教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:

気が付けば、30名の方に読者登録していただいています。


私のくだらぬ日記にコメントいただいたり、訪問していただいたり、


困ったときには助けてくださる方がいて、本当に助けてもらっています。


本当に本当にありがとうございます。


ブログを始めた当初は人に読まれることをちっとも想定していなかった私の日記ですが


これからもいろんな方と色んなお話をさせていただけたらなと思っております。


担任業務、色々愚痴ることがあるかと思いますが、何か感じられた際には


時に厳しく時に優しく(笑)指摘していただけたらなと思います。


まだまだどこまでも未熟者のkyouikuですが、皆様今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

唐突ですが、私が最も尊敬している先生は大学のゼミの教授です。


本当に100%尊敬しています。とっても好きです。


大学1年でその先生の授業を受けて、ものすごく衝撃を受けました。


授業がとても楽しいのです。


正直、大学の授業って、教授が一人でぶつぶつ話す(ごめんなさい)というのを想像していたので驚きました。


今も時々メールを送っては色んな相談にのってもらっています。


出逢って7年、たくさんのことを教えてもらったし、


「ことば」に関することのお話も「人生」に対するお話もその他色んなお話が本当に勉強になっています。


以下は大学生3年の時、ゼミの授業で先生がおっしゃったことです。


ぼくは自分の職業を書かなくてはならないとき、「教師」とは書かない。

教師の「師」ってどういう意味でしょうか。

自分で「教師」ですって言うのって何かおこがましいよね。

だってぼくは「教師」じゃないから。どうしても書かなくちゃいけないときは「教員」って書きます。

でも大体「会社員」って書いちゃうけどね(笑)。


それまでそんなことを考えていなかった私はただただ成る程と思うだけでしたが


自分が教員になってからこのことがとても気になります。


自ら「教師」とおっしゃる先生もたくさんいます。でも、それは絶対にことばの意味まで意識していないと思います。


でも、何となく気になってしまう。そして色々考えられて面白い。


これがことばにこだわる人間の楽しみでもあるなぁなんて思っています。


ちなみに「先生」というのは字面だけ追えば先に生まれていれば誰でも「先生」ですよね。


「教師」や「教員」というのは職業的なことを言うのでしょう。


私はどんなに時間が経っても「教師」だとは名乗りたくないなと思っています。


だって私は「教師」じゃないから。(先生の真似してみた。笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW初日。今日は暑かったですねぇ。


GWですが、みなさまどのようにお過ごしでしょうか。


私はとりあえず部活です。


でも、体調が思わしくないので今日と明日はお休みさせてもらいました。


しかし!!休みだと思うと嬉しくて出かけたくなってしまうのですよねぇ。(苦笑)


体調も、悪いような気がしなくて出かけてきました☆


明日はできれば相田みつを美術館に行きたいと思っています。


相田みつをはそれほど好きではないのですが、今、相田みつを美術館では


PEANUTS FOUND IN TRANSLATION

スヌーピーと相田みつをのコラボレーションが行われているのです☆


私はスヌーピー好きなのでこれは行かなくてはと思っています。


ちょうど学校に招待券が送られてきて教頭先生にいただいたところだったので


国際フォーラムに久々に行きたいなぁなんて。


もし出かけたら明日レポします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は前任校の学年歓送迎会がありました☆


昨年度までのうちの学年にはなかった、お洒落な酒場(笑)での会だったのでお店に入っていくとき場所間違えているかもなんて思いながら恐る恐る入ってみると見慣れた顔がいてほっとしました♪


先生方って本当にあたたかいですが、やはり該当学年の先生方というのはまた格別ですね。


新3年生になった訳ですが、新任校で新2年を担任している私のことをものすごく気遣ってくださって・・・


愚痴を言いまくってきました!!(笑)


まあ愚痴といっても管理的なことについてなんですけどね。


現任校はものすごくいろんなことに細かいんです。


いいじゃん、そんなこと(生徒には関係ないんだから)って前任校だったらなるようなことも


一つ一つが細かく、その結果どうでもいいような(?)仕事が増える一方という・・・。


だったら、


生徒ともっと話したり、帰りの会の後もっと教室に残ってたいし、部活にもっと出たいよ!!!


