2006年11月24日(金)

妙顕寺

テーマ:お寺
西陣にある妙顕寺へ行ってきました。

この辺りは観光客も少なく、ゆったりと美しい紅葉を楽しむことができます。近くには俵屋吉富(京菓子屋さん)や裏千家会館、着物やお抹茶茶碗を売っているお店などもあって、歩いているだけでも京都らしさも堪能することができます。

m

中へ入ると美しい紅葉がお出迎え。黄色黄緑・・色のグラデーションがすばらしくてしばし見とれてしまいました。写真に撮ってぜひ皆様にもこの美しさをお伝えしたいと思ったのですが、わたしの携帯カメラではその微妙な色のニュアンスまで表現するのは無理のようで・・残念(。>0<。)

m

赤と黄色(金色?)のグラデーションが華やかです!!自然の色はきれいですね(≧▽≦)

(淡い色は苦手なわが携帯カメラですが、濃い色は大丈夫なようです)

m

本堂より大玄関に続く道には赤い落ち葉のジュータンが広がっていました。

m

真っ赤に紅葉したもみじの隙間から本堂をパチリカメラ

m

すばらしい晴天に美しい紅葉がいっそう映えていました。

このお寺の隣にある幼稚園にはお会式桜といって、この時期に花をつける珍しい桜があります。外から見られるので、もしも行かれた際には見てみてください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
妙顕寺
上京区寺之内通新町西入妙顯寺前町514
075-414-0808 
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年11月23日(木)

サルに注意!!

テーマ:その他
s

豊国神社にこんな看板が!!

「サルが出没します ご注意ください」

うそ~!!こんな都会に??なんて言いながら近くの若王子神社へ行ったら、本当に屋根の上にサルが3匹も居るじゃありませんか!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

紅葉だけではなくサルまで見られるなんて!!ちょっと得した気分でした音譜

注)サルと目を合わせると危険だそうです。万が一遭遇された場合はご注意ください
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月21日(火)

光明寺

テーマ:お寺
長岡京へ美しい紅葉を見に行って来ました。

門の前では猫がお出迎え。猫と紅葉がよい組み合わせだったので早速一枚写真をパチリカメラ

k

木々の隙間から見える紅葉も美しいキラキラ

k

信楽庭(しんぎょうてい)

長岡京のお寺にもこんな庭があるなんて!!このお庭には18個の石が配置されており、阿弥陀さまの慈悲に包まれながら生死の大海を渡る念仏行者の姿をあらわしているそうです。

k

門をくぐるとそこからは紅葉のトンネルが続いています。

k

k

k

境内にはお土産を売っていたりごはんを食べられるところもあって、多くの人で賑わっていました。門の外では地元の漬物やおもち、野菜なども安く売られています。帰りの電車で重くなるのわかっているのに、新鮮野菜を両手に抱えるほど買ってしまいました(^o^;)

遅かった京都の紅葉もようやく本番を迎えてきました。

今年も美しい紅葉をたくさん見に行くぞ!!

。。。。。。。。。
光明寺
長岡京市粟生
075-955-0002
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年11月18日(土)

泉涌寺窯もみじまつり(陶器市)

テーマ:イベント
泉涌寺窯もみじまつり(陶器市)へ行ってきました。

最寄のJR東福寺駅に到着。

東福寺方面はかなり混雑していたのですが、陶器市が開かれている辺りは人もまばら。ちらほら紅葉している木もあって、景色を見ながら歩いているだけでも気持ちいい音譜

あまり人がいないので期待していなかったのですが、窯元が出しているお店をまずは2,3件見て回って驚きました。ものが良い上に安い!!!夏に開かれる五条坂の陶器市や清水団地の陶器市も普段お店で買うよりはうんと安いけれど、それをしのぐ驚きのお値段にテンションO(≧∇≦*)Oアップ

いいなと思うものを次々に手にとってチェックしていきます♪

そして最初に買ったのが直径16cmぐらいの手描きの鉢。鳥獣戯画の絵巻物の場面がぎっしりと描かれた鉢。この鉢が、な、なんと

m

\2000 ぽっきり!!

信じられます?奥さん!!安い安すぎる。\5000を\2500の半額で売り出していたものを、さらに\2000にまけて売ってくれたんです。

機械で作ったものならいざ知らず、手描きでこの値段は他にはぜったいにない!!(いや、機械で作ったものでももう少し高いかも・・)

「全部あのおばあちゃんが描いてるのよ。源氏物語も風神雷神の絵も」

お店のお母さんが指差した方向を見ると、エンジ色のニットを着たおばあちゃんがいそいそと食器を並べていました。一見するとふつうのおばあちゃんですが、あの人がこれを描いたのか・・と思うと尊敬!!

