まなびや&ECCジュニア喜連1丁目教室

学ぶって楽しいよ(^-^)/


テーマ:
スギ花粉は終わりましたが、今はヒノキ花粉❓
まだまだうちの子達は苦しそうです。。ゲホゲホ


ECCのレッスンって、学校と同じで4月から一年間のカリキュラムが始まります。
昨日で「春の入学キャンペーン」も終わり、ホッと一息。


昨年は、ECCからこんなのをいただきました。


{CC2499B5-8D53-4DB0-9173-D856B79E890B}



4月までの入学キャンペーンが終わってから入学してくれた生徒さんが、一定数を超えるといただけるみたいです。



募集期以外に入学してくださるのは、既存生徒さんからのご紹介が大半なので、とてもありがたい事だなぁと思っていますおねがい




さてさて、告知です。
ECCジュニア喜連1丁目教室では、ただいま英検の受験生さんを大募集中です🙂


{61B249A8-8760-47B3-AC6D-C445A089FB20}



2017年度第1回英検受験日は6/3(土)、検定料は準会場料金です。

5級 2000円
4級 2100円
3級 3400円
準2級 4800円
2級 5400円

受験当日までにECCジュニア喜連1丁目教室にてお支払いください。


受験ご希望の生徒さんは、
学年、組、番号
氏名(ふりがな)
郵便番号、住所、電話番号
生年月日
受験級
を書いて5/8までにお申し込みください。


英検の詳しい内容は、日本英語検定協会公式HPをご覧ください右矢印英検ホームページはコチラ


ECCの生徒さんでなくても受験可能です。
お近くにお住まいの方、ぜひ受けてみてくださいニコニコ



さぁ、、我が子達も、そろそろ英検勉強モードに切り替えてもらわなきゃなぁ。。


お風呂には娘の英検用単語ポスターを貼り、息子には顔を合わすたびに「今日の分の単語覚えた❓」と確認。
子ども達に、鬱陶しい母親だと思わる。。笑


{583F4B86-3A35-4476-BCAD-837E40E66B05}



親の心子知らず、、で、呑気な我が子達。。


たぶん、英検当日まで、この親子の葛藤は続く。。。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

我が家のトイレには、子ども達に読ませる為に英字新聞を貼っている。




{B47328CF-C2CA-45ED-B8F4-80E8C8CF1223}



今週は私の大大好きな結弦様が居るので、トイレに入るの緊張するわぁ。。笑



多読は、英語上達訓練のキホン。



英字新聞は日刊だとしんどいけど、週刊だったらあんまり気負わず楽しめるからオススメですよぉニコニコ





ECCジュニア喜連1丁目教室大阪市平野区英語教室知育教室算数教室

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本でもだいぶ有名になってきたイースター。



イースターの日付って、実は毎年違います。

「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められているので その年によって、最大1ヶ月程ずれちゃうんです。


今年は3月20日が春分の日なので、この日から一番近い満月は4/11、そこから数えて最初の日曜日の4月16日(日)が今年のイースターです。




まなびやECCジュニア喜連1丁目教室では、先週少し早めのイースターパーティを行いました。


まなびやのパーティでは、風船に英単語を書いて隠しあい、見つけて英語が言えたら風船ゲット🎈

{1068E734-E085-469B-9F2B-A941E27F2C76}

みんなの要望で、一階の第1教室と二階の第2教室だけでなく、三階の子ども部屋も使って風船を隠しました。

梯子が高いから、ちょっとヒヤヒヤガーン


{E2F6622F-D1A0-4447-87D9-9EDF81520C45}


無事 全部見つけられて、よかったニコニコ




ECCのパーティでは、本物の卵の殻に英単語を書きました。


{C0962074-3C60-4E6D-AF7C-DEA65565DBFA}



4歳児ちゃんは卵を握り潰してしまうので、お姉さん達が手伝ってくれました。



{067A6311-C024-4D10-89AD-650233922526}


仕上がりは、こんな感じ。


みんなでエッグハント(卵狩り)をしました🥚


1日に2パーティは、しんどいけど楽しいねニコニコ


また、来年も企画するから遊びに来てね音譜










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日娘とお風呂でずっと歌ってた曲「You are my sunshine.」
我が子達は、私にとって太陽の光やぁ🌞


{9825F862-A6B7-44B7-8CFE-8A3E5DCDF8AE}


これはECCのテキストに載ってて、先週 小学校高学年の生徒さん達と授業で歌ってました。
このイラストを見る限り、ラブソングだったんだと初めて気付く。笑
日本語訳を説明してあげたら、ちょっと照れながら歌ってくれた四年生男子達がとてもかわいかった。笑