てな感じです。


そういったことを力説し(笑)、先生方に慰められながら3時間半の会はお開きになりました。


昨日はまた生徒指導が入ってちょっと遅れて行ってしまった私ですが、


そういった生徒指導のことや日々のつらいことや大変なことも、先生方の有難いお話や


前任校の新3年生がいい方に変わろうとしている姿勢になっていることや


問題児が私との約束だからと言って頑張っているということを聞いて、本当に励みになりました。


更に、「今年度の学年旅行にも○○さん、連れて行こうよ。」なんて言ってもらって嬉しくて。



こうやっていろんな人に支えられて私は生きています


そして大それているかもしれませんが、こうやっていろんな人を支えられる人に私はなりたいと思います

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、うちのクラスでとても大きな悩みを抱えている生徒がいます。


その生徒はその悩みが原因で昨日まで8日間、学校を休んでいました。


ここには敢えて書きませんが、とても大きくとてもとても重い問題で、


その悩みについて本人が私に話をしてくれるかどうか正直分かりませんでした。


そして今日、何とか本人が登校しまして放課後話をすることになりました。


ふたを開けてみれば、3時から7時まで4時間。みっちり話をしました。


その生徒は私にその大きな問題について話してくれました。


私のことを信用してもいいかなと思ってくれたようでした。


ここでやっとその生徒とのスタートラインに立てたと思います。


これからの一年間でどれだけ進めるか分かりませんが、私という存在が少しでも支えになれるようにと思っています。


私のクラスは私が守る。改めて、そうこころに決めたkyouikuでありました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、エンタメ祭2005春@日比谷野外大音楽堂に行ってきました☆☆


お目当ては氣志團の弟分(?)微熱DANJIです☆


もちろん、微熱DANJIを好きな私ですが

(これまでのイベントで微熱DANJIのお三方とは2度、握手&お話をさせていただきました)


それよりも何よりもとっても嬉しかったことがありました☆☆☆☆☆

なんとなんと!!!微熱DANJIのステージをチェックしに


翔ちゃんとひかたんが私服で来ていらっしゃいました!!!


ものすっごく素敵でした。久々のライブで久々に翔ちゃんとひかるちゃん(それも私服の)に会えた、


それが本当に本当に嬉しかった♪興奮してしまいました(笑)♪

(ごめんね、輝矢くん、ペーやん、ニカケン。。。でもちゃんと聞いてたよ、後ろちらちら見ながらだけど・・・笑)



そしてそして、今日は翔ちゃんのお誕生日ということで、おめでとうございます♪


おめでたいところでおめでたい情報(興味の無い人には本当にどうでもいいことですみません。。。)


『氣志團、二年振りのライヴハウスツアー決定!!』 ですっっ☆


「氣志團Live House Tour2005“夜祭猛祭”
『YASSAI MOSSAI』!! 」
7月から全国6都市、全てエキサイティング2DAYS


これは本当にすごいことです。


箱GIGなんて、東京ドームを終えた今、有り得ないと思っていたので本当に本当に嬉しい♪


でも、問題はチケットが取れるかどうか、ということです。


今から日頃の行いを良くしておかないとな・・・(笑)


本当に毎日毎日いろんなことがあるけれど、初担任で教員の大変さを改めて感じているけれど


7月のGIGを目標にして頑張りたいと思いますっ!!!

(こういう時に思います。単純な性格でよかった♪♪笑)

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に引き続き、今度は歓送迎会のお話です。

 

 

先生方とのお別れ、歓送迎会に出てきました。

 

先生方って本当にあたたかい。初担任の私を心配して色々とお話をしてくださいました。

 

中でも、本当に有難く、嬉しいお言葉を校長先生からいただきました

 

歓送迎会が始まってすぐに校長先生から、転任された先生方の紹介が始まりました。

 

今回転任された先生は私もいれて13人。

 

私は7番目の紹介(離任式もこの順番で挨拶をしました)でした。

 

その中で校長先生が言ってくださったことば

 

 

