鳥岩楼の親子丼

テーマ:

西陣にある水炊きで有名な老舗「鳥岩楼」

お昼は何も言わなくても座るだけで

親子丼が出てきます。メニューありません。


親子丼

たまごともも肉だけというシンプルだけど

味はしっかりと濃く、たまごがとろっとろ。

親子丼の前にそしてお茶の前に飲むのが

写真左にあるスープ。鳥のエキスたんまりで

美味しすぎです。絶対に一口めに飲むよう

店員さんが言わはるだけの事はあります。


老舗だけあってこれまた味のある町家でした。
鳥岩楼の室内

2階に通されましたが昔よく行った祖父母の

家のような感じでほっこりと味わえたのが

これまた良かったです。人が少なければですが・・。


鳥岩楼


場所  上京区五辻通智恵光院西入五辻町75

電話  075-441-4004

時間  12時~21時(親子丼は14時まで)

休み  木曜日(祝日の場合は営業)

HP http://www3.ocn.ne.jp/~mao_utty/toriiwa/

AD

岩倉実相院

テーマ:

もみじ今日紹介するところは私の大好きな場所もみじ


こちらはもとは天台宗の門前寺院でしたが今は単立寺院。

天皇家・足利家ゆかりの寺院としても有名なお寺です。


こちらを有名にしたのが磨き上げられた床に映る「床紅葉」

こちらの名付け親は実は観光タクシーの運転手さんなんだとか。


05年の写真ですが「石庭の紅葉」
紅葉


「池泉回遊式庭園の紅葉」


紅葉2


紅葉3


さて「床紅葉」ですが残念ながら撮影禁止でした。

以前は撮影も出来たのだそうですがテレビで放送されて以来

たくさんの方が訪れ三脚なので柱を傷つけたり、フラッシュが

襖絵に悪かったりで、そして正座をしてゆっくり眺めるのが

素晴らしく見えるのですがたくさんの方がいらっしゃる為、

混雑します。混雑防止の為にも撮影は禁止なんだそうです。

やはり写真では伝わりません。是非目で確かめてみて下さい目


気になる方はHPをご覧下さいませ→岩倉実相院


~~~岩倉実相院~~~


住所    京都市左京区岩倉上蔵町121

電話番号 075-781-5464

拝観時間 9:00~17:00

拝観料   500円

AD

Anri

テーマ:

町家のスパゲッティ屋さん「Anri」
和と洋が絡み合う素敵な空間でした~

アンリ店内

ほうれん草のクリームソーススパゲティー
アンリスパ
濃厚なスープがアルデンテな麺と絡んでました。
このお店トマトソースも美味しいそうで、
今度はドルチェと一緒に~とかいいかも



アンリ

実は大好きなサッカー選手と同じ

名前ってのも何だか嬉しいかったり


場所 北大路堀川西入北側
電話 075-495-7460
時間 11時30分~15時 18時~22時30分
休み 月曜日・火曜は不定休

AD

「XUAZ」スアン

テーマ:

ベトナムフレンチのお店「XUAZ」スアン

(随分前の写真ですみません)
カレープレート

こちらはランチのカレープレート。今はないようです。
良くありがちなアジアの香辛料!!!な感じではなく
すごく食べやすいカレー。そして海老センにサラダを
乗せて食べるんが、シャキパリとして美味しいんす。


そしてどんなランチを頼んでも最初に出てくるもの
生春巻
そう生春巻きなんです。野菜はシャキ海老がパリッ。
付いてくるタレをつけて食べるとますます旨みが増す。
お箸とかお皿とかランチョンマットもお気に入りぃ。


日差しが気持ちよく差し込み窓際の席でビールも進む

バーバーバー
こちらベトナムのビール「バーバーバー」飲みやすい。
爽やかな喉越しでまるで水の如くすーっと入ります。

ベトナムの雑貨・コーヒーも売っていて可愛いお店。
ここに来る度毎回ベトナムに行きたい病になります


スアン店内

場所 御幸町四条上ル西側 DECOⅢ1階 (細い路地の奥)
電話 075-212-0656(コース料理なら予約可)

時間 11:00~23:00(ラストオーダーは23:00)
休み 水曜日 ホームページ http://xuan.jp/index.html

杉千代

テーマ:

「杉千代」太秦のラーメン屋。


杉千代

とけちゃうトロトロのチャーシュー。
そしてちょっぴり辛いのがたまらない。
背脂が入ってもしつこい感もなく、

