京都で働く社長の日記

京都で会社を経営している社長の日記。


テーマ:
お金持ちになっても、仕事が上手くいっても、勉強ができても忘れてはいけないたった1つの事があります。

それは…


「謙虚さ」

謙虚という言葉の意味を調べてみました。

「自分の能力・地位などにおごることなく,素直な態度で人に接するさま。」
引用元:http://kotobank.jp/word/%E8%AC%99%E8%99%9A



今、ビジネスの事で師事している方がいます。

その方は業界では権威のある方なのですが、言葉遣い、態度、メールでの対応などどれを見ても丁寧ですごく謙虚な方です。

こちらが質問した内容にも凄く丁寧にご回答くださり、素晴らしい方に出会えたと思っています。


人間って上手くいったりすると、すぐに得意気になったり、自慢したくなったりすると思います。

私もそうです。


でも、他人から見た時に憧れの存在、尊敬している人が「謙虚」な人だったら、今まで以上に尊敬できると思います。

傲慢さや自身へのおごりは、思わぬミスや過ちを冒してしまう原因にもなりえますので、いつまでも「謙虚さ」という気持ちを大切にしていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヤスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。