教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

何だかんだであっという間に10月が終わります。


明日から11月。あと2ヶ月頑張れば今年が終わります。


そしてあと2ヶ月でブログ開設から1年になります。


こう考えると1年って本当に早いなぁと思います。


歳をとればとるほど早い気がする。


今ふと、本川達雄さんの「ゾウの時間ネズミの時間」を思い出しました。


高校生のとき、現代文の授業でやったよなぁ。結構好きでした。(全然関係ないけど。笑)


多分今年の残された2ヶ月は、あっという間に過ぎていくのだと思います。


あっという間の2ヶ月に取り残されないように、自分の足でちゃんと立てるように頑張りたいと思います。


明日からまた、頑張れ、私!!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は飲み会のあと、プロのたこ焼き(笑)を食べてきました!


飲み屋さんのメニューに、たこやきがありまして、それについて彼らが熱く語り始めたのがきっかけです。(笑)


飲み屋さんを出て、わざわざ24時間営業のスーパーにたこを買いに行ってですね、実習生の一人の家でたこ焼きをご馳走になりました。


さすが、関西の方だけありまして、こだわりがあるのですね。すごかったです。


何か、大学生のときにたこ焼きパーティとか鍋パーティとかをやっていたことを思い出しました。


そんなに大昔でもないのに、ものすごく懐かしかった。楽しかった。


チーズとか、明太子とかお餅とか、色々なたこ焼きをご馳走になって、ものすごく色んなものがちゃんと揃っていることにも感動して(笑)


よく笑ってよく食べて、昨日は本当に楽しい夜でした!


本当にどうもありがとう♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現実逃避に拍車がかかる今日この頃・・・(苦笑)。


寒くなってきたし、温泉が恋しいでございます。


でもね、お金がないのです。やっぱり使いすぎてしまったのが痛かった。


でもでももうすぐボーナスが出ますね。嬉しい♪


今日は朝から部活頑張ってきました。


今の勤務校になって、8年ぶりくらいにバスケをやり始めて5ヶ月くらい。


だいぶ昔に戻ってきました。何か、感とかね。


シュート打った瞬間に「入った」と思う感じとか。


ボディコントロールもだいぶできるようになってきたし。


でも、ここで調子に乗ると怪我するので、ここら辺で打ち止めしておかないといけません。(ちょっと大人になりました。笑)


3Pも5ヶ月前は10分の4くらいだったのが、今は10分の7くらいは決まるようになりました。


ちなみに今日の連続3Pは7本。現役時代は最高連続11本。


これはまだまだですが、まあ、仕方ないかな。歳には勝てない(笑)。


でもバスケやっているときは、何か、嫌なことも忘れちゃいます。


こうやってバスケやれるのも顧問だからだよなぁって、有難く、顧問できるのも教員だからだよなぁって思いつつ、でも教員って辛いよなってぐるぐるしながら帰りのバスに乗りました。


今日はこれから教育実習生に会ってきます。


こんなに実習生と仲良くなると思ってなかったので、自分でも驚いていますが


妙になついてくれていて・・・(失礼な言い方ですが、本当にそんな感じで。)。


先週、実習生たちはゼミ合宿で軽井沢に行っていたらしいのですが、


○○ちゃん(馴れ馴れしい。笑)、お土産を買ってきたから飲みましょう!


とメールをもらいました。


軽井沢合宿中も頻繁にメールをくれて(それでいいのか、学生よ!)


○○ちゃん、今から花火やるから来なよ!(本当に行こうかと思った。笑)


とか


温泉、あるよ。いいお湯。


とか、送ってくれていたのですが、本当にいいですよね、学生って。全てが楽しそう。


私も大学生をもう一度やりたいと真剣に思ってしまいました(笑)。


さて、今日はどんな話で笑わせてくれるのかしら、うちの弟と同じ年の楽しいあの二人は。


それでは、お姉さんは行ってきます♪(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日また色んなことがあってとても落ち込んでいたkyouikuです。


