教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

sky


今日は職員会議と学校研修と学年会議をこなし、ばっちり勤務してきたkyouikuです☆


帰る間際、教室を見に行って久々の板書をして(黒板にコメントや注意事項を書いておくのです)


学校を後にしました。


帰り道にいつもチェックするお花屋さんで久々に鉢植えを購入しました。


薄いピンクのガーベラカスミソウ黄色のカランコエ♪


3つも買っちゃった☆


3つの鉢植えの入った袋を下げて大きな公園を通り抜けて家に帰ります。


噴水が綺麗に水を愛でていました。


虫の音が響く公園をゆっくり歩いていると木々の間からせつない空。


夏が終わる、そう思った瞬間でした。


さあ、明日から9月!2学期が始まります!


3つの鉢植えと生徒と私。


2学期の子どもたちはどんな成長を見せてくれるのか。


2学期の私はどんな成長を見せることができるのか。


焦らずに、一歩一歩歩いていこう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は午後、お休みをいただいて前任校に遊びに行ってきました!


私が行くことを知った生徒たちが想像以上に沢山集まってくれて、ちょっと周りの先生方には迷惑をかけてしまったかもしれません。


すみません、先生方。


私が前任校を離れて5ヶ月。


たった5ヶ月。もう5ヶ月。


受験生になったあの子たちは、まっすぐないい目をしていました。


とても強くなっていた。


知らない間にそんなに成長したんだねって、近くで見ていられなかった自分に悔しさを感じたり


でも、成長している姿を見ることが出来て嬉しかったりしました。


本当に沢山集まってくれて、あっちこっちで


先生まだ??


って声をかけられながら


あ、ごめんごめん、今行くから


って花から花へと飛び移るミツバチのような私でした(笑)。


その中でも何故か私が今大きな生徒指導を抱えていることを知っていた子たちが何人かいて


先生、今大変なんでしょ?でも、先生だったら絶対に大丈夫だから、頑張ってね!


でもさ、先生、辛いなら戻ってきなよ、俺らは絶対先生を困らせたりしないから!


先生は先生らしく、いつも太陽みたいでいてよね、うちらひまわりね!


とか言ってくれちゃって、じーんときました。


でも、どっちが先生かわかんないな~って思ってちょっと複雑だったけれど・・・(笑)


でも、3月の最後の私の意思は子どもたちのこころにちゃんと残っていて、


ちゃんと育ってくれていることを感じられて本当に幸せだと思いました。


大切なもの、大切なこころ、大切な思い、大切な大切なみんな。


変わらないものなんて一つも無いんだよって思いたくなる日常もあるけれど


変わらないものもあるんだって、そう思わせてくれた子どもたちに本当に感謝したいです。


私を愛してくれる子どもたちのためにも、頑張らなくちゃ、私は私らしく。


2学期はもう目の前、です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日(昨日)は前前任校の方々とお会いしてきました☆☆


とっても楽しかった♪


やっぱりいいなぁ。仲間って。


大切にしてもらっている幸せ、大切に思っている幸せ。


明日は出張の後、前任校の生徒たちと会ってきます。


久々だけど、どうかしら。楽しみだけどちょっぴり不安。。。



コメント、有り難うございます。


明日またお返事させていただきますっ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日たまたま出かけた先でお祭りがやっていました。


車の中から出店を見た私。


「きゃこた??」


声に出して言ってみてから気付きました。


たこやき、か・・・・・・。


運転手は大爆笑していました。


ふん、どうせどうせ。


だってさ~、普通左から読むでしょうっ!!!


右から書いてあるなんて、何時代だよぉぉぉ!!!


あの出店が悪いんだいっ(T_T)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆずりんごさん から随分前にいただいていたラブバトンなるもの。


人様に話せるような特にこれといって面白い(?)話もないと思うのですが、ちょっとやってみませうか。


適当に流してくださいませませ(汗)。




Q1.初恋はいつですか???

