まなびや&ECCジュニア喜連1丁目教室

学ぶって楽しいよ(^-^)/


テーマ:

最近 英語講師キャシー先生として過ごす時間の方が長い気がしますが…私の本職は建築士です。笑


一昨日、建築士事務所立ち上げに必須の講習「管理建築士講習」を受ける為に大阪府堺市に行ってきましたぁ。


講習会場は、堺市役所の目の前。

と いう事で、地獄の講習のお昼休みに、堺市役所の最上階にある展望台に行ってきました。



かなり昔に、お仕事で来た事があって、確か仁徳天皇陵が見えるんだよなぁ…と記憶を頼りにエレベーターで上ったんですが。。。



{B08DAEEA-223C-4668-9B8F-68D44350ECC3}


これが、仁徳天皇陵❓❓❓

公園にしか見えへんやん。
仁徳天皇陵って、鍵穴みたいな形してる古墳よね❓

小雨降ってて、ちゃんと写真も撮られへんし。。。


などと思いながら、ひとりで携帯のカメラと格闘していたら、親切な係りのオジサマが話しかけてくれました。


おお❗️
やっぱりこれが、仁徳天皇陵やん照れ

下手な写真で分かりにくいですが、手前の小さな古墳は弟さんのお墓だそうです。


21階からだと、公園にしか見えませんが…


{B585AB79-19C8-49EC-B6AF-9FC2356D7D95}



もっと高い所から見ないと、このポスターみたいな前方後円墳には見えないね。。。

外国人の観光客の為に、ちゃんと英語で説明書きがありました。


「仁徳天皇陵古墳は、エジプトのクフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵とともに世界三大墳墓の一つなんですよ」と、親切な係りのオジサマは教えてくれました。

ホンマやぁ、英語でもそう書いてあるわ。


世界で一番長いのが、仁徳天皇陵古墳。
世界で一番高いのが、エジプトのクフ王のピラミッド。
世界で一番 体積がデカイのが、秦の始皇帝陵だそうです。


エジプト、いつか行ってみたいなぁニコニコ





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週金曜夜は 我が息子の英会話レッスンをマンツーマンでしています。
中学生ECCの中でも、幼児から英会話を習ってる子や帰国子女向けの難しい内容なんですが、まぁ そこは親子なんで息子の性格を見ながら 授業を進めています。

でも、昨日の夜は、どうしても行きたい講演会がありました。

2001年のアメリカ同時多発テロで崩壊したワールドトレードセンターの跡地に建設された Four World Trade Center を設計した超有名な建築家、槇文彦さんの講演会。

せっかく申し込んだし、、、
キャンセル待ちな程人気だし、、、
行きたいなぁ。

と、いう訳で、昨夜は息子にワガママ言って英会話レッスン日を変えてもらい(他の生徒さんだと出来ないけど…)、槇文彦講演会に行ってきました。
*\(^o^)/*

{26524BCE-32AA-4398-9DFD-883D1664B56C:01}


会場は、中之島の中央公会堂。
まなびやの無料体験のご案内をしていたので、ちょっと遅刻して到着。


{FBAF67BE-6BD8-45DE-912B-E58998062775:01}


地下のレストランでご飯食べた事はあるあけど、大集会室に入ったことなかったので、ワクワク。

残念ながら、会場内の撮影は禁止だったので お見せ出来ませんが、とても素敵な大集会室でした。

槇文彦先生。
おんとし 87歳。
東京大学工学部卒。
ハーバード大学大学院卒❗️
賢い。。。

英語の講師を始めてから、バイリンガルの脳の構造にとても興味がありまして…
中でも、建築家槇文彦という偉大な人物には、ぜひ実際に会ってみたかった。

出来れば早めに行って、近くでオーラも感じたかったんだけど、それはお仕事だから仕方ないね。。。

最後に、ワールドトレードセンターの動画を見ました(全部英語)。
人の心に残る建物…素敵やなぁ。
いつか本物を見に、ニューヨークに行きたいなぁ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この本に出会って、一カ月。

{9351DAFF-07E5-4DAE-96F6-D3849C833CBE:01}



なかなか読む時間が取れず、ゴールデンウィーク最終日にようやく読み終わりましたぁ。
*\(^o^)/*

昔 時間があった頃は、年間100冊とか読んでたのになぁ。。。

建築士として、今 主流の高気密・高断熱の住宅には、ずっと疑問を抱いていました。
私の疑問の答えが、この本には詰まっている気がしました。

私も、そらどまの呼吸する家に住みたいなぁ。
エコハウスについて、ちゃんと勉強しなきゃいけないな。。って、思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、朝から製図試験の講師研修に行ってきましたぁ。晴れ

研修内容は、極秘(?)ですが、
私のドタバタな一日をダイジェストで。

まずは朝一から、90分テスト。(* ̄▽ ̄)ノ

今年度の指導方針の解説などがあり、お昼休憩。どんぶり

久しぶりにママさん先輩先生方とお昼ご飯食べましたぁ
o(*^▽^*)o~♪
お二人ともご自分の設計事務所を持たれてて、
子育てしながら、バリバリ仕事をされています。
憧れのステキな先輩方です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


午後からはテレビ会議(?)や添削実習やグループディスカッション。

そして、グループごとの発表があったのですが、
うちのグループのリーダー先生は、
何故か私を発表者に指名(T△T)

50人ほどの先生や教務や営業さんの前で、
5分間話すことに。げっそり
しかもまさかのトップバッター。げっそり

だめですねぇ~。
私、あがり症治すためにこの仕事に応募したんですが、
やっぱり人前に立って話すのは苦手です…

自分の震える声を聞いて、ますます緊張(T∇T)

結局、何しゃべったのか、あんまり覚えてません…

カフェ陽溜を設計したM先生は、あんなに流暢に発表されていたのに…

私、やっぱりこの仕事向いてないみたい。落ち込みます。もうやだ~(悲しい顔)

で、最後にレポートを提出して、やっと研修終了。


先輩先生方と飲みに行きたかったのですが、
急いで地元に帰り、PTAの飲み会に遅れて参加。ビール

お腹がすいていたのと、緊張の後だったので、
ビールと焼酎で、かなり酔ってしまいました。

他のPTAの皆さんは、その後二次会に行かれたようですが、
ダンナ様が熱を出して寝ていたので、
実家に子供たちを迎えに行き、急いで帰宅。走る人

子供たちをお風呂に入れ、
日課のストレッチと筋トレをするには、
ちょっと酔いがまわり過ぎていましたが、

なんとかノルマをこなし、
只今ようやくパソコンに向かております。パソコン

あ~、ハードな一日だったぁ~。

今夜はゆっくり寝よぉっと。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。