本当にこんな値段でいいんだろうか?陶器の形を作って、絵を描いて、焼いて・・・なんて手間を考えるとこんなお値段で買ったら申し訳ない気もするけれど、作った人がいいと言っているのだからいいに違いない。

ワーイ(@^0^@)ラブラブ

スキップしたい気分を抑えながら次の窯元へ。

またまたかわいらしい鳥獣戯画のお箸置きを発見!!

m

1個\200 好きな絵柄を選んで3個購入しました。

ここでふと我に返り、「泉涌寺のお祭りなんだからまずお寺にお参りしなければ!!」と気づき、泉涌寺へ行くことにしました。

しかし、門をくぐり泉涌寺へ向う道すがら、こんな看板を発見!!

m

それがどうしたって?みなさん、看板の左にご注目ください。

「おはぎ、甘酒等ご用意しています」の一文が・・・

この言葉にまんまと釣られて今熊野観音へお参りすることにしました(゚ー゚;)

m

色づき始めた葉と緑の葉とのコントラストがとてもきれい!!それにしても人がいない。少し不安になりながらも階段を上がっていきます。

m

本堂に着くと、ぼちぼち人がいてひと安心。まずはお参りをして甘酒をいただきました。

m

甘酒\300

縁台に座ってのんびり紅葉を見ながらおいしい甘酒をいただくと、冷えた体がホカホカと温まってきます。

さあ、また窯元をまわるぞ!!気合を入れなおして来た道を戻ります。

え?泉涌寺へのお参りはどうしたかって?

それは・・・泉涌寺の社塔のひとつである今熊野観音へお参りしたのでもういいことにしました。(←テキトウ・・)

そしてこの日最後のお買い物、汲み出し碗\3000を購入。

m

写真ではわかりにくいのですが、うさぎのちょっとふてくされたような表情が気に入って買うことにしました。

予算の\5000を少しオーバーしてしまいましたが、大満足のお買い物ができました。泉涌寺へ行く途中には(行ってないけど・・笑)小さいお寺がいくつかあって、いろんなイベントをしていました。しかも混んでいない!!

帰りに東福寺へ寄ってみようかな?と思ったのですが、大混雑していたのでやめておきました。

今回はわたしの大好きな鳥獣戯画が描かれているものばかり買ってしまいましたが、もちろん他の柄の陶器もたくさんあります。しかもかなりステキです☆

きっと掘り出し物もあるはず!!このお祭りは来週の日曜日まで開かれているようなので、器に興味のある方はぜひ行ってみてください!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
泉涌寺窯もみじまつり
JR東福寺から徒歩10分程度
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年11月17日(金)

グリル小宝

テーマ:ランチ
g


平安神宮の近くにある洋食の店、「グリル小宝」へ行ってきました。

お腹ぺこぺこで行ったのに、店の前には10人程の列が!!!

「おとなしく列に加わるか、他を探すか・・・?」

この周辺は、意外とおいしいお店が少ないので、さらに10分ほど歩いて店を探さなければならないお腹ぺこぺこもう歩けない並ぼう・・・

何時食べられるんだろう(´д`lll) と思いきや、列がどんどん進んで、10分くらいで店に入ることができました♪

周辺を見回して、隣の席の人が食べていたハヤシライスを注文。ほどなくしてボリューム満点のハヤシライスが運ばれてきました。豪快にスプーンですくってお口に入れると、

(*^o^*)オ (*^。^*)イ (*^-^*)シ (*^o^*)イー

濃厚なソースがごはんに合います!!しっかりとした味なのに、食べても食べても飽きがこない・・・それどころかどんどんやみつきになりそう・・・♪

ふとお腹が落ち着いて目に留まったのが、前の席の人が食べているハンバーグやエビフライが豪快に盛られたお皿。(つい他の人がどんなものを食べているのかチェックしてしまうのだ・・・笑)早速メニューを開いて確認すると、ランチだったことが発覚。

ハヤシライスもすごくおいしかったけれど、次に来たら絶対ランチを注文しよう!と心に決めて店をあとにしました。

。。。。。。。。。。。。。。。
グリル小宝
左京区岡崎北御所町46
075-771-5893

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。