教育ってなんだろう?教員ってなんだろう?

中学校での国語の教員としての毎日。学校という現場で日々感じること、生徒と接して思うことなどなど、こころにうつりゆくよしなしごとを少しずつ書いていけたらいいなと思っています。色々あるけれど、生徒が大好き!それが一番の力の源です☆


テーマ:
今日、何人かの他学年の先生から送別の品をいただいてしまいました。

ゴディバのチョコとか可愛いらしいポーチとか色々・・・

とても有難い言葉をかけていただいて、とても嬉しかったのですが

何故か、泣いてらっしゃる先生もいて、私としては

?????えっ、あの、その・・・

という感じでした。(泣いていただけるなんて、どうしたら良いのかわからなくて)

先生方の私への評価がとても高くて、本当に恐縮しきりでした。

いやいや、先生方、どう考えても買い被りすぎですから・・・(汗)

私って、詐欺師か・・・とつくづく思いました(汗)。
(本当に自分の仕事ばかりしていましたから、学年の仕事、学校の仕事、ほとんど出来なかったのです。役立たずだったと思います。)

でも、そんなところ見られてたんだぁ(怖っ)と、思うことも多々あって

どんな場合どんな状況でもきちんとすべきだという教訓にもなりました。

明日はいよいよ最終日です。

部活も最後になります。

泣かないように頑張るぞ★
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
何となくテレビに目をやったときに

ヤンキー母校に帰る 旅立ちの時
春の感動ドラマスペシャル『不良少年の夢』


がやっていました。

私は、この義家先生という方をよく知りません。

何となくは知っているけれど(今年度で北星余市高校を退職されることと横浜市教育委員になられるということくらい)

「ヤンキー先生」と言われるゆえんも何となくしか知りません。

でも、昨日そのドラマを見て(途中からですが)思いました。

人間の力の大きさ、これは計り知れない、と。

義家先生の担任の先生、安達先生

この先生を見て私は、果たして自分もここまで生徒を愛することができるだろうか、と考えました。

裏切られても裏切られても裏切られても愛し続ける。信じ続ける。

私も生徒に裏切られたこと、何度もあります。

その度ごとに、怒って、よくよく話をして、最後に必ず

それでも私はまだ信じてるからって言います。

でも、安達先生の場合、当たり前ですが全くもって私の比ではないです。

そんな風に強く大きな愛で生徒を信用して愛し続けることができる先生

私もそんな先生になりたいです。

義家先生を育てたのは安達先生。

そして、義家先生は安達先生から注がれた愛を自分の生徒に注いでいるのでしょう。

いい先生はまた、いい先生を作るのでしょうか。

そんな大それたことを私ができるとは思いませんが、

せめて目の前の子どもたちを精一杯愛そう、それだけは決して忘れたくないと思います。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、池袋の

銀兎

http://www.ginto.jp/ginto/top.html

というカジュアルニューヨークスタイルレストランでディナーをいただいてきました。

お鮨屋さん、です(?)。

でも、ニューヨークスタイルということで、内装がとてもお洒落でした。

ちょっとリッチな気分でディナーコースと少量のアルコールを。

前菜は見た目にも鮮やかで食べるのが勿体無かった!!

メインも勿論美味、創作寿司も可愛いらしくて美味しかった☆★

そして、スイーツの桜のフロマージュ

ものすごく美味しかった♪♪♪

いやぁ~~~。満足でした♪

個室ではなかったですが、周りも全然気にならないし(職業上、話す内容に気を遣うもので・・・)

大切な方とのお食事に、皆様もいかがでせうか♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、今日は雨で部活も中止になり年休消化のため、早く帰って参りました。

帰り際、てもみんに寄って50分のマッサージを受けてきました。

ああ、すっきり!

いやぁ~、今日担当してくださった方、良かったです。

ありがとうございました!!

画像は、先日の部活の3送会で、何故か私がいただいた花束です。

と~~~っても綺麗で、今も家に飾ってあります。

はぁぁぁ。別れはすぐそこ也。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
踏んでくださったのはkanameさんでしたっ☆

有難うございます。ということで(?)

kanameさんのブログです↓↓↓↓↓

http://kaname.ameblo.jp/

私は実は大学4年生まで、高校の先生になりたかったのですが

kanameさんは高校国語の講師の先生ということで、とても羨ましくもあります。

こうやって、色んな方が私のブログに来てくださること、その中に学校の先生がたがいらっしゃるということ、大変光栄に思います。

まだまだまだまだ未熟者ではございますが、読者の皆様、今後ともどうぞkyouikuをよろしくお願い致しますm(__)m
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、ブログをサボってしまいました。ごめんなさいぃぃ。

昨日は修了式でした。

修了式、帰りのHRのあと、生徒たちが次から次へと職員室に押し掛けてきて手紙をくれました。そして写真を撮りました。

生徒それぞれのカメラで撮ったのと、私のデジカメで撮ったのと、記念撮影は3時間も続きました。
(職員室前で騒いでごめんなさい、先生方。)

