教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

最近、毎日毎日本当にいろんなことが起こる。


昨日は警察沙汰があった。


そして、今日はある生徒はさみを振りかざそうとした。友人関係の不満が爆発した形だ。


たまたま空き時間で職員室にいた私は応援を頼まれた。


興奮し授業を飛び出して廊下で問題が起こった友人に対して


「殺してやる」


と口走った彼ははさみを握っていた。


私は、はさみが強く強く握られているその手をその上からそっと握って彼と話をした。


彼は私のクラスの生徒ではないのだけれど、時間をかけてよく話した。


最初は「何でもない」とか「別に」と繰り返していた彼も、途中からは涙を流し、


色んなことを話してくれた。


彼は言った。


「先生たちはみんな、本当は心配なんてしてない。だって他人じゃん。みんな見て見ぬふりしてる。」


私はその言葉を聞いた時、すぐさま言った。


「私はそんなことない。絶対見て見ぬふりなんてしてないよ。私は絶対にしない。」


彼は少し黙った。そして少しだけ、言った言葉を後悔したような、申し訳なさそうな顔をした。


生徒たちはやっぱり、教員という存在を諦めている教員には何も分からないと思っている。


教員には何を言っても無駄だと思っている


そして、教員も、生徒には何を言っても無駄だと思っている


それでも私はやっぱり生徒のことを決して諦めない教員でありたいと思う。


はさみを握った手の上に手を置いて話したその間、彼の表情が少し柔らかくなったこと、


その後彼が流した沢山の涙のそのあたたかさを、私は忘れずに、「先生」でありたいと思う。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

学校訪問、研究授業、終了致しました☆


指導主事の方がとても若い方で驚きました。


アドバイスをいただいて、大変勉強になりました。


恐れ多くも褒めていただいて・・・


私の授業はこちらからは指名をしません。


全て挙手による発言で進めます。そして有難いことにいつも挙手が殺到します。


そういった授業自体が今は珍しいとのことで、褒めていただきました。


そのほかにも色々とほめていただいたのですが、忘れました。。。


もう、とりあえず終わってよかった、というところです。


アドバイスは全部覚えていますが、ほめられたところは忘れちゃいました・・・(笑)


そして、疲れ果てた身体で思いました。


今日はまだ月曜日だっ!!!


明日からまた頑張らねば・・・・・・(涙)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日は学校訪問


研究授業が私を待っております。


自分のクラスでやらせてもらえるのは有難いのですが、やっぱり心配。


うまくできるかなぁ・・・。


まあ、今更じたばたしても仕様が無いので、


生徒たちを信じて自分を信じてやれるだけのことを精一杯やろうと思います。


どちらにしても教員生活3年の私に、ベテラン先生のような高尚でいて素晴らしい授業はできるわけが無いのだから、余り気張っても仕方無いのです。


成長するため、自分を高めるための研究授業になるように頑張ります☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

チーズケーキ大好きな私が、今まで食べたチーズケーキの中で最も美味しかったチーズケーキ



トロイカのチーズケーキ!!!



2週間前くらいに、メールマガジンが届きまして


★トロイカ・ホームページ、200000アクセス突破記念!★

日頃の御愛顧に感謝致しまして、ただいま限定100名様に
ホール1個につき、●レアチーズケーキ3個●をプレゼントさせて頂きます。


なんて、言われてしまったのですもの。


これは買うしかないでしょう!!!(笑)と思って注文しました☆2回目の注文です☆


それで、昨日届いた訳なのですが・・・・・・


toroika


すみません、、、


ホールで写そうと思っていたのに余りにも興奮しすぎて、先にカットしてしまいました・・・(汗)


でも、これが本当にすんごく美味しいんです☆


そして、今回プレゼントでついてきたレアチーズケーキはこちら。


toroika2


これは初めて食したのですが、チーズケーキに比べてさっぱりとしたお味でした。


う~ん。美味♪


チーズケーキがお好きな方は是非食してみてくださいませ☆☆☆


→→トロイカ ←←

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「採点だ!」


と言われてしまいました・・・(汗)


はい、採点まだ終わってないんです。。。


では、とりあえず3クラス目、終わらせてきます。


まりもちゃんは誰に似たのか厳しいのね・・・(笑)


それにしても今日は本当に沢山更新したな・・・これで今日の記事5コ目です。


ひゃあ。でもまだまだ書いていないことが沢山アル!!!


