まなびや&ECCジュニア喜連1丁目教室

学ぶって楽しいよ(^-^)/


テーマ:
🌸まなびや春のイベントのお知らせ🌸


いつもお世話になっております。
もうすぐ春休みですね🌷


教室の入り口のお花も満開です。


{C3BCA9D4-0950-495B-B228-44620F6EC22F}



花粉もヒドくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか❓



まなびやの春のイベント予定を配信させていただきます。


参加ご希望の方は、前日までにメール又はLINEにてご連絡お願いします。

定員は15名です。
定員に達しましたら、参加のお申し込みを締め切らせていただきます。

参加費は一般の方は600円、月謝制まなびやとECCの生徒さんは半額の300円、5回分の回数券にてお支払いしていただきます。

初めての方は参加無料ですので、お友達等どんどんお誘いいただけると嬉しいです🙂



🐣イースターパーティ🐣

3/25(土)10時〜12時、イースターパーティを行います。

1階と2階の教室に隠された風船を、たくさん見つけて下さい。

風船に描かれている絵を英語で言えたら風船ゲット🎈



💐春休み開放DAY💐

春休みの開放DAYは、
3/28(火)10時〜12時
4/3(月)10〜12時です。


この機会に、囲碁や将棋のルールを覚えてみませんか❓

みなさまのご参加をお待ちしております。

よろしくお願いします😊




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月から娘のバレエの時間にECCの授業が入って、しばらく送迎してませんでした。

今日は、ECCがお休みなので、久しぶりに娘をバレエに送って行きます。

「ママ、お団子にして」とリクエストされたので、久しぶりにしてみました。

{D2D893F0-A3F9-4C5E-B0A5-10D81CB1F4B3}


いつの間にか、大人っぽくなったわぁ。

もうすぐ発表会だし、がんばってねバレエ




昨日、ECCで生徒のお母様から差し入れをいただきましたスイーツ

{8FA3F1A8-7513-4E9F-A604-5D6186438357}


とても美味しい手作りのチーズケーキでした爆笑

今日、学校から帰ってきて、「ママもチーズケーキ作って❗️」と困ったコトを言う娘。。。


うん、そうだね。

今度の土曜日、作ろうか。

チーズケーキなんか作るの、久しぶりだなぁ。

確か最後に作った時は失敗したなぁ。。。


まぁ、娘が手伝ってくれるらしいし、がんばってみようかなぁ。




そして、「ママ、今日のバレエ見ててな。」と言う娘。

えっ、送ったらスーパー行って、晩御飯の材料買うつもりだったのに。。。

まぁ、イイか。

久しぶりにゆっくり見てあげられるから、じっくりレッスンの見学するよ。

でも、晩御飯出来上がるの、遅くなるよ。


ECCを始めてから、娘に夕方一人で過ごさせる時間が多くなったから、今日は甘えたいんだろうなぁ。

娘よ、いつも、ゴメンね。


今日はたっぷりレッスン見せてもらうよ❗️




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、1年ぶりに囲碁大会に出場しました。

まなびやで生徒さん相手に囲碁を打つ事はあっても、仕事が忙し過ぎてプライベートで囲碁を打つ事は今年に入って皆無。。。

こんなんで出場してええん❓…と悩みつつエントリーし、
こんなんで対局してええん❓と思いながら会場に向かう。。。


1年ぶりのマジ対局。

さすがに最初は勘が戻らず、1試合目は若いお兄さんに完敗。

でも、お陰で勘を取り戻すニヤリ


そこからは、4連勝爆笑


4勝賞と、女性2勝賞を貰いましたプレゼント


{DA40F220-3987-4BC1-B77F-C4D018450888}


さすが宝酒造杯❗️

商品は、お酒ばっかり。笑


久しぶりの囲碁友さんとか沢山会えて、楽しかったです。

来年もがんばるぞ❗️







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘と、天王寺美術館でおこなわれている「デトロイト美術館展」に行ってきました。


