投稿写真

今日の電車での出来事。

電車で、しばらく泣き叫ぶ2歳くらいの男の子と、疲れた表情で一生懸命あやしてるママ。
どんな子供が泣いてるんだ?親の顔が見てみたい。
ばりな、周りの冷たい視線。



仕事帰りのみんな疲れている時間。たしかに子供を育てた経験がない人からしたらイライラしちゃうのも分からなくはない。。


れおがそんな時期を経験してるからこそ痛いほど分かる、こんな時のママの肩身狭い気持ち。
心が折れちゃいそうな悲しい気持ち。



今日はれおと一緒だったから、れおにオモチャ貸してあげる!て話しかけさせにいった笑
男の子は、キョトンって泣き止んでからちょっとずつニコニコに。よかった💓

オモチャあげるよ!とまで言ってたw
相手のママさんは受け取らなかったけど、れおにありがとうって言ってくれて本人もお兄ちゃんぶってて満足気w

優しく出来て偉かったね!と電車から降りてから褒めたら、れおはしゃくれドヤ顔👍笑


電車で子供連れは助け合い💖




今は仕事の時れおは保育園だから一緒に電車乗る機会も前よりは少なくなったけど、
3歳前までは仕事には毎回れおと一緒で、乗る回数も多かったから何回限界を感じるほどきつかったか、、笑

近くにいる方に話しかけてもらったりすると、子供はキョトン👀ってして泣き止んだりするよね!

ママいやぁ~~~抱っこもいやぁ~~ベビーカーもいやぁぁ~~
っていうイヤイヤ期の2歳児くらいの時なら、なおさら。


でも実際、自分1人でいたらオモチャとか持ってないし、、
話しかけるタイミングもどうしようって悩んじゃう時よくから、今回はれおに背中押すふりして任せちゃったのも正直なところ。


気遣いたい気持ちはあっても、行動には出来ない時あるよね😢
ただ、冷たい視線じゃなくて、助けようとしてくれる視線の違いはママは分かるんだよね。

女性専用車両のように、近い将来もっと社会の環境にも助けてもらえたらいいよね✨✨