2006年11月29日(水)

あだしの念仏寺

テーマ:お寺
a

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あだしの念仏寺
右京区嵯峨鳥居本化野町17
075-861-2221
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年11月24日(金)

妙顕寺

テーマ:お寺
西陣にある妙顕寺へ行ってきました。

この辺りは観光客も少なく、ゆったりと美しい紅葉を楽しむことができます。近くには俵屋吉富(京菓子屋さん)や裏千家会館、着物やお抹茶茶碗を売っているお店などもあって、歩いているだけでも京都らしさも堪能することができます。

m

中へ入ると美しい紅葉がお出迎え。黄色黄緑・・色のグラデーションがすばらしくてしばし見とれてしまいました。写真に撮ってぜひ皆様にもこの美しさをお伝えしたいと思ったのですが、わたしの携帯カメラではその微妙な色のニュアンスまで表現するのは無理のようで・・残念(。>0<。)

m

赤と黄色(金色?)のグラデーションが華やかです!!自然の色はきれいですね(≧▽≦)

(淡い色は苦手なわが携帯カメラですが、濃い色は大丈夫なようです)

m

本堂より大玄関に続く道には赤い落ち葉のジュータンが広がっていました。

m

真っ赤に紅葉したもみじの隙間から本堂をパチリカメラ

m

すばらしい晴天に美しい紅葉がいっそう映えていました。

このお寺の隣にある幼稚園にはお会式桜といって、この時期に花をつける珍しい桜があります。外から見られるので、もしも行かれた際には見てみてください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
妙顕寺
上京区寺之内通新町西入妙顯寺前町514
075-414-0808 
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年11月21日(火)

光明寺

テーマ:お寺
長岡京へ美しい紅葉を見に行って来ました。

門の前では猫がお出迎え。猫と紅葉がよい組み合わせだったので早速一枚写真をパチリカメラ

k

木々の隙間から見える紅葉も美しいキラキラ

k

信楽庭(しんぎょうてい)

長岡京のお寺にもこんな庭があるなんて!!このお庭には18個の石が配置されており、阿弥陀さまの慈悲に包まれながら生死の大海を渡る念仏行者の姿をあらわしているそうです。

k

門をくぐるとそこからは紅葉のトンネルが続いています。

k

k

k

境内にはお土産を売っていたりごはんを食べられるところもあって、多くの人で賑わっていました。門の外では地元の漬物やおもち、野菜なども安く売られています。帰りの電車で重くなるのわかっているのに、新鮮野菜を両手に抱えるほど買ってしまいました(^o^;)

遅かった京都の紅葉もようやく本番を迎えてきました。

今年も美しい紅葉をたくさん見に行くぞ!!

。。。。。。。。。
光明寺
長岡京市粟生
075-955-0002
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年10月22日(日)

源光庵

テーマ:お寺
g


鷹峰にある源光庵へ行ってきました。小さいけれど、とても趣のあるお寺です。

丸窓が「悟りの窓」 角窓が「迷いの窓

この窓枠を額縁に見立てて外の景色を見ると、まるで絵画のようキラキラ 特に紅葉が美しいことで有名です。

でも、そんな時には大混雑!!ということで、静かにゆっくり拝観できる今の時期に訪れたほうが、かえってこのお寺の魅力を感じることができるかもしれません。

目を閉じてじっと耳を澄ますと、虫の声葉っぱの揺れる音がきこえて、だんだん頭の中がからっぽに・・・ そして、自分も自然と一体になったような感じがして心がスーッと癒される・・・

廊下に座っているだけで、北山から大きなパワーをもらっているような気がして、なんとも心地よい時間を過ごすことができました。

。。。。。。。。。。。。。。
源光庵
北区鷹峰北鷹峰町47
075-492-1858

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年09月22日(金)

長楽寺

テーマ:お寺
前回の記事「THE GARDEN ORIENTAL KYOTO 」を後にして、ぶらぶら歩いていると、長楽寺というお寺を発見しました。この辺りには八坂神社、円山公園、高台寺、清水寺など有名なお寺や神社などがありますが、長楽寺は少し奥まったところにあるせいか今までその存在に気づかずあせるさっそく中に入ってみることにしました。

t


ご本尊は千手観音。パンフレットによると、以前は円山公園の大部分を含む広大な寺域を持った有名寺だったとか。祇園町からあまり離れていないのに、ここはまるで別世界。とても静寂な場所です。

t t


相阿弥作の園池。広い畳の部屋から見えるこじんまりとした庭が美しい。写真には映っていませんが、百日紅の花がきれいに咲いていました。

写真右のお地蔵さんは、とても小さくて、お供えの小銭に埋もれているかんじなんですが、その表情が、「ヒッヒッヒッ!!たくさんお金もらっちゃった♪」って言っているように見えてとてもチャーミング。

「お地蔵さんにチャーミングは失礼かな?」と思いつつ、ついつい親しみを感じてしまいました。

t


平安の滝。いわゆる滝修行の場です。細く絶えず水が流れているのですが、高いところから落ちてくるので、見た目よりかなりの勢いがあります。手を伸ばすと、バチバチッと水がはねて痛いほど!!

でも、触ると水のやわらかさに驚かされます。水に濡れた手がしっとりと潤うかんじで、うちの水道水との違いは歴然。こんな水で毎日顔を洗えたら、美肌間違いなしだなキラキラ・・なんて関係ないことを考えてしまいました。

撮影禁止で写真が撮れなかったのですが、本堂に祀られた布袋尊像の笑いの表情も一見の価値ありです。そのおおらかなお顔を拝見していると、とても癒されました。

紅葉の時期にはかなり賑わいそうですが、この時期は誰もいなくて虫の音以外は何も聞こえないほど静かです。人の話し声がする場所ではついそちらに気をとられてしまいますが、本当に静かな場所では自分の内面を見つめることができます。

最近忙しくて疲れたまってる方にもおすすめのお寺です。

。。。。。
長楽寺
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。