まなびや&ECCジュニア喜連1丁目教室

学ぶって楽しいよ(^-^)/


テーマ:

今日は、お雛祭り雛人形


先週の土曜日一念発起して、第二教室に私のお雛様を飾りました。

たぶん、30年ぶりくらいに、出してみた。笑

説明書も見当たらず、勘で雛壇を組み立てる。
一人で出来ないから、子ども達を巻き込んで悪戦苦闘。。笑



やっと出来たっ❗️カナヘイきらきら




{070844F1-0659-4B86-9174-4B422E5D3FEB}



お雛様は、「毎年出してあげないと泣いちゃう」…って聞いたコトあるけど、泣いてなくて良かったてへぺろうさぎ


「出しっ放しだったらお嫁に行くのが遅くなる」って言い伝えもあるから、ちゃんと明日 片付けなきゃなぁ。。




この1週間、ECCジュニア喜連1丁目教室まなびやの生徒さん達に見てもらいました。

七段飾りを出すお家は減ってるみたいで、珍しがってくれる子続出雛人形雛人形雛人形



せっかくなので、二階でアルゴをしました。


{592E808C-21CF-4904-A438-6D827B1959EA}



昨日、やっと菱餅と雛あられを飾りましたお団子


今日のまなびやの生徒さんに食べられないよう、気をつけなきゃ。。笑




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はとっても良いお天気だったので、自転車で20分くらいの距離にある大きな公園に行ってきました。

ちょうど、シャクヤクが満開。


{65690974-18D4-4398-94E5-2CAC15857DD1:01}


「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」って キレイな女の人の立ち振る舞いを言うのよ。。。とか子ども達に話しながら、満開のシャクヤクの中を歩きました。

{6112910A-B55C-4C06-9293-DFE1F8E401DF:01}


娘には、一年前からバレエを習わせているんですが、ぜひ芍薬のように立ち百合のように歩く女性に成長してほしいです。


{C57CEB33-C08D-42C9-8390-F8F3B1C0AE46:01}


まだ、百合じゃないな。笑


前日夜中の3時まで仕事をしてたので、私は公園のベンチでお昼寝。

木漏れ日が、とっても気持ちイイ。

{5BF28792-888F-4126-B0BE-32C94F4ECD40:01}


5月の公園って、最高やぁ
*\(^o^)/*




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いちごの季節もそろそろ終わり…
と、いう事でこの春二度目のいちごジャムを作りました。

先日のオンライン英会話で、「どれがベーグルでどれが仔犬❓」っていうニュース記事を英語で読んで以来、ずっとベーグルが食べたかったので、ついでにベーグルも焼きました。

{7E062DC2-0A80-490B-8EDF-D81BF3074874:01}


茹で時間が長かったからか あんまり膨らまなかったんだけど、子ども達が「おいしい❗️」っ言ってくれたから、ホッとしました。


オンライン英会話の記事に載っていたのは、この写真。

{D2C75EAF-BD74-40E5-BB45-1BFBB78AF1DC:01}

どれがベーグルで、どれが仔犬でしょう❓

って、ブログ書いてたら、我が家の仔犬もベーグルのように寝てました。
若干、細長いベーグルですが。笑


{90B5991A-D765-4601-9E4A-111CA3FB4ACC:01}


ゴールデンウィークも、今日で終わり。
また、明日から忙しい日々が始まります。
頑張るぞっ❗️

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、子ども達と「暗殺教室~卒業編~」を観に行ってきましたぁ。
タイトルが怖くて毛嫌いされがちですが、実はとっても深いストーリー。
号泣しました😭💦💦💦

講師業をしてる私としては、殺せんせーは見習いたい所が沢山あって、勉強になりました。
まぁ…殺せんせーのように、自分の命をかけてまで生徒に教える自信はありませんが。。。
(・・;)

