まなびや&ECCジュニア喜連1丁目教室

学ぶって楽しいよ(^-^)/


テーマ:
昨日、まなびやで 初の算数検定団体受験をしました。

私も一緒に受験生するので、試験監督は夫に一任しました。

我が家には金庫は無いので、開封前の問題用紙も夫に預け、
当日の開封も問題配布も全部夫に頼み、
予定時刻より5分遅れて、13時5分から検定開始。

{7F33E2F5-A6C2-4AAA-A1C7-C7DEEB828BAB:01}

机は、検定用に前日 配置を換えしました。
級が同じ生徒さんは、お互いに用紙が見えないように席も考えました。

中学初のクラブ練習日と重なってしまい、5分程遅刻して、息子が体操服のまま飛び込んできました。
「わからん…」と息子の呟く声が聞こえてきていましたが、なんとか時間ギリギリに1次試験終了したみたいです。
そりゃぁねぇ、あの程度の勉強量じゃ、分からないだろうなぁw


小学6年レベルの6級までは 計算技能検定の1次試験しかありませんが、
中学1年レベルの5級からは 数理技能検定の2次試験があります。

1次試験と2次試験の間は10分しか休憩が取れないので、息子は体操服のまま急いでお昼ご飯のチャーハンを食べました。

2次試験を受けたのは、私と息子だけ。

{95D95D5F-929E-4DF5-BAC4-B26AF0CE11FB:01}

息子が問題を読んで「在来特急って何?」って質問したんですが、
父である鬼監督は「質問には一切答えられません!」って、拒否ってましたw

…それくらい、答えてあげてもイイと思うんだけどw

息子の2次試験は60分ですが、
準2級の私の2次試験は90分。
最後は、私一人になりました。

やっと試験を終えて提出すると、
夫である鬼監督は さっさと封印してしまい、結局私は 息子の解答用紙も娘の解答用紙も見ることさえ出来ませんでした。
もちろん、まなびやの生徒さんの解答用紙も見てません。

なので どれくらい解答用紙を埋めていたかも分からないんですが、
みんな合格してたら良いな(^ ^)

…で、在来特急が出てくるのって、どんな問題だったんだろぅ?
問題用紙は、3日後から返却可能です。
水曜に息子と一緒に解いてみよう。

まなびやの生徒さんにも、木曜から随時返却致しますので 顔出して下さいね。


今回 自分が数検準2級を受験して、
久しぶりに「数学って楽しいなぁ」っていう気持ちを味わいました。
子ども達にも、「算数って楽しいなぁ」って気持ちを味わってもらえたらイイなって思います。

準2級に合格したら、「数学コーチャー」の研修を受ける資格がもらえるそうです。
まなびやで将来数学や英語の個人指導もしていきたいと思っているので、
これからも数学の勉強を、子ども達と一緒にしていきたいと思っています。

因みに、
数学コーチャープロA級ってのは、準1級に合格しないとなれないらしいです。
準1級かぁ…うん、地味にがんばろう!


秋には、また算数検定団体受験を予定しています。

次の級を勉強される生徒さんの為に、私と息子が見ていた数学のYouTubeのサイトをご紹介します。




よかったら、見てみて下さいね。
(^-^)/


頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数検の団体受験まで、あと4日。
今朝、問題が日本数学検定協会から届きました。

検定当日まで未開封のまま、厳重に保管しなければいけません。
我が家には金庫は無いので、何処に保管しよう??
子どもの学習机の鍵付き引き出しにでも、そっと保管しましょうかねぇ?
…ってブログに書いたら秘密にならないので、保管場所は後程 考えますw

スケジュール管理や事務処理が苦手なので、初めての団体受験責任者の立場に 結構緊張しています。
先日も、開始時間の変更でみなさまにご迷惑かけてしまいましたし…
その節は、申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
無事、みなさまのお手元に合格証がお届けできるよう がんばります!


