつも翔ちゃんのトークに笑っているひかたんが素敵です。

そして、今回の方がひかたんの歌っている声がよくきこえました。

翔ちゃんが「心配しなくても光はちゃんと話せるから」と言ったときは可笑しかった。


トミちゃんは、多摩校よりもより、ソロのあの格好とテンションに磨きがかかっていました。

翔ちゃんに「正直どうなの?」と聞かれてトミちゃんは「結構楽しい」と答えてらしたから。

多摩校では、トミちゃんのその格好に正直ひいてしまったkyouikuでしたが、

トミちゃんの「結構楽しい」という言葉を聞いて、何だか安心しました。

トミちゃんが楽しいならそれで満足。


ただ、やっぱりその後、トミちゃん以外のメンバーも


翔ちゃんの「ちんからほい」の呪文で復活&衣装がトミちゃんと一緒になっている訳だから


それは翔ちゃんも同じ格好しなくちゃ駄目でしょう!!!


と先生の一員としては思うわけですよね(笑)。


そしてユッキはやっぱり可愛い。とっても綺麗。あの、お芝居(?)も面白い。

「もういいよ、ボクがお友達になってあげる」

っていうのが、笑っちゃいけないのか笑っていいのか、とても生徒を見守る先生の気分でした(笑)

あとは、ルーアンコの後、翔ちゃんの「人妻好き」発言の後の

ユッキの「うるさいわね!♀臭い」というお言葉(行った方には分かると思いますが)が

とても面白かったです。さすが、ユッキ。


松くんは、いつものあの動き(特徴のあるあの動作の一つ一つ)が素敵でした。

そしてあの目のキラキラぶりが本当にいつ見ても可愛い。

松くんはどうしてあんなに可愛いのでしょうね。あの目はちょっと可愛すぎます。

個人的には「甘くてごめんね~♪」が聴きたかったです(笑)。


そして、ランちゃん!本当に可愛いです。ランちゃん。

ちょっとだけソロの歌を歌う長さが本当にちょっとだけだけど、多摩校よりのびたね。よかった。

そしてあの物まねも、多摩校よりものびてた気がする。でも、よく分からないけど(笑)。

ランちゃんはいるだけで素敵です。癒されますね。

翔ちゃんが「ランマの方が俺よりエロイかもしれないんだぞ」とおっしゃっていたのに頷くランちゃん、面白かったです。


兎にも角にも、最高の3時間半でした


5列目って本当に近いのだもの。


翔ちゃんもひかたんもトミちゃんもユッキも松くんもランちゃんも、みんなずっとしっかり見てました。


踊りました、叫びました、馬鹿になりました(最後のはいつもかも。苦笑)


今ちょっと体が痛いです。


長崎最高でした


團ちゃん最高でした


長崎が終わっちゃってちょっと放心状態ですが、次は横浜です。


横浜の次は沖縄(行きます!!!)、今のところ(分かっている範囲では)その次が富士急、そしてオフ会(オフ会に関しては来年度の勤務環境によりますが)です。


今年の團ちゃんたちは結成十周年、本当にいろんなことやってくれるということで、すっごく楽しみです。


長崎校で翔ちゃんが


ここに日頃の嫌なこととか辛いこととか全部置いていけ


って言ってくれて、少し気が楽になったkyouikuでしたが、次、4月の横浜までまた頑張りたいと思います。


團ちゃん、いつもありがとう


元気を沢山もらっています。


次会える日まで、絶対頑張ろうと思った長崎の夜でした

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月28日、7時50分羽田発、9時45分長崎着ので飛び立った今回の長崎校参戦への旅。