でも、昨日の帰宅途中、今まで何度かブログにも書きました、私のとても頼りにしている人が仕事帰りにわざわざ私の家の最寄り駅までやってきてくれました


その人も毎日仕事すごくすごく大変なのに(今日も仕事があるのに)私のために本当に色々気遣ってくれます。心配してくれます。


本当にごめんね。いつも頼ってしまって。泣いてばかりで。


頼ってばっかりじゃいけないって思っているのにね、全然ダメで。


今がまさに底辺なんだなって、思います。というか、そう思いたい。


これ以上下がりたくないです。長~い底辺が私を捕まえて離してくれない。


そう思いたい。


でも、こうやって底辺でいるときに、無条件で頼れる人がいるって本当に幸せで、ありがたいことですね。


本当に、私がつらくってポロポロとどんどん落っことしていっているものを拾って持っていてくれます。


そして、私が落としたことさえ忘れたことを後から私にちゃんと戻してくれる。


絶対に一生大切で、必要な人に私は昔から守ってもらっているのです。


家族以外にそういう人がいるのって本当にすごいなと思います。


もう、好きとかそういう次元じゃない。好きってことばがとても軽いことばに感じてしまうくらい大切な人です。


本当にいつもありがとう。こんな私をこれからもよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

合唱コンクール、優勝を逃した我がクラス。


ちょっと緊張しすぎちゃったかな。


壇上にあがってから、足ががくがくして震えが止まらなかったと言っていた子が沢山いました。


でも、本当に本当に頑張ってきたから、優勝できなかったことにみんなとっても落ち込んでいました。


そんなみんなに私は何と声をかけてあげたら良いものやら、考えてしまいましたが

(優勝するから、そうしたら何て言おうかってばかり考えていたので)


とりあえず、勝つことが必ずしも大切なことではないという話をしました。


やはり、結果以上に過程が大切になりますからね。それがこれからの長い道のりで自らの糧になるのですから。


そして、そんな風に落ち込めるということはそれだけ頑張ったということなのだから、それだけ頑張れた自分たちに自信を持って進んでいこうと話しました。


でも、私の予想以上に落ち込みが激しく、クラスが険悪なムードになりつつあったのが心配です。


色んなことを感じる子がいる、それは分かっているけれど、頑張った分、その反動が悪い方へ出てしまうことが心配なkyouikuでありました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日、合唱コンクール!!!


毎日毎日頑張ったあの子たちにいい思いをさせてあげたい。


でも、勝ちにこだわりすぎず、一番いい状態で心からの歌声を聴かせてくれればそれだけでいいと思います。


歌は何にも代えがたい大きな力を持っているから、それだけで聴いている人の心を打つはず。


きっとあの子たちの努力は実を結ぶはず。


うちの学校は合唱にものすごく力を入れているから、これだけは生徒たちも本当によく頑張るのだけれど


それだけレベルも高くて、最優秀賞をとるのは本当に難しい。


でも、絶対、言えます。


うちのクラスの歌声が、絶対一番。


明日、学校中に我がクラス、kyouikuクラスの心からの歌声を響かせてきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、勤務終了後、早く上がらせてもらって2ヶ月ぶりに


てもみん


に行ってきました。


50分のボディーコース。


2ヶ月の空白は想像以上に大きかったようで、50分とは言わず2時間くらいやってもらいたかったくらいでした。


でも、すごく身体が楽になりました。


ありがとう、お兄さん。色々気を遣ってくださって嬉しかったです。



マッサージを受けながら考えていたことがあります。


義理の父親から性的暴力を受けていた子どものこころはどうしたら救ってあげられるのか。


これ以上は書けませんが、私の大切な生徒の一人に過去、そういう経験をしている子がいます。


それを知ったとき、私は私という人間の無力さを本当の意味で知りました。


だって、何もできない。何もしてあげられない。


何て声をかけてあげればいいのかも分からない。


どんなに気の利いた、素敵なことばが私の口から出たとしても、すべて軽く聞こえてしまいそうで


彼女の身に起こった出来事の重さに見合ったことばを私はもっていないことを痛感しました。


どんなに考えても私には、彼女に対して普通に接してあげること以外思いつかなくて


それが合っているのかどうか、判断する術も持ち合わせていない。


自分にとってこの世で一番頼りない存在が自分自身だなんて、詩人みたいで笑うしかありません。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、待ちに待ったアルバムがやってきました。


