久間防衛相が昨日辞任しました。

マスコミの言う『しょうがない発言』が原因です。

まあ、これだけ騒がれては、

時期も時期だけに、

辞任は仕方がないかなとも思います。

特に久間氏を擁護しようと思ってるわけでもないので、

それはそれで良いのですが、

マスコミの報道の仕方に問題はないでしょうか?

前回の『子どもを生む機械』発言問題の時と同様、

しょうがない』という言葉だけが1人歩きしてます。

いや、マスコミがそうさせていると言うべきでしょう。

TVでは街を歩く人にインタビューして、

批判の言葉を垂れ流しています。

しかし、果たしてどれぐらいの人が、

今回の発言の全文を読んでいるのでしょうね。

マスコミは、『しょうがない』は連発しても、

全文は報道してくれませんからね。

おかしな話です。

それが正しい報道の仕方だとは到底思えません。

因みに、こちらに全文が載っています。


  国を憂い、われとわが身を甘やかすの記


言葉には流れがあります。

話しているときの口調・表情・間もあるでしょう。

ですから文字だけでは、

真意は伝わりにくいかもしれませんが、

言葉の1部だけを抜いての印象操作よりはましです。

(マスコミが)久間氏の発言を批判するのであれば、

全文を紹介して批判すべきです。

そうしてもらわないと、

TVを見ている個々人は、

本来なら様々な意見を持って当然のところが、

マスコミの扇動一色になってしまいます。

全文を見た後は個々人が考えればよい。

マスコミは自分たちの意見を押し付ける必要はない!

今のような報道では、

『マスコミと野党が組んでの安倍政権攻撃報道』

といわれても仕方がないのでは?

実際、これ以外の件でも、

マスコミは安倍政権叩きに必至ですしね。

少し話がそれましたが、

とにかく今のマスコミの報道の仕方は、

問題だらけだと思います。
私見でした。



てめぇらの意見じゃなく、事実の報道に専念しろ!

と思われる方、ワンクリックしてもらえると嬉しいです。

人気blogランキングへ