まなびや&ECCジュニア喜連1丁目教室

学ぶって楽しいよ(^-^)/


テーマ:

12月6日、カフェ陽溜にて、アロマ香水講座がありました。


香水作りのクラフト教室は、今回が2回目で
自分へのクリスマスプレゼント用に
貴重なローズ精油などを使った、高級バージョンですぅキラキラ


今年も一年頑張った自分への御褒美に、
新しい年を迎える新しい自分に似合う香りを
ということで、
私も作らせていただきましたぁネイル



くらしラボ


私が高くて手が出せない精油がいっぱい。

20滴、どれを何滴入れようか迷っちゃう。


普段、物を選ぶとき、けっこう直感ですぐ決まる方なんですが、

さすがに、これだけ高価な精油があると、けっこう悩みました。


で、やっと、できあがりましたぁニコニコ


忘れないうちに、どんなブレンドで作ったかメモしとこうと思ったんだけど、
そのあと、飲み物やケーキの用意をしなきゃいけなかったので、書けませんでした。



実は、その日は、私が夏に講師をさせていただいてた試験の合格発表の日で、
いつ教務の人から電話かかってくるか、ドキドキしてました。


で、香水作りのあと、みなさんがお茶を飲んでるときに、
合格発表の結果を知りました。


仕事中だったので、自分の担当の生徒さんの結果しか聞けなかったんだけど…


えっと、合格したみなさん、おめでとうございます。
合格できなかった方…私の力不足です。申し訳ありません。


毎年、合格発表の日は、とてもいろんなことを考えます。

教える立場として、もっと何かできることがあったのでは…と反省します。

そして、もっと自分が成長しなければ…と、決意する日でもあります。


と、まぁ、そんなわけで、
自分が作った香水のブレンドは、すっかり忘れてしまいましたが、
とても、ステキな香りの香水に仕上がりました黄色い花



次の日は、カフェ陽溜のペン習字教室のお手伝いに行きました。


10月から、月一回、私も一緒にペン字を教えていただいてます。


ひらがなと漢字の基礎が終わり、

今月から、文章を書き始めました。


私、ひらがなの「を」が苦手なんですが、
先生に上手く見えるコツを教えてもらって、
やっとカッコイイ「を」が書けるようになりました。



カフェ陽溜のお庭には、
ケーキ職人のなっちゃんの姪っ子ちゃん達が飾り付けりてくれた
ツリーがあります。



くらしラボ


12月もあっという間に、3分の1が終わっちゃいますね。


娘のサンタさんへのお手紙の話は、
クリスマスまでに、書きたいと思います。
では。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1か月程前に、ジェルネイル体験に行きました。ブーケ2


実は、ジェルネイルのセットは2年ぐらい前に購入して、
自分で塗ったりしてたんですが、
めんどくさいし、すぐはがれちゃうし…で
ず~っと、使ってませんでした。


でも、ママ友が体験にいって、
そのネイルのデザインのあまりのかわいさにノックアウトされて
私も、チャレンジすることに。


一が月経って、ずいぶん爪伸びちゃいましたが、
まだ10本とも、残っています。


くらしラボ

只今、人生で一番長く爪伸ばした状態です。


爪が長いと、不便な事がけっこうあります。


まず、ピアスがつけにくい。
朝急いでるときなんか、最悪ですあせる


キーボードが打ちにくい。
もともと、あんまり上手くはないんだけど、
特に、Wii用の小さなキーボードが打ちにくくって
ドラクエでチャットが思うようにできないあせる


で、けっこうめんどくさいのが、
携帯の充電のカバーが外せないあせる


同じく、携帯メールも打ちにくい。
私のメル友の方なら、お分かりになるでしょうが、
時々すっごい長いメールを打つので、
スピードがかなり落ちちゃいますあせる


生活は不便なことも多いんだけど、
自分の指先がいつもかわいいというのは、
それだけで、テンションが上がります。アップ


それは、つけ爪では、ちょっと味わえない感覚です。ラブラブ

手軽に女子力上げたいなぁと思ってる方には
とってもオススメですぅ。


で、長い爪で 実は一番困ってるのが、囲碁を打つときです。


いちおう、囲碁教室のアシスタントをさせていただいてるので、
生徒さんの前で、碁石落とすなんて カッコ悪いよなぁ…
とは、思うんですが、
もともと不器用なので、やっぱ落としてしまうあせる