今、その写真をプリントアウトしながらブログ書いています。

それにしても、すごいです。写真の量。

私のところに来てくれた生徒数。これはすごいです。自分でもビックリしちゃいます。

1年生も合わせると総勢100名といったところでしょうか。

でも、とっても楽しかった

一昨日とは違い、昨日は笑顔でお別れできて、とても嬉しかったです。

昨日はその後、学校の納会でした。

二次会のカラオケまで参加して、解散したのが0時過ぎ。

ブログ更新できなかったじゃん~~~(涙)

と思いながらタクシーで帰宅。

寝ちゃいました。ははは。

明日は部活です。私の勤務は30日まで。

あと4日です。少しずつ少しずつ、離れるんだという実感が湧いてきています

胸の奥の方がきゅ~っとなります

頑張ろう、ね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は最後の授業、2年生のクラスが2つありました。

伝えたいことをきちんと伝えられたと、自分では納得のいく最後でした。

でも、やっぱり生徒をかなり泣かせてしまって、放課後担任の先生たちに

○○先生、生徒泣かせすぎだからね~~~(笑)うちのクラス、掃除の時間、みんな泣きながら掃除してたよ。

と言われてしまいました。

自分ではそんなに泣かせるようなこと言ったつもりはないのですが、生徒が私のことばに涙をながしてくれるのは、正直嬉しいです。

女子が何人も授業のあと、真っ赤に目を腫らして、それでも流れ出る涙を無造作に拭きながら

先生、もう、やだよぉ~~~。どうして?
私、先生がいいのに、、、なんで?
私、先生じゃなきゃ国語好きじゃない。また苦手になっちゃうから。

などと言って抱きついてくるのをなだめながら、自分がいかに幸せな教員か、つくづく感じました。

こんなに好きになってもらって、こんなに好きになって、そういう生徒がたくさんいて。。。

教育って、いいですよね。すごく愛しいものだと思います。

愛すべきものだと思います。

私は、私の生徒たちを永遠に愛し続けることを誓います。

全部まとめて、面倒見るよ。だからみんなも、私の面倒見てね。

泣き虫の弱虫の、しょうがない先生だけど、頼むよね。

これからもずっと。ね。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
これほど罪なものはないと、私は思います。

今日、何人か生徒を泣かせてしまいました

1年生のクラスで今日、最後の授業がありました。

その授業で私は、自分が伝えたいことを切々と語りました。

その最中、一人の女子が泣き始めてしまいました(予想外だったので正直驚きました)。

それにつられる形で女子の何人かが泣き始め、私も危うく話せなくなりそうでした。

全員で集合写真をとって、授業を終えた後、何人もの生徒がやってきて


先生、一年間ありがとうございました。すごく楽しかったです。

先生、さっきの話、感動しちゃいました。来年も先生の国語がいいです。

などと言ってくれました。

ありがとう

と言って、ちょっと泣きそうになりながらも握手を交わし、やっぱり教員っていいよな、なんて思いながら職員室に戻りました。

そして、放課後。

いつになくシーンとした職員室で(皆さん成績処理の仕事の最中でとても静かでした)成績処理をせっせとやっていると

コンコン、ガラガラガラ~

失礼します、○○先生いらっしゃいますか(極小声)」

1年生がやってきたようで、1年生の学年主任の先生が対応されていました。


お前ら、何しに来たんだよ~~~。先生みんな仕事で忙しいんだぞ~~。(廊下に出ても主任の先生の声だけはかなり大きく聞こえる)

だって、こいつが・・・(もごもごもご・・・)


何か聞いたことある声だと思い、扉のほうを見た私の目に飛び込んできたのは、私が教えている1年生のクラスの男子でした。

あっ、やっぱりいた。先生、ちょっとちょっと(手招き)。

と呼ばれ、職員室から出ると私が教えていたクラスの男子が2人待っていました。

以下その後のやり取りです。


ん~?どうした?

いや、こいつが○○先生にどうしても会いたいって言うから来たんですよ。さっき国語が終わったあと、こいつ、すごかったんですよ。落ち込んじゃって

いや、先生にお礼ちゃんと言えなかったから。ありがとうございました。(深々と頭を下げる)

ありがとうは私の方でしょ。2年生になっても頑張るんだぞ。ね?

はい・・・(急に涙が流れ出す)

何、どうしたの。(やや焦る私)

先生が、いなくなっちゃいそうな気がし・・・・(ひっくひっく)


正直、参りました。

じゃあ一緒に転校するか!!って何度言いそうになったことか。


何言ってんの。ばかだなぁ。。。

と、今にも頬を伝ってきそうな涙を必死で我慢しながら彼の頭をポンポンとたたくのが、その時の私にできた精一杯のことでした。


明日は2年生の最後の授業です。今から既に相当まずいです。

私の気持ち、どれだけ生徒たちに伝わるか分かりませんが

ただ、自分の気持ちを素直に伝えたいと思います。

最後の授業、大切な生徒たちの最高の笑顔をこころに焼き付けてきます。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
終わりません~~~~~~~~~~~~(涙)

ダメです、今日は死ぬ気で(死ぬかも。苦笑)やります。

最近ブログをさぼり気味で、読んでくださっている皆様には大変申し訳なく感じておりますが、何卒ご容赦願います。

さて、やります。夜はこれから

でも眠いの、どうしよう・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。