まなびや&ECCジュニア喜連1丁目教室

学ぶって楽しいよ(^-^)/


テーマ:
スギ花粉は終わりましたが、今はヒノキ花粉❓
まだまだうちの子達は苦しそうです。。ゲホゲホ


ECCのレッスンって、学校と同じで4月から一年間のカリキュラムが始まります。
昨日で「春の入学キャンペーン」も終わり、ホッと一息。


昨年は、ECCからこんなのをいただきました。


{CC2499B5-8D53-4DB0-9173-D856B79E890B}



4月までの入学キャンペーンが終わってから入学してくれた生徒さんが、一定数を超えるといただけるみたいです。



募集期以外に入学してくださるのは、既存生徒さんからのご紹介が大半なので、とてもありがたい事だなぁと思っていますおねがい




さてさて、告知です。
ECCジュニア喜連1丁目教室では、ただいま英検の受験生さんを大募集中です🙂


{61B249A8-8760-47B3-AC6D-C445A089FB20}



2017年度第1回英検受験日は6/3(土)、検定料は準会場料金です。

5級 2000円
4級 2100円
3級 3400円
準2級 4800円
2級 5400円

受験当日までにECCジュニア喜連1丁目教室にてお支払いください。


受験ご希望の生徒さんは、
学年、組、番号
氏名(ふりがな)
郵便番号、住所、電話番号
生年月日
受験級
を書いて5/8までにお申し込みください。


英検の詳しい内容は、日本英語検定協会公式HPをご覧ください右矢印英検ホームページはコチラ


ECCの生徒さんでなくても受験可能です。
お近くにお住まいの方、ぜひ受けてみてくださいニコニコ



さぁ、、我が子達も、そろそろ英検勉強モードに切り替えてもらわなきゃなぁ。。


お風呂には娘の英検用単語ポスターを貼り、息子には顔を合わすたびに「今日の分の単語覚えた❓」と確認。
子ども達に、鬱陶しい母親だと思わる。。笑


{583F4B86-3A35-4476-BCAD-837E40E66B05}



親の心子知らず、、で、呑気な我が子達。。


たぶん、英検当日まで、この親子の葛藤は続く。。。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

我が家のトイレには、子ども達に読ませる為に英字新聞を貼っている。




{B47328CF-C2CA-45ED-B8F4-80E8C8CF1223}



今週は私の大大好きな結弦様が居るので、トイレに入るの緊張するわぁ。。笑



多読は、英語上達訓練のキホン。



英字新聞は日刊だとしんどいけど、週刊だったらあんまり気負わず楽しめるからオススメですよぉニコニコ





ECCジュニア喜連1丁目教室大阪市平野区英語教室知育教室算数教室

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本でもだいぶ有名になってきたイースター。



イースターの日付って、実は毎年違います。

「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」と定められているので その年によって、最大1ヶ月程ずれちゃうんです。


今年は3月20日が春分の日なので、この日から一番近い満月は4/11、そこから数えて最初の日曜日の4月16日(日)が今年のイースターです。




まなびやECCジュニア喜連1丁目教室では、先週少し早めのイースターパーティを行いました。


まなびやのパーティでは、風船に英単語を書いて隠しあい、見つけて英語が言えたら風船ゲット🎈

{1068E734-E085-469B-9F2B-A941E27F2C76}

みんなの要望で、一階の第1教室と二階の第2教室だけでなく、三階の子ども部屋も使って風船を隠しました。

梯子が高いから、ちょっとヒヤヒヤガーン


{E2F6622F-D1A0-4447-87D9-9EDF81520C45}


無事 全部見つけられて、よかったニコニコ




ECCのパーティでは、本物の卵の殻に英単語を書きました。


{C0962074-3C60-4E6D-AF7C-DEA65565DBFA}



4歳児ちゃんは卵を握り潰してしまうので、お姉さん達が手伝ってくれました。



{067A6311-C024-4D10-89AD-650233922526}


仕上がりは、こんな感じ。


みんなでエッグハント(卵狩り)をしました🥚


1日に2パーティは、しんどいけど楽しいねニコニコ


また、来年も企画するから遊びに来てね音譜










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日娘とお風呂でずっと歌ってた曲「You are my sunshine.」
我が子達は、私にとって太陽の光やぁ🌞


