2005年11月28日(月)

神護寺

テーマ:2005 紅葉
しんどいおもいをして階段を登っただけのことはあって、ここの紅葉は格別にキレイです。スケールが大きすぎて写真におさまりきらないのがちょっと残念ですが、実際に見ると、もっともっとキレイなんです!!

s

s

ここではかわら投げをして、厄払いをすることができます。遠くに投げようと、振りを付けておもいっきり投げた ・・・・・ものの、近くに落ちた・・・(ノ´-`)

何かすっきりしませんでしたが、気を取り直して景色を満喫。

s

この景色、誰もいなかったら、ベタですが、「ヤッホー!!!!!!」って叫びたくなるくらいです。


s

山がいろんな色に染まってとても賑やかです。川には鴨が泳いでいて、のどかな雰囲気。

s


ここ高雄もたくさんの人で賑わってはいますが、京都の中心部からは少し離れているし、とにかく広いので、比較的ゆっくりと紅葉を楽しむことができます。

山を歩きながらマイナスイオンを浴びると気持ちいい♪ストレスが吹っ飛ぶかんじがします。いつもとぜんぜん違う環境に身をおくのもいいものですね(^^)

普段の生活に疲れた時、ここに来ると充電される気がします。ホント好きな場所です。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年11月27日(日)

高雄茶屋

テーマ:2005 紅葉
風邪を引いて更新が途絶えていたのですが、前回の続きです(゚∇゚;) 皆様もお気をつけください!

さて、高山寺から歩いて神護寺へ。

参道の長いながーい坂道や階段を皆ゼイゼイ言いながら登っていきます。運動不足の現代人にはかなりキツイ!でも、景色がきれいなので、みんなガンバッテ登ります。

そして、もうひとつのお楽しみが、途中にある茶屋や露店。茶屋ではうどんなどの軽食や鍋など。露店では焼き銀杏やもみじの天ぷら、みたらしだんごなどおいしそうなものがたくさん売られています。

私達もお腹がへったので、 高雄茶屋 でお昼を食べることにしました。

s

もみじに360度囲まれた席で紅葉を満喫。秋ならではの贅沢です。

s

注文したのは、もみじうどん。もみじの生麩が入っているので、もみじうどん??フツーのうどんですが、雰囲気でおいしく感じてしまいます。見た目も賑やかで◎

腹ごしらえも万端。パワーアップして、また神護寺への階段を登っていきました。

明日に続く・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
高雄茶屋
右京区梅ヶ畑高雄町神護寺境内
075-872-3810
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月25日(金)

高山寺

テーマ:2005 紅葉

わたしが一番好きな寺「高山寺」へ行ってきました。世界文化遺産に指定されており、「鳥獣人物戯画」や日本最古の茶園などで有名です。

新緑の頃に訪れた時にはほとんど人とすれ違うこともなく、本当に静かでしたが、今回はONシーズンとあって、人でいっぱい!!木々の色も賑やかになって、まるで違うところに来ているみたいです。

t

石水院 縁側に座ってのんびり日向ぼっこ。目の前に広がる栂尾の山々の景色は雄大で、開放感があります。

t

樹上座禅像」 樹上で座禅を組む明恵上人。よく見ると、小鳥やリスも描かれています。

t

開山堂 紅葉がとてもキレイ!ここでたくさんの人が写真を撮っていました。


高山寺は、京都の中心部にある多くのお寺とは違って山の中にあります。まず寺があって、そこに木々などを植えているのではなく、自然があって、そこに建物があるのです。溢れるほどの自然に囲まれると気分もリフレッシュ!!同じ京都でも、少し違った雰囲気を楽しむことができます。

京都駅からJRバスで約50分。普段は往復¥1000かかりますが、今なら¥800で京都駅⇔栂ノ尾乗り降り自由の「高雄フリー乗車券」が京都駅にあるバス乗り場で売られています。

途中には、仁和寺や竜安寺、妙心寺などもあるので、これ一枚で1日遊べてかなりお得ですよ♪


。。。。。。。。。。。。。。
高山寺
右京区梅ノ畑栂尾町8
075-861-4204

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年11月20日(日)

法然院

テーマ:2005 紅葉
4時閉門で、ギリギリ間に合いました。 苔生した茅葺の屋根がいいかんじです。

h

日があまり当たらず暗いところにあるので、まだもみじは紅葉しはじめくらいですが、砂にもみじの絵が描いてあってなんとも風情があります。

h

h

この後、真如寺にも行こうと思っていたのですが、暗くなってきたのでまた今度。ちなみに、

南禅寺(大寧軒)  → 南禅寺  → 哲学の道  → 法然院

このコースは、所要時間約3時間(徒歩)でまわれます。

気軽に京都の紅葉を楽しみたい方にはおすすめです♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月19日(土)

哲学の道と甘味処

テーマ:2005 紅葉
南禅寺から哲学の道へやってきました。桜の木の葉は落ち葉になって、この道も秋の風情たっぷりです。

t

途中でちょっと一休み。橋を渡って、 叶 匠壽庵 へ。

青い暖簾をくぐると、そこは別世界。静かな空間が広がっています。

5人ほど順番待ちをしていたので、私達も長椅子に座って待っていると、真っ白な猫がニャーン(=・ェ・=)と鳴きながら近づいてきました。しかも、友人と私の狭い隙間に割り込んで座ったのです。どうやら寒かったみたい。

なでなですると、気持ち良さそうに目をつぶってしばらくじっとしていたのですが、後からきたおばちゃんが、「みーちゃん♪」って話しかたとたん、ピョンと地面におりて、どこかへ行ってしまいました。


そうこうしているうちに、順番がきて、席へ。

k

白玉はもっちもち、くりもほくほくのあんみつ♪抹茶蜜でいただきました。和菓子屋さんのあんみつはやっぱりおいしい(*^▽^*)

k

ただ、食べるところは外です。美しい庭を眺めながらのおやつタイムは最高ですが、寒いので、暖かいところで一服したいという方にはむかないかもしれません。

他に、ぜんざいやパフェなどもありました。お店には和菓子やかわいい置物、和紙の便箋なども売られています。
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。