京都で働く社長の日記

京都で会社を経営している社長の日記。


テーマ:
以前にWiMAXの記事を書いてからずいぶん時間がたったと思います。

WiMAXは今1年契約(シングルプラン)が終了して、WiMAX2+だけになっているんですよね。
選べる機種もHWD15とNAD11の2機種。(一部プロバイダーでHWD14も選べます。)

実は2015年には、僕の契約期間の2年が終了する為来年には更新月を迎えます。
そこで、WiMAX2+を新たに契約しなおすか、最近何かと注目されている格安SIMを契約するか悩んでいます。

WiMAX2+になってWiMAXのメリットだった契約期間が1年という長所がなくなりました。

料金の安さもワイモバイルや格安SIMの存在で代わり映えしなくなってしまいました。

あとは、通信制限なしというメリットですが、こちらは現在も速度制限されることはありません。
さらに、2015年4月以降は制限される可能性があると、UQWiMAXの公式サイトにも明記されているのでこの先どうなるのかはわかりません。

ただWiMAX自体は、2015年4月以降も帯域制限の対象にはならないんですよね。
しかし、2015年春以降にWiMAX2+の速度を速くする為に、WiMAXに割り振られている周波数帯域をWiMAX2+に一部当てるとの公式発表がありました。

これにより、下り最大40Mbpsから10Mbpsにまで速度が低下してしまいます。

多くのメリットが来年以降なくなってしまう可能性があるので、ちょっと悩みますね。


一方格安SIMはルーターさえあれば契約期間なしで利用できます。
毎月の通信量も最低2Gから選べて価格も安いです。

回線もドコモのLTEなので、WiMAXの弱みだった室内での繋がりやすさが期待できます。

今後格安SIMがよりシェアを拡大していきそうな感じはしますね。

まだ更新までにはあと数ヶ月あるのでじっくりと考えたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヤスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。