教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

してくださっている方が70名を越えました。


本当にどうもありがとうございますm(__)m


何かね、最近思うのですよ。


私のブログは登録までして見る価値があるのかしらと。


何だか情けないし、独り善がりだし、先生らしからぬ人間性を露呈しているし・・・。


読者の方が70名を越えて、頑張って参考になることとかなるべく書かなくっちゃって思うのですが


なかなか・・・。しかも最近特に皆様のブログにも遊びにいけないし・・・。


重ね重ね申し訳ないです。


なんてことはない、拙いブログでありますが、これからもなるべく毎日更新、


教育について教員について、どうってことないことをぐちゃぐちゃと考えていきたいと思っています。


皆様、これからもお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

後期の実習生が今週頭から来ているわけなのですが

ホント若いっすね、大学生って!

他の先生の前ではツッコミが入るので余り言えませんが本当にそう思います。

今回の実習生はお二人。

共に男性ですが、


パワーがある!

テンションが常に高い!

自分も職場では若い方に入っていることはわかっているのですが

どうも最近それを忘れていたということに実習生を見ていて気がつきました。

私も昔はもっと元気だったのになぁ~なんて思っちゃったりして。

生徒と遊ぶのが楽しくて仕方がなかったときがあったのになぁって。

何だか悪い意味で馴れ過ぎた自分に嫌悪感です。

やっぱり初担任にこだわりすぎたかな。

うまくやろうと失敗しないようにしようと構え過ぎたのかもしれないなと思っています。


そう考えるとちゃんと勉強になってるなと思えて、少しだけ気が楽になりますが。。。



実習生はお二方とも関西の方でとても楽しくていらっしゃる。


今日でまだ5日目だというのに、もう長らく一緒にいるような気がします。


今日はお二人の一週間お疲れさん会に呼んでいただいて、少しだけお付き合いさせていただいてきました。


明日から大会なのでどうしようかと思ったのですが、


我が弟と同い年の彼らのお願いを断りきれなかったkyouikuでした(笑)。


彼ら、生徒たちにものすごい人気があります。


生徒たち曰く、


イケメン


だそうで、「メアド教えて」だの「かっこいい~」だの、毎日騒いでおります。


生徒たちがそう感じるのもやっぱり彼らが


キラキラ


しているからだろうなぁって、つくづく思うkyouikuでした。


私はどこでキラキラを手放したのかな・・・


今からでも拾いにいけるかしら・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お陰様で我がクラス、少しは落ち着いた、ような気がします。


やっぱりいつになっても分かってくれない子も数人確かにいますが


周りの意識が多少変わったような気がします。


ちゃんとしなくちゃって思ってくれる子が増えたかな。


それだけでも良かったと思います。


ま、やはり他クラスに比べると落ち着きがないのですがね。。。


でももう嘆いていても仕方が無いので、頑張ります。


とにかくこのクラスを1年間やり通さなくちゃ、ということで目標を低めに軌道修正(苦笑)。


ファイトだぞ、私!(ちょっと寂しい。笑)


連休明けで特に長く感じた今週も明日で終わりですが、週末からは部活の新人戦が始まります。


休み無しですねぇ。丸二日、大会運営に関わります。


そして、土日どちらかに例の卒業生がやってきます。


私が忙しいことに気を遣ってくれて大会会場まで足を運んでくれるそうで・・・。


色々話せたらいいなぁと思います。


めっちゃいい男になってたらどうしますか。


困るなぁ(冗談です。笑)。


では、明日は今うちの学校に来ている教育実習生の話でもしようかと思います。


実習生はキラキラしてるっ☆(本当のはなし)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、担任を持ってから初めて、クラスを見放すような怒り方をしました。

