教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

いや~、8月になりますね。早いっ、夏休み!(笑)


さて、私の夏休みは5日間です。


自分が児童・生徒だったときは、


先生って40日間も夏休みがあっていいなぁ~


なんて甘いことを考えていましたが、違うのですよねぇ。。。


夏休み5日間。


実際はそれ以外に研修やら出張やら大会やらで学校にいることが少ない先生が多いのですが


それらも全て仕事であることには変わりないですからね。


私はそれだったら学校にいてのんびりしている方がいいなぁなんて思ってしまいます。


夏休みは5日間ですが、日頃取れない年次休暇を消化しようというのが長期休みです。


私は年次休暇、3日いただく予定です。


ま、3日と言っても丸3日ではなくて細切れでいただくのですがね・・・。


今年の夏休みは遊びたいでございます。


生徒指導じゃなくて、先生としてじゃなくて、にんげんとしてさ。


あそびたいよ~~~。だれかあそんで♪(笑)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、前任校でお世話になった校長先生に採用試験結果の報告をしました。


色んな校長先生がいらっしゃいますが、私は前任校の校長先生ほど素晴らしく、尊敬できる校長先生はいないと思っています。


とても教職員のことを大切に思ってくださって、いつも色んな話をして笑わせてくださる。


忙しい校長業務の中、学校にいらっしゃるときはちょくちょく職員室に顔を出して空き時間の先生方とのコミュニケーションを図っていらっしゃる。


私も何度肩を叩いて話し掛けていただいたことか。


いつもそのやさしい笑顔に励まされていたものです。


そして、恐れ多くも色んな相談に乗っていただいていました。


校長室で高価な珈琲をいただきながら・・・(笑)


今の学校教育は週休二日の代償で授業時数の確保に追われています。


その結果、学校行事というものはどんどん減らされているのです。


例えば写生会、マラソン大会、文化祭、校外学習・・・学校によって行事はかなり少なくなっています。


しかし、前任校の校長先生は


「行事こそ、今の生徒の心を育てるのに大切なもの」


と考えてらっしゃって、何とこの現状の中、行事を増やされたのです。


私も正直、それには驚きましたが、でも確かに生徒たちは生き生きします。


机上での勉強では学べないことが、もっとずっと大切なものが本当はあるのですよね。


そのような偉大な校長先生、実際に校長会ではトップに立つ方なのですが、その校長先生に昨日有難いお言葉をいただきました。


つらいこともあるし、大変なこともあるんだ。

でも、大丈夫だから、続けていればいいことも沢山あるんだから

絶対に、くじけるなよ。くじけるな。


私は自らの現状は何も申し上げなかったのに、何か、全てをわかっていらっしゃるかのようでした。


何よりも誰よりもどんなことばよりも、今の私にはこころにしみたことばでした。


校長先生、ありがとうございます。少し吹っ切れたような気がします。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

部活が久々に午後からでゆっくり寝ようと思ったら、


やっぱり習慣というのは恐ろしいものですね、しっかり目が覚める。。。


いや~、でも今日も暑いなぁ。午後から体育館って、、、蒸し風呂です。


でも、新しい代になったあの子達をしっかり鍛え上げないと!


今の3年生は男女共に本当にバスケットの素質がありました。


そして運動能力もとても高い子が多かった。


でも、今度の1,2年生は正直、何とも言えない感じです。


だからこそ、地道な努力が実を結ぶ体験をさせてあげないといけないですね。


今の子どもたちというのは、全体的に行動をする前からほとんどのことを諦めている子が多いのです。


どうしてそんなに人生を諦めちゃっているのか、悲しくなるくらいです。


でも、努力の大切さ、今の子どもたちに伝えて、体験させていかなければこれからの教育はもっともっと大変だと思います。


思いやりと努力


これが必要なことであると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっとスキンを変えてみました☆


夏休みだよ~~~~~!!!


でも、毎日出勤だけど・・・(当然ですね、仕事ですから)


でも、夏休みくらい土日は休みたかったりもする。。。


今日も明日も来週も、部活部活部活!


でも来週の今日は大阪にいまっす★


氣志團ちゃんの箱GIGに行くぞぉ♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事に、教員という職業への迷いを書いたkyouikuですが


自分の気持ちに嘘はつきたくない、それが一番大きな気持ちです。


そんな中、私の中には裏切りたくないという気持ちが渦巻いています。


それは自分を裏切りたくないという気持ちと生徒を裏切りたくないという気持ち。


応援してくれている先生方、今までお世話になった先生方、周囲の方々を裏切りたくないという気持ち。


でもやはり生徒を裏切りたくないという気持ちが一番大きいです。


夏休みに入ってから前任校の子ども達から、ほとんど毎日電話がかかってきます。


前任校で私がみていた生徒たちは今3年生。受験生です。


受験生としての悩み、人間関係の悩み、異性との交際における悩みが彼ら彼女らを苦しめています。


昨日はある生徒と3時間も話してしまいました。


その子は友達が沢山いて、付き合っている人もいて、先生たちからも信頼されているしっかりした子ですが


親にも友達にも先生にも、誰にも本音を言えない、○○先生にしか言えない。


と前から色んなことで悩んでいる子です。


私はこういう子たちを絶対に裏切ってはいけないと思っています。


先生に会えてよかった。先生は絶対ずっと私の先生だからね。一番尊敬する先生だから。


絶対俺のこどもは先生に担任してもらうから。約束。それまで先生やっててよ。


先生は先生だけど先生じゃない。先生がいたから「先生」が好きになった。


そんな嬉しいことを言ってくれる子たちを私は絶対に裏切りたくないし、裏切れない。


私は本当に幸せ者で、それでいて甘ったれです。


贅沢者で自己中心的です。


それを分かっていながら、でもやはり一歩前に進めない。


臆病者なのでしょう。


ごめんね、みんな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、教員採用試験、一次試験結果が郵送されてまいりました。