だって、長いし滑るんだからしょうがないやんむっって
自分に言い訳をしつつ、
なんとかがんばって、打っています。


一昨日は、サークルでお世話になっているIさんが、
ひらの囲碁教室に、22歳の初心者の女性を

体験に連れてきてくださいましたぁ。


うれしいですぅ。o(*^▽^*)o~♪
囲碁気に入って、通ってくださったらいいなぁ。


で、対局では、まだ教室に通い始めて1か月経っていないSさんに、
5子局大敗してしまいました。( ̄ヘ ̄;)ウーン


あんなに見事に守られたら、私の実力じゃあ なぁんにもできない。汗


それにしても、置石なしや、置き碁白持ちも時って、
なんで、あんなに左辺に大きな地を作られちゃうんだろう…


最近負けるときは、このパターンばっかりです。


一言でいえば、まだ 優先順位がわかってないってことなんだろうなぁ。


ボブ先生は、検討の時 生徒さんへの解説中心で
私の悪いところは教えてくれないから(あたりまえだけど)
自分で考えないといけないんだけど、
地と模様の気配りのバランスが悪いってことなのかなぁ…


棋譜は、i-Padで取ってあるから、
息子に教えてもらおうっと。


息子とは、最近真面目に朝の対局をしています。


ドラクエしながらの息子に
二日連続 置石なしで勝利ですぅ。o(* ̄ー ̄)〇
(今日は、待った させてもらったけど。)


上手くなってるんだか、なっていないんだか、
自分でもよくわからない…


囲碁とは、不思議なゲームですね。


サッカーの上達とかって、わかりやすいんだけど。


あっ、息子のサッカーの大会のこと書けなかったなぁ…

次のブログに、書きま~す。( ̄ー ̄)ノ~~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。きょうぼっちです。


仕事暇になったはずなのに、

週一ペースでしか、ブログアップになくなっちゃいました・・・

スミマセンm( __ __ )m


ではでは、カフェ陽溜の教室のお話を。


月曜日は、朝から ヨガ教室のお手伝いに行ってきました。


先生のご都合と祝日を挟んだので、陽溜ヨガ教室は、3週間ぶりです。


夏休みは、子供の為に自分の時間が取れなかったお母さん達が、

またレッスンに戻ってきてくださるようになりました。


うちの子供達もまだまだ手がかかる年齢なので、

夏休みも短縮授業も終わって、正直ホッとしてます。

(* ̄ー ̄*)/


もうすぐ、食欲の秋 ですね。

最近、スカートがきつくなってきましたかお


食欲に負けないよう、がんばらなければ・・・

みなさま、ステキな体型目指して ヨガ がんばりましょ~グッド!





囲碁教室には、中学生の男の子が 体験にきてくれました音譜



くらしラボ


一番奥に座ってるのが、体験に来てくれたT君です。


囲碁を始めて まだ一週間だそうです。


最初は、9路盤4子局 私が勝ったんですが、

ちょっと先生にコツを教えてもらったら、

みるみる強くなっちゃって、

二局目は 負けてしまいましたあせる


つっ、強い w( ̄0 ̄)w


私が弱いのか?・・・


次は3子局に。


あっ、3子でも、負けそう・・・


結局途中で終わっちゃったんですが、

たぶん、すぐに追い抜かれちゃいます。


教室に通ってくれたら良いな。



あっ、ひらの囲碁教室に通っていただいている皆さまにご連絡です。


来週の授業は、私 仕事の都合で6時で帰らせていただきます。


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。m( __ __ )m





最後は、バレエのレッスンの話を。


火曜日 初めてトウシューズを履いて、

バーレッスンをちょっとだけしてもらいました。


つま先のみで立つという 信じられない自分の足の角度にとまどいながらも、

なんとかがんばりました。


先生と先輩たちが、

「初めてにしては とっても上手。」と褒めてくれたので、

調子に乗って 写真アップすることに しましたぁ。


くらしラボ

初めてでも こんなに上手に立てたよっていう証拠写真です。


家でも トゥシューズの上に靴下被せて 手すり持って練習しなさいっ!

って先生に言われたので、がんばらなきゃ!!



ドラクエも やっとレベル40になって 盗賊の鍵を手に入れたので、

方向音痴ながらも がんばって黒い宝箱を開ける旅に出ています (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


なんか今日は いっぱい がんばってるって書いたなぁ・・・


がんばる方向は これでイイんだろうか???

