まなびや&ECCジュニア喜連1丁目教室

学ぶって楽しいよ(^-^)/


テーマ:

本日は、「ドラゴンクエスト誕生30周年」ですね。
おめでとう誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ


と、いう訳で、まなびやの囲碁教室の生徒達と、スライム囲碁アートを作ってみましたぁ❗️

{A3CCE4CA-DC7E-4A65-90DD-DC7E669E909C}


私も子どもの頃から遊んでましたが、今の子ども達にも人気なんですねぇ。

ドラクエって、スゴイ❗️



せっかく4枚碁盤出したんで、そのまま38路盤の連碁をしました。

{055B6910-69A6-4078-9DA5-9DD959E3E261}


3対3の38路盤連碁。。。見てたら、なかなか面白い。笑

小学生から習い始めてくれた生徒達も中学生になり、なぁんか歴史を感じてしみじみ。

みんな、大きくなったねぇおねがい

勉強やクラブで忙しくなっても、囲碁教室に通ってくれて、ありがとう爆笑



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日のお花見同窓会に、同級生が  日本に滞在中のスイス人さんを連れて来ていました。

で、せっかくなので、日本にいる間に 日本の文化に触れていただきたいと思い、うちの囲碁教室の体験にお誘いしてみました。

親切な同級生の旦那様(旦那様も高校のセンパイです)が、道案内役を引き受けてくださり、昨日 お二人で来てくださいましたぁ。
*\(^o^)/*

{96192282-95EC-4B3F-AB79-D1394F26DECA:01}

最初は ビビって固まってた娘も、途中からは食い入るように見てましたw

あっ、そうそう、書き忘れてましたが、
スイス人さんは日本滞在歴半年ですが、日本語ペラペラです。
全然英会話が上達しない私とえらい違いやぁ…
(>_<)

お二人とも、元々の頭が良いので、
すぐに囲碁のルールを理解されました。

で、最後にうちの生徒さん達と 小さな盤を使って対局。

{4D289216-C6ED-4BE5-9A2F-0A4674AED0F3:01}

相手に 意外な所に石を打たれると、思わず「うっ!」って声に出して言っちゃう事があるんですが、
さすがドイツ語圏スイス人の「うっ!」の発音は違うわぁ…などと、変なトコロに感心してしまいましたw

お二人共、囲碁を気に入っていただけたかしら?
遠くまでお越しいただき、ありがとうございました。
m(_ _)m


で、道案内役を引き受けてくださったセンパイの奥様から、「42期囲碁の会やっちゃう?」とのFacebookのコメントをいただきましたので、
囲碁の会同窓会とか 企画できたらイイなぁなどと思いますw

次の教室で、先生にお伺いたてみよぉ
(^-^)/


頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日 また体調を崩してしまい、寝込んでました。
(>_<)

今日もまだ頭がフラつくので 囲碁教室が始まる直前まで寝てたんですが、
子供教室の生徒達と詰め碁を解いていたら 少しづつ元気になってきました。
(まぁ、詰め碁は解けなかったんですがw)

大人教室では、今日は生徒さんが少なかったので 私も先生に九子局を打っていただきました。
そのころにはだいぶ元気になってきて 頭も冴えてきたので、今日こそは勝てるかも?...と、がんばって打ちました

{33E858BC-A9B1-4B19-9CD0-61755B40803A:01}

どうかな?これなら勝ててるかな?

...って、言ってもこれは、右辺の星に下ツケされて崩れたのと、左上のツケオサエの変化後を修正してもらった後に撮ったんですがw
自力でここまで打てたら、九子局卒業できるのかなぁ...

なんか先は長そう σ(^_^;)


で、本日の授業のテーマは「攻めとは」でした。

攻めとは、相手にダメ場を打たせたり、相手に小さな手を打たせる事なんだそうです。

攻める=相手の石を取る…じゃあ無いのよねぇ。


私の場合、どうやら攻め切れていないらしいです。

攻めの着地地点が出来上がってない!
攻めが継続出来ていない!

