京都で働く社長の日記

京都で会社を経営している社長の日記。


テーマ:
お金持ちになっても、仕事が上手くいっても、勉強ができても忘れてはいけないたった1つの事があります。

それは…


「謙虚さ」

謙虚という言葉の意味を調べてみました。

「自分の能力・地位などにおごることなく,素直な態度で人に接するさま。」
引用元:http://kotobank.jp/word/%E8%AC%99%E8%99%9A



今、ビジネスの事で師事している方がいます。

その方は業界では権威のある方なのですが、言葉遣い、態度、メールでの対応などどれを見ても丁寧ですごく謙虚な方です。

こちらが質問した内容にも凄く丁寧にご回答くださり、素晴らしい方に出会えたと思っています。


人間って上手くいったりすると、すぐに得意気になったり、自慢したくなったりすると思います。

私もそうです。


でも、他人から見た時に憧れの存在、尊敬している人が「謙虚」な人だったら、今まで以上に尊敬できると思います。

傲慢さや自身へのおごりは、思わぬミスや過ちを冒してしまう原因にもなりえますので、いつまでも「謙虚さ」という気持ちを大切にしていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よくメルマガとかセミナーで、こうやったら成功したとかいう話をよく聞きませんか?

でもそれって本当に今でも通用する内容かどうかって考えた事ありますか?

有名な人だから大丈夫とか、信頼している人だから間違っているはずがないなんて思っていませんか?


過去の成功体験を自慢気に話高額なセミナー代や商材代をとっている人って結構多いので気をつけた方がいいです。

中にはやっちゃいけない様な間違った事まで教えている人もいるので要注意です。


聞いた話は、まずは今でも通用する内容なのか?

正しい内容なのかを検証する必要があります。


自分自身で試さなくても、誰かにお金を払ってやってもらってもいいんです。

大失敗をする前に、検証して小さな失敗か小さな成功体験をする事が大事なんですよね。


検証結果を基に実際にやってみるかどうかを判断するのが少し遠回りですが、1番確実な方法だと思います。


お金を出して聞いた内容をまたお金を払って検証するなんて、面倒だし時間かかるって思う人もいるとは思いますが、「急がば回れ」です。

私自身、この考えを忘れずに日々過ごしたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
物事が上手くいかなかった時、あなたならどう思いますか?

誰かのせいにする?

何か理由をつけて、自分を正当化する?


先日、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀という番組で、サッカー日本代表の本田圭佑選手が、言っていた言葉が印象てきでした。


正確な言葉は、覚えていませんので、若干違うかもしれませんがご容赦ください。


「上手くいかなかった時、自分の情熱が足りていたか?」


こう自分に問うそうです。

そうする事で、環境や他人のせいにして、自分を正当化する事を回避していると語っておられました。


あーこれが、本田圭佑が本田圭佑であり続ける理由なのかなと思いました。

こうも言っておられました。


「サッカーは失敗する事の方が多い」


これ他の事に置換しても同じですよね?

成功よりも失敗から学ぶ事の方が多いと思うんです。


思考を現実化する為に情熱を持って物事に取り組み、失敗を繰り返し、試行錯誤しながら目標を達成する事の大切さを改めて実感させられました。

もし、死ぬ時に目標が実現していなくても、情熱を持って必死にあがいて挑戦し続けていたのであれば、多分ですけど、「後悔」という二文字は頭の中には無いのではないかなと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
座右の銘でも人気のある言葉『継続は力なり』

これ簡単な様で難しいですよね。


どんなに天才でも努力できない人は努力した凡人に負ける事も。

才ある人が努力しると・・・


ビジネスでも毎日コツコツ成果の出る事を続ける事で自ずと結果は付いてきます。

ただし気を付けなければいけないのは、間違った事を続けてもいい結果が出ないという真実。


「毎日コツコツやってるのに成果なんてでないよ!」って人は今やっている事が正しいのか見なおして見てはいかがでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長財布を使えば金運が上がるとか、黄色の財布がいいだとか色々金運アップに関する情報がありますが、ひとつ言える事は必ずしもそれが理由でお金持ちになるのではないと言うことです。

もし長財布を使えばお金ちになれるのであれば今頃みんなお金持ちですからね。


長財布を使えばお金持ちになれるのではなくて、長財布を使う事で、お金に対する考え方、接し方が結果的に変わりお金を有益に使う事を意識できた人が金持ちになれる可能性の扉を叩いたくらいでしょう。

お金を浪費するのではなくいかに増やしていくかを考える事が大事なんです。

例えば月に3万円自由に使えるお金があったとします。

全額交際費に使うのか、半分交際費に使って残りで服を買うのか?

それとも1万円を交際費、もう1万円を服代、残りの1万円を貯金。

お金の使い方は十人十色でしょう。

何年後にいくら欲しいのかを考え実際にどうすればその金額を達成すればいいのか?

達成するためにやるべき事を実際に実行して、その実行資金としていくら使うのか?

など計画を立てる事が非常に重要です。


宝くじでさえ買わなければ当たりませんから。

本当にお金持ちになりたいのであれば、長財布を買うのもいいですがそれよりも先にお金持ちになる計画を立てる方が先決ではないでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。