次に○○先生です。

私は今日、本当に驚かされました。

離任式の後会議室で、去られた先生方とお話をしようと体育館から戻ってみれば

会議室の前には大勢の生徒。

口々に「○○先生、○○先生」と呼ぶ声。

バーゲンセールでもこうは中々ならないような人人人の中、遠くの方に生徒に取り囲まれる○○先生を見つけました。

人が多すぎてまだ先生の近くに行けないで遠くから見つめる生徒が私(校長先生)に気付いてこう言いました。

「校長先生、どうして○○先生は去年来たばかりなのにいなくなっちゃったんですか?校長先生の力で○○先生を私たちのところに戻してください。」

私は感動しました。1年間でここまで生徒に信頼され、好かれ、大切にされる先生がいるのだなと。

私がこの、歓送迎会に出るために家に帰ろうと校長室を出たとき、廊下にはまだ生徒が沢山残っていました。

そして生徒に囲まれ、さっきと変わらぬ笑顔の○○先生がいらっしゃいました。

職員玄関から外に出るとテニス部の男女が何やら集合して話していました。

私が声をかけると「○○先生が出てくるのを待っているんです。先生、人気者だからまだ出てこないんです。」と答えてくれました。

そして私が最も驚いたのは正門のところに卒業生がいたことです。

たくさんの卒業生が先生のことを待っていました。

こんな○○先生を見て、是非とも一緒に仕事をしたかったと思いました。

そして、自分も何年後かこの学校を去るときに○○先生と同じくらい生徒に惜しまれる先生でいられるようにしなければならないと感じました。プレッシャーですね。○○先生、後で秘訣を教えて下さい。(笑)

 

 

ずっと我慢していましたが、涙があふれてきました。

 

昨年度の校長先生、すごく尊敬していた校長先生は今年度異動になったので

 

新しい校長先生が私を紹介してくれたのですが、とても有難く、恐れ多いお言葉でした。

 

新しい学校でも、こうやって言ってもらえるように頑張らなければならないと自分でもややプレッシャーに感じました。

 

私の生徒たち、私を支えてくれた先生たち、本当に有り難うございました。

これからもずっとずっと、宜しくお願いします。

 

好きです、みんな!!!!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

いやはや、離任式に行ってまいりましたよ、昨日。

 

前任校を去って早3週間。生徒って本当に宝だよなぁって思いました。

 

校長先生に続いて生徒たちが待つ体育館に入っていったときにたくさんの生徒たちが

 

先生!○○先生!

○○ちゃん!

○○○!(呼び捨て。怒)笑。

 

と目をキラキラさせながら私のことを呼んでくれました。

 

式が終わって退場する時も新3年の生徒たちがいきなり立ち上がって花道を作ってくれました。

 

本当に可愛いやつらめ・・・笑

 

離任式の後、会議室に戻りお茶でもいただこうと思っていた3分後、

 

先生~~~!!!(涙)

 

早速一人目、女の子が泣きながらやってきました。

 

それからは本当にすごかった、何かちょっとした人気者になっちゃいました(笑)。

 

とにかくすごかった。生徒の数が・・・

 

会議室の前の廊下で、泣きじゃくる子どもたちをなだめながら、別の子たちとは握手したりしていたのですが、

 

抱きつかれたり、求婚されたり(笑)、告白されたり。。。(笑)

 

私の居場所がまだちゃんとあったことにとても嬉しく思いました。

 

そしてフリーメイルアドレスを教えたところ、昨日の夜からひっきりなしにメールが届いています。

 

これも嬉しいのですが、返事のことを考えると気が遠くなります(汗)。

 

とにもかくにも本当に楽しい楽しい一日でした☆

 

 

歓送迎会についてはまた明日書きます♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

人間である前に教員でなければならないのかな

 

最近そう思うことがよくあります。


私自身は、人間である前に教員であるとは言えないと思います。

 

やはり私は教員である前に人間ですから。。。

 

それだと教員失格ですかね・・・。

 

引っ張っているようで申し訳ないのですが、小学校新採用の方の自殺についての意見を色んなところで目にします。

 

それを読ませていただいたときなどに、こうやって思うことが多いです。

 

「教員」という「仕事」は実は「仕事」ではなくて、「教員」という「人格」をまるで生まれながらにして兼ね備えているかのような人間でないとできないのかもしれませんね。

 

だとしたら、私は決して先生にはなれないですね。。。

 

困ったな・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。