{9825F862-A6B7-44B7-8CFE-8A3E5DCDF8AE}


これはECCのテキストに載ってて、先週 小学校高学年の生徒さん達と授業で歌ってました。
このイラストを見る限り、ラブソングだったんだと初めて気付く。笑
日本語訳を説明してあげたら、ちょっと照れながら歌ってくれた四年生男子達がとてもかわいかった。笑

できれば私も、太陽の光でありたいと思う🌞


今日は朝から一日中建築士の講師のお仕事やぁ
大学卒業したての社会人の生徒さん達を教える事が多いこのお仕事は、タイヘンだけど楽しい😅
働きながら週に15時間も宿題するってタイヘンやと思うねん。。でも、みんな頑張っててエライなぁ、、って思う。

どんよりした顔で日曜朝の教室に入ってくる生徒さん達に、せめて明るい笑顔で「おはようございます」って言ってあげたいと思う。

教室の空気を作るのは、講師の仕事。。今日の空気が明るいものになりますように。。。


さぁ、今日も一日がんばろう❗️


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
🌸まなびや春のイベントのお知らせ🌸


いつもお世話になっております。
もうすぐ春休みですね🌷


教室の入り口のお花も満開です。


{C3BCA9D4-0950-495B-B228-44620F6EC22F}



花粉もヒドくなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか❓



まなびやの春のイベント予定を配信させていただきます。


参加ご希望の方は、前日までにメール又はLINEにてご連絡お願いします。

定員は15名です。
定員に達しましたら、参加のお申し込みを締め切らせていただきます。

参加費は一般の方は600円、月謝制まなびやとECCの生徒さんは半額の300円、5回分の回数券にてお支払いしていただきます。

初めての方は参加無料ですので、お友達等どんどんお誘いいただけると嬉しいです🙂



🐣イースターパーティ🐣

3/25(土)10時〜12時、イースターパーティを行います。

1階と2階の教室に隠された風船を、たくさん見つけて下さい。

風船に描かれている絵を英語で言えたら風船ゲット🎈



💐春休み開放DAY💐

春休みの開放DAYは、
3/28(火)10時〜12時
4/3(月)10〜12時です。


この機会に、囲碁や将棋のルールを覚えてみませんか❓

みなさまのご参加をお待ちしております。

よろしくお願いします😊




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、お雛祭り雛人形


先週の土曜日一念発起して、第二教室に私のお雛様を飾りました。

たぶん、30年ぶりくらいに、出してみた。笑

説明書も見当たらず、勘で雛壇を組み立てる。
一人で出来ないから、子ども達を巻き込んで悪戦苦闘。。笑



やっと出来たっ❗️カナヘイきらきら




{070844F1-0659-4B86-9174-4B422E5D3FEB}



お雛様は、「毎年出してあげないと泣いちゃう」…って聞いたコトあるけど、泣いてなくて良かったてへぺろうさぎ


「出しっ放しだったらお嫁に行くのが遅くなる」って言い伝えもあるから、ちゃんと明日 片付けなきゃなぁ。。




この1週間、ECCジュニア喜連1丁目教室まなびやの生徒さん達に見てもらいました。

七段飾りを出すお家は減ってるみたいで、珍しがってくれる子続出雛人形雛人形雛人形



せっかくなので、二階でアルゴをしました。


{592E808C-21CF-4904-A438-6D827B1959EA}



昨日、やっと菱餅と雛あられを飾りましたお団子


今日のまなびやの生徒さんに食べられないよう、気をつけなきゃ。。笑




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ECCの第二教室の改装にあたり、壁紙は全部娘と一緒に決めました。

カタログだけではなかなかイメージが湧いてこない娘の為に、わざわざサンゲツのショールームにも連れて行きました。

一般のお客さんだったら20枚しか持って帰れない壁紙のサンプルも、建築士の特権で事務所の名前を使っていっぱい持って帰り、改装前の何も無い空間で娘と二人サンプルを壁にくっつけて「これがイイ?あれと組み合わせる?。。」と一所懸命考えました。


