アマゾンに注文した 東京シティガイド検定公式テキスト
 
新 大江戸東京の歩き方
 
到着しました
 
11月に受験する 東京シティガイド、このテキストから約7割が
出題されるのです
 
わかりやすいタイアップぶりですね
 
受験申し込みをしてから、ハンディマップとハンディブックが
送られてきました
 
これ、東京の各観光案内所に置いてあり、わたしは中国語版を持っているのですが
あまり真剣に目を通したことがなく・・・
 
過去問、弓長さんと一緒に解いています
 
弓長さん 聞きます
 
葛飾北斎って誰?忠臣蔵?初めて聞いたよ、なに?
泉岳寺〜ふ〜ん、それは知っているよ
 
忠臣蔵を中国語で説明・・・できませんでした
 
江戸時代は連邦国家だった日本など説明しなくてはなりません
 
でも
 
这就是报仇的故事
 
敵討ち、なんで言えるんだろう?と思ったら
 
そうです
 
抗日戦争ドラマは 敵討ちドラマ
 
登場人物は叫びます 替你报仇!(お前の代わりに仇をとるぜ)
 
いや〜実生活で使うことがあるなんて びっくりよ
 
なにごとも無駄はないわ
 
今日は父と墓参りに行きました
 
お墓、駅から40分歩くのです
 
家から駅まで10分
 
往復で5キロは歩くでしょうか
 
帰りにサイゼリアに寄り、ワインを飲みました
 
父は楽しそうでした
 
なんだかんだで4時間かかるお墓参りツアーです
 
父にしてみたら
 
墓参り(妻) お供(わたし) サイゼリア 三つ巴で
楽しい日曜日だったようです、いいことしました
 
家に帰り、歩き方、読み始めました。
 
しらないこと沢山あります
 
弥生式土器って 文京区弥生で東大生が発掘したから
弥生式土器なんだって
 
びっくりよ
 
早く言ってよ、初耳よ
 
ちょっと飽きてきちゃいますが、たのしく読み進められそうです
 
試験までまだ時間があるので じっくり 丁寧に読みます
 
 
わたしなりに重点をまとめて中国語に訳して 弓長さんに
見てもらいます
 
必殺(って 誰を殺すつもりなの?)ハイブリッド勉強法
 
特許出願中〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{CC2A939A-6A32-4596-AB3D-225FE3EA080E}

 

{759659C1-2A17-42BD-8C1A-D1B630D54303}