京都で働く社長の日記

京都で会社を経営している社長の日記。


テーマ:
ご無沙汰してます。

何気に、新年初投稿です。

完全に新年の挨拶をするタイミングを逃してしまいました(汗)

松尾大社の節分祭2014


先日京都の松尾大社で行われた、節分祭に行ってきました。

13時半から鬼の舞、その後14時より豆まきが行われます。

昨年はじめて松尾大社の節分祭に行って面白かったので、今年も行く事にしました。

松尾大社


鬼の舞を観賞しする為に、13時半頃に松尾大社に到着したのですが、すでに多くの人が集まっていました。

松尾大社の鬼は、衣装も豪華で鬼の面も本格的。

鬼に抱きつかれて大泣きしている子供もいましたよ(笑)


14時からの豆まきはとにかく凄い勢いで後ろと横から押されます・・・

靴は踏まれまくるので、汚れてもいい靴を履いて行く事をおすすめします。

あと必需品なのが、大きめの紙袋。


福豆の入った、小袋をキャッチするのは結構難しいんですよね。

なので、紙袋を広げてキャッチすると結構簡単に福豆をGETする事ができます。


福豆以外にもキャンディやみかんなども飛んどきますよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月31日に友人に誘われて愛宕山の千日詣りに行ってきました。

参考記事:愛宕山の千日詣りについて

愛宕山の千日詣りは、7月31日の夜から8月1日にかけてお詣りします。

防火のご利益があるといわれていて、山頂の愛宕神社で火迺要慎の御札をもらってきます。

商売されている方なども、沢山登られています。

また3歳未満の子供を連れて登るとその子は一生、火の災難にあわないとか。

小さい子供を抱っこして登っているお父さん、お母さんが結構おられました。

千日詣りというだけあって、火迺要慎のご利益は3年間あるそうで、愛宕山に登るのは3年に1回でいいそうです。

友人も3年前に奥さんと登ったのが初めてだったとのこと。


友人からは、ほとんど階段になってるから、大丈夫という話を聞いていました。

ただいざ登ってみるとかなりキツイ・・・

登山途中に『1/40』とか『5/40』とか山頂まで、あとどれくらいかの目印があるんですが、登っても登ってもなかなか進まず、日頃運動不足の30過ぎの身体にはかなりキツイものがありました・・・

友人に迷惑をかけてはダメなので、途中何回も帰ろうかと思いましたが、何度も休憩して水分補給をしながら、山頂を目指しました。

山頂行くまでに、2.5lのアクエリアスを飲み汗だく状態で2時間半かけて山頂に到着。

こんなにしんどい思いをしたのは、学生時代の部活依頼ですw


登山をした達成感はありました。

やはりやり遂げると気持ちがいいものですね。

ちなみに、山頂に売っている自動販売機のペットボトルの飲み物は、1本300円という愛宕山価格!

飲み物4本買って、1,200円も使ってしまいました。

喉が乾いていたので、500円でも多分買っていたかもw

なかなか商売上手ですねー。

まあ山頂まで納品する手間とかもあるので、高いのも仕方ないかと思いますが・・・


帰りの方が、楽で1時間半くらいで下山できました。

かなりきつかったですが、いい経験になりました。

誘ってくれた友人には感謝しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都も今日から梅雨入りしたみたいですね。

今年は例年よりも少し速い様な気もします。

日課の朝の散歩が雨だと中々行きにくくなるので、少し残念ではあります。

梅雨の時期は京都の川床もせっかく予約していても、雨の確率が高いので、できるば梅雨時期はずらした方がいいかと思います。


せっかく床を予約したのに、結局室内で食べる事になりますからね。

室内が駄目だって言ってる訳ではないですよ^^


せっかくの川床なのに、残念だなって事です。


京都の梅雨明けは祇園祭がある7月中頃が多いですが、今年は少し速くなるかもしれませんね。

とりあえず、6月の妹の結婚式の日は晴れてほしいと願うばかりです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鈴虫寺に昨日お参りに行ってきました。

受付で拝観料を500円を支払い、住職の話30分聞いた後に、お守り(300円)を買って、お庭を拝観後入り口におられるお地蔵様にお願い事をします。


住職の話が約30分なので、タイミングが悪いとかなり待つことになります。


昨日訪れた時は、9字過ぎについて、20分待ちくらい。

おすすめは9時の最初の回に行くことですね。

あとはゴールデンウィークはかなり混雑するので避けた方がいいです。

最長で3時間待ちとかになるそうです。


可能であるならば平日の朝一がおすすめです。

住職の話はかなりいいお話でしたよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都の枝垂れ桜、ソメイヨシノなどの桜が見頃でしたが、今朝からの雨で大分散ってしまうのではないかなと思います。

今週末の休みに花見を予定されていた方はかなりショックなのではないでしょうか。


雨だと花見自体出来ないですしね。。。

あとは遅咲きの桜くらいでしょうか。


雨だけならまだしも風がキツいと桜が散るの早そうです。

寒暖の差が激しいので体調を崩される方も多いようなので皆さんも気を付けてくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。