なんか、よくわからなくなっていた・・・






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

えっと、9月前半まで、めちゃめちゃ忙しくって、

アップしなければいけないブログを書き忘れてましたあせる

スミマセン m( __ __ )m


毎月第一金曜日は、カフェ陽溜のペン字教室のお手伝いに行ってます。


ペン字をおよそ1時間書いた後は、

先生とお話しながら、ティータイムです。



くらしラボ

こんな感じですコーヒー


私も、飲み物作りは、厨房に入ってお手伝いします。

ケーキは、カフェ陽溜のケーキ職人なっちゃんの手作りです。


9月に入って、各教室とも、

暖かいお飲物を注文される生徒さんが増えてきました。


ペン字教室に体験に来られた生徒さんのアンケートをご紹介します。



くらしラボ


くらしラボ



今日は、朝から 関西棋院の囲碁教室に行ってきました~。


で、帰り道 梅田のチャコットに寄って、

憧れのトゥシューズを買ってきました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


この夏 がんばった自分へのご褒美ですドキドキ


あっ、トゥシューズを買う事になったいきさつについては、

私の過去のブログ をご覧くださいませ。


ついでに、衝動買いでレオタードも買っちゃいましたあせる


写真アップしちゃいますヾ(´ー`)ノ



くらしラボ

しばらく、筋トレもストレッチもサボり気味だったので、

これから気合い入れてがんばります!!


明日は、ママ友&子供達と

近所のスポーツセンターでバトミントンをします。


体力落ちてるからなぁ・・・

みんなについて行けるかなぁ?














いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。


1か月くらいブログ更新してませんでしたあせる


やっと仕事も落ち着いたので、またブログ再開しま~す。

皆さま、私の長いブログに お付き合いくださいませ m( __ __ )m




昨日は第二木曜日だったので、

朝からカフェ陽溜(ひだまり)の

アロマ検定教室のお手伝いに行ってきました。黄色い花


11月にアロマテラピー検定の試験が迫ってきたので、

みなさんそろそろ本気モードでお勉強。


昨日の授業は、「アロマの歴史」


私、学生時代から歴史がキライです…

自分が試験受けた時も、この項目が一番勉強するのイヤだったなぁショック!


先生が手作りの「ハンガリアンウォーター」を

授業で紹介されていたので、画像アップ。



くらしラボ


ハンガリアンウォーターとは、

中世 ハンガリーの王妃が使っていた化粧水で、

70歳を過ぎていたのに 隣国の王子に求婚されたことから、

「若返りの水」と呼ばれ、今に伝わっています。


ご興味ある方は、ぜひ手作りしてみてくださいませ。ヾ(´ー`)ノ



隣に写っているのは、先生に頂いたローズの手作り石鹸です。


私がずっと仕事で忙しくって石鹸作れなかったので、

おねだりして もらっちゃいました。(* ̄ー ̄*)/


先生 ありがとうございます。m( __ __ )m



で、教室のお手伝いの後、カフェ陽溜で久しぶりに先生とランチを食べました。


アロマの先生香りちゃんは、実は 私の中学時代からの親友なので、

ここからは、お仕事を離れて 友達トーク。


ランチの後 店を変えて ドリンクバーで更に2時間喋ってきました~コーヒー


友達とゆっくりしゃべったのは、ホント久しぶりです。

この夏は、目が回るくらい忙しかったので。

(実際2回 ぶっ倒れたし…)


なんで忙しかったかというと、

夏の間 製図試験の講師のお仕事をしてたからなんですが、

そのお仕事が、一昨日終わりました。

(あとレポートと会議はありますが…)


最終日、一緒に教室担当していた先輩先生と生徒のみなさんと

打ち上げに行ってきました~ビール


今年の教室は、ホントに楽しかった。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(そりゃ、苦しい時もあったけど。)


生徒のみなさん とってもがんばり屋さん達で、みんなで教室盛り上げてくれて、

(中には 私の言う事 全然聞いてくれないってツワモノもいたけど汗


先輩先生には、また今年も全面的に助けていただき、

(O先生、ありがとうございました♪)


みなさんに支えられて、無事 講座を乗り切るコトができました。m( __ __ )m


ありがとうございました。


あっ、私が仕事でいっぱいいっぱいの中、

文句言わずに見守ってくれた家族にも 感謝です。m( __ __ )m




で、打ち上げでは いっぱい飲みました~ビール


そのままの勢いで、二次会のカラオケにも参加しました~音譜


カラオケ 久しぶりだなぁ。


学生時代はよく行ったけどなぁ。


1993~1995年ヒットメドレーとか 超盛り上がりました。


えっ?みんな私より年下じゃなかったっけ?


