債務整理キャッシング

2008年からアニメにハマった痛い院生(既に社会人)のブログ。
よろしくお願いしますorz

今まで見たアニメを見た順で並べると、
01.らき☆すた
02.涼宮ハルヒの憂鬱(二期含む)
03.Clannad(After含む)
04.みなみけ(おかわり含む)
05.カイジ(二期は途中まで)
06.あずまんが大王
07.灼眼のシャナ(Ⅰのみ)
08.ゼロの使い魔(Ⅰのみ)
09.苺ましまろ
10.ひぐらしのく頃に(解含む)

11.時をかける少女

12.かみちゅ

13.バンブーブレード

14.今日の5の2

15.かんなぎ

16.エヴァンゲリオン

17.ひだまりスケッチ(☆☆☆含む)

18.AIR

19.ARIA(シリーズ全て)

20.花田少年史

21.魔法少女リリカルなのは(一期のみ)
22.kanon(京アニ)

23.がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

24.とらドラ!

25.けいおん!(二期含む)

26.東のエデン

27.咲 ~saki~

28.サマーウォーズ

29.カレイドスター

30.みつどもえ(二期含む)

31.イカ娘

32.それでも町は廻っている

33.たまゆら

34.放浪息子

35.魔法少女まどかマギガ

36.半分の月がのぼる空

37.あの日みた花の名前を僕はまだ知らない

38.マクロスFrontier

39.日常

40.花咲くいろは

41.うさぎドロップ

42.ゆるゆり

etc..

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-29 20:05:11

今月号の惡の華の感想

テーマ:その他
「惡の華」がとてもよかったです。
セリフが一言もない話で一見抽象的な話かなと思いきや、読んでみると感覚的にはすごくわかりやすい。

【ネタバレ】
単行本三巻に登場する夢の中の「"惡の華畑"」が、今回では「一面普通の花畑」に変わっています。花の変化は青春期早期(?)と青春期晩期(?)の内面のメタファーかなと思っているのですが、晩期の花畑の世界には、巨大な"惡の華"が一輪そびえ立っており大量の花びらを散らしています。

花畑は抜けられない地元の象徴であり、副次的なかつての佐伯さんの象徴であり、現在の常磐さんの象徴(そしてまた大人になっていく自分の象徴?)なのでしょうか。一方で惡の華は、かつて想像していた外の世界の象徴であり、かつての(そして今も?)仲村の象徴なのでしょうか。

その仮定が正しいのであれば、春日の中には仲村の存在が深く息づいていて、しかも大量の花びらを散らしてる(あるいは枯れつつある)。

でも一方で仲村は(惡の華の象徴である)人間が持つある種の情動(≒悪徳/根源的な性衝動)が収束しつつあり、銚子の海でみつめる太陽の昇沈に自然的輪廻観に美意識を見出し続けています(ここ適切な表現が見つかりませんでした・・)。

夢の中で、世界が回り続けてる(時間が進んでいるのに)仲村だけが歳を取らないのは、自転している自分(老いる自分)と、止まっている太陽(仲村)を意味しているのでしょうか。

いやぁ、でもやっぱり惡の華は言葉にすると急に陳腐になりますね。
もっと抽象的に受け取ったほうがいい漫画だと思います。

なんとなくそんなことをぼんやりと考えながら読んでいました。
AD
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-01-05 22:41:23

【ARIA】2014年 アウグーリオ・ボナーノ

テーマ:ARIA
明けましておめでとうございます。
今年はいい年になることを祈っています。

ARIAの新年を迎える会で、アウグーリオ・ボナーノと言うシーンがありますが、
あれぐらい盛大に新年を迎える方がいいような気が最近します。

歳を重ねるにつれ、そういうことって大事なんだなぁと思うようになりました。
といいつつ、今年もなんでもない一日のように元旦を迎えましたが。

◇Electronic Piano de ARIA
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-15 23:25:59