色々なことがありましたが、取りあえず簡単に追っていきたいと思います。


まずはGIGまでのこと。


長崎空港からエアポートライナー(バス)に乗ってホテルに着いたのが11時前。


チェックイン時刻は14時でしたが、先に荷物だけ預かってもらって、まずは身軽になりました。


そして早速、長崎でいうところの電車

(長崎ではチンチン電車のことを電車JRの電車のことを汽車、と言うのですって。勉強になった


に乗って、一先ず新地中華街へ。


築町という駅で降りて歩いて行きました。


cyukagai


新地中華街では1月29日からの長崎ランタンフェスティバルの準備が進んでいて


旧暦のお正月のお祝いということで、ものすごく華やかでした。


rantan


中華街にもその他の仲見世通りなどにも沢山沢山色々な飾りがあり、その周りには沢山の人が集まっていました。


その中でまず立ち寄ったのが


新地中華街にある→→蘇州林 ←←(そしゅうりん)というお店。


角煮割包(角煮まん)と牛籠包を一つずつ買って食しました。


角煮まんはいろんな会社がいろいろ出しているようですが、取りあえず、とっても美味しかった!!


ちなみにkyouikuはここの角煮まんをクール便で自宅に送りました。


うん、美味


が、しかし、このとき写真を撮るのを忘れた・・・。


やはりこういうところですぐブログのことを忘れちゃうんです。一口食べてから思い出しました・・・


そしてその後、何の気なしに歩いていたら、ちゃんぽんで有名なお店


→→江山楼 ←←を発見。


余り迷っているときりがないと判断して、そのまま江山楼へ♪


早速


kouzanro2


ちゃんぽんをいただきました


友人はちゃんぽんが余り好きではないそうで、チャーハンを食しておられました。(画像奥)


ちゃんぽん、美味しかったです☆


余り、ちゃんぽんというものを食したことがなかったので、今回初めてきちんと食したと言っても過言ではないのですが、スープが特に美味しかったです。


やや色気を出して(笑)上ちゃんぽんなるものを食したのですが、(ちゃんぽんには並と上とその上、特製、だったかな。がありました)


やっぱり最初は並でも良かったかなと注文してから思いました。


次に


fukusaya


福砂屋本店にお邪魔しました。

(屋根の看板に「カステーラ」と書いてあったのが何か可愛かった


友人の母君が


福砂屋のファンでいらっしゃるとのこと。


東京の福砂屋で購入するカステーラと長崎の福砂屋で購入するカステーラは

お味が違うのだとか。(真偽は如何に笑)


ということで私も本店に足を踏み入れさせていただきましたが、とっても風情のある店内で、すごく心地よかったです。


そして友人の買い物を待つ際に淹れていただいたお茶、これまた美味でした



ikinaridango


そして歩いている中で、いきなり目に飛び込んできたのが、この、


いきなり団子


です。


いきなり団子って、どんなよ、と気になり購入。


サツマイモと小豆餡の入ったお饅頭でした。


お芋がすっごく甘いんです。


もう、めっちゃ美味しかったです


私が長崎の子どもだったら、毎日おやつに食べたいです(笑)。


と、そんなこんなで、新地中華街や思案橋付近を散策しながら

長崎の町並みの可愛らしさや変わらないものの大切さなどを感じつつ


チェックイン時間をとうに過ぎていたのでホテルへ☆


lusian


っと、その前に、築町のサンマルクカフェ(東京にもある、チョコクロの有名なお店です)で


コーヒーをいただく。その名も


ルシアンコーヒー


分かってくださる方は分かってくださるでしょう。


團ちゃんのGIG前、ルシアンコーヒーと言われたら飲んでおかなくちゃっと思った次第です(笑)。


はい、ではホテルに戻ります。


今回宿泊したのは


前のプリンスホテル、今の


ベストウェスタンプレミアホテル長崎


です。


去年の10月にグランドオープンしたばかりの新しいホテルで、氣志團學園長崎校が開校される


長崎ブリックホールからも一番近いホテルです。


お部屋は禁煙ルームを用意していただきました。


hotel


お部屋からの眺め

hotel2


去年の10月にオープンしたばかり、ですが、やはり元のプリンスホテル、ということで


建物自体が新しいというわけではなく、特別にどうこうという訳ではありませんでしたが、


とても心遣いの行き届いたホテルで、気持ちよく滞在することができました。ありがとうございました☆


またの機会がありましたら是非とも岩盤浴をしてみたいホテルでした



そしていよいよもってGIGへ出かけることとなります・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
06-01-29_01-21.jpg
3時間半の長くて短いGIGが終わりました!