できれば私も、太陽の光でありたいと思う🌞


今日は朝から一日中建築士の講師のお仕事やぁ
大学卒業したての社会人の生徒さん達を教える事が多いこのお仕事は、タイヘンだけど楽しい😅
働きながら週に15時間も宿題するってタイヘンやと思うねん。。でも、みんな頑張っててエライなぁ、、って思う。

どんよりした顔で日曜朝の教室に入ってくる生徒さん達に、せめて明るい笑顔で「おはようございます」って言ってあげたいと思う。

教室の空気を作るのは、講師の仕事。。今日の空気が明るいものになりますように。。。


さぁ、今日も一日がんばろう❗️


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ECCの第二教室の改装にあたり、壁紙は全部娘と一緒に決めました。

カタログだけではなかなかイメージが湧いてこない娘の為に、わざわざサンゲツのショールームにも連れて行きました。

一般のお客さんだったら20枚しか持って帰れない壁紙のサンプルも、建築士の特権で事務所の名前を使っていっぱい持って帰り、改装前の何も無い空間で娘と二人サンプルを壁にくっつけて「これがイイ?あれと組み合わせる?。。」と一所懸命考えました。


中でも娘が一番こだわったのは、チョークで書ける壁紙。


{F4138CF7-BB17-4B2B-9860-1FDAAE1A9E15}


昨日は、この春から中学生になるECCジュニア喜連1丁目教室の生徒さんお二人に、書き味を試してもらいました。


いっぱい書いてくれましたニコニコありがとうカナヘイきらきら


巾木にチョークの粉がいっぱい溜まるのね。
床もチョークの粉だらけ。
そりゃ、チョークの粉受け 無いもんなぁ。。笑


あっ、もちろん授業では、ちゃんとホワイトボードを使う予定です。




娘のこだわり、その2
本棚に見える壁紙。


{70F3E41B-CC65-47A1-BD2A-DC80BDB5650A}


サンプルだけしか見てない時は、大丈夫かしら❓、、、って心配したけど、本好きの娘の熱意に負けて玄関に採用しました。


「ハリーポッターみたい❗️」って、生徒さん達になかなか好評照れ




工務店さんと打ち合わせする為のプランボードの壁紙も、全部娘が貼りました。


時間がなかったので、娘と画用紙に手描き。。笑

急に打ち合わせが決まったので、前日の夜 2時間くらいで急いで作りました。

ザツい。。笑
仕事やったら、ありえへん。。笑



{74E73C14-E0B0-4C4D-A92D-51E1E443CF9E}



でも、娘と一緒に描いて貼ったこのプランボードは、私にとって とても思い出に残るものとなりましたつながるうさぎカナヘイきらきら



他にも娘と私のこだわりがいっぱい詰まってます。


良かったら、遊びに来てねとびだすピスケ2




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末に携帯を洗濯して以来書く気がおきなかったブログを、久しぶりに書こうと思います❗️

よろしくお願いしますカナヘイピスケ


ECCジュニア喜連1丁目教室では1月21日に、初めて準会場として英検の団体受験を行いました。

準会場登録はしたものの、10人受験者が集まらなければ団体受験は出来ないので「集まらなかったらどうしよう…❓」とビビっていたのですが、ECCの生徒さんやご兄弟さん、まなびやまなびやの生徒さんなど17人も受験者が集まりましたカナヘイきらきら

受験していただいたみなさま、誠にありがとうございます。

m(_ _)m



我が娘、初受験。


{4C9B3D3C-239F-4636-9315-88ECA2EC7C29}


まだECCで英語を習い始めて一年も経ってないけど、一所懸命勉強しました。

見事5級合格(^-^)v

{041824E4-7226-49B5-8480-115E0B13D1C7}


次は、6月に4級に挑戦します❗️

がんばってね❗️とびだすうさぎ2










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がつけば12月。。
毎日が目まぐるしく過ぎて行きます。


大阪市平野区のECCジュニアでは、4教室合同で12/18(日)にクリスマス発表会をおこないます。

{1A788587-AA32-4675-B779-66101F4F82C1}



只今みんな、必死で発表会の練習をしています。

先日、平野区のECCの先生同士の打ち合わせの帰りに、会場(長原会館)を見に行きました。

舞台の上に立ってみると、けっこう緊張するなぁ。。

{66C167E8-11C6-486C-9F65-BB88DEACD6BF}


みんな、覚えた英語が緊張で吹っ飛んでフリーズしたらどうしよう。。。❓❓
(°_°)