これが、私の棋譜を見てのアドバイスだそうです。
...耳が痛い(o_o)


めげずに続きを書きましょうw
攻めの完了とは、
1.自分の石の安泰を確保
2.自分の石の方が中央に近い
3.石の力関係を見た時に、明らかに自分の方が強い
って状態で、尚且つ先手を取れる事...だって。
攻めって難しいですねw


生徒さんの九子局を使っての問題です。

{BC593740-042A-4DE8-B7EB-4B46E84B3B84:01}


中央の黒石を攻める、次の白の一手は?


攻めのキーワードはブレてはいけないそうです。

私みたいに、攻めたハズなのにいつのまにか守らされてる...なんてもってのほかですが、
包囲するなら包囲する、眼を奪うなら眼を奪う、ちゃんとブレずに目的を絞らなければいけないらしい。

そうよねぇ。
「攻めながら守る」なんていう都合のイイ手なんてのは、存在しないのよねぇ...

そうそう、さっきの問題の答えは、

{95C7F977-7754-4157-984E-DC7CE598B1F3:01}

下辺の黒石に上からツケるんだって。

攻めとは、「対象の石には接触せずに、相手を二択で困らせる!」

高度やぁ (・_・;

絶対、数検の二次関数の方が簡単やぁw


と、いうワケで、最近真面目に囲碁のお勉強もしています。

{5A923BB1-1C18-4A08-9C4D-C779CF8EA483:01}

ノート取るだけじゃなくて、ちゃんと書いたこと覚えなきゃね。
結局、学生時代の授業と一緒ですねぇ。

がんばろっ σ(^_^;)



頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや













AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう10日程前の話になっちゃいましたが、
息子のサッカー大会の話を。


先々週の週末に、うちの息子達と大阪府堺市まで、
セルジオサッカークリニックに行ってきました車


全ての参加チームが、セルジオ越後さん率いる大人チームと、
どちらかが1ゴール決めるまで試合をさせてもらえるんですが、

大人げない(?)セルジオチームは、
小学4年生相手に、キックオフから直接ゴール決めたりするので、


うちの息子達もすぐ負けちゃうんじゃないかと、
ドキドキしてたんですが、
思ってたよりがんばってましたぁ。

(もちろん、負けたけどね。)



くらしラボ



その後5人制のミニサッカー大会が夕方までありました。


結果は…聞かないであげてくださいなあせる


たとえ負けてばっかりの試合の応援でも、
男の子のがんばってる姿ってのは、見てるだけでも楽しい。


息子を産んでから、男の成長過程を見守るのが
こんなに楽しいものなのだと、知りました。


心惹かれる映画や漫画とかも変わって、
男の子の成長物語とか、大好きですドキドキ


私が囲碁にハマるきっかけになったのも、
アニメの「ヒカルの碁」を見たからなんですが、

一昨日、まるでヒカルの碁のような体験をしました。


ヒカルの碁の番外編で、
あくどい古美術商のオッチャンに
佐為が囲碁で中押し勝ちした後、
石の色もアゲハマも変えて、再度勝利して、
女の子に「慶長の花器」を取り返してあげる
っていう話があります。


今週のひらの囲碁教室の始まる前、
ボブ先生に13路盤の5子局を打ってもらってました。


「あっ、ダメだ。もう絶対勝てないっ」って思って投了したら、
「じゃあ、ここから、黒と白 交代してみましょうか?」
と言われ、続きから白を持ちました。


すると、マジックのように、黒が取られていく…
で、「負けましたっ」と、二度目の投了。


すると先生が、
「じゃあ、もう一回黒持ってみましょうか?」


えぇ~っ!!こっからまた交代っ?
13路だから、もうほとんど打つ所すら残ってないんだけど…


そして、3度目の「負けましたっ」(T△T)