おんなじ歌 歌えるんだね。


実は 今年で講師のお仕事は3年目だったんですが、

1年目のお仕事が終わったから バレエを習い始め、

2年目のお仕事終わってからは、囲碁を習い始めました。


今年も なんか習い始めようかなぁ?

歌下手だから、上手くなりたいなぁ。

カラオケ教室はさすがに・・・なので、

ゴスペルでも習おうかなぁ?


あかんあせるまた私の習い事マニアのハートに火が・・・


さすがにもう、習い事はこれ以上増やせません。

暫くおとなしく 囲碁とドラクエでひきこもります・・・










いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:



なんか台風のようにいろいろな事がやってきます。


だんだん自分が今何をしないといけないのか、わからなくなってきました。


たぶん、予習終わったから、仕事に出かける前に、

洗い物して掃除機かけて、アイロンあてなきゃいけないんだろうけど、

なぜか、ブログが書きたくなってしましました。


っていうか、まだ月曜ひらの囲碁教室の記事アップしてないから、

それも書かなきゃ(T∇T)ノ~~


まずは、日曜日に小学校で行われた、フェスティバルのことから。

私たちPTAの役員は、図書室で、ミニ工作を担当しました。



くらしラボ


200人以上の小学生たちが、

「紙コップユーフォー」を作ってくれました。



くらしラボ


子供たちはもちろん、お母さんや先生がみていらっしゃる前で、

何度も作り方の説明をしました。


大声を張り上げていたので、喉がつぶれました(T△T)


でも、鍵を返しに職員室に行ったら、

教頭先生が、

「教え方お上手ですね。」と褒めてくださいましたo(*^▽^*)o~♪


最近毎日、「生徒たちにどう教えれば言いたいことがきちんと伝わるか?」

について、考え続けていたので、

なんか、とってもうれしかったです。

ちょっとは努力が報われているのかな?



くらしラボ

中学のブラスバンド部のお兄ちゃん&お姉ちゃんが、

演奏しに来てくれました~。


暑い体育館で、ステキな演奏、どうもありがとうございました。

m( __ __ )m




月曜日のひらの囲碁教室では、子供教室のルールを作りました。



くらしラボ



ホントはね、ペナルティとか決めたくなかったんだけど、

やっぱり、ニコニコ優しく教えるだけじゃ、限界があるんですよね…


教えるって難しいです。


でも、囲碁を通じて、子供たちにはいろんなことを学んでほしいと思っています。


あっ、製図試験の生徒さんたちにもね、

せっかくの機会だから、

自分の限界とか、新しい思考回路とか

努力とか、根性とか、

いろんなことを、資格試験を通じて学んでほしいなぁ。


今日も夕方から、製図の講師のお仕事です。


でも、その前に、洗い物と掃除とアイロンがけしなきゃ~


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはo(*^▽^*)o~♪


最近、ブログアップしてませんでした~。

いっぱい書きたいことはあるんですが、

その中から、二つだけ書きま~す。


8月4日(土)、花火大会に行った来ました。


ダンナ様が勤めている会社の屋上から、花火が見えるので、

毎年 社員とその家族に開放してくださるので、

参加させていただきました。


屋上で晩御飯をいただき、

ビール片手に花火が上がるのを待っていたんですが、


くらしラボ

いざ打ちあがると、前の建物であまり見えない・・・


今年は、川の方まで歩いて行って、

道路から花火を見ました。


くらしラボ

去年は仕事で連れて行ってあげられなかったので、

子供たちが喜ぶ顔が見れて、よかったです。


私も、花火好きですヾ(´ー`)ノ


夏って感じがしますよね。




今日は、朝からカフェ陽溜のヨガ教室のお手伝いに行ってきました。


陽溜に居る鈴虫たちが、とってもイイ声で鳴いていました。


くらしラボ


今日は、生徒さんに先日のビューティーイベントのブース出展者さま達が来てくださいました。


レッスンが終わってからのお茶の時間、

飲めるアロマについて いろいろ教えていただきました。


くらしラボ

これが、飲めるアロマだそうです。


お話いっぱいさせていただいて、楽しかったです。ヾ(´ー`)ノ



今日はこの後、カフェ陽溜に「ひらの囲碁教室」のお手伝いに行くのですが、

夜は、製図の講師のお仕事が入っているので、

囲碁教室のお手伝いが6時までしかできません。(T△T)