小中学生は無料なので、娘は夏休みにママ友に連れ行っていただき二回目。


私はこの夏仕事でものすごーく忙しかったのでその時は行けず、やっと行けましたぁ爆笑


私は、モネもゴッホもドガも大好き。
美術館大好きチョコ


ピカソやルノワール等有名で分かりやすい作品満載で、娘に絵画好きになってもらうには絶好の機会❗️


と、いう事で、有料の音声ガイダンスも借りて、娘を連れてまわりました。


鈴木京香さんの音声ガイダンスのお陰か、娘はとても美術館を気に入ったみたいです。


帰りに、図録とポストカードをねだられました。


うんうん、買ってあげるよニコニコ


{6A27D51A-88FC-4665-8FD6-43B59BE89D55}



帰りの電車で、一所懸命図録を読んでいました。


元々、絵を描くのが大好きな娘。


これからも、いっぱい素敵な絵を描いてほしいな。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


7/31(日)平野区画整理記念会館にて、ECCジュニアの夏のイベント「キッズサマーフェスティバル」がありました。

私は、夏の間は日曜は建築士の講師のお仕事があるので行けなかったんですが、生徒の保護者さんが我が娘も連れて行ってくださいました。

ありがとうございます
m(__)m
m(__)m
m(__)m


{B480EECF-8BD5-4C66-A7CB-E5A7BB4AE95A}


ネイティヴ講師とゲーム。
ちょっと緊張しながらも、楽しんだみたいです。


{11F21584-5E0D-4AE0-A618-65C68FC170C4}


うちの娘は、黄色いTシャツの短パンの髪の長い子。

ノリノリだったそうです。笑

{9FD539AA-8F3B-4AFF-B765-4D003C043F44}


外国人講師と時々お話しする機会があるのは、「次はもっと喋れるようになるぞっ❗️」って身近な目標になって良いですねニコニコ

来年は私も行きたい❗️
ぜひ平野区は土曜日に開催して下さい❗️






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ECCやまなびやの保護者さまから、差し入れをいただきましたぁ。


{0C1F75C0-95E8-405A-A497-F6A1D388B0CE}


手作りスイーツのあまりのレベルの高さに、ビックリぃぃぃ。

私も、こんなの作れたらいいなぁ。

畑の採れたてキュウリも、美味しかったです。


みなさま、ありがとうございます
m(_ _)m





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月も、半ばを過ぎましたね。
なんとなく慌ただしいですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


月曜日のひらの囲碁教室では、
夕方の子供の部でクリスマスパーティーを開きましたクリスマスツリー


ボブ先生といつもより早く待ち合わせをして、
カフェ陽溜の近くの商店街に、
ビンゴの景品を買いに行って、
戻ってきて1等から8等まで決めて、ラッピングプレゼント


大会の申し込み締め切りも迫っていたので、
事務作業にも追われつつ、
なんとか時間に間に合い、子供教室スタート。


最初はみんなで先生と多面打ちをしまして、
その後は、ビンゴ大会&クリスマス会って、
先生にはお伝えしてたんですが、


実は、前の週から、子供達とサプライズで
先生のお誕生日会を企画しておりまして
(ボブ先生の誕生日はクリスマスイブですぅ)


くらしラボ

陽溜のケーキ職人なっちゃん手作りのお誕生日ケーキと、
子供達のお手紙や手作りの首飾りなどで、
お祝いをしました。



くらしラボ

先生、喜んでくれて よかった。



夜の大人の部では、先生との多面打ちの後、
なっちゃんに軽いお食事を作っていただいて、
お酒を持ち込ませてもらって、忘年会を開きましたビール


9路盤や13路盤を、お酒飲みながら打ったんですが、
これが最高に楽しい。o(*^▽^*)o~♪


で、飲みすぎましたかね…


次の日の朝の バレエのレッスンは、ボロボロでしたあせる


もうすぐ発表会だというのに、こんなことでどうするんだっ!

もっと、気合いれてレッスンしなければ…反省。


もうすぐクリスマスですね。

子供達にサンタはやっていますが、
私には来ないので、
自分でプレゼント買いました。



くらしラボ


白いレオタード。
チャコット祭りの戦利品ですぅ。


全身真っ白なんて、ウエディングドレス以来だわ…
自分の歳を考えなければ…と思いつつ、
試着室で娘に、「ママ かわいい。」と言われ、
つい買ってしまいましたあせる


バレエ仲間に、
「白も似合うやん。白鳥みたい」と言っていただき、
調子に乗って着続けることにしました得意げ


何歳になっても、白鳥が踊れる女性を目指します。
ではぁ( ̄ー ̄)ノ~~

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、ひらの囲碁教室の生徒さんから、みかんをいただきました。



くらしラボ


デパートの包装紙で、一つ一つ袋に入った すっごく高そうなおみかん。


実は、うちの息子は くだものの味にはとってもうるさい。

一口食べて、「ママ、これ すっぱくて美味しいっ!!!」


すっぱくて美味しい? 甘くて、じゃなくて?