英語教師のイリーナ先生役の女優さんって、KARAの元メンバーなんですねぇ。
日本人訛りとはまた違うshの発音に、なんか納得。

今朝、子ども達と水風船で殺せんせーを作りました。
小さいのから、娘、私、息子の作品です。

{81121887-FB44-4A6D-A592-30C6CE321CD8:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの娘…7歳だというのに、つい最近まで自転車に乗れませんでしたw

お兄ちゃんの時は、なんでも必死で教えたんですけどねぇ。
自転車はもちろん、逆上がりや二重跳びや前転 等々。

下の子は、「そのうち出来るよぉ」などと思い、つい手を抜いてしまいます。
ゴメンよ…娘 m(_ _)m

心を入れ替え、
特訓の甲斐あって 二週間程前に、ようやくコマを外して乗れるようになりましたぁ
*\(^o^)/*

で、一昨日のキャンプでは こんな感じ。

{BF693599-B44A-4DA2-96BE-6C789264BA9E:01}

レンタルのマウンテンバイクに乗って、会心の笑顔です。
(^ ^)


朝から小雨が時々パラついてましたが、中学でバドミントン部に入ったお兄ちゃんはMYラケットを持ってきてまして…
BBQの合間に何度もラリーの相手をさせられました。
お腹いっぱいで思うように身体が動かなかったけど、まだまだ若いもんには負けられないわっ!


お兄ちゃんは バドミントンでコツを覚えたようで、
テニスもそこそこ上手くなってました。
元テニス部キャプテンのパパに鍛えてもらってました。

{63734488-0377-46EE-A576-D2D7FDD2DCAF:01}

あ、妹は、格好だけですw
一応、ラケットを借りてあげました。


夜は、雨の中 パエリアを作り、花火をしましたw

朝起きても雨なので、仕方がないので雨の中 パジャマのままで、ナンとピザを作りました。

{739D9764-0734-494C-BE11-66519946CB90:01}

写真左下のお兄ちゃんの靴は…雨の中でおたまじゃくしと格闘して、ずぶ濡れになったので炭で乾かしてますw

紫外線アレルギー持ちなので、雨は基本好きなんですが、キャンプの後片付けの時に降られると困りますよねぇ
(>_<)

なんとか片付けてチェックアウトをし、雨の中観光に行きました。


これは、世界遺産だそうです。

{977668AC-41B8-4211-9757-E20C42C49F11:01}

この景色を観る為に、スリル満点の山道を 夫に運転してもらいました。



こちらは、奧吉野の不動屈鍾乳洞。

{C9D1AFE7-FADD-4F63-BEBA-7CD962825B64:01}

この鍾乳洞の前には不動明王が祀られていて、その説明の看板に、
「不動明王は人々のどんなに厚かましい世俗的な願い事であっても、全力をあげて その実現のために奔走してくれます」…って書いてあり、

お賽銭箱の横に お願い事を書くノートが置いてありました。

不動明王さま…百円で、私の為に奔走してくださるかしら?w

皆さんもぜひ、不動明王さまに 厚かましい世俗的なお願い事をしに行ってみて下さい。(^-^)/




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、「どれだけ忙しくても、三日に一度はブログをアップしよう!」と自分にノルマをかけていたんですが、早くも二週間で挫折してしまいましたw

ダメですねぇ…子供達に「毎日きちんと勉強しなさい!」っとか、偉そうな事 言えませんねぇ(・・;)

書きたい事は 常にいっぱいあるので、
ちょっとノルマを下げて、一週間に二回はがんばってブログ書こうと思います。
お時間ありましたら、読んでもらえたら嬉しいです。


まずは、
火曜日、息子の中学校の入学式がありました。

早朝から 着付けをして下さった 夫のお姉さんに感謝ドキドキ

大雨の卒業式とは違って、とっても良いお天気でした。
桜も満開やぁ*\(^o^)/*

{8BBE23F0-37A3-4A68-9991-CAB1E9BFCA15:01}


でも、あまりにも良いお天気過ぎて、
顔にまた湿疹が…
太陽の光を浴び過ぎると、たまにこうなります。
(>_<)