合格基準ですが、
小学生向け算数検定6級~11級でおよそ7割、
中学生以上向けの数学検定1級~5級は1次試験がおよそ7割・2次試験がおよそ6割の正解率が必要だそうです。

因みに、私が受験する準2級2次試験の過去問がこんな感じ。

{37DDF707-59F5-4714-AF91-A13D47CAF965:01}


sin cos tan…懐かしいですよね。
懐かしすぎて殆ど記憶に残っていなかったw

中学三年生まで数学が大好きで、誰にも負ける気がしないくらい得意でした。
(それは、大袈裟かぁw)

なので中三レベルの3級は楽勝だと思い 高一レベルの準2から受験しようと決めたんですが、いざ問題集を解き始めたら…全然分からない!
(;゜0゜)

そこに、救いの神が舞い降りました。
三角比の解き方をネットで調べていたら、偶然 数学の動画をYouTubeでたくさん配信している先生を見つけました。

あまりにも その先生の教え方が上手だったので、
結局数1と数Aの動画 合計128本、全部見てしまいました。


で、この春 中学一年生になったばかりなのに、私に無理やり数検5級を受けさせられる息子にも、中一範囲の動画78本を全部見させましたw

こんな感じ。

{158FDE8C-E354-4C4D-B076-1E1F61AEF28F:01}

全く中一数学の知識が無かった息子に、私の代わりに動画で上手に教えてくれた葉一先生に感謝です。

お陰で、親子共ギリギリセーフで試験範囲の勉強を終われそうです。
葉一先生、ありがとうございます。
m(_ _)m


こちらは、小学二年生になったばかりの我が娘。

{952D2C36-8F62-487E-BBAD-04DCAE5694A5:01}

息子と同じく、母に無理やり小二範囲の算数検定10級を受けさせられます。

まだ、九九も全部言えませんw
無理ゲーやんw

で、こちらは残念ながら葉一先生の動画は無いので、パソコンの算数ソフトを買いました。

このソフトは、期待していた以上に優秀で、お陰で娘も無事 試験範囲の勉強が終われそうです(^ ^)

まぁ…親子三人共、ギリギリですがw

子供たちは、まだ習っていない範囲への挑戦ですからね。
挑戦する事に意義があると思います。

因みに、この算数検定は、
合格すると「実用数学技能検定合格証」が、
合格できなくても「未来期待証」がもらえます。

まなびやの生徒さん達には、不合格を恐れずどんどん上の級にチャレンジしてもらいたいなぁって、思います。
(^ ^)

娘が使っているソフトは 小学1~6年生分 まなびやのパソコンに入っているので、みんな いつでも好きな時にお勉強してね。
(^-^)/

秋にも、団体受験をする予定です。
ぜひ、みんな参加してね。



頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、朝から公園掃除。

{EBAAC4AC-F126-44E3-A9A5-3D5E978E3C7F:01}

二人とも やっと、遊ばず一時間草抜きができるようになりました。
(^ ^)


初めての数検団体受験まで、いよいよあと一週間となりました。

立場上 団体受験会場の責任者でありながら、自分も受験するので、いろんな意味でドキドキしています。

団体受験マニュアルに頼りながら 申し込みや手続きを進めていたのですが、
協会側もオンラインシステムを採用したばかりなようで、余計に分かりにくい感じ?

これで大丈夫なのか?と、思いながら進めていたら すごい事が発覚しまして…
設定した開始時刻が 今回は特例だからダメ?!!
(;゜0゜)

慌てて受験する生徒のお母さん達にお電話しました。
全員、快く開始時刻の変更を承諾していただけて 感謝です!ありがとうございます。
m(_ _)m

ちゃんと問題が手元に届いて 無事に試験が終わり みんなに合格証書が渡せるまで、
まだまだ不安がいっぱいですが がんばります。
…って、勉強もがんばらなきゃ。
後一週間で、問題集 終われるのかしら?