→えーと、よく分かりません(本当に。ごめんなさい)。初恋ってどんなのを初恋って言うのでしょうねぇ。その定義付けが曖昧なので尚更不明なのですが、強いて言えば本当の意味で人を好きになったのは(これも曖昧な表現ですね。汗)高校生の時だと思います。


Q2.今まで付き合った人数は???
→う~ん、微妙なところですが、3人かな。


Q3.好きな人と行ってみたい場所は???

→好きな人がたっくさんいるので、どこでも♪敢えて選ぶならば、田舎。自然が沢山あるところに行きたいです☆


Q4.好きな人と観たい映画は???

→私の顔が泣きすぎでひどくならない程度に泣ける映画(?)。

 「いま、会いにゆきます」はずぇぇぇったいにダメです。あれは泣きすぎました。。。


Q5.好きな人に言われて一番うれしかったことは???

→沢山ありすぎて決められません。なんて、本当は恥ずかしいだけだったり(笑)。

 でもことばのストックが減っちゃいそうで。大切なことばたちは秘密にさせてください(照)。


Q6.好きな人はいますか?その人のいいところは???

→たっくさんいます!!!生徒でしょ、友達でしょ、先生方でしょ。。。

 って、やっぱダメかな(笑)。

 う~ん。今は特別に申し上げるような特定の人はいないような気がします。


Q7.こんな人絶対ムリって人は???

→私自身が生理的に受け付けないと思う方。

 本当に自己中心的で申し訳ないのですが、時々いらっしゃるのです、会った瞬間に「ムリっ」って思ってしまう方が・・・。

 あとは、自分のことしか考えられない人はダメですね。(・・・って、自分のことではないですかっ。汗)


Q8.浮気は許せますか?許せるならどこまで???
→浮気なんて、絶対に許せません、教育者ですからっ!!

 なんて(笑)。

 でも、浮気はするもの(しても仕方の無いこと)だと思ってもいます。

 浮ついた気なんて、人間たるもの誰しもが持っていますからね。

 どこまで許せるか、は、浮気という定義にもよりますね。どうなんだろう。


Q9.同棲してみたい???
→結婚はしたくないのですが、同棲はしてみたいかなと思います☆


Q10.あなたが愛を感じる行動は??

→触れること、かな。私は生徒にもよく触れます。

 あと、見る、こと。見つめること。


Q11.愛と恋の違いは???
→愛は広くてあたたかい

 恋は狭くて熱い


Q12.一番長く続いた恋愛は???

→一番長くお付き合いさせていただいた期間は6年弱です。


Q13.お付き合いしたい有名人・芸能人は???

→昔好きだったのは田村正和さん!!!でも、お付き合いしたい訳じゃないのですよねぇ。

 おじ様好みだとよく言われるのですが、別におじ様が好きな訳ではないのです。

 低くてセクシーな声、大きくてあったかい手が好きです。

 そういう有名人・芸能人の方がいらしたらお付き合いしたいです(笑)。


Q14.究極の選択!一生人を愛せなくなるor人に愛されなくなる、どっち?
→どっちも嫌だけれど(だから究極の選択なんですよね)私は人を愛せなくなるのは嫌です。

 愛してるって言われなくても愛してるって言いたい。愛せない人にはなりたくないですね。


Q15.バトン5人は誰に???

→う~~~ん。どうしよう。

aiaiさんはなぷにさんkanameさんつれづれさんゆずゆさん


割りとお付き合いが長い(?)方々に回してみたいと思います。


もうラブバトンは回答済みかしら・・・。宜しければやってみてくださいませませ☆

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は男女共に先週に引き続き大会でした!


結果は・・・男女共に惜敗・・・。


残念な結果に終わりましたが、今日みんなが私に言ってくれたことば


先生、勝ちたいよ


それがとても心にきました。


私が勝たせてあげるから、とはちょっと言えないけれど、


こころの奥に少しのを燈してくれました。


この子たちが勝って喜ぶ姿を近くで見ていられるように、私も頑張っていきたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

自動車免許証の書き換えに行って参りました、kyouikuです★


今日は午前中8時から12時まで部活でしっかり汗を流し(誰のための部活だか・・・笑)


午後書き換えに行きました!


