京都で働く社長の日記

京都で会社を経営している社長の日記。


テーマ:
7月31日に友人に誘われて愛宕山の千日詣りに行ってきました。

参考記事:愛宕山の千日詣りについて

愛宕山の千日詣りは、7月31日の夜から8月1日にかけてお詣りします。

防火のご利益があるといわれていて、山頂の愛宕神社で火迺要慎の御札をもらってきます。

商売されている方なども、沢山登られています。

また3歳未満の子供を連れて登るとその子は一生、火の災難にあわないとか。

小さい子供を抱っこして登っているお父さん、お母さんが結構おられました。

千日詣りというだけあって、火迺要慎のご利益は3年間あるそうで、愛宕山に登るのは3年に1回でいいそうです。

友人も3年前に奥さんと登ったのが初めてだったとのこと。


友人からは、ほとんど階段になってるから、大丈夫という話を聞いていました。

ただいざ登ってみるとかなりキツイ・・・

登山途中に『1/40』とか『5/40』とか山頂まで、あとどれくらいかの目印があるんですが、登っても登ってもなかなか進まず、日頃運動不足の30過ぎの身体にはかなりキツイものがありました・・・

友人に迷惑をかけてはダメなので、途中何回も帰ろうかと思いましたが、何度も休憩して水分補給をしながら、山頂を目指しました。

山頂行くまでに、2.5lのアクエリアスを飲み汗だく状態で2時間半かけて山頂に到着。

こんなにしんどい思いをしたのは、学生時代の部活依頼ですw


登山をした達成感はありました。

やはりやり遂げると気持ちがいいものですね。

ちなみに、山頂に売っている自動販売機のペットボトルの飲み物は、1本300円という愛宕山価格!

飲み物4本買って、1,200円も使ってしまいました。

喉が乾いていたので、500円でも多分買っていたかもw

なかなか商売上手ですねー。

まあ山頂まで納品する手間とかもあるので、高いのも仕方ないかと思いますが・・・


帰りの方が、楽で1時間半くらいで下山できました。

かなりきつかったですが、いい経験になりました。

誘ってくれた友人には感謝しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヤスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。