2006年06月20日(火)

藤森神社

テーマ:神社
h


藤森神社へ紫陽花を見に行ってきました。

住宅街にある藤森神社には古い歴史があるらしく、その佇まいには落ち着いた風情があります。5月の菖蒲の節句の発祥の地だったり、七福神が祀られていたり、競馬ストラップが売られていたり・・・

中でも一番印象に残ったのは、ご神水「不二の水」。不二の水とはふたつとないおいしい水という意味らしく、この日も近所のおじさんがペットボトルを持参して水を汲みに来ていました。

その方によると、「近くの喫茶店のマスターも毎日この水を汲みに来ているよ」とのこと。「おいしいから早く飲んでみなよ」そう促されて、柄杓ですくってのんでみると、冷たくて甘くてとてもやわらかい水に感動\(・▽・)/☆わたしもペットボトルを持って来るべきだったと後悔するほどのおいしさでした。

って、関係ない話ばかりで肝心の紫陽花はというと、もちろんとてもきれいでした。ただ、ここのところ晴天続きだったせいか、紫陽花も心なしか元気がない様子だったのが少し残念。

やはり紫陽花は雨に濡れている時の方が美しいようです。

。。。。。。。。。。。。。。。。
藤森神社
伏見区深草鳥居崎町609
075-641-1045

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月07日(水)

梨木神社 萩

テーマ:神社
台風も過ぎ去り、大文字山にかかっていた黒い雲も吹き飛んで、京都にも晴天が戻ってきました。

天気が回復したので、以前にもこのブログに書いた(6/1 梨木神社の記事) 梨木神社に空のペットボトルを持って、水を汲みに行きました。

梨木神社

神社に近づくと、緑の多さのせいか、空気がひんやりとしています。お賽銭を入れ、水を汲み終わり、ふと辺りを見ると、萩の花がポツポツと咲きはじめていました。

萩

この神社は、「染井の水」の他にもうひとつ、萩の名所として知られています。9月の中旬が見頃と言われていて、9月17、18日には「萩まつり」も行われます。

萩の花はかわいらしくて、ひかえめなかんじ。まだひとつふたつと咲いているだけですが、風が吹くたびに小さな花がゆらゆらと揺れるさまもまたかわいらしくて風情があります。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年06月09日(木)

平安神宮 神苑

テーマ:神社
平安神宮では、花菖蒲が見ごろを迎えています。何度も訪れている場所でも、例えば、桜の時期 と今では全く違う表情を見せていて、いつ行っても新鮮。6月に咲く花菖蒲には、華やかな桜にはない楚々とした美しさがあります。

京都のお寺や神社、ふとした街中にも、季節によって景色が変わる場所はたくさんあります。以前、春に京都を訪れたとすると、2回目は新緑の時期とか、紅葉の美しい時期など、季節を変えて2度3度と訪れるとまた新しい発見があるかもしれません。

平安神宮 平安神宮
平安神宮 平安神宮

写真左下の睡蓮(スイレン)は、15時までに見に行かないと花がしぼんでしまうらしいのでご注意ください。

ところで、右下の写真、私にはすっぽんが泳いでいるように見えたのですが、こんなところにいるのかな???
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月01日(水)

梨木神社

テーマ:神社

梨木神社 緑に埋もれるようにある この神社。

境内には名水として知られる「染井」の井戸があります。

毎日たくさんの人がペットボトルや水筒を片手に水を汲みに来て、列がたえることがありません。

ここの水を使っている喫茶や料理屋さんもあるようです。


出町ふたばから歩いて10分くらいのこの場所。旅のついでに空っぽのペットボトルを片手に立ち寄ってみるのもよいかも・・・

梨木神社 道を挟んだ向い側には廬山寺という、かつて紫式部の邸宅があった場所にあるお寺があります。

あまり広くはないけれど、趣のある庭があります。

「紫式部さんもおいしい水をのんではったんかなー?」

なんて想像しながら縁側で庭を眺めるのもおつなものです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月17日(火)

御霊神社

テーマ:神社

御霊祭り 上京区上御霊前通烏丸東入上御霊竪町495
075-441-2260

応仁の乱発祥の地といわれているこの神社。ここでは毎年この時期にお祭りが行われています。

明日の18日にはおみこしが出て一番盛り上がるらしいのですが、今日も夜に通りかかると神社の前には屋台がたくさん出て、お祭りムード満点!子供たちがわいわいはしゃいで、まさに地元密着型のお祭りという感じです。

あいすくりんとかべっこうあめと射的とか、昔ながらのものがたくさんあってタイムスリップした感じ。何だか懐かしくなって、いろいろ買ってしまいました・・・




スパボー そんな中でも一番人気だったのは、

イタリアンスパボー

どんなものかというと、オリーブオイルでパスタを素揚げし、シナモンと砂糖とか、カレー粉とか塩で味をつけたもので、見た目の不思議さと意外なおいしさで大人気!

陽気なご夫婦が売っていて、屋台に列ができていました。

私は、シナモン味を購入。

パリパリした食感が快感!ただ、パリって食べるたびに洋服の袖にシナモンシュガーが飛び散るのがちょっと難点ですが・・・

それにしても、 屋台でこんなん売ってるの初めて見ました。みなさん見たことありますか?このご夫婦のオリジナルメニューかな?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。