3時間目50分授業の最初の10分だけ授業をやって残りの40分は授業放棄


やるべきことの指示だけ出して、後は勝手にやってねと教室の後ろの空いている席に座っていました。

というのもうちのクラス、最近本当に落ち着きがないのです。

挨拶ができない、けじめがつかない、やるべき最低限のことができない…

本当に2学期になってだらしなくなったと思います。


今日も全然集中力がなくて、気を抜くとすぐに誰かの話す声が聞こえるという状態。


もちろん2年生の2学期なぞ、そうなるのは当然と言えば当然かもしれませんが


学年でもうちのクラスだけなのです、授業中もだらしない部分が出てしまうのは。


私の授業だからということもあるのだとは思いますが、それにしても情けない。


担任としての自分が情けないし、悲しい。


他のクラスでの授業はとてもスムーズに進むのに、自分のクラスがダメなんて。


他のクラスは授業中、落ち着いているし、集中力も1学期より上がっているような気がします。


うちのクラスだけだらしなくなっているような気がする。


隣の芝は青いのかもしれないけれど、


でも、2学期に入ってから何度も何度も落ち着いた生活をすることの大切さや


けじめをつけることについて話してきたことが全く反映されないうちの子たちを見て


今日はもう、いいや、と思いました。


いつもと違う怒り方の私をみて、放棄した私をみて、生徒たちは何かを感じたようで


その後は帰りの学活まで、ちょっとした緊張感がずっと漂っていましたが


果たして明日以降、これがどのように作用していってくれるのか・・・


心配ではありますが、とりあえず見守りたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

女性専用露天風呂は子宝湯と言います。


roten7

roten5

roten6


こちらは男性専用よりもやや高い所にありますが、川の流れを眺めながらとても素敵なお湯でした☆


そして、自噴泉の混浴温泉。


こちらは人がいないときがなくて、写真を撮れませんでしたので外観だけ。


roten8


岩風呂で、下がぼこぼこしていました(そこから温泉が湧いているのです)。


どのお湯もとても気持ちが良かったです!


hitou


秘湯を守る宿


soto4


玄関までの小路。


とてもとても素敵な2日間でした♪


秘湯にはまったkyouikuは(単純。笑)、今後、秘湯めぐりをしようと決めました☆


大きな自然の中でたくさんの幸せをもらいました!



追記:夕食も朝食も美味しかった!夕食は撮るの忘れてしまったのです。抜けているにもほどがある・・・(汗)そろそろブログに載せるのだという意識が定着してくれればいいのですけど・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回行ってきた温泉は、


福島県のニ岐温泉(ふたまたおんせん)


という温泉。

新白河の駅からバスで100分の山の上、奥の奥にある



asunaro

大丸あすなろ荘

に宿泊してきました☆

秘湯ですよ、秘湯!

秘湯デビューしちゃいました☆

本当に自然以外は何もないところで、温泉三昧、と~っても気持ちが良かった!


温泉に入り過ぎてやや湯あたりしたけれど、それでも良かった!

こういうのを心地良い疲れというのだなぁと幸せを感じていました☆

お風呂は内湯男女各1、露天3(男・女・混浴)

でしたが、時間帯で男女が入れ代わったり、混浴が朝は女性専用になったりしたので結局お風呂は全部制覇致しました☆


utiyu

roten


内湯と内湯の露天です★


そして外に行きます。


soto

soto2

kouyou


露天風呂に到着!


roten2


男性専用の露天です★


roten3

roten4


中はこんな感じ。


2枚目の画像の奥にも温泉があるのですが、わかりますか?


本当に本当の渓流沿いのお風呂です。


その気になれば簡単にそのまま川に入れます。(入ってはならぬと注意書きしてありました。念の為。笑)


そして次は女性専用の露天風呂に行きます☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-09-25_15-18.jpg
今宇都宮を出ました!

宇都宮餃子、ヒヨコさんが教えてくださった

にゃんにゃん

はよく分からなくて(ヒヨコさん、ごめんなさい。)、ネットで調べた

みんみん

という餃子屋さんに行ってきました☆

宇都宮餃子は食べられたし、

以前氣志團のGIGで宇都宮に行ったときに食した

「明治の館」というお店のレアチーズケーキも再び食すことが出来て、

時間はそれほどなかったのですがいい宇都宮の旅でした。


さて、いよいよ現実世界へと戻っていきます。

明日からの1週間は平常授業できっちり5日間。

後期の教育実習生もやってきます。

とりあえず1週間、頑張ろうと思います。

福島県、温泉旅行記はまた明日。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-09-24_13-56.jpg
曇ってます、雨はまだ降っていませんが、今にも降りそう。

そして寒いです~(>_<)

風邪引かないようにしなくちゃ。

今から1時間半バスに揺られて宿に向かいます☆

温泉温泉♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。