【ナツい】Dr.スランプアラレちゃん_ロボット萌

テーマ:その他
待ちに待った三連休。
私もシステム屋の端くれとしてこの貴重な休日を、ロボットの知能が人間をこえるといわれる2045年問題について考えてみようと試みたのですが、ターミネーターが暴走するロボット戦線の裏側で、こんな可愛いアンドロイドのアラレちゃんをギャグマンガとして描く鳥山明に感服しながら週末が終わろうとしています。




http://youtu.be/fGXUBhAJCjo?t=10m34s

この「グッドバイ♪グッドバイ♪グッドバイバイ♪♪」ってなんだろう・・
このシーンをフォーカスさせているわりになんの説明(そんなものが必要なのかわからないけど)もないけど、この唐突さ、破壊力あります。

というかアラレちゃんってロボットだったんですね。
タイムリーの世代より後の世代なので、ちゃんと見たことがなく今まで知らなかったです。

小さな女の子が主役の漫画/アニメで最近の有名なキャラクターといえば、
よつば(よつばと)、ポニョ(崖の上のポニョ)、加賀りん(うさぎドロップ)などがいて、みんな子供の無垢さを大人目線で描いていくように思うのですが、アラレちゃんは男の子寄りのいたずらっ子的な要素の強い無垢さを、子供目線で描いていく漫画で、ちょっと新鮮に感じました。

ちなみに絵なんですけど、鼻より口が前に飛び出ているアラレちゃんの横顔が、
モンゴロイドぽくて好きです。

$痛い院生のアニメブログ
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-09 02:40:06

【Kye, 麻枝准】泣きゲーのパイオニアと呼ばれる男

テーマ:その他
麻枝准という人物がいる。

ギャルゲーに泣き要素を持ち込んだことにより、泣きゲーのパイオニアとなった、
知る人ぞ知るkeyブランドの創設者である。

一時期はシナリオを手がけるが、
今では作曲をメインとして活動している。
郷愁的なメロディや(悪く表現すれば)大げさな曲調などが特徴だ。

村上春樹に強い影響を受けており、高校生の時に感銘を受けた『ハードボイルドワンダーランド』が作風に大きな影響を与えているという。

kanon, AIR, Clannad, Little Basters等々の作品が有名である。
ちなみにストーリーは要約するとすべてas followsと言える。

①ある日女の子と知り合いになる。
②女の子は非常に暗い部分(トラウマ、または運命や宿命と思っているもの)を持ち、その一面に触れる。
③主人公がその闇(≒病み)に深く関わることにより、女の子は精神的(もしくは物理的に)に解放され、やがて死ぬか消えるかいなくなったりする。

一作品(アニメ)に五人くらいの女の子が出てくる。
ちなみに女の子の言っていることは往々にしてぶっ飛んでいるので、まともに考えたら少し混乱するかもしれない。
"うさぎはね、さみしいと死んじゃうんだよ"みたいなことの連発と思ってくれてそう遠くないように思う。

ちなみに曲に関して言えば、麻枝准はOPなどの歌モノ(?)よりOST(挿入曲)が好きである。哀愁的な感じがなんとも好きである。

夏影piano


Kanon game BGM 18 "When I Wait for the Wind"


これは↓今期放映中のアニメ、リトルバスターズのOP(ゲームver)。

リトルバスターズ! エクスタシー

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-05 01:06:46

【今日明日有給だから】K-ONの大学生編の方向性について少し考えてみた

テーマ:けいおん
完全にひとり言だけど、K-ONの大学生編は、年齢とともに音楽の趣向が変わり、
もともとのPop-Rock的な音楽から、落ち着いたボサノバあたりをやりはじめたらいいと思う。
Tea Timeとボサノバの相性はばっちりだし、主人公(唯)のそもそもの生き方がかなりまったりというか、前向きに捉えれば超スローライフ思考だし。

音楽性が変化するきっかけとしては「大学生になり将来が視野に入り、その上で音楽を含めたロハス的な生き方や雰囲気に共感する」とかかな。
そよ風が小窓の白いレースのカーテンを揺らし、観葉植物が飾られた部室なんかで、ソトコトあたりを読みながら、Asian Teaとオーガニックな素材で作られたサンドイッチをつまんだり、クラシックギターを弾き語りする大学生活とか、なんとも言えない二十前後のフレッシュな背伸び感がええわ~。