一局で、3回も負けるなんて、ありえないっあせる


すげぇ、先生 佐為みたい。
って、私が弱すぎるのかなぁ…カゼ


で、言われたのは、
今の私が理解しなければいけないのは、
「形成判断」なんだそうです。


勝ててるハズなのに、諦めて投了しちゃってる。らしい…

へぇ~っ、先生 それを私に教えてくれる為に、
ヒカルの碁 みたいなコトしてくれたのねぇ。


「形成判断」ってムズカシイですよね。
でも、目の前であんなに鮮やかにひっくり返されたら、
いやでも、形成判断の大事さが解ります。


が、がんばりますぅ( ̄ー ̄)ノ~~

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 朝10時過ぎ、ひらの囲碁教室の生徒さん
Kさんからお電話をいただきました。


「今 ペア碁大会してるねんけど、出場者が一人足りへんねん。
もし都合つくようやったら 来てくれへんかなぁ?」


いっ今からですかぁ?(* ̄▽ ̄)ノ~~


私、前日PTAの四校合同懇親会ビールで、
教頭先生の深~い重~い話のお相手をしておりましたら、


つい いつもより飲みすぎまして、
ちょっと二日酔いでボケ~っとしておりました。


しかも、酔っぱらっててお風呂にも入らずに寝ちゃってたし…。


まだ朝起きてから洗濯もしてない。゜゚(>ヘ<)゚ ゜



っとか、言いつつ、結局 ペア碁大会に参加することにしましたニコニコ



急いで顔を洗い、
化粧もそこそこに、
その辺にあった服を着て、
娘を連れて出発しました。


息子も行きたがってましたが、サッカーの練習があったので 断念。


会場は我が家から自転車で10分くらいの、市民交流会館ひらの。

そこで毎週土曜日に、「あすなろ会」という囲碁サークルが活動しておられます。


うちの息子も何度か打たせていただいたことがあります。



昨日はそのあすなろ会のペア碁大会が朝の10時から行われてました。



くらしラボ

私が10時40分頃到着し、最後の組がようやくスタート。


私、ペア碁も大会も初めてで、最初めっちゃ緊張してたんですが、
ペアの組ませていただいたMさんが、
私の実力のなさを上手くカバーしてくださり、
なんとか午前を1勝1敗で終了。


ペア碁って、とっても勉強になって楽しいですね。


バトミントンやテニスのペアは、
性格上 緊張しっぱなしで何もできないまま終わってしまうんですが、

ペア碁は、必ず自分の番が順番に回ってきて、
落ち着いて考えることができるので、私向きです。



突然来てもらったからと、お昼のお弁当を家族分いただきまして、
( 誠にありがとうございます。m( __ __ )m )
お昼休憩に、我が家に持って帰ったら、
ダンナ様が朝ごはんの洗い物をして、洗濯を干してくれてました。


スミマセン…ありがとうございますm( __ __ )m


急いでいただいたお弁当を食べ、
今度は娘をダンナ様に預けて、一人で出発。


午後は緊張もだいぶ解けて、リラックスして打つことができました。


ただ、私の棋力不足から、
Mさんの難しいパスを受け損なう局面が何度か…( ̄ヘ ̄;)ウーン


Mさん ごめんなさい。
もうちょっと修行して出直します。


実は私、ここ2週間くらい ほとんど囲碁を打っていませんでした。
囲碁をやめてしまおうか…とも考えておりました。


でも、やっぱり囲碁って楽しいですね。


先日タカボンさんもブログに
「なんだか、凄い競技に足を突っ込んでしまったようで、
  もう元の生活には戻れそうもないぜぃ…」
と書いておられましたが、

私も もう 囲碁のない生活はできないのかも知れませんね。



夕方5時過ぎに大会は終わりました。

結果は2勝2敗。
Mさん、いっぱい教えていただきまして ありがとうございました。



急いでスーパーで晩御飯の材料を買って、
ご飯を作り、洗濯たたんでアイロンをあてて、
晩ごはんを食べてから、家族で盆踊りに行きました。


夜店で、でっかい風船が欲しいとねだられ、
1時間近くも並んで、ようやく買えました。



くらしラボ


なのに、娘は 帰るまでに風船を割ってしまい、号泣(T△T)


