昨日は、父の誕生日でした。



「じぃじに何あげよ❓」とプレゼントに悩む小学4年生の娘。。

 



去年までは、バースデーカードを作るのが定番だったんですが、小学校の部活で手芸部に入り 只今手作りにハマっています。

 



暫く悩んでたみたいなんですが、おもむろにクッションの中身を持ってリビングに。



それって、手芸部に入りたての春に張り切って手芸屋さんで買ったまま、眠ってた材料の一つやん。笑




 

「じぃじにクッションあげるねん❗️」と、娘宣言。



 

クッションかぁ。、まぁ、それくらいなら何とかなるかな❓…と母は暫く放置。



 

クッションの中身を抱えたまま、ずっと考える娘。。一所懸命考えてるんだろうなぁ…考えるのは良い事だと、放置する母。

 




娘「ママ、布ちょうだい❗️」、、、何でも母に頼んだら出てくるって甘い考え持ってちゃダメだよ…と思いつつ、とっておきの冬用の布を出してあげる。




 

娘「ママ、布用のハサミ貸して❗️」、、何でも母が持ってると思うじゃないよ…と思いつつ裁ちバサミを貸してあげる。

 



ジャキっ❗️



 

娘、いきなり勘で私のとっておきの布を切る。。

 




慌てて布を切る時のアドバイスと注意。

母「とにかく、他のモノを一緒に切らないで❗️コタツ布団とか自分の服とか切っちゃダメよ❗️」

 



裁ちあがった布は、何故か目立つ所に穴が、、

 




母「他のモノ一緒に切っちゃダメって言ったでしょ❗️」



娘「他のモノじゃない、、同じモノ切ってん」

 



空いてしまった穴を縫ってごまかし、また放置。

気付くと、クッションの中身が入らない程ズレたまま半分縫い終わってました😱

 



仕方なく全部糸を切り、娘が縫ってた所まで私が縫い直し、アドバイス。そして放置。

 



最後の仕上げだけは代わってあげました。

 



やっと完成😀



 

{8D9222F3-E0C4-4C6D-B2E5-101A5F7BCDEE}



満面の笑顔💮


きっとじぃじも喜んでくれるよ😊

 



ついでにリリアンで冬用シュシュも作りました。

丸1日手芸DAYでした。



{CE894D64-C12B-4D2D-9B51-FD517AA1A4DA}


 

手芸は、想像力と根気が鍛えられるから、イイね👍



小学4年生、まだまだ想像を実際のカタチには出来ないけど、だいぶ現実的なイメージ浮かぶようになってるみたいです。



最後まで諦めずに完成させる根気もついてきました。



 

子どもって、成長するねニコニコ

 




私も娘を見守りながら、横でピアスを作ってました。




ピアスは落とすから、キホン安物の手作り。



 

{821B6B60-3423-4DA6-B7EA-088E117E9F12}



 

これだけあったら、飲み会で酔っ払って片方落として帰ってきても、当分大丈夫。。笑笑

 



手作りって、楽しいね(^ ^)



 

 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 


🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

 

AD

コメント(2)