あぁ、でもそれじゃ軽音ではなくなるのかw

つうか、懸念点があるとすれば、無駄にオシャレ感が出過ぎて、主要メンバーのやり取りや、
全体的な雰囲気が、ウザこざっぱりし始め、俺を含めた萌豚原理主義者がついていけるかだな。

少なくてもカートコバーンとか、そういう思春期がいつまでも終わらない、
大学生を描くのだけは避けてほしいな。

                 ____
           .  ´ : : : : : : : `: : 、
           /.: : : : : :, : : : : : : : : : :\
        / . : i : : /: :i : : : i: : : ヽ : : : .
         ,′: i : |: :/: :/| : : i |: : : : ∨: : :'.
.         ′ : | : |,〈: :/ :| : : l |、: : : : :V: : :i
.       i: i: : :| :/| ∨-┼: : : トヽ.: .: : : : : |
        」二ニイ:::| |:ー-=ニ; :|  V: : : i: :|
       |^'く:| l::::| |:::| |/: :|ィう㍉ : :|: :|
       |.:i.:∧ l::::| |:::| ∧`ヽ代zノ八 :| : :|
       人|/::リ |::::!__|:::| {       リ\: :|
         | :/.:'"´| `ヽ ′   ∧: i : |
         |.: : i |: : |   ー ‐   厶i:.:.|: :|
         |ヘ.:.l l: : :|> .    . イ{{_,}}:.:.|::ノ
         { \|:i: :|::|  `¨´ |:ノ|:.:.i:.:|:ノ
           从:ノ丿      ト |::ノノ
      . へ-―  ´         >ー=ァ'⌒ヽ
   '´     丶. __  ―-  -― ´  /    ヽ
.  i      /     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´  i     )
.  〈   i  /                  |     .イ
   }ヽ | ′          /´\      |/ / |



◆「Garota de Ipanema/イパネマの娘」原かのこ



結はエレキギターからクラシックギターへ変更。
律はスティックからワイヤーブラシに持ち替えて、パーカッション全般対応。
澪はエレキベースからウッドベースへ。
紬はまぁエレピでもいいんだけど、グランドピアノになるのかな。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-22 23:50:59

歳の差ロハス系恋愛物語り『夏雪ランデブー』

テーマ:CLANNAD


今期の良質少女漫画系アニメ『夏雪ランデブー』。

歳の差ロハス系恋愛物語り。

①三年前に未亡人となった三十歳の花屋店長のヒロイン、ロッカちゃんに惚れて、
花屋でアルバイトを始めた二十二歳フリーターの主人公葉月くん。
②葉月くんだけ見ることができる前の旦那の幽霊のシマオくん。
③自分のワイフと葉月くんがいい感じになっていくのを必死に妨害するシマオくん
④葉月くんの若さ溢れるまっすぐな愛情表現に心を開いていくロッカちゃん
⑤シマオくんの懇願によって身体を貸してしまう葉月くん
⑥シマオくん必死

こんな感じで話が進んでいくストーリーです。
好きなジャンルじゃないけど、世界観とかしっかりつくられていてそれなりに面白い。

ロッカちゃんに大原さやか、葉月くんに中村悠一を使ってくるあたりが上手い。
この二人といえば僕にはやっぱりアリシアさんと朋也くんの面影がしばらく抜けなかったけど。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-19 23:31:39

【赤座あかね】ヴィヴァルディ『春』

テーマ:その他
今週のゆるゆりには、さすがの私も肝を潰しました。
あかりの姉に堀江由衣を起用し、ド変態行為のバックミュージックに
ヴィヴァルディの春を使う制作サイドの覚醒っぷりに驚嘆しました。