実ははじめての書き換えでドキドキしていたのですが、特に何の問題も無く


スイスイ~っと完了しました★


お決まりの写真撮影は2年前の写真に比べて写真が明るい!


だから肌が綺麗に見えますかね。。。(気のせいかな・・・苦笑)


でも、いくら肌が綺麗に見えても実物がねぇ。ははは。


頑張れ、私!(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は男女ともの部活、見ているだけではなくて参加させてもらいました☆


結果、結局今日も8時から14時までずっと体育館に。


ゾーンディフェンスを鍛えるために、オフェンスを頑張ってみたのですが、楽しかったっ!!!


ガードもフォワードもセンターも何でもやっちゃいました!


もともと全部のポジションを経験しているので久々に全部出来て尚更楽しかったです☆


もうね、ストレス発散みたいになってます。(笑)


外は台風で大変そうだったので本当は16時まで部活の予定だったのですが


早く上がらせることにしました。


明日も部活頑張るぞっ☆


そして明日は部活の後、自動車の運転免許証の更新に行って参ります♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今抱えている生徒指導


とても難しいというか、初めてのパターンで(生徒のタイプが)どうしたものやら。


その子はかなりの前科がある。


でも、それは前科ではない。


全部をうやむやにしてきた。


全部しらを切ってきた。


それが通用してきてしまったのが、恐らく全ての原因ではないかと思う。


嘘を真実のように話す。


そしてそれを貫き通す。


矛盾点を指摘されると「よく覚えていない」と言う。


周りの友人(?)たち全てを支配下において、アリバイ作りをする。


そして、周りは何故かそれに従う。圧倒的な力がその子にはある。


周りから崩そうとしてもそれがなかなか通用しない。


そして周りが崩れても、本人はそれを決して認めない。


親は言う。


今後の親子関係もありますし、子どもの言っていること(やっていない、知らない、等)を否定することはできません


一人っ子で大切に育ててきたことはよく分かる。


でも、それでいいのか。いいのですか?


今、道を戻さないと、その子は将来どうなるのか。


冗談ではなく、本当にテレビに出るようになるかもしれない。


周りの子たちも可哀相だ。


どう見ても家来のように扱われている。


その子の思うとおりにしないと、だめだという意識があるのだろうか。


どう考えても腹を立てるようなことを言われても黙っているだけ。従うだけ。


更にその子のことをかばうような発言までする。


いいの、それで。


何故なんだろう。


きっと、私が知らない世界があるのだと思う。


お金か、弱みか、それとももっと他の何かか。


想像を絶するものがもしかしたらあるのかもしれない。


本当に尋常じゃない。でも、それを明らかに出来ない。


その子は小学生の時からずっとそういうことを繰り返してきたそうだ。


そういう意味で地域では有名人だそうだ。


他の先生が言うにはその子の周りにいる子たちは、小学校のときからその子の周りにいて


もう飼い馴らされている、そういうような感じだそうだ。


決して裏切らない、裏切れない。


そして私が悲しいのは、私の前ではその子は良い顔しか見せないということ。


その子にとっては私も周りの「あほな大人」(その子は大人をそう言っているのだと聞いた)の一人なのだ。


担任だからって関係ない。


何度呼び出して話したからって関係ない。


ちっとも心を開いてくれない。そして平気で嘘をつく。


大丈夫、任せといて


なんて言いながら。


まだまだ始まったばかりなのだろうけれど、私はこの子に何ができるのか。


そして、その子に対しての周りの家庭からの苦情をどのように解消してあげればよいのか。


もちろん、学校シフト学年シフトでの対応になるけれど、私個人ができること、それも考えなければならない。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は8時から14時まで部活、その後昼食もとらずに19時まで楽しい生徒指導でした。(汗)


疲れたよぉぉぉ。


眠いです。。。。


コメントなどなどごめんなさい。


また明日書きます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。