こっちが泣きたい…


しばらくパパの出張が続くので
家族の夏の思い出作りに…と思って連れて行ってあげたんだけど、


ちょっとほろ苦い思い出になっちゃったみたいですね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は 父の日だというのにダンナ様に娘を預けて
息子と囲碁サロン心斎橋の級位者教室に行ってきました電車

前半の授業では、「利かし」と「味消し」を教えていただきました。

紙一重でビミョーな違いなんですねぇ。ヾ(´ー`)ノ
ホント、囲碁は奥が深いです。

本日一局目のお相手は 小学校2年生の男の子でした。
7子置かせてもらいました。

少年、つっ強い (T△T)

私のナナメの石をことごとく切り違ってくるんですげっそり

でもね、初めて「セキ」を体験しました。

少年はやさしく私に、
セキの時の地の数え方を教えてくれました揺れるハート


今日は父の日なので、早く帰ってご馳走を作ろうと思ったんですが、
駅までの行き道で自転車がパンクしたので、
帰りに修理してもらったら、
結局いつもの時間になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

しかも、両方のタイヤと 後輪のベアリングを交換して
7300円もかかっちゃいましたexclamation ×2


一瞬買い換えようか迷ってんですが、

実はね、私の愛車って”ママチャリ界のベンツ自転車”と呼ばれていまして、
(って、めっちゃ高いってわけでもないんですけど…とにかく乗り心地が良いんです。)

娘が小学生になるまでは、この自転車でがんばりたいなぁって思います手(チョキ)




最後に、父の日のプレゼントをご紹介。

娘からのプレゼントは、パパの似顔絵とコップ。


くらしラボ


あれっ?パパって運転の時しかメガネかけないんだけどなぁ…


くらしラボ

こちらは息子が作った飛び出すカード。
そして私からのプレゼントは、清水焼の龍のお茶碗です。
(ダンナ様は、龍が好きなので。デパートで見て「これだっ!」って思いました。)


ダンナ様のお父様には、昨日プレゼントを渡しに伺ってきましたが、
(お姉さま、昨日は晩御飯ご馳走様でしたぁわーい(嬉しい顔)

自分の父親には まだ何も買っていません。
ゴメンなさい m( __ __ )m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、バレエ友達 Iちゃんと
北浜のレストランにランチを食べに行きました。レストラン

以前mixiには書きましたが、Iちゃんは店舗設計の仕事をしてます。

仕事や性格、趣味なんかも被ってて(ヒカ碁のゲームソフトも貸してくれた)
しゃべってると あっという間に時間が過ぎていきます。

昨日も、けっこう深い話をしてて、気が付くと1時過ぎ o(* ̄ー ̄)〇

関西棋院の囲碁サークル「どんどん打とう会」の時間が迫っていましたexclamation ×2

道がわからなかったので、Iちゃんに遠回りをしてもらい、
北浜の南端のレストランから棋院まで連れて行ってもらいました。

私、方向音痴なんです…
ランチはとっても美味しかったんですが、
たぶんあの店には、自力でたどり着けません。あせあせ(飛び散る汗)

何か月 北浜に通ってるんや…私…冷や汗

Iちゃん、今度はちゃんと道 覚えるから、
またランチ行こうね。るんるん


どんどん打とう会デビュー、初戦のお相手は アメブロ仲間のタカボンさん。

さすが、初段を目指してるだけあって、お強いっ( ̄ヘ ̄;)

ぜんぜん、思うところに打たせてもらえませんでした。あせあせ

もうちょっと修行して出直しますので、
また対局してくださいませ。


二局目のお相手は、囲碁を初めて二年の女性。

きちんと囲碁ノートに棋譜を付けられてて スゴイっ!

