教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

先程、23時39分19秒、で


教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?


1周年を迎えました!


気がつけばブログをはじめて1年間。


自分でもよく続いたなぁと感心しているところです(笑)。


これもひとえに皆様方のあたたかい励ましコメントや読者になってくださる方がいてくださったからだと思っています。


どれだけ感謝してもしきれないほどです。


こういう時にことばの力のなさと自分の語彙力のなさを恨みます。


国語の教員だっていうのに、恥ずかしいですね。


でも、どんなことばよりも


ありがとうございます


やはりこのことば一語に尽きるのではないかなと思います。


本当に皆様、ありがとうございます。


今後ともどうぞkyouikuを、このブログを宜しくお願い致します。



さて、いよいよ2006年へカウントダウンですね。


2005年、本当に色々なことがあった1年でした。


初担任にドキドキして、挫けて、泣いて笑って、


教員という職業についても沢山考えたし 、生きるということについても考えさせられました。


でも、ほんの少しだけだったにしても確かに成長した、そう思える1年でした。


2005年はいろんな意味で私にとってとても大きな年になりました。


そしてこの2005年、kyouikuに関わってくださった全ての人たちに感謝いたします。


本当にどうもありがとうございました!!


みんな大好きです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

kyouikuのブログペット、メロメロパークのまりもさん


只今、世代交代いたしました。


どうもありがとうね。


最後、まりもさんがkyouikuにお手紙をくれました。


とっても切なかったです。本当に、ありがとう。


次期ブログペットは


アロハ


という名前にしました。


先程、昼間に書いた記事


先生、アロハ!


にちなんで、です。


どんなことがあってもにっこり元気なメロだそうです。


私も2006年、にっこり元気でいたいと願いをこめてこの子にしました。


新しいメロ、アロハをどうぞ宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

kyouiku(教育)スクラップブックなるものができました。

その名も


先生だって人間だもん。教育って何だろう?教員ってなんだろう?


です。


もし興味のある方がいらっしゃいましたら


↓↓↓こちらから↓↓↓


http://scrapbook.ameba.jp/kyouikuttenandaro_book/


入っていただいて、是非是非「このブックに参加する」をクリック、参加してやってください☆


とりあえずそれだけで手続きはOKです。


そうしますと「新しく記事を書く」の欄に「ブックに掲載する」という部分が出るようになりますので


あとは教育についてとか教員についてなどを記事にするときには


その「ブックに掲載する」の部分にチェックを入れていつも通り保存していただくと


自分のブログと教育スクラップブックの両方に記事が掲載される


という仕組みになっているみたいです。


「ブックに掲載する」にチェックを入れなければ、いつも通り、自分のブログにだけその記事は掲載されます。


逆にスクラップブックにだけ掲載したい記事も作成することができます。


また、当然ですが、メンバーになっても投稿が強要される訳ではありませんので気軽にメンバーになっても大丈夫です。


こういう風に色々な方からスクラップブックに投稿された内容を読むことによって


教育についての色々な考え方や感じ方や問題点を考えるきっかけになったらいいなと思っています。


そしてこのスクラップブックは


先生でないと参加できない、という趣旨のものではありません!!!


このブログを見てくださっているあなたの職業が先生でなくても、どんどん参加していただいて


今の学校や今の教育、今の子どもたちについて思うことなど、その他どんなことでも気軽に投稿していただけると本当に嬉しいです。


先生も先生でない職業の方も、ご家庭で家族を守っていらっしゃる方々も、子どもたちも、学生さんも


いろんな方がいろんな視点からいろんな考えを持って集まることの出来る場所にしたいと思っておりますので


みなさん、どうぞよろしくお願いします!!!



色んな場面で色んな形で日々教育は行われています。

その色々な場面で感じること、現在の教育に対して思うこと、教員について、学校について、生徒について、今の子どもについて、地域の協力について・・・。

嬉しかったこと、悩んでいること、授業のアイデア、その他いろんなこと、何でも気軽に投稿して下さい♪

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

16時からずっと皆さんのブログにお邪魔してご挨拶させていただいていたkyouikuですが


紅白歌合戦


20時の氣志團ちゃんの出番、しっかりと見ました!


去年はランちゃんが落っこちちゃったから(今だから笑えます)紅白もちょっと切なかった。


今年はみんな揃って出場、本当におめでとうございます。


去年に引き続きまた、翔ちゃんのヅラが出ましたが、う~ん、何とも(笑)。


今年最後、間接的にですが團ちゃんに会えて嬉しかったです。


kyouiku、来年一発目GIGは長崎でございます。


早く團ちゃんに会いた~い。


團ちゃん、今年も沢山パワーをくれてありがとうございました!!


来年もどうぞ宜しくお願いします。


うちのクラスともども、團ちゃんを応援しています☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日一昨日と、かなりリフレッシュしてきたkyouikuです☆


一昨日はとあるホテルに宿泊しまして、一昨日の記事にも載せたお部屋の白いバラに恋をしました(笑)。


お部屋もスパもタイ式マッサージも大満足で、とても贅沢な時間を過ごさせてもらいました☆


そして昨日は母校の大学とその周辺と4年ぶりの再会をしてきました。


いや~、大学は変わりますね。


やっぱりどんどん校舎が新しくなるし、いろいろ導入されるし、ハイテク(笑)になっていてビックリしました。


さすがにすべての校舎には入れなかったので、今度は大学が営業している(笑)土曜日にでもまた行きたいと思います。


そのときは、私が世界で一番尊敬している大好きなゼミの先生にも会いたいなぁ。


そしてそして、大学の程近く、大好きなカフェにも行って参りました。


もうね、すっごく好きなんです、ここ。


穴場で、私が大学生だったときに、よく通っていた小さな小さなカフェ。


いつもランチセットとケーキを頼んでいました。


ランチセットは色々選べるのですが、私がいつも頼んでいたのは


カレーとミルクティとチーズタルト。


それで、仲良しの友達といつも同じものを頼んでいて、そのカフェに行くと


今日もいつものでいいですか?