みなさまご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。m( __ __ )m

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も暑かったですね。

こんなに暑い日は、お部屋で冒険が一番ニコニコ


っと、いうわけで、お義姉さんにwiiをお借りして、

昨日から息子とドラクエⅩで冒険してます。


って言っても、私が冒険できるのは子供たちが寝静まってからなので、

ますます睡眠不足です・・・(T△T)


と、前置きはこれくらいにして、

本日は、カフェ陽溜の実用筆ペンボールペン字講座のお手伝いに行ってきました。


今日は、暑中お見舞いの文例のお勉強。


くらしラボ

先生が、私にも練習しませんか?とお声をかけて下さったのですが、
仕事の予習が溜まってたので、
「来月から、私も練習させてください」とお願いし、
今日は、陽溜の片隅で、教室が終わるまで お仕事させていただきました。


最近、黒板に字を書く機会が多いのですが、
もともと 字には まったく自信が無い為、
今だ書く度に 緊張します。


どなたか、黒板に上手に書くコツをご存じでしたら、
ぜひ 教えてくださいませ。


ペン習字の生徒さんのアンケートをご紹介します。




くらしラボ


くらしラボ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は月曜日で カフェ陽溜の教室のお手伝いの日だったんですが、
朝起きると 息子が熱を出しておりまして…(T△T)


土曜日に娘が熱を出してたので、
たぶん風邪か何かがうつったんでしょうね。


私は医者嫌いで、よほど症状が悪化しない限り、
子供をお医者さんには連れて行きません。


だいたい、アロマをたいて、リンパマッサージをして、
ゆっくり寝かせて、自然治癒力で治るまで見守ります。


今回の風邪(?)も、二人とも一日で治りました。
今日は もう元気です。良かった o(*^▽^*)o~♪



で、まぁ、昨日は熱のある息子を家に置いて、
朝からハルマキ先生のヨガ教室のお手伝いに行きました。



くらしラボ


昨日は、先日のイベントの永遠の23歳の主催者さんが、
ヨガ教室に来てくださいました。

(永遠の23歳とは?過去のブログ 参照。)



ヨガ教室の後、カフェ陽溜の店長さんが
試作品の野菜&果物ジュースをご馳走して下さいました。



くらしラボ


材料は、パセリ・ケール・パイナップル・オレンジ。


とっても美味しいヽ(*^^*)ノ そしてヘルシー。


健康オタクのハルマキ先生と私は 大絶賛。

早くメニューになるとイイなぁ。




ヨガのお手伝いを終えて 家に帰ると 息子の熱が上がってました(T△T)


娘はね、39度とか超えても、わりと元気で強いんですが、
息子はね…微熱でも、この世の終わりみたいに苦しみます。


何故?


やっぱり女の方が丈夫にできてるんでしょうかね?


とにかく、苦しがる息子に 全身リンパマッサージをして、
市販の風邪薬を飲ませて
(ホントは市販の薬とかも飲ませたくないんだけどね…)
一度 お昼寝をさせました。


お昼寝から起きると、息子の熱は37度5分まで下がってました。

ちょっと元気も出てきたみたいなので、
再び息子を家に置いて、カフェ陽溜へ。




夕方のひらの囲碁教室は、夏休みということもあって、
子供が4人だけでした。


私も子供達に交じって、棋譜並べをして、詰碁を解きました。


みんなどんどん実力を上げていて、
焦る今日この頃…(T△T)


ボブ先生にも、「子供達に抜かれそうですねぇ。」
と言われてしましましたぁ o(* ̄ー ̄)〇



夜の級位者クラスでは、K少年を相手に、9路と13路と19路を対局。

ふふふっ(* ̄▽ ̄)ノ~~三連勝です。


でも、K少年に言われました。
「打ちやすい」と。

えっ?私って打ちやすい?
打ちやすいのかぁ…


そして、もう教室に6回も来られているMさんに言われました。

「囲碁 打てるんですねぇ」


えっ?Mさん! 私これでも もう10か月も
ボブ先生の関西棋院の教室に通ってるんですけど…


って、いつもK少年と対局してるトコ 見てませんでしたっけぇ?