昨日、慌てて 皮膚科に駆け込みました。
これからの季節、紫外線が強いので 注意が必要ですね。
気をつけなきゃぁ。


あっという間に、春休みも残り僅かとなりました。

息子には、春休みに幾つかノルマをかけてます。

その一つが、
二年前、まなびやを始めるときに 息子と買いに行ったルービックキューブ。

これ、まなびや検定一級のノルマの一つなんですが、
やっと昨夜クリアしましたクラッカー

{318D79CE-0063-4418-9672-6317B34C4054:01}


息子にはぜひ、この春休み中に まなびや初段に なってもらいたいと思います。
(^ ^)

ちなみに、まなびやでは、
初段の生徒さんは入場料 半額、
二段からは無料です。

ただ今、我が息子がトップで 一級です。

生徒のみなさま、ぜひぜひ二段になって いつでも遊び来てね。
(^-^)/



頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春めいて暖かくなってきたなぁ…と思ってたら、いつのまにか3月も終わりですね。

昨日は、六年間息子が在籍させていただいた サッカーチームの卒団式でした。

ステキな贈り物をいっぱいいただきました。

{95F1FAB9-8B29-4D6F-931A-84B8D9E8A641:01}

私は、二人目を産むまで、
運動らしい運動をしたコトがありませんでした。

…なので、こんな欠けた人間に 成長してしまいましたw

我が子達には、体力も精神力もある ちゃんとした人間になって欲しいと思っています。

親では教えられない大切な事を、サッカーチームの指導者の方々や保護者の皆さんに たくさん教えていただき、息子は逞しく成長しました。
みなさまには、とても感謝しています。

この場をお借りして、もう一度お礼を。
みなさま、六年間ありがとうございました。
m(_ _)m



で、今日は(ブログ書きながら寝ちゃったので、もう昨日やぁw)、
高校の同窓会に行ってきました。

{2E6002F0-17BF-4E3D-A149-A3D5CCD54CBD:01}


靭公園で、お花見です(^ ^)

雨の中、朝から準備してくれたみんな、ありがとぉラブラブ!

ブルーシートを屋根にして、飲みながら喋っていたら、
いつの間にか 雨が上がりましたぁ。

{5B38A48D-F46D-4B23-829F-8172DAF7FCFD:01}


お天気も良くなって、更に飲み続けましたw

いっぱい飲んだなぁw
とっても楽しかったぁ。
みんな、楽しい会を、ありがとう音譜


同窓会の後、東京から来ていた友達とお茶を飲んで帰ったら、
娘が激しく すねていました。
(>_<)

そうや!「早く帰ってくるね」って、娘には言って出掛けたんだった!
二日連続娘をパパに任せて外出してたもんなぁ…
娘よ、ゴメンm(_ _)m

帰宅後 一時間くらい口をきいてくれなかったんですが、
一緒にお風呂に入ったら ようやく少し喋りかけてくれるようになりました。

まだまだママが必要な年頃ですね。
子育てって、難しい…

次の週末は、娘の希望を叶えてあげなきゃいけませんね。



頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので、我が息子が この四月から中学生になります。

小学四年生の時にこどもチャレンジを辞めて以来、息子が家で学校の勉強している姿は ほとんど見ませんでした。

「宿題は?」って聞くと、「学校でやってきた~」って答えるし、
まぁ、通知表は悪くなかったので、
ずっと 放置していました。

一応 母がまなびやの先生をしているので、
囲碁大会に参加したり、
漢検遠足に連れて行ったり、
英検の勉強を一緒にしたりはしてたんですが(いつも試験直前しか勉強してくれないんですが…)、
殆ど勉強の習慣をつけないまま、小学校高学年の二年間を終えてしまいました。
(>_<)