後一週間、猛特訓やなぁ。。。キョロキョロ


そしてそして、ECCジュニア喜連1丁目教室では、只今1/21(土)の英検受験希望者を大募集中です。

「英検は受けてみたいけど、わざわざ電車に乗って受けに行くのもなぁ。。」と思うご近所の方は、ぜひ当教室で受けてみて下さいニコニコ

受験料も、準会場価格なので、本会場で受験するより少しお得です。

英検ホームページはこちら

クリスマス発表会(ネイティヴ講師の楽しい英語ゲームやクリスマスプレゼントあり❗️参加費無料❗️)も英検も、ECCの生徒さんでなくても参加可能ですので、ご興味ございましたら ぜひお問い合わせ下さい。

よろしくお願いしますニコニコ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒くなりましたねぇDASH!DASH!

夏に受けたJ-Shine(小学校英語指導者資格)の証明書が、やっと届きましたぁ😀

先週、ECCブランチスクール(高校生〜大人向け教室)の講師試験も無事合格し、
来春からは2歳児〜50歳以上コースまで すべて開講したいと思います❗️

生徒さんの募集もがんばらななぁ。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から、ECCジュニア喜連1丁目教室のハロウィン週間が始まりましたハロウィン


まなびやのハロウィンイベントも含めると、私は一週間の間に10回もハロウィンパーティーを開く事になります。笑


ハロウィンパーティー第一弾、昨日の英語英会話教室低学年の部では、生徒のお母様が手作りのお菓子を差し入れしてくださいましたおねがい

{4C8B1605-0F41-4CC9-9AE8-A5E9847B8B11}


めちゃくちゃ完成度高い❗️

ケーキ屋さんに並んでいそうなクオリティー❗️❗️

{856BC27F-86C8-4C06-A901-4E23B5C7EA2F}


血のついた指クッキーも、超リアル❗️

とっても美味しかったですニコニコありがとうございます。


みんなで仮装して写真を撮りました。

{83DCE2A7-BC5A-4FDA-848D-46554FCAE041}


みんな、とっても似合ってたよラブ

私も天使の仮装で、一週間がんばります❗️





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月から続いていた研修地獄も、今日がようやく最後の研修です。

初めて、ECC本社ビルに行って来ました❗️


{0F97F1FB-F7E3-4A03-B284-F59177673B0E}


さすが本社ビルって感じで、外国人もいっぱい…って、当たり前か。笑

今日は、小学校英語指導者認定評議会「J-SHINE」の資格取得研修です。

小学校の教室で大人数に英語を教える資格を取る為に、ECCジュニアのホームティーチャーが全国から来ていました。
(なんか全国で3カ所しか研修場所がないらしい…近くに本社があってラッキー音符)

東北から来てる先生や、九州から来てる先生も居ました。
なんか、いつものECCジュニアの研修とは、ちょっと違う顔触れでした。

前の席に座っていた先生は、ECC講師歴22年❗️
とてもお美しい、カッコイイ先生でした。
スゴイねぇ爆笑

普段 教室では少人数しか教えてないから、小学5年生36人教室のデモ授業って今一ピンと来ない中、
がんばって宿題のレポートを書き、何とか研修も乗り切りました。

はぁぁ、やっと終わったぁウインク



娘が終業式に持って帰ってきたプリントのすごろくに、ECCが載ってました。
(一番上の左側…見えるかな❓)

{B994A434-E104-4853-B6CC-832AE0A3FE90}


喜連北小学校近くのECCって、うちじゃない❓❗️

サイコロの出た目で、「ECCに戻って復習」ってマスまであるやん❗️❗️

嬉しいお願いラブお願い

どなたが作って下さったのか分かりませんが、ありがとうございます。
m(__)m
m(__)m
m(__)m


いつか、ボランティアで我が母校に英語を教えに行きたいなぁおねがい

大人数はちょっと不安だけど、「英語を楽しい」って思ってくれる子どもが一人でも増えてくれたら嬉しいです。


大人数と言えば。。。
今年の夏も建築士試験の講師のお仕事は、42人の大教室を受け持っています。

毎週、大教室にひしめく大人の生徒さん全員に自分の声が聞こえるよう、声を張り上げて授業してます。

今年は、ECCジュニアの授業で鍛えられてお腹から声が出せるようになったから、ちゃんと大教室の端っこまで声届いてるかな❓

よし、明日もがんばるぞ❗️







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。