2006年04月13日(木)

桜天国!!!原谷苑

テーマ:2006 桜だより

今週に入って雨が降ったり曇ったりとイマイチな天気の京都。そんな中、桜の名所「原谷苑」へ行ってきました。ここは百数十本のしだれ桜で有名なところです。

原谷行きのバスの本数はかなり少ないので車内は超満員。最寄のバス停「原谷農協前」下車。¥1200の入苑料を払って中へ入りました。

h

山道を登って行くと、そこは桜・桜!!!360度ピンクの世界が広がっています。想像以上の豪華さに大興奮☆

h

桜の他にも色とりどりの花が咲いて百花繚乱。

h

苑内には売店があって、ちらし寿司、さば寿司、花見弁当、おでん、桜餅、花見団子、ビール、甘酒、お茶などなど・・・いろいろ売られています。値段が少し高めでも、おでんに味がしみていなくても許せます。納得です。それほどまでにここの桜は美しいのです!!

縁台もたくさん設置されていて、ゆっくり座って食事をすることができます。おでんをぱくぱく食べながらボーっと花に見とれてしまいました。

h

予約をすれば、屋内で食事(京料理・すき焼き)をすることもできます。こんなところでゆったりごはんを食べるのもよさそうです。

h

ごはんを食べたらまた散策。雪柳と桜のコラボレート。美しい♪

h

まるで桜のシャワーを浴びているよう\(・▽・)/

h

水仙と桜。ふと気がつけば、約200枚の写真を撮っていました。シャッターチャンスありすぎです!!本当にキレイでキレイで桜の天国を歩いているような気分になりました。

見頃を迎えたばかりで、「原谷苑」ではまだまだ美しい桜が楽しめそうです。これから京都へ来られる方にはぜひおすすめしたいスポットです!!

京都らしいかと言われればですが、とにかく美しい花が楽しめますよ(*^-^*)

それと、お越しの際は、革靴はやめてスニーカー(歩きやすい汚れてもかまわない靴)がおすすめです。連日の雨で地面はかなりぬかるんでいます。マイカーは駐車場がない(ほとんど)ので、タクシーかバスでどうぞ。


。。。。。。。。。。。。。。。
原谷苑
北区大北山原谷乾町36
075-461-2924
開苑/9:00-17:00
注)お弁当・アルコール類・敷物・三脚の持ち込みは禁止されています

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006年04月08日(土)

平野神社の夜桜

テーマ:2006 桜だより
h


平野神社へ夜桜見物に行ってきました。 桜も見ごろを迎え、たくさんの花見客で賑わっています。

ここの神社は食べ物がとても充実していて、価格も良心的。焼肉食べ放題¥3000なんて面白いサービスもあります。炭火で焼きながらの焼肉はかなりおいしそうでしたよ!!(あ、でも、事前予約で席が埋まっているかもしれません・・)

わたしはすでに晩御飯を食べていたので、りんご飴食べて、甘酒飲んで・・・・ 旦那さんは、生ビール飲んで焼き鳥食べて、焼きソバ食べて・・・ って食べてばかり(笑)

食いしん坊のお花見にはおすすめのスポットです♪
。。。。。。。。。。。
平野神社
北区平野宮本町
075-461-4450

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月06日(木)

ながら花見

テーマ:2006 桜だより

今日はお天気が良かったので、買い物をしながら桜を見て歩くことにしました。

t

知恩院。門前の桜がきれいに咲いていて見頃です。しんどい階段を登っても桜はポツポツしかないので、ここは前を通り過ぎるだけ。

s

本日OPENの一澤信三郎帆布 。12時頃に店に着いたのですが、大混雑のため整理券を配っていて16:30まで中に入れないとのこと・・

そんなに待てないよ!ということで、また落ち着いてから行くことにしました。


でも少し未練があって、外からチラッと中をのぞくと、今までとは違う柄やデザインのかばんがあっていいかんじ!!ああ、でも16:30・・・ やっぱり今度にしよう・・・

g

祇園白川。ここの桜は毎年のことながら本当に風情があります。今日は風が強かったので、桜の花びらが舞い散っていつもよりさらに贅沢な桜のトンネル。

k

鴨川。しだれ桜もソメイヨシノもキレイに咲いていて、たくさんの人たちが日向ぼっこをしていました。川沿いをのんびり歩くと気持ちいい!!

s

四条通り。ここの桜も満開です。すぐ横にはがんがん車が通っていて、かなりのミスマッチ。でも、「わたしはわたし桜そんなことぜんぜん気にしないわ」っていうかんじで美しく咲いている桜たちはとてもたくましく見えました。

自然と文明が混在する京都。お買い物をしたり、ランチをしたりしながら街中でも気軽にお花見を楽しむことができます。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年04月01日(土)

京都御所の桜

テーマ:2006 桜だより
k

「町屋でふたり暮らし」happyukosan の記事を見ると、京都御所のしだれ桜がキレイに咲いているとのこと☆わたしも早速バイトの帰りに寄ってみることにしました。

着くと、一面ピンクピンクピンク!!!ソメイヨシノはもう少し先かな?といったかんじですが、しだれ桜は見ごろを迎えていました。

明日の天気予報は雨。この桜、散ってしまわないか心配です。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年03月27日(月)

お花見散歩(八坂神社と円山公園)

テーマ:2006 桜だより
y

京都地方気象台が今日、サクラの開花を発表しました!!

y

満開は一週間後との予測ですが、京都にはサクラの名所がたくさんあって、場所によって咲く時期もずれているので、これから約1ヶ月ほどの間、京都のどこかでお花見が楽しめるのではないかと思われます。

y

特に説明もなくここまできましたが、これは今日、八坂神社と円山公園で撮ってきた写真です。

「エッ!!もうそんなに咲いてるの?」ってビックリされた方は安心(?)してください。咲いているのはごくごく一部だけで、ほとんどはまだつぼみです。

y

歩いていると目が合ったネコ。かわいかったので写真をパチリ☆

注)なんだか取り留めのない文章になってしまいましたが、春の陽気のせいということで、お許しください (*゚o゚*)~゜
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。