でも、さすがにもう中学生になるので、
勉強させなきゃなぁ…っと、いうことで、
いろいろ調べてみました。

近所の塾に通わせるのが、一番無難だとは分かってたんですが…
結局、勉強するのって、自分ですからねぇ。

私は、我が息子に、”自分で勉強ができる人間”になって欲しい。

誰かに教えてもらうのではなく、”自ら学ぶ姿勢”…って、とっても大切です。

なので 敢えて、塾ではなく通信教育を選びました。

最初だけかもしれませんが、
今の所、とても楽しそうに勉強しています。

昨日から 丸二日間かけて、
リビングの隅に、子ども達の勉強コーナーを作りました。

{55056163-4BA7-4916-80AF-FE9A3CC69385:01}

娘も、娘専用に作った奥のスペースで、パソコンを使って数検のお勉強中w

今は、目新しいので、二人共 一所懸命お勉強してくれてますが、
続けてくれるかなぁ。

まぁ、Z会の通信教育は、一ヶ月1万円もするので、ぜひ がんばっていただきましょうw


ではぁ(^-^)/



頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、息子の小学校の卒業式でした。
どしゃ降りw
σ^_^;

大雨で、外の写真撮影が思うようにできなかったんですが、
まなびやの前で少しだけ撮ってみました。

{E032DE53-69B0-40B2-8DC7-51F77B06ACDC:01}

娘が膨れっ面なのは、撮影少し前に兄妹喧嘩をしたからですw

お兄ちゃんの半ズボン姿も見納めですねぇ。


卒業式の前日に、久しぶりに大都会に出掛けました。

目的は、私が卒業式で着る服と本を買うコト。

私の靴と服と 娘の服(上の写真)を買ってから、本屋さんを2軒ハシゴしました。

…で、英語の本を6冊と、数学の本を一冊買いました。

{08040E04-98B3-4A7E-88D7-3DC8A91AFE59:01}

一冊は、娘の児童英検用で、
後は全て私の英検&数検用です。
…こんなに勉強できるかなぁ?w

まぁ、地道にコツコツがんばります。
(>_<)



頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校6年生の息子が、
来年の一月に英検4級を受けるので、
私も一緒に受験するコトにしました。

何級を受けるべきか、
本屋で悩みました…

大学受験が終わってすぐに、
英検2級の筆記は受かったんですが、
面接が恐くてサボってしまいました…
(・・;)

今 思えば 、なぁんて勿体無い…
(>_<)

と、まぁ、過去のコトを悔やんでも仕方がないので、とりあえず、もう一回勉強し直しましょう。
皆さん、ちゃんと、若いうちに資格はとりましょうね。笑

建築士試験の講師のお仕事をしていると、よく思います。
50代や60代、稀に70代の人が建築士試験にチャレンジされるんです。
チャレンジ精神は素晴らしいんだけど、やっぱり勉強は、若くて脳が柔らかい間にする方が能率的だな…と。

息子と私が、英検の勉強をしていたら、
小学校1年生の娘も英語の勉強がしたいと言いだしたので、
ドリルを買ってあげました。

{6655177A-C567-4CA3-97BB-FCA5CA483ACE:01}


三人で仲良く、お勉強がんばります。
(^ ^)

あ、私のテキストは、
先日 教室交流囲碁大会で準優勝した時の景品の図書券で 購入しましたぁ。

{D9C873ED-904B-4192-A40E-9FAC2720DFEC:01}


久しぶりの語学のお勉強は、
新鮮で楽しいです。
やっぱ、若い頃に覚えた事はすぐに戻ってきますね。
英語って楽しい。(^ ^)

囲碁の勉強が行き詰まってるから、
余計に そう思うのかも?(笑)

あ、もちろん、
囲碁の勉強も、ちゃんと続けます。
(^ ^)


頭脳パズル・ゲーム道場まなびや


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。