なんて聞かれていたものでした。


そして4年ぶり、どきどきしながらの久々のカフェ。


30日だし、もうやっていないかもしれないと思っていたのですが


やっていました、しっかりと。


そして、お店のご主人も、ちゃんと覚えていてくれました。


カレーとミルクティとチーズタルトでしたよね


って。


とっても感動


ものすごく嬉しかったです。


ただ、昨日はチーズタルトが品切れで


言っておいてくだされば作っておいたのに・・・


なんて言ってもらって、また嬉しくなりました。


今度来るときは前もって連絡して、チーズタルト作っておいてもらう約束をしました。


そして、カレー!!!


bizen


このカレーがね、すっごく美味しいんですよ。本当に。


私、外でわざわざお金出してカレー食べるって、このカフェに出会うまでは正直無いだろうと思っていたのですが


ここは本当に、カレー、ですね。


カレーはここのカレーか神保町のボンディか、うちで作るかのどれかに限ります。


久々に食べたこのカレー、本当にやっぱり美味しかったです。


ケーキはチーズタルトが無かったので別のものを頼んだのですが


興奮しすぎて(笑)写真撮るの忘れました。


でも、もちろんそれもすっごく美味しかったです♪


そして何よりも覚えていてくださったお店のご主人(とってもきれいな女性の方です)に感謝したいと思います。


また絶対に行きますから、そのときはまたよろしくお願いします!





4年ぶりの景色、懐かしい場所って本当に大切だなって、今回つくづく思いました。


4年間通った場所はちゃんと私の中で息づいていて、いろんなことを思い出させてくれました。


本当にありがとう。またきっと大切なものを探しに足を運びますから、どうぞそのときも私を迎えてやってください。


本当に、大好きです。


とっても素敵な2日間でした。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、ぼーっとしながら何の気なしにテレビをつけたら


女王の教室


の再放送がやっていました。


リアルタイムでは全然みていなかったのですが


生徒たちが


いい加減、目覚めなさい


とか言って遊んでいたのを思い出しながらみていました。


そこで


衝撃的(?)な事実が発覚。


最後のところで女の子が、先生に「アロハ」の3つ目の意味を知っているか聞く場面。


アロハの本当の意味は、ハローとグッバイと


アイラブユー


それをみて、一気に繋がったことがありました。


夏休み明けてしばらくたったある日。


前任校の生徒たちがメールの最後にみんな


先生、アロハ!


と書いていて、私は


アロハってまた、そんなんが流行ってるんだねぇ。


と(アホ。笑)気にも留めずに流していたんです。


その後、前任校の子たちにたまたま部活の練習試合で会った時にも


先生、アロハ!


と言われて、


なんだよ、それ~。


なんて、対応していたら


えっ、先生、知らないの~?な~んだ、つまんない。ちゃんと意味あるんだよ。

先生、宿題ね。調べておいて。


と言われていたんです。


で、すっかり忘れていた、と(汗)。


でも今、しっかり繋がりました。


先生、アロハ


はそういうことか。


じゃあ、今度は私も生徒のメールの返事に書いてみようかしら。

でも「古っ!!!」って言われそうだよな(笑)。


なんて思いながら自分の幸せさを感じた大晦日のお昼でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、今日と本当に幸せな2日間でした☆


昨日はホテルで贅沢三昧、今日は卒業以来ご無沙汰していた大学へ行って参りました。


色々懐かしい景色やら新しい景色やらでとても楽しかったです。


今日は取りあえずここまで。


また明日書きます!!!


明日はいよいよブログ開設1周年記念の日!!!


沢山記事書きたいと思います♪


皆さんのところにも遊びに行きたいです!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-12-29_17-23.jpg
を過ごしていますkyouikuです☆

今日はお泊り♪

SPAでお風呂とサウナの後、タイ式マッサージ受けてきました☆

あ~~極楽とはまさにこのこと也。

生きてると良いこともあるなぁ(笑)。

ではではまた明日です!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日仕事納めでいらした皆様、どうもお疲れ様でした!!!


kyouikuも取りあえず仕事納めして参りました☆


でも、仕事残りすぎっっ。


冬休み明けテストも3年生の実力テストもまだ全然作ってないしさ・・・(汗)


スキー教室の準備もどうなることやら・・・・・・。


取りあえず、明日明後日はお出かけするので(♪)


出来るときにサクサク進めたい(希望としては)と思います。


しっかり休んでしっかり仕事して、年末も頑張るぞ~~~。



追記:皆様のお陰でスクラップブックの訪問者数ランキングで3位になりました☆

    すごいですね。皆様のお陰です。ありがとうございます。

    今後ともどうぞ宜しくお願いします☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島、岡山旅行についてアドバイス有り難うございます。


そこまで聞いておいて何なのですが、


もしかしたら広島、岡山も×になるかもしれません・・・。


そこで更に教えていただきたいのですが


東京から新幹線で行ける距離で皆さんおすすめの場所ってありますか。


予定は2泊3日です。


1泊2日でもいいのですが、大雪が心配なところは出来るだけ避けたいという要望があります。


そんなことを言うと限られてきてしまう気がするのですが


私、余り地方に詳しくないもので、


ここがいいよっていう場所がある方、是非とも教えてください!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。