修養道場 1日目②

テーマ:
修養道場の1日目 後半の様子を掲載します。









後半は竹を加工して灯籠を作ります































柄をデザインしてもらいます。


















ドリルを使って穴を空けます。




会員が介添えします。


作成した竹灯籠は光のつどいに使います。





















合間にはお経練習も。お自我偈を拝読します。























太鼓の打ち方も習いました!









そして、夕方にはパネルシアターを上映しました。

























演目は芥川龍之介原作 「くもの糸」























ある盗賊の地獄でのお話です。























このお話をもとに、講義を行いました。それぞれの人の心の中にある様々な面を説きます。







その後、夕食を経てレクレーションでは肝試しをする予定でしたが……










なんと、先生たちに悪霊が取り憑いてしまいました!










悪霊たちは水に弱いようです!水でっぽうで応戦です。










悪霊は去り、先生たちは無事正気に戻りました。









明日の写真もご期待下さい!。











AD