数検の団体受験をできるようになったきっかけを作ってくれたのは、まなびやの生徒さんです。

たくさんの習い事で忙しい中 たまに まなびやに来てくれる女の子が、「この前 算数検定の問題、解いてん。」って、教えてくれました。

私は それまで、英検や漢検は知っていたけど 算数検定については詳しく知りませんでした。

「中学行ったら、数検ってのがあるらしいよ」って、噂で聞いていたぐらいでした。

あれ?小学生も受けられるんだぁ。

調べてみると 就学前向けの「かず・かたち検定」、小学生向けの「算数検定」、中学生以上向け「数学検定」というのを、日本数学検定協会が行なっていました。

しかも、次回が268回目!!
知らなかった…(>_<)
もっと早く知ってたら、息子に受けさせてきたのに…

しかも条件さえ揃えば、5人以上で団体受験ができるとは!
ぜひ 会場に申請しなければ!

と、いう訳で、一週間後に 初めてまなびやで団体受験を行う事となりました。

教えてくれた生徒さんに感謝です。
ありがとうドキドキ

その生徒さんは時々 姉妹でまなびやに来てくれるのですが、
姉妹揃って頭が良く、作戦を立てて私に挑んできます。
まなびや検定の将棋も囲碁も、姉妹協力作戦で 見事にクリアされてきました。

春休みに久しぶりに姉妹で来られた時は、二人がかりでオセロに挑まれました。
この二人相手にオセロの二面打ちかぁ…
厳しい(>_<)

特にお姉ちゃんの方は、将棋だけでなくオセロもかなり上手なので油断できない。

結果は、お姉ちゃんがミスをしてくれたの
で なんとか二局とも勝利!
*\(^o^)/*
まだまだ、若い子達には負けられないわw

妹さんの方は、私が勉強している数検準2級の問題に かなり興味があるようでした。
「塾で習ったから、この問題解けるかも?」って、言ってました。

うんうん、ぜひがんばって、上の方の級問題にチャレンジしてほしいなぁ。
(^ ^)

そういえば、囲碁教室に来る少年も 先日、私がやってた因数分解の問題を スラスラと解いてくれました。
くもんで習っているらしい。

みんな、スゴイ!

私も、がんばらなきゃ。
σ^_^;


頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たいへんご無沙汰しておりますw
言い訳ですが…
ブログを書く余裕が無いくらい、
忙しい毎日を送っています。

何故、そんなに忙しいのか?

実は 只今、英検と数検の両方の勉強をしています。
この歳で、何十年も前に習った高校範囲を、再びする勉強する事になるとは…
大部分、忘れてるw
(>_<)


2月にまなびやの生徒さん達と漢検遠足に行った時、心に誓ったコトがありまして…

次は、まなびやを漢検の団体受験の会場にしよう!!

と、言うワケで、団体受験について調べ始めました。
漢検は、団体受験するのに10人必要なんですよね。
先日の2月の漢検遠足は 生徒のお父さんを含めると10人受験したので、
頑張れば団体受験会場にできたのかも…

反省を踏まえ、他の検定の団体受験についても調べてみました。
英検も10人必要なんですね。
でも、算数検定と児童英検は5人でイイのかぁ。

5人なら、なんとかなるかも?

で、日本数学検定協会に問い合わせてみると、とてもスムーズに団体受験会場の契約ができました。
*\(^o^)/*


なんと 4月19日(日)、まなびやにて 算数検定の団体受験を実施いたします。

{57A4C7DD-8886-41B3-AD89-7DA7613FD6B4:01}


算数検定のポスターも、表に貼ってみましたw

うちの息子と娘を含め、13人の生徒さんが受験します。

締切日のギリギリまで迷ったんですが、
私も生徒さん達と一緒に受験するコトにしました。

受験級も悩みましたが、
結局 準二級(高校一年生程度)にしてみました。

申し込みをしてしまったので、真面目に勉強をし始めたんですが…
難しい(>_<)

検定まで、後一ヶ月かぁ…
が、がんばりますっ!

さぁ、今から 二次関数の勉強しなきゃ…
(;^_^A



頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。