冷静に考えてみたら、いつも9路とか13路打ってて、
私が19路盤を打ってる盤面を、

Mさんは昨日初めてご覧になられたんですね。


いつか段持ちのMさんのお相手が務まるよう、
頑張ります。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ところで、私事ですが、
8月は 製図の講師のお仕事が月曜夜にも入っておりまして、
最終週以外、6時までしかお手伝いができません。


夜の級位者クラスの生徒さんには、
しばらくお会いすることができなくて、寂しいです。


ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いいたします。
m( __ __ )m


あっ、夜の教室も、ちゃんとボブ先生が
美味しいアイスコーヒー&ケーキをお出しいたしますので、
安心してお越しくださいませ。
(飲み物はアイスコーヒー限定ですが…)


昨日は、教室が終わってから、
ボブ先生と、子供教室のルール作りについて話し合っていました。


子供達には、囲碁だけでなく、礼儀や作法も覚えてもらおうと、
来週からちょっと新しい試みをさせていただく予定です。


みんなが、姿勢良く 落ち着いて 深く考えられるよう、
工夫していきたいと思っております。

ではヾ(´ー`)ノ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は夏休み最初の月曜日。


カフェ陽溜のお手伝いの日。


息子が、学校のプールの前に陽溜まで付いて来て、
ヨガ教室の準備を手伝ってくれました。


椅子重ねて、机重ねて、隅っこに寄せて、
床拭いて、ヨガマット敷いて…


くらしラボ

おっ、なかなか役に立つじゃないですかぁヽ(*^^*)ノ


私は、学校の勉強だけが大事だとは思っていません。


むしろ、こんな風に 大人が働く姿に間近で触れられる機会は、
とても貴重だと思ってます。


本日のヨガ教室も、生徒さんが10人集まり、
とても賑やかでしたo(*^▽^*)o~♪


内転筋(内モモの筋肉のコトです)を鍛えるポーズでは、
辛そうな生徒さんと、平気そうな生徒さんの差が歴然。


そうそう、内転筋は、意識して鍛えないとなかなか発達しないのよねぇ~。


私は、バレエで鍛えまくってるので、
内転筋には ちょっと自信あります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


内転筋の上端は骨盤につながっています。
その骨盤は下腹部の内蔵を包み込むお皿のような存在です。


太ももはもちろん、お腹痩せにもかかわる 重要な筋肉です。


みなさま、ぜひ内転筋を鍛えてくださいね。



デザート、一番人気は新作スイーツの
「アイスショコラ」



くらしラボ

夏ですね。冷たいスイーツ、私も食べたかったなぁ。



夕方からのひらの囲碁教室には、
私とダンナ様の塾の同級生N君が、遊びに来てくれました。


私とダンナ様は、中学1年生の時に近所の塾で出会ったんですが、
N君も3年間ずっと同じクラスでした。


懐かしいですねぇ。何十年ぶりでしょう?


facebookというツールのお蔭で再会し、
楽しい時間を過ごさせていただきました。


N君、貴重な大阪里帰り時間を裂いてお越しいただき、
ありがとうございました m( __ __ )m


しばらく囲碁から遠ざかっておりましたが、
土曜日にペア碁大会に出させていただき、
昨日教室のお手伝いをさせていただき、
やっぱり 囲碁は楽しいなぁ…と思ってます。


あっ、そうそう、
ついに ボブ先生の9路2子局に勝利しましたっ!
しかも圧勝ですo(* ̄ー ̄)〇

次の13路5子局は 完敗でしたが…



息子もね、この夏休み いっぱい囲碁の勉強するらしいです。


昨日エクセルで作った夏休みの時間割に、
囲碁の時間 たくさん取ってました。


あんまり上手くなられちゃうと、
ママの相手なんかしてくれなくなっちゃうかもしれませが、
息子が強くなっていくのを見守るのは、うれしいです。


やっぱり もう 囲碁のない生活には戻れないのかもしれませんね。


カフェ陽溜のカウンターに、笹の葉っぱで作ったオブジェが飾ってありました。


くらしラボ

私、この空間で過ごす時間が大好きです。



今日は朝からバレエのレッスンに行ってきました。


夏休みなので、生徒さんが少なく、みっちり鍛えていただきました。


最近あまりにも忙しく、家での筋トレ サボり気味なので、

せめてレッスンだけでも、サボらず行かなければ…


いっぱい踊って、いっぱい汗かいて、

心も身体もスッキリです。



今から明日の講師のお仕事の予習の続きをします。


まだ、エスキスもレポートもできてない…


娘の保育園お迎えまでに終わるかな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。