中でも娘が一番こだわったのは、チョークで書ける壁紙。


{F4138CF7-BB17-4B2B-9860-1FDAAE1A9E15}


昨日は、この春から中学生になるECCジュニア喜連1丁目教室の生徒さんお二人に、書き味を試してもらいました。


いっぱい書いてくれましたニコニコありがとうカナヘイきらきら


巾木にチョークの粉がいっぱい溜まるのね。
床もチョークの粉だらけ。
そりゃ、チョークの粉受け 無いもんなぁ。。笑


あっ、もちろん授業では、ちゃんとホワイトボードを使う予定です。




娘のこだわり、その2
本棚に見える壁紙。


{70F3E41B-CC65-47A1-BD2A-DC80BDB5650A}


サンプルだけしか見てない時は、大丈夫かしら❓、、、って心配したけど、本好きの娘の熱意に負けて玄関に採用しました。


「ハリーポッターみたい❗️」って、生徒さん達になかなか好評照れ




工務店さんと打ち合わせする為のプランボードの壁紙も、全部娘が貼りました。


時間がなかったので、娘と画用紙に手描き。。笑

急に打ち合わせが決まったので、前日の夜 2時間くらいで急いで作りました。

ザツい。。笑
仕事やったら、ありえへん。。笑



{74E73C14-E0B0-4C4D-A92D-51E1E443CF9E}



でも、娘と一緒に描いて貼ったこのプランボードは、私にとって とても思い出に残るものとなりましたつながるうさぎカナヘイきらきら



他にも娘と私のこだわりがいっぱい詰まってます。


良かったら、遊びに来てねとびだすピスケ2




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ECCジュニアの英会話の生徒さんの振替授業があった。

その生徒さんが、都合で15分遅く来られる事になり、レッスンが終わる時間とまなびやの開始時間が少し重なる事に。



で、火曜日に引き続き、金曜日も急遽二階の第二教室でまなびやを開く事に決定。

ECCの生徒さんが帰るまでの時間は、娘に二階の碁盤並べや自由対局を任せ、急いで二階に上がると みんな準備万端。

金曜日のまなびやの生徒さんは火曜日に比べて年齢層が低いので、囲碁はあんまりちゃんと教えてないんだけど、とりあえず9路盤6子局を8人相手に打ち始める。


囲碁のルールをまだ知らない生徒さんには、碁石の持ち方から打ちながら教える。



{36721316-F601-4D69-A1AF-6F6893E70690}



最初は「分からん❗️」って言ってた生徒さんも、対局しているうちに、ルールが分かってきたようで、ちゃんと最後まで戦ってくれました。

久しぶりに私に囲碁を勝って、はしゃぐ娘。笑


多面打ちはたいへんだけど、私も脳の訓練になって楽しいカナヘイうさぎ


定期的に、多面打ちの日を作ろうと思います。


良かったら、私に挑戦しに来て下さい❗️






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第二教室が出来上がったので、今日はまなびやの生徒さん達をご招待。


久しぶりに、囲碁の七面打ちをしました。


{A389621D-5C52-47AD-80B0-C63B3F9D0DEF}


全員、小さな囲碁盤(9路盤)で六子局(ハンディ6個)

多面打ちなんて、久しぶり過ぎて負けまくり。。笑


普段から頭はよく使ってるつもりなんだけど、脳はいろんな回路を使わなきゃ、使わない回路がサビついちゃうなぁ。。と、反省ショボーン


でも、勝った子ども達の嬉しそうな笑顔を見ていたら、これで良かったのかも❓


勝つ事の楽しさを知ったら、囲碁を楽しいと思ってくれるかな❓


囲碁って とっつきにくくて難しいイメージがあるみたいで、子ども達にはあんまり人気がないんだけど、脳の成長にとっても良いゲームだから ぜひ好きになってほしいなカナヘイきらきら




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、算数検定&数学検定の団体受験日。

ECCジュニア喜連1丁目教室では、小学生の算数や中学生の数学も教えているので、年に2回 団体受験をしています。


午前は、小学生の部。
ECC英会話教室の生徒さんやまなびやの生徒さん達も、算数検定に参戦してくれました。


{7414375E-8ADD-4A76-94FC-67E2D9CA99B4}


うちの娘は三年生だけど、四年生向け8級を受験。

前日の夜まで、割り算の筆算の特訓。

まだ面積の求め方も学校で習ってないので、全部解くのはキビシイんですが、最後まで頑張りました。



夜は、中学生達の数学検定。


{9E005823-DA41-44D3-8A08-DE936743AE09}


改装し終わったばかりの第二教室で、受験していただきました。


うちの息子も、一学年上の3級にチャレンジ。
中三レベルまで出題されるので、前日まで三平方の定理や中点連結定理等教えていました。


夜遅くまで、お疲れ様です星空


みんな、受かるとイイねニコニコ










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。