とにかく楽しかった!!

もう、その一語に尽きます。

長崎レポは帰ったらゆっくりすることにします。

氣志團最高!!!!!

長崎最高!!!!!



画像は本日の収穫☆
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

nail


大好きアナスイのつけ爪をつけようかどうしようか考え中。


でも、つけ爪って苦手なんです。とっても。


このつけ爪も、せっかく買ったのにまだ1度しか使ったことがありません(汗)。


慣れないことすると墓穴を掘るかな・・・。


何だか、何を書きたいのか分からなくなってきたぞ・・・


正直に言いますっっ!!!


kyouiku、久々にかなりかなり興奮しておりますっっ。


長崎行けるぞ、團ちゃんに会えるぞぉぉぉ


この日のために頑張ってきたのだもの。


明日は寝坊しないようにしないとね。


明日早いので早く寝たいと思います。


でも、興奮して寝れないかもよぅ。


ではまた明日、羽田に向かう途中ででも更新したいと思います


おやすみなさい

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の家庭訪問もお母さんの都合で無しとなりました。


もうね、いかにも逃げられている感じです。


先生たちからも


文句言いたいだけ言って、実際会うとなると会う勇気が無い保護者って多いから、そういうものだと思うしかない


とアドバイスをいただきました。


う~ん。


もういいです。


でも、月曜日以降、家庭訪問します。


ここまで振り回されたら、絶対に行ってやる~~~


もう、ちょっと強くなった気がしますよ。これが年をとっていくということなのかしらと思ったり(笑)。


いやいや、そうではなくて、今日ここまで保てている理由は分かっておりますとも。明確に。


いよいよ明日、長崎です☆


この日をどんなに心待ちにしていたことか。


長崎があるからスキー教室も頑張れたし、今も元気でいられます。


さてさてさてと!!!


長崎行きの準備するぞ~。明日明後日2日間、kyouikuは長崎に行って参ります。


気合入れるぞ~い

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近通勤時ヘビロテなのが


→→まさよしさん ←←


中でも特に先日の記事に出した


One more time,One more chance


そして、以下に出す


僕はここにいる


が延々とかかっています


まさよしさんは昔から好きですが、やはり何と言っても声が好きです


胸の奥の方にぎゅっぎゅと入ってきます。


この2曲を上手に歌ってくれる人が現れたらまず間違いなく好きになりますね、きっと(笑)。



***********************************



作詞: 山崎将義

作曲: 山崎将義



ため息だけが 静寂に消えていった 帰り道

遠い空ゆれている街並

すべてに君の やさしい微笑みが 離れない

手をのばしても 届かない場所にいる

もっと君のこと 知りたいよ

悲しみもささやきも 全部見てみたい

苦しいよ今度は いつ逢える


遅すぎた出会い 胸にかみしめている 痛いほど

気付いたら夜は 終りはじめてる

うまく君の名を 呼べないよ

せつなくてむなしくて つぶされそうさ

わかるかい僕は ここにいる mn...


むくわれない 束の間の夢ならば

せめて 偶然の時だけでも

はかないうたかたの 恋ならば

せめて今 君の声だけでも

救われない痛みだけの 気持ちでいい

傷ついてもそれで かまわない

できるなら今すぐ 抱きしめたい

二人だけの 約束を交わしたい

むくわれない 束の間の夢ならば

せめて 偶然の時だけでも

はかないうたかたの 恋ならば

せめて今 君の声だけでも


***********************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。