私も、見習わなければ( ̄ヘ ̄;)ウーン



本日は、棋院の初級クラスに参加しました。

囲碁サロン心斎橋でもよく顔を合わせる、Oさんと初対局。

Oさんは、感動した棋譜を10回以上並べるという、
囲碁を心から愛する方です。

私、まだ棋譜に感動したことがありません…

早く棋譜に感動できるくらい、上手くなりたいです。ヾ(´ー`)ノ

途中で先生の検討が入り(私のシチョウアタリか怪しかったので。)
時間が余ってたので、Oさんともう一局打ちました。
o(*^▽^*)o~♪


授業の後、Nさんと北浜から歩いてヨドバシカメラまで行こうとしたら、
おしゃべりに夢中で、道に迷っちゃいました。げっそり

生まれた時から、大阪に住んでるのに…
私ってホントに 方向音痴 (T△T)


今日は夜 小学校でホタル鑑賞会があるはずでしたが、
雨で中止になりました。雨

たしか、去年もホタルの日って雨だったなぁ。

そろそろ、梅雨ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝初めて息子と9路盤で「一色碁」を打ちました。

一色碁とは、こんな感じカメラ


くらしラボ


意外と見えますね、白と黒に。

でも、分かんなくなりそうで、踏み込めない(T△T)
お蔭で大敗です( ̄ヘ ̄;)ウーン



そして、囲碁教室へ。

ずっと同期の方と打ってたんですが、
本日初めて 初級クラスの先輩Tさんと5子置かせてもらい対局。

反省点は多々ありますが、
(先生に言われるまでアタリ気づかなかったし…あせあせ(飛び散る汗)
とても楽しい対局でした。o(*^▽^*)o~♪



囲碁教室のあと、アメブロ仲間のタカボンさんお勧めの
東洋陶磁美術館の特別展「マイセン磁器の300年」に行きました。

棋院から橋を渡ってすぐの所です。

私、食器 大好きです揺れるハート

ウェッジウッドとかジノリとか、結婚前に集めてました。

今は子供が小さいので ひっそりと食器棚に眠ってます。


でも、やっぱりマイセンは、なんか特別な気がしてて
自分がマイセンの食器が似合う人間に成長してから買おう…
などと、思っておりました。

マイセン、とても素敵でした。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

その場から動けなくなるぐらい惹き付けられた作品もありました。

「マイセン磁器の300年」は7月22日までやってます。

良かったら、ぜひ足を運んでくださいませ。

娘にお土産に、マイセン風ミニチュア食器を買いました。


くらしラボ

娘のおもちゃのキッチンに飾ってみました。
(判るかなぁ?バラの絵柄の一番小さい食器セットです。)



久しぶりに中之島のバラ園を通って天満橋の駅まで歩きました。

只今バラは満開です。

歩いてるだけで、とっても良い香りがします。

すてきなバラが目に留まりました。

「オードリー ヘップバーン」という名前です。

くらしラボ

ヘップバーン 大好きです。ハート達(複数ハート)

「ローマの休日」や「ティファニーで朝食を」の頃はもちろんですが、
晩年のヘップバーンもステキでした。

人や物や作品、何でもですが、
心惹かれて、好きだと思うのは 理屈じゃないと思います。

好きなものは好き、なんか心惹かれちゃうんです。


今日はたくさん好きなものに出会えた一日でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝 息子がお友達を家に連れてくるというので
子供部屋の片付けをさせていました。

すると、「ママ これあげる」と、
大量の半紙を持ってきました。

えっ、こんなに書道教室のカバンに入れっぱなしだったの?