→→→愛羅武勇 ←←←


先日の記事にも書きましたが、今回、本当にこのアルバムが楽しみで早く発売日になって欲しかったので


今、とっても嬉しいkyouikuです♪


実は実は、皆さんにご心配をおかけしていたこの1週間の中でついこの間(24日)、ポップジャム(NHK)の収録を観に行ってきました。


もちろん、團ちゃんが出るから、です。そして、愛羅武勇を聴きたかったから、です。


NHKホールでの収録で、私は1階後方センターよりの席でした。


團ちゃんたちの持ち時間はたったの5分でとっても短かったけれど


いつもの團ちゃんのGIGよりはずっと人は少ないし、後方の席だったけどとても近く感じたし


何よりも愛羅武勇を聴けたことがとても嬉しかったし励みになりました。


今月は10日にDJオズマのイベントで團ちゃんたちには会っていたけれど


でも、氣志團としての彼らに会うのは久々な気がして(実際は9月11日の幕張GIGが一番最近團ちゃんたちに会った日です)すごく嬉しかった。


そのときだけは、本当に、元気になりました。


次は来月20日のイベント、團ちゃんに会いに行きます。


いつも元気をくれて、團ちゃん、ありがとうございます。


さっきネットワークウォークマンに早速「愛羅武勇」を落としました♪


明日から通勤時間は「愛羅武勇」へヴィローテーションで元気もらいます☆




そんな中(ポップジャム収録で)、初めて見て、知った歌い手さんがいました。


→→→アンジェラ・アキ さん←←←


本当に初めて見て、その歌声を聴いたのですが、とてもとても素敵でした。


とても綺麗な方で、でも阿波弁なることばで話すアンジェラさんは、その人柄もとても素敵でした。


何だかおこがましくも、個人的にお話してみたいと思ってしまいました。


きっと直接お話しても素敵な方なのだろうなぁ。


CD、チェックしてみよっと。


皆様、ポップジャムは11月4日(金)が氣志團11月11日(金)がアンジェラ・アキさん出演日です。


是非是非チェックしてみてくださいませ。



トミちゃん、遅ればせながら、HAPPY BIRTHDAY☆★☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば丸1週間もブログのお休みをいただいてしまいました。


その間も訪問してくださったみなさん、ありがとうございます。


この1週間、学校では信じられないほど更なる色々な出来事が起こり、学校という場所の凄まじさをより知った気がします。


1週間前の記事へのコメント、沢山いただいて、本当にありがとうございます。


この後お返事したいと思いますので今しばらくお待ちください。




今回、私自身が教員という職業を目指し続けるべきかどうかという大きな疑問にぶつかった経緯、詳しくは書けませんが、今までの学校ではあり得なかった出来事が本当に沢山、連続して起こったということだけは確かです。


前任校、前々任校でももちろんこの疑問について考える機会は幾度となくありました。


でも、今回の勤務校は、今までの学校では年に2、3回、起こるかどうかというようなレベルのことが毎日毎日起こります。


生徒同士の関係、生徒と先生の関係、生徒と保護者の関係、保護者と先生の関係、先生同士の関係・・・・・・


毎日どうしてこうなってしまうのか分からなくなるくらい色んなことが起こります。


毎日毎日誰かしら保護者が学校に来ます。


それはこちらが呼ぶパターンと、保護者の方がクレーム等を持って学校にいらっしゃるパターンとあります。


そして先生同士の確執・・・・・・。


保護者と生徒の間に挟まれる、保護者と先生の間に挟まれる、先生同士の間に挟まれる、保護者同士の間に挟まれる、


そんなことが毎日起こります。他にも沢山沢山いろんな種類の問題が多発します。


こういう学校が全国にどのくらいあるのか分かりませんが、他にもこういう学校が多くあるのだとしたら、正直私はもう教員はやりたくないと思ってしまう気持ちは拭えません。


学校は、子どもたちと先生方と保護者の方、地域の方によって成り立っていますが


こんなにも全てが狂っていると思ったのは初めてです。


どうしてでしょうね。こう思う、私が狂っているのかしら。


こんなの普通のことなのかな。


私はまだ4校しか学校を経験していないので何とも判断しづらいですが、本当に初めての体験を沢山しています。


初めての体験を沢山させてもらっている、と言った方が良いかもしれませんね。


その方が前向きですよね。


とりあえず、1週間ブログを書かずに考えた(実際は考える暇もないくらい学校で色んなことが起こったのですが)結果は


この勉強(今の学校で今の学年が終わるまで担任をし続ける)をしながら、自分の将来、歩いていくべき道について考えようということです。


自分の将来を真剣に考える、それは教員という職業も視野に入れた職業選択です。


教員も視野に入れながら、今一度自分のやりたいこと、職業を考えてみたいと思っています。


毎日毎日いろんなことが起こる現状、いつどうなるか、正直不安で一杯ですが


自分の気持ちを隠さず、日々感じたことをまたこれから書いていきたいと思います。


根本的にものすごく根暗な私なので、気分を悪くされる方もいるかもしれませんが


この状況下での自分の気持ち、自分の行動等の記録を将来の私のために、ここに残しておきたいと思います。


読んでもらうブログになっていないことがあるかもしれませんが、その点ご理解いただけたら嬉しいです。


未来の私がこのブログを読んで、自分の通ってきた道を確認できるように、自分の通ってきた道、自分の気持ち、その変化を愛せることを祈ってまた、始めましょう。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱりダメです、ごめんなさい。


多くは言えませんが


将来のことを真剣に考えることにしました。


教員以外の、です。


私の人生は私がちゃんと考えてあげなくちゃいけない。


だからちゃんと考えたいと思います。


今日、母親に謝りました。


私、先生やらなくてもいい?ごめんね


って。


本当に本当の限界を感じています。病気になるのかな。


沢山沢山応援してくれて励ましてくれた皆さん、本当に弱くてごめんなさい。


これからしばらくの間、来年度以降の仕事と人生を考え直したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。