それはまた明日!!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月24日からうちの学校には4名の教育実習生がきています。


男性1名、女性3名ですが、男性1名がとてもさびしそうでかわいそうで・・・(笑)


3週間の実習だそうですが、宝物の3週間になるように頑張っていただきたいです。



そんな中、昨日、教育実習生2名(女性)が私のところにやってきて言いました。


お仕事中申し訳ありません。○○先生、いつでも良いのでお時間とっていただけませんか。


と。


何だかその真剣な眼差しに動揺してしまって(何で担任なんてやってるんですか、とか、本当に先生ですかとか聞かれるのかと思って)


え、、あ、はい。えー、いつでも良いですけど、少しなら今でも大丈夫ですが、何かありますか。


と申し上げたのですが、とても意外な答えが。


あ、今じゃなくていいんです。○○先生とても格好いいと思っていて・・・憧れてるんです。

なので是非お話していただきたいなと思ったんです。いいですか?


う~~~ん。正直、不思議であり、?????という感じでした。


今の私ははっきり言って自分が好きではありません。


教員としてかなり悩むところにきていますし・・・


そんな私を見て、憧れるとかって、無いと思うのですよね。


そして申し訳ない気持ちになりました。こんな奴に憧れるなんて、だましてるみたいで・・・。


私自身も教員を目指す身ですが、教員を目指している学生さんたちにがっかりされないように頑張らなくてはいけないなと思いました。


3週間の実習期間が終わるころにはがっかりされているなんてことがないよう、また明日から頑張りたいと思います!


明日も部活。午前中部活で午後は明後日の研究授業のための準備をつめないと。。。


頑張るゾ!!!誇れる自分作り☆

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の放課後、テストの採点をしていたときに隣の先生が、


腹減ったなぁ・・・ラーメン食いに行く??


とおっしゃったのをきっかけに、先生方6人でラーメンを食べに行くことになりました。


そこは有名なラーメン屋さんらしいのですが、すごかった。


何がってボリュームが!!!


私は普通のラーメンを頼んだのですが、


maruji


これです。普通じゃないでしょ、大盛りでしょ!!!


と思った私の周りに出てきた沢山のやや大盛りのラーメンたち・・・


maruji2


これが、やや大盛り(プラス50円)ですって!!!(汗)


それならば大盛り(プラス100円)を頼んだらどうなってしまうことやら・・・。


私以外の5人の先生は全員このやや大盛りをペロリとたいらげていらっしゃいました。


私は普通盛りをだいぶ残しました・・・(ほかの先生に怒られました・・・笑)


私は別に少食でも何でもないんです。でも、無理でした。すごかった。本当に。


こんなラーメンもあるのだと勉強になった昨日でした(笑)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

行ってきました、練習試合。


うちの中学は男女とも昨年度県大会出場チームで強いのですが


今日は女子の練習試合、しかも高校へ行ってきました。


その高校は公立高校なのですが、かなりのハイレベルで中学校の色んな大会に来ては


選手を見て引き抜いて女バスだけで70人以上もいます。


そして、強豪チームでは当然のことですが、ものすごく礼儀正しい


全試合が終了した後、猛然と私の前に走ってきて、その話を聞く姿勢といったら本当に感心しきりでした。


私が話している間中、70人はたぶんまばたきしてなかったな。。。(笑)


いや~、何か思い出しました。自分がバスケットをやっていた頃のこと。


ものすごくバスケが好きで好きでバスケ一筋で勉強してなかったときのこと


小2からバスケットを始めた私ですが、高2でバスケをやめました。


そして大学に入るために勉強し始めました。


今日、私は私のもう一つの人生を見た気がしました


私がもっともっとバスケットに打ち込んでもっともっと努力していたら、もしかしたら今日見た子達のように強豪チームでプレーしていたかもしれないな~なんて。


そうしたら今の私はいたかしら


人生って道はとても感慨深いですね



たぶん、今日見た高校のキャプテンの子は近い将来「バスケットボールマガジン」に載るのではないかな。


オフェンスもディフェンスもとても素晴らしく、とても礼儀正しく、とても可愛い子でした☆


載ったらみんなに自慢しよう。


このコ、私にお茶持ってきてくれたんだよって。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

またまた携帯からの更新です。

眠いっ!!!

でも、練習試合なので頑張ります!

3年生の最後になるかもしれない大会が控えているのでハードな日々が続きますが、自分にできる精一杯のことをしたいと思います。

今日は帰ってからブログ沢山更新するぞっ!(多分…)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

ここ数日間、ろくにブログを更新できなくてごめんなさいm(__)m

今日も携帯からの更新です。

来週月曜日に迫った研究授業のプレ授業、今日のクラスが最後になります。

採点はまだまだ終わりましぇん(*_*)

それだけでも目が回りそうなのに連日色んなことが起こります。

でも、頑張ります!

では勤務開始してきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。