私も、食べてみました。
ホントだっ!すっぱくて美味しい。
コクがあって、とってもみかんらしい味がする。
こんなの初めて食べたわっ!衝撃!!!


うちのダンナ様も食べましたが、「すっぱい。」の一言でした。


娘にいたっては、「うちのおみかんのほうがイイ」とのことで。
まぁね、うちで買ってるみかんも、有機栽培でこだわってるんだけどね。


うちの息子は、果物だけじゃなく、パンやお米、お餅なんかにも
うるさくって、とっても敏感。


お嫁さん、苦労するだろうなぁ…

息子に、「彼女にしたい女の子と一緒に、みかんかりんご食べてみてから、

付き合うか決めた方がイイよ。」と、ヘンなアドバイスをしてみました。



くらしラボ

これは、息子と描いたスライムの石。
クリスマスっぽく飾り付けしたので、写真アップしてみましたぁ。



話かわりまして、昨日、
息子が保育園に入るまでよく一緒に遊んでたママ友達4人で
2年ぶりにランチにいきました。


公園デビューとかで、ドキドキしていた頃にできた友達です。


類は友を呼ぶと言いますが、
それまでの学生時代の友達は、自分に似たタイプが多かったので、
(いろんな意味でネ。)
正直、ママ友付き合いは、衝撃の連続でした。


学校も仕事場も男性の比率が高かったので、
女ばっかりの世界に、あまり居たことなかったせいかも。


友達に合わすことに必死で、
輪を乱さないようにすることに神経を使って、
周りから浮かないように気を配って、

で、締め切り直前の仕事は夜中徹夜して…


もしかして、人生で一番タイヘンだった時期かもしれません。
一級建築士取ったのも、その頃だしね。



その頃の修行のお蔭か、
今は、周囲の友達にも恵まれて、
とても楽しい主婦生活を送っています。


でね、その 昔のママ友との昨日のランチなんですが、
やっぱりとっても気を遣いました。


浮かないように、輪を乱さないように神経使って…

今のママ友たちと何が違うんだろう?
ってランチを食べながら考えてました。


昨日は、他にも人間関係について考えさせられる出来事が続いて、
夜中までいろいろ考えちゃいました。


和をもって尊しとなす

そのホントの意味を 理解していなければ、
生きていくのって、つらい気がする。


私が、時々、人間関係に疲れ切って帰宅するとき、
その日会った人には、共通する何かを感じます。


私は、相手を認めることができ、己を知ることができる人間になりたいと
常日頃思っています。


相手を認めることができない、自分を知らない人と
長時間会った後は、とても疲れます。

会った人を疲れさせる人間にはなりたくないな。ホントにそう思います。


なんかいっぱい書いちゃいました。
最近いろいろあって、ちょっと心がお疲れ気味かも。

では、今日はこの辺で。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。きょうぼっちです。
お久しぶりです。