くらしラボ


意外と上手になってるのね揺れるハート



話変わって…

一時期、脳科学の本にはまったことがありました。

最近、論理的思考能力を試される出来事が続き、
自分の左脳の発達の悪さを とても実感しています。あせあせ

実は私、3年程前に レディース将棋入門に通ってました。
でも、あまりにも将棋には向いていなかったので、
2か月で辞めてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

あの将棋に必要な論理的思考能力は 
残念ながら私には備わっていませんあせあせ(飛び散る汗)

でも、囲碁なら どこに打っても良いから、
自由で楽しい揺れるハート…最近までそう思っていました。

囲碁を始めて8か月目。
ようやく気付いたことがあります。
感性だけで打つのは 限界だ…というコト。

特に 端っこの死活が苦手で 
楽しいと思えなくって、ずっと避けてきたのですが、
避け続けるのも 限界だと気付き、
昨日から 息子に13路盤を打ってもらい始めました。

13路盤とは、なんなのか?
っという方の為に 写真アップします。カメラ


くらしラボ


一番大きいのが 普通の対局で使う19路盤。
一番小さいのが 入門で使う9路盤。
で、真ん中のサイズが13路盤。
線の数から名前がついています。


先週、先生に、
9路盤も19路盤も息子に2子置かせてもらってるって話をしたら、
「それはおかしな話ですねぇ」と言われまして( ̄ヘ ̄;)ウーン

9路盤は19路盤の4分の1のサイズだから、
9路で2子置くってコトは、19路で8子置いてるのと同じだと。

で、なんとか9路は息子といい勝負ができるようになってたので、
次は 私の一番苦手な死活にかかわる13路盤に挑戦exclamation ×2

昨夜は、息子に3子置かせてもらっても負けちゃいましたが、
今朝、ようやく13路盤2子局 勝利exclamation ×2 o(*^▽^*)o~♪

がんばれば、私の左脳 もうちょっと働いてくれるようになるかな?


本日 我が家に遊びに来た息子のお友達は 
二人とも囲碁のルール知ってるので、
13路盤のお相手 してもらいました。

また、遊びにきてね~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は関西棋院の囲碁教室初級クラスの日。

同じ教室の生徒さんが
5月15日の『The Japan Times』に載ったと授業で聞きました。

オンラインでも見れましたぁ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お着物姿で、優雅に囲碁を打っていらっしゃいます。
ステキでするんるん
ぜひご覧くださいませ。

http://www.japantimes.co.jp/text/fs20120515a3.html


一応、全文読んでみました。
わからない単語は飛ばしながら…

英語の長文読んだの、久しぶりです。
私の語学力、かなり衰えてますねぇ(T△T)

また、英語の勉強し直したいのはやまやまですが、
さすがにちょっと今、やることが多すぎるので諦めますあせあせ


なんか今日はこんな話題が続きますが、
アメブロ仲間のママトリマスさんが、
昨日朝日新聞夕刊、
今朝はすまたんやラジオにて取り上げ掲載されたましたぁグッド(上向き矢印)

ママトリマスさんのブログです。

http://amba.to/KG2DQm

みなさん、ご活躍ですね。とってもステキです揺れるハート



今日の授業で先生が囲碁の勉強法について、
お話しされていました。


私、資格マニア&習い事マニアなんですが、
どんなコトを習う時でも、勉強方法は ほぼ同じです。

理解してようが 理解してなかろうが、
とにかく前へ進んでいきます。

わかっていなくてもひたすら本を読み進めたり、
とにかく繰り返しやってみたり…

するとある日突然、理解できるようになるんですよねチャペル

その日がすぐに来るのか、なかなか来ないのかは、
自分の向き不向き、勉強するものの難易度で変わりますが、
なかなか理解できないもの程、ハマってしまう傾向があるような…

現在ハマっている囲碁とバレエは、まさにそんな感じです芽

ある日突然理解できる日、いつ来るんでしょうね…
今日の自分の対局を振り返る限り、まだまだ来そうにありませんあせあせ(飛び散る汗)

やっぱ、感性だけで囲碁を打つのはムリですね。
もうちょっと、左脳も使わなければ ( ̄ヘ ̄;)ウーン

とか言いながら、たぶん今夜も、感性だけで詰碁解きそうな気がします。

やっぱ、理論は苦手です…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。