不思議な中毒性があります。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-23 19:20:46

CCさくら一期OP「Catch You Catch Me」について

テーマ:その他
CCさくらのOP、「どこかで聞いたことある感」が気になってググったみけど広瀬香美が作曲してるんですね、納得。



でも放映が98年ってことは、広瀬香美が完全に脂乗ってる時期じゃん。
何しろ本人が歌っていないところがアツイですね。

>この曲は元々プロデューサーの広瀬が自ら歌う予定で、デモも存在していた。しかし、主(※)に小学生を対象としたアニメのため「広瀬香美だと大人っぽい」とのことからグミへ変更された。
(from wikipedia)

なんという作品へのプロ意識の高さ、そして表向きの理由w

小学生を対象としたアニメだから広瀬香美は即わないという理由が面白いですね。
本質的な理由である作風を直接語らずに、対象を語るあたりに、知恵と広瀬香美への配慮が伺えるような気がします。

ちなみにエンディングは広瀬香美なんですね。
OPはアニメ全てを凝縮する鏡みたいなものだから、広瀬香美はお控えいただいているんですね。
でも、よくよく聞くと歌詞の内容は広瀬香美まんまだね、印象だいぶ違うけど。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-20 22:21:58

【営業マンの日常】社会人日常シリーズの先兵として

テーマ:その他
前期のアニメで『男子高校生の日常』が人気を博しました。
内容は、性への興味真っ盛りの男子高校生の毎日を描いたシュール系ギャグアニメ。



この手の日常シリーズは、もはや学生モノではやりつくされているので、
そろそろ社会人をテーマにしたものをやってほしい。

いわゆる社会人日常シリーズのムーブメントのさきがけとして、
もっとも母数の多そうな「営業マンの日常」を下記動画のノリで是非やっていただきたい。



まぁ上司とソリが合う合わないはどこでもある話ですよね。
平和な世の中を願ってやみません。。

つうか、いずれにせよこの人の"自分は営業に向いていないのだろうか"というのは、
まぁその通りではあると思う。一般的な営業の意味において。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-07 02:22:43

地獄少女の本編の品質がEDの品質にまったく追いついていない件

テーマ:その他


制作スタッフによると、コンセプトは「法で裁けぬ、晴らせぬ怨みを依頼者から引き受け成敗する」といった、必殺仕事人のようなものを題材にしたそうです。
なので、登場人物(呪われる側)は基本的に悪代官のように欲望に忠実かつ短絡的で、
どうしても作品に深さが出てきませんね。

EDの世界観をこれだけしっかりつくっているのに、
ちょっともったいないなぁというのが個人的な感想です。

また、コンセプトはコンセプトだからひとまず置いておいたとしても、
細部のセリフ自体もこだわり抜かれていないような印象を受けます。
(指摘をしてしまうのは、本作が本当にもったいないと思うから)

一例をあげると、肝心の悪人へ地獄行きを宣告する決めゼリフ。

-----------------------------------------------------
「闇に惑いし哀れな影よ 人を傷つけ貶めて 罪に溺るる業の魂
いっぺん・・・・死んでみる?」
(やみにまどいしあわれなかげよ ひとをきずつけおとしめて
つみにおぼるるごうのたま いっぺん・・・・しんでみる?)
-----------------------------------------------------

最後の"いっぺん、死んでみる?"
というのが、正直ちょっと微妙なんですよね。

地獄に連れて行かれたらずっと魂は地獄をさまようわけだから、
"いっぺん"も何もないと思うんですよ(屁理屈だけど)。

感情的になりやすい人が「テメェ、いっぺん、死んでみるかオラ」っていう感じで"いっぺん"が使われるのならOK。(バカは死ななきゃ分からねぇ(同じく二回目はないけど)と激高している感じが伝わるから)

一方で地獄少女は無感情(少なくても表面上は)に地獄へ連れて行くわけだから、
"いっぺん"はキャラクター的に不適当なセリフだと個人的には思います。


話は変わりますけど、能登さんの浮世離れしたクリアなホラーボイスすごいですね。

能登麻美子の怖い童謡



能登さん、この道でも食べていける思う。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。