まなびや&ECCジュニア喜連1丁目教室

学ぶって楽しいよ(^-^)/


テーマ:

本日は、算数検定&数学検定の団体受験日。

ECCジュニア喜連1丁目教室では、小学生の算数や中学生の数学も教えているので、年に2回 団体受験をしています。


午前は、小学生の部。
ECC英会話教室の生徒さんやまなびやの生徒さん達も、算数検定に参戦してくれました。


{7414375E-8ADD-4A76-94FC-67E2D9CA99B4}


うちの娘は三年生だけど、四年生向け8級を受験。

前日の夜まで、割り算の筆算の特訓。

まだ面積の求め方も学校で習ってないので、全部解くのはキビシイんですが、最後まで頑張りました。



夜は、中学生達の数学検定。


{9E005823-DA41-44D3-8A08-DE936743AE09}


改装し終わったばかりの第二教室で、受験していただきました。


うちの息子も、一学年上の3級にチャレンジ。
中三レベルまで出題されるので、前日まで三平方の定理や中点連結定理等教えていました。


夜遅くまで、お疲れ様です星空


みんな、受かるとイイねニコニコ










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、我が子達の夏休みは後2日で終わります。


毎年指折り数えて夏休みが終わるのを心待ちにしてたんですが、今年は自分が忙し過ぎてアッと言う間でした。


子ども達も随分手がかからなくなって、お手伝いとかもしてくれるようになり、24時間一緒に居てもラクになってきたのかな❓

夏の終わりは検定ラッシュです。

明日8月23日(火)午前9時半から漢検が、
8月27日(土)午前9時半からは算数/数学検定があります。

両日とも検定後10時半〜12時半まで、まなびや夏休み開放DAYも行ないます。


この夏休みは、いろんなゲームで生徒さん達と遊びました。

{920CA81E-099D-463F-946C-28EAE594B54C}

これは、夏休み新入荷の「アルファベットドミノ」



{7B2F648F-0B75-44B2-94BE-CE91B579B2B9}

これは、お箸の使い方が良くなる「マナー豆」


{AF7BFE77-47EC-44C1-B7EB-026138206B0F}


大きな森の動物将棋やクアルトも、小学生相手にガチ勝負。笑


みんな、どんどん上手くなるので、手が抜けません。


負けないように、がんばらなきゃ❗️






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ暑くなってきましたね。

そろそろお仕事も夏モードに突入です。

夏休みのイベント準備とか、夏の短期講習の準備とか、研修とか、講習会とか…目が回りそうなくらい忙しいアセアセ



ECCジュニア喜連1丁目教室では、8月の各種検定の募集を開始いたしました。

{40334BDD-961D-42BF-A293-08DCC14D2823}


日程が早い順にご紹介いたしますニコニコ


計算検定
8月20日(土)午前9:30~



漢検
8月23日(火)午前9:30~



算数検定/数学検定/かず・かたち検定
8月27日(土)午前9:30~

かず・かたち検定は、未就学児さんもチャレンジできる検定です。


各種検定は、ECCジュニアやまなびやの生徒さんでなくても受験していただけますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
検定のお申し込みは、7/13(水)までにLINE又はメールにてお願いいたします。


また、ECCジュニアでは英語・英会話や各種検定対策の夏の短期講習もございます。

{913F88D9-36BF-4037-B009-B74534F9C752}


ご興味ありましたら、こちらもお気軽にお問い合わせ下さい。

よろしくお願いしますニコニコ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ECCジュニア喜連1丁目教室では、5月から小学生向けの算数教室を開いています。


テキストは難し目なんですが、娘と同学年の生徒さんと我が娘は がんばって問題を解いてくれています。


小学校三年生で初めて「比」を習うんですが、比の概念って意外と教えるのが難しい。


大人なら「25:5=5:1」って、当たり前だと思ってるんだけど、初めて習う小学生達は❓❓❓。。。ってなってたので、

教室にある碁石で、実際にその数ずつ仲間分けしてみました。



{A30F3EC5-56C0-4822-BCE8-982622DABC77}


「45:20」は、5つずつのグループに分けたら「9:4」


実際に自分で分けたら、良く理解出来たみたいですニコニコ



「比」の概念を完全に理解しておかないと、分数の約分の時に困るから、今からしっかり理解しておこうね照れ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜夜は、ECCジュニア喜連1丁目教室中2数学の授業があります。


生徒は、我が息子と近所の男の子。


{CBF692E3-0D22-4EDF-88DB-F98C5C757631}


来週月曜に中間テストがあるので、ECCの中間期末テスト対策本や学校で配布されたプリント、教科書等全部使って、3人でテスト対策。


テスト範囲に証明問題が入っているのに 学校の授業ではあまり習ってないとの事だったので、証明と連立方程式の応用問題を中心に授業をしました。


証明。


答え聞いた直後は解った気になるけど、いざ自分で解こうとすると、これがなかなか難しいみたいで 二人とも必死で解いてくれてました。


私は、中学でも高校でも証明問題って大好きだったんだけど、国語的要素も強いから苦手な子も多いよね。。。



でも、苦手な問題だって、何題も解いたら、いつか得意になるよ。
だって、中学の証明問題なんてパターン限られてるんだから。


数学も英語も、結局は地道な努力の積み重ねが大事。
我が生徒達、中間テスト がんばってね❗️





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。