ずっと、ブログ書いてない間に すっかり寒くなりましたね。
今日は、この秋(もう冬かな?)初めてコートを着ました。




まずは、お知らせから。


来年の1月14日(月)に、グランキューブ大阪にて
天空囲碁大会が行われます。


ひらの囲碁教室からも、すでに何人か参加表明いただいてます。

もちろん、私も息子も参加しますよぉチョキ


生徒さん達と、朝近所の駅で待ち合わせして
お弁当とおやつ持って行く予定です。

今、子供達と おやつは何円までにするか 検討中です。


息子の将棋大会には何度もついて行きましたが
囲碁大会は、初めてです。
もちろん、自分が大会に出場するなんて 初めてえっ



そろそろ、ず~っとサボってた詰碁も、再開しなければ…




で、ブログも詰碁もサボって、何をしてたかというと
息子と娘と一緒に ず~っとドラクエ10にハマってましたぁ


言い訳に聞こえるかもしれませんが、
ただ遊んでたわけじゃぁありませんっビックリマーク



囲碁の勉強を兼ねて、ドラクエしてました。

ホントですよっあせる



だって、うちの囲碁教室のボブ先生が、言ったんです。
「ドラクエ上手なったら、囲碁上手くなりますよ。」って。



なんでも、ドラクエも囲碁も 優先順位がとても大切で、
ドラクエで優先順位の感覚を鍛えれば、囲碁は自然と上達すると…



そして、同時に複数の事が考えられるよう脳を鍛えるには、
レベアゲをしながら、家事や仕事をこなせるようになりましょうと。


そうですね、囲碁は 同時にいろんなことを考えないといけませんもんね。


素直で真面目な私は、ドラクエしながら家事をこなす訓練を始めました。

もちろん、息子にも ドラクエしながら囲碁打たせたり、宿題させたり。
(なんちゅう母親やぁっ目


親子で訓練初めて、そろそろ二か月かなぁ。

二人とも確実に、家事と宿題が早く終わるようになりました。
(囲碁が上手くなったかどうかは、判らないけど…)


今も、ドラクエしながら このブログ書いてますぅ。
やっと、レベアゲしながら パソコンも触れるようになりました。


もう、冥王も倒して 家も建てたんだけど(息子と娘の分もね。)
まだまだ がんばりますよぉ!!



がんばったら、囲碁の多面打ち できるようになるかなぁ?
ボブ先生みたいに17面打ちはムリでも、
3面打ちくらいは できるようになりたいなぁ。



今はまだ、子供の生徒さん相手に 2面打ちが精一杯です…



あ、また長い文章になってきました。

もっとドラクエについては、語りたいこといっぱいあるんだけど
次の機会に。ではぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

けっこう、人の恋の相談に乗るのって好きです。


残念ながら、この年にもなると、
周りの友達は恋バナというよりは、
ダンナさんの愚痴とかになっちゃうんですが…



去年の製図の講座の生徒さんから、
先週メールをいただきました手紙


「今朝、駅で先生を見かけたので、懐かしくなってメールしました。
秋に入籍し、来年から東京に行くことになりましたドキドキ。」
との内容でした。


講座期間中は、生徒さんと個人的な連絡は取ってはいけない決まりになっているので、
この生徒さんとも、
試験が終わって、採点会の後の打ち上げで、
「先生、メアド教えてください」と言っていただき、
メアド交換をしました。


去年 彼女の恋の相談を 試験勉強の合間にお聞きしてました。


結婚を決めた彼氏と遠距離恋愛中で、
二級建築士 受かった後、一級も目指すべきか…
などど、悩んでいらっしゃいました。


私も、人生の先輩として、できる限りのアドバイスはさせていただきました。


結婚してからも女性が働き続けるのは、とても大変だという事。
子どもができたら、さらに自分の時間が無くなるという事。
でも、子育てが一段落したら、やっぱり社会と関わっていたいという欲求がでてくるという事。
資格があれば、一度仕事を辞めても、社会復帰しやすいという現実。


女性は、女の子として生まれ、女に成長し、やがて妻となり、母となり、
そしてまた女に戻ります。


男性と肩を並べて働こうと思っても、
やっぱり どうしようもない違いというものがあります。


その違いを理解した上で 社会と関わらなければ、
自分の体の変化や心の変化に 対応しきれないと思います。


私自信を振り返った時、
ダンナ様にプロポーズされて新婚旅行から帰ってくるまでというのは、
人生で一番輝いていた時間だと思います。

こんなに幸せでイイのかしらラブラブ?と思いました。
(あっ、もちろん今も幸せですドキドキ



でもね、シンデレラのお話は、王子様との結婚式で終わりですが、
私は その後も生きている。


まだ、日本女性の平均寿命の折り返し地点にも達していない。


私の小さいときからの夢は、
「お嫁さん」でした。


結婚してからは、
「お母さん」になることが夢でした。


息子を産んでからは、
「女の子のお母さん」になることが夢でした。


じゃあ、娘を産んだ今の私の夢は?


なんなんでしょうね?


娘に、「ママみたいな生き方をしたい」って思ってもらう事…かな?

とても抽象的な夢ですね。


どうやって叶えるか、ゆっくり考えていかなきゃね。


いつか、娘の恋バナの相談とかに 乗る日がくるんでしょうか?




あっ、書き忘れてました。


Yさん、結婚報告メールありがとうございます。m( __ __ )m
とっても嬉しかったです。
末永く お幸せに音譜

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。