不合格



でした。応援してくださった皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。


今回の教員採用試験。正直な気持ちをここで書きたいと思います。



先日の記事にも少し書いたのですが


私は今、教員という職業にやや疑問を感じています。


疑問や不安や苦しみや悲しみを感じています。


教員という職業、今までの私はやはり甘く見ていたところがあったと思います。


今年度4校目の学校で初めて担任をさせていただいて、色んなことが見えてきました。


勿論、担任の楽しさ、嬉しさ、沢山あります。


でも、それだけ疑問や不安や苦しみや悲しみも沢山ある。


それに振り回された1学期であったように思います。


そんな中受けた教員採用試験。


正直言って受けること自体どうしようかと迷いました。


でも、私はやはり自分の気持ち云々よりも周りの先生方、今までの学校でお世話になってきた先生方への体面を繕う方を選びました。


その時点で私には今回の採用試験の受験資格はなかったと思っています。


先生になりたくてなりたくて、熱い思いと夢と希望を胸に抱き、受験された方たちには本当に失礼な受験者であったと思います。


私は生徒と接する際、いつも意識していることがあります。その中の一つが


まっすぐであること


です。まっすぐでいて、やわらかいことです。


そのまっすぐであることを私は自分自身を裏切ることによって壊してしまいました。


この夏休みでまた私は出直しです。


正直に言って、今は、不合格したことにほっとしたというのが本音です。


またこれからの自分をよく見て、よく考えて、自分にまっすぐであるところに戻りたいと思います。


これからの私、どうなっていくのか自分自身もよく分かりませんが、


皆様、今後ともkyouikuをよろしくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は当初の予定とは違った1日になりました。


県大会3日目を見に行き、前任校の子たちのたくましさを目の当たりにし、


そして善戦したものの悔しい結果になってしまった彼女たちの涙の意味の深さを知り


その涙のあたたかさと切なさを私も一緒になって心に刻み込み


その場所に一緒にいられたことへの感謝の念を感じた午前中でした。



そして午後。


そんな私に臨採仲間から、前々任校で大変お世話になった先生のお父上が亡くなり、お通夜が執り行われるという知らせが入りました。


とてもとてもお世話になった先生で、今でも繋がりがあり、いつでも私のことを気にかけてくださる先生で


つい先日も生徒指導の件で相談に乗ってもらったばかりでした。


前前任校に勤務していたときからお父上の具合が余りすぐれないのだということはお聞きしていたのですが


まさか、亡くなられたとは。。。人の死というのはやはり心をえぐるような感覚があります。


お通夜の席で拝見したその先生の横顔は、とても厳しく、そして強いものがありました


お焼香に並び、一礼をした私の顔を見て深々と頭を下げてくださった先生。


私の心にまた一つ、何かを残して、とても大切でいて悲しく、切なくあたたかいものを残して


昨日という日は過ぎていきました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

我チームの県大会は終わりましたが、


実は前任校の子たちはまだ勝ち残っています。


ベスト4です。


昨日前任校の子たちに会場で会ったときに


先生、明日は来てくれるのっっ??


と言われちゃ、行かなくっちゃね!(そうでなくても行く気満々だったけど。笑)


本日は年休をもらって県大会に繰り出します★


昨日、うちの学校が対戦した、全国トップレベルの学校との闘いです。


でもね、前任校のバスケ部、すごいんだから。


絶対いい試合をしてくれるって、今からすごく楽しみです。


では、行ってきます!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、県大会2日目、第一試合に無事勝利した我チームは(本当にこれに勝ててよかった)


第四試合で全国トップレベルの学校と対戦いたしました。


もうこれは誰がどう考えても県大会レベルではない学校との対戦ですから


楽しんでやろう


ということで試合をさせてもらいました。


生徒たちも自由にのびのびとプレーすることが出来ていましたし、いい表情でやっていました。


全国トップクラスの学校から40点も奪えたのは立派だったと思います。


そうやって一つの時代が終わりました。


男バスよりもちょっと遅くなりましたが、これで女バス3年も受験生としての生活に突入です。


しっかりとした生活を送って、今度は進路でいい報告が聞けるようにしてほしいと思います。




夏はまだまだこれから、です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日県大会初日。


取りあえず1勝致しました。


明日は最大で2試合あります。


1試合目に勝てば次が優勝候補との試合になります。


まずは1試合目勝つことだけを考えて頑張ります。


1試合目はかなりの接戦になることが予想されますが、みんな、精神力で頑張ろう!


1試合目勝てたならば、次の試合は優勝候補相手にどれだけやれるか頑張りましょう!


どちらにしても納得のいく、いい試合ができますように。


台風、どっかいけ~~~~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。