でも程よく京都特有のこってりで・・

なんともま~バランスのいいー☆
普通においしいね~~~って

顔がほころぶラーメンでした。


杉千代外観

住所:京都市右京区太秦安井西沢町2-7 (P 3台あり)
葛野大路御池を上がって右側にあります。

神戸の元町にあるケーキ屋さん

「monter au plus haut du ciel」


パリの数々の店で修行してきたシェフの

林さんが作るケーキはどれも絶品(^^♪

それでいてとても綺麗で芸術であります。


タルト シヴァラ
↑こちらは今回食した「タルトシヴァラ」限定品


看板メニューはオレンジのムースとメレンゲの

「ヴァランシア」(写真は失敗しました・・)

かな~~~り美味しかったです♪


店内に入ると奥にはケーキを作る様子を

見る事も出来るという楽しみもあります。

また~教室も開催されるようですし~

ケーキの材料や道具もそしてラッピングも

店内で売っているので買うことが出来ます。


モンプリュー外観


「パティスリー モンブリュ」

住所 神戸市中央区海岸通3-1-17

電話 078-321-1048

時間 10時00分~19時00分

休日 火曜日


ビーフワン
↑カレーショップで敢えての他人丼「ビーフワン」700円↑
同行人が一言「牛が牛や~」つまり肉の味が濃いんです。
うまみが凝縮されまくり、あ~肉食べてるんだ~ちゅう幸福。
お笑い界屈指の料理人キム兄までもが薦めてはりましたよ。

ちなみに私は1階の「カレーショップ」が常々ですが~
他1階にグリル、階上が日本料理と味わえ~値段もUP。
御堂筋と道頓堀の角で最高級の和牛を味わって下さい。


はり重外観


住所 大阪市中央区道頓堀1丁目9番17号
時間 11:30~21:30
休日 火曜日 支店もあり。
詳しくはこちら↓の公式HPまで
http://www.harijyu.co.jp/

神座

テーマ:


神座
しょうゆベースのスープにシャキシャキの白菜が

たっぷり乗っていて 隠し味程度に豆板醤も入り

ほんの少しピリッと、でも気にはならず 麺は細め

ストレート。チャーシューも薄くてあっさり食べやすい

こちらがあるバレー選手もご愛顧のラーメン「神座」
数々の有名人が大阪に来ると訪れると言われるお店。
店内は壁を覆わんばかりの色紙の数でビックリ!!
学生の頃からなんばに行くとつい通ってしまってます。
神座外観

場所:中央区道頓堀1丁目7-25
時間:平日  11:00~23:00  
    土日祝 11:00~ 5:00
電話:06-6211-3790
支店もたくさんあります。詳しくはHPまで↓
http://www.kamukura.co.jp/index.html

フリアン

テーマ:
京都宮川筋のお茶屋さんが並んでいる中にあります♪
場所柄~舞妓さんへのおみやげに買っていかはったり
有名人の方(例えば騎手の奥様)も買われるそうです。

ここで有名なのが~400年前のレシピを再現した
【フロマージュブラン】と言うチーズケーキ
フロマージュブラン
しっとりしてそれでいて滑らかでやわらかくて
ふわって溶けていく~でも甘すぎる事もない・・
ファンなんでついついホールで買ってしまいます。
写真は 15センチで【1575円】でした。

フリアン外観
住所 京都市東山区宮川筋5-333
電話 075-561-2727
時間 10時00分~21時00分
休日 月曜日 

nokiro-art-net  

テーマ:
♪♪♪正直・・教えたくないほどの・・とっておきのお店♪♪♪
京都在住の作家さん達の一点ものの作品を売っているお店
和の空間の中に器や家具・照明・書画など並べられています。
気に入った作家さんがいればオーダーメイドも可能だそうで。
高いのかな~と思ったら廃材などを利用して作ったりするので
手に入りそうな値段のものがたくさんあり~かなりお薦めです。

ノキロ店内


店員さんとおしゃべりしてたら話の流れで美味しい居酒屋まで
紹介してくれはりました。すごくいい感じの店員さんでした。
実は・・・伊丹空港の中にもギャラリーがあったり~
いろんな場所でイベントをしていたりもするそうです。
ノキロ外観

場所 京都市上京区仁和寺街道七本松西入
電話 075-464-9622
時間 11時~19時
休み 月曜・火曜