京都で働く社長の日記

京都で会社を経営している社長の日記。


テーマ:
自分が困った事や分からなかった事を形にして残すと人に喜ばれる事があります。


備忘録として、ブログの記事にしておいた事が同じ事で困っていた人の役に立ち感謝された経験とかあると思います。



これと同じで自分が困った事や友人、知人が困った事を製品化、サービスとして提供することで対価としてお金をいただく事もできます。



というか、世の中の大半が誰かの困った、こんなサービス、製品があったら便利だなから生まれています。


意外な事がビジネスに繋がる事もあると思うので自分の困った、他人の困ったを具現化できないか考えてみるのも面白いかもしれませんよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近ネット上ではまとめサイト、まとめ記事が人気ありますよね。

ニュース記事のまとめや服のコーディネートまとめなど様々ありますが、オリジナルの記事よりもまとめ記事の方がはてぶされたり、リツイートされたりする事も多いです。

ではなぜまと記事の方が人気が出やすいのでしょうか?

それは、時間がない日常の中で短時間で情報収集したいというニーズが多く、まとめ記事は完結に要点だけまとめられているからだと思います。


文章をギッシリと書かれた記事よりも、大きな見出しで要点と補足が書かれている方が内容も理解しやすいからなんでしょうね。


これを自分のホームページやブログに置き換えると、記事タイトルは興味を引く内容にして、記事の書き出しで要点をまとめて結論を完結に書く事が大事ではないかと考えられます。

その後に更に詳しく知りたい人向けの情報として、詳細な記事を書けば、短時間で情報収集を終えたい人、内容について詳しく掘り下げて知りたい人どちらの欲求も満たせる記事が提供できるかのではないのでしょうか。


応用としては、自分のホームページ、ブログ内で過去記事のまとめ記事を書くのも面白いかもしれませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビジネスで大事な事は新規顧客を獲得する事とリピーター(ファン)を増やす事ですよね。


集客するには、ネットや紙媒体など職種に応じて様々な集客方法があります。

リピーター獲得に大事な事はいかに顧客に満足してもらえる商品やサービスを提供できるかですよね。




なぜを考えると見えてくると思います。


なぞあの美容室は繁盛しているのか?

新規顧客が多いのか?それともリピーターが多いのか?


自分はなぜこの商品を買ったのか?もしくは欲しいのか?


いつも行くお気に入りのお店のどこがいいのか?

味?接客?雰囲気?

雰囲気であればどういった雰囲気が好みでお客さんにはどういった年齢層、職業の人が多いのか?

接客であればどういったところがよかったのか?お気に入りの店員さんがいるのか?


考え自社商品、サービスと比較して何が優れていて何が劣っているのかを考える事で、新規顧客、リピーター獲得のアイデアが生まれると思います。



人には必ず動機があり、購入、申し込みという行動を取ります。

私もそうですし、あなたもそうです。

一度自分の行